プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の5月の結婚しました。
結納はなしで、食事会の席で婚約指輪をいただきました。
結婚式の費用負担は、人数割でした。
新生活の準備については、相手のご両親から、こちらでもつといわれていたので、結納はしてみたかったのですが、まあいいかと納得していました。
しかし、ふたを開けてみると、配偶者は両親から50万円だか60万円をいただき、二人の新生活の費用にしてといわれたみたいです。
正直それでは、新生活の資金は充分ではありません。
結納をしていない以上、新生活の負担(特に水回りは新郎側の負担)をしてほしいのですが、配偶者も両親にあまり迷惑はかけたくないと、あまり積極的ではありません。
配偶者には、貯金がなく、今は、夫婦共働きで私がお金の管理をしていますが、余裕はありません。
配偶者に対して、両親に援助の増額をお願いするようにいうことは、おかしいことですか。
こんなことになるなら、一生に一度のことなので、結納をしてみたかったと後悔している毎日です。
普通のおうちはどうしているのでしょうか。
おまけに,今は、セックスレスで、なんだか、結婚自体に疑問も感じます。
どうしたらいいのか、教えてください。

A 回答 (4件)

結婚資金の出所って


本当にその家々で違うんです。
ですから、自分の所だけがおかしいとか
変とかそういうことはないのですよ。

私は二度の結婚をしましたが
一度目は田舎の旧家の長男が相手で
「家の対面」がまず第一位でしたから
私が質素にやりたい(二人とも若く、経済的にも問題あり)などという考えじたい
「当家ではありえないこと」でした。
結婚仕度は親がすべてやるのが当然という家だったのです。
またそれが出来ない親は恥かしいという思想です。

親がかりの結婚とは
ゆくゆくは親の世話をしろということです。
そして結婚生活のすべてを
親の言いなりに親の決めたこと通りにするのが
結婚資金を親がすべて出すことへの見返りです。

住む所、起きる時間、寝る時間
子どもの数、休日の過ごし方
妻の実家に帰る回数
すべて夫の親が支配します。

二度目の結婚は
私はど貧乏でした。
今の夫が全部自分の貯金でしました。
私の親は気持ちのお祝い(10万)
きょうだいは家電を買ってくれました。
夫の親はお祝いの言葉だけです。

それでいいのです。

2人でコツコツためては
少しずつランクアップしています。
私の使っていた家電が耐久年数が過ぎてきたので
買い替え時期です。

始めから贅沢な環境が欲しいですか?
何十万もする洗濯機、最新式の電子レンジが欲しいですか?

同じところに住んで
朝起きて好きな人が横に寝ているのを見る。
それが嬉しい幸せ!
そうお感じになれば、足りないものなどたいしたことでないと思います。

暖房が効かなかったら
それこそ2人できつくだきあって
温めあうのが結婚の醍醐味です。

せっかく手をつないで歩き出したんです。
その手を離さないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
縁あっていっしょになった旦那様なので、
仲良く協力していかないといけないのだなっと実感しました。温かいお言葉ありがとうございました。
初心に戻れました。
これから、きっともっと大変なことがたくさんあると思いますが、なんとか頑張りたいです。
二人で温めあうって、素敵でした、きっとお幸せなんでしょうね。私も、見習いたいと思います。

お礼日時:2006/03/14 15:37

そもそも親に頼って結婚するべきではないと私はおもいます。

新生活にお金がいることは結婚前からわかっていたはず。
自分達が出せないならそれなりに生活していくのが本当ではないでしょうか?
私は主人に貯金がなく自分も少なかったですが自分達で出来る範囲でやろうと結婚しました。
もちろん結納なんてないですよ。

なくても十分幸せにやっている人が多いと思います。あればあるだけ望んでしまうものです。

これから二人で乗り越えていくことはもっとたくさんありますから、今の段階でつまづかないようお二人で納得行くように話し合ってください。
お金の援助を両親に求めるのは・・・・私なら賛成できません。それなら最初から結婚するな!といわれても仕方ないですよ。

きつい言い方でごめんなさい。本当に大変になるのはこの先ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しっかりとしたご指摘、ずしんときました。
ないものばかりを望んでいたばっかりに、
目の前のことが見えなくなっていました。
大事なことは、二人でいることで、この先協力していくことなんですね。
ちょっと甘えていました。
親に頼ろうとするのは辞めます!

お礼日時:2006/03/14 15:41

1です


別にご質問者様を責めたわけではないので(汗)

今後本当に生活が苦しいときもあるでしょう。
そんな時に限ってお互い言ってはいけない事を言ってしまうものです。
(特に異性関係やお金の事)
言いたいことを素直に言えるのは良い事なのですがそこに感情が入ってしまうととんでもない方向に行ってしまいがちです。
一度旦那様とゆっくり話してみて下さい。
また更なる新婚生活を送れば良いじゃないですか。
頑張れ新妻!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
結婚生活は,二人で協力していくんだということを
改めて認識いたしました。
温かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 09:39

新生活って本来2人で築いていくものでは?


親に援助を頼まないと生活出来ないなら結婚はすべきではなかったのでしょうか?
念の為にいっておきますが旦那様の稼ぎが少ないからなどの言い訳は言語道断ですよ。
結納していても大して変わりはないと思います。
夫婦とは辛い時もお互いが助け合って生活していく、そんなものじゃないでしょうか?
お金に余裕がなくても幸せな家庭は築けます。
ですから結納しなかった事など後悔はしないで下さい。
寂しいじゃないですか!
セックスレスについてもお互い普段の言動でついつい結婚についての愚痴を言い合ってないでしょうか?
今はまだ新婚の期間です。
これからお子様を身ごもる事もあるでしょう。
今後の生活を楽しいものにしていって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんだか目からうろこが落ちた気分です。自分勝手に考えすぎていたこと反省しました。
ほんと寂しいですね。気をつけます。
少し、考えなおしたいと思います。

お礼日時:2006/03/11 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!