3月に初めて海外に行きます。しかも一人・・・。
カナダのビクトリアに友達が住んでいるのでお世話になりに行くのですが、
初めての海外で乗り換え、とっても不安です。
私は成田空港で何をしたらいいのか分からず戸惑いそう。
それに、ギターも持っていきたいのです。
不安ばかりつのって、毎日心配ばかりしています。
(1)ギターは持っていけますか?ハードケースが必要ですか?
(2)空港でまず何をすればいいですか?
(3)バンクーバーでの乗り換えはどんな感じですか?
(4)カナダは寒いと聞きましたが、防寒具はどんなものを持っていったらいいですか?
飛行機できっと隣の人が驚くほど、きっと挙動不審になってしまう心配性な私に
良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


私も5年程前の3月に、バンクーバーとビクトリアに行った事があります。

>(1)ギターは持っていけますか?ハードケースが必要ですか?
以前機内に弦楽器を持ち込んでいる方を見かけたことがありますので、大丈夫だと思います。
その方はケースに入れていたと思います。
ただし、当日の混雑状況によっては何か言われるかもしれません。

>(2)空港でまず何をすればいいですか?
航空券をご自身で持って空港に行かれると想定して、アドバイスさせていただきます。
まずは航空会社のチェックインなのですが、その前にカウンターの手前で航空会社に預ける手荷物(先月は機内に持ち込む手荷物もチェックされました)のX線検査があります。荷物の数や、航空会社などを聞かれます。
次にチェックインです。お手持ちの航空券を渡し、パスポートを見せてください。
そこで搭乗券と帰りの航空券を貰います。搭乗口の場所、搭乗時刻などを簡単に説明してくれます。その時に乗り継ぎについても質問してみてください。
チェックインが済めば搭乗時間までに出国を済ませれば、あとは自由に過せます。
出国審査の前に、機内に持ち込む荷物とtstars17さんのセキュリティーチェックがあります。
そこでは搭乗券を見せる必要があります。このあと数回搭乗券やパスポートを見せる機会がありますので、出し入れしやすく、でも絶対に落としたりしないところにしまっておくといいと思います。
テロの影響でセキュリティーチェックが厳しくなりました。爪きりや眉毛をカットするはさみですら、没収されたりするそうです。もしお持ちになるなら、航空会社に預ける荷物の方に入れましょう。
その後出国審査です。ここではパスポートと搭乗券を見せます。パスポートには出国のスタンプが押されます。
無事に出国審査が済めば、あとは搭乗時間まで本当に自由な時間になります。免税店や売店で買い物が出来ます。この時も搭乗券が必要になります。
ですが、買い物の前にまずは搭乗ゲートの場所の確認をしておきましょう。ターミナルによっても違いますが、少し遠いゲートだとバスやシャトルシステムを利用することになります。
搭乗時間になったら、飛行機に乗り込みます。
成田空港内では日本語の案内放送もありますし、みんな日本語が話せますから、何かわからないことがあれば、誰かに質問してください。

>(3)バンクーバーでの乗り換えはどんな感じですか?
カナダで乗り継ぎをしたことがないので、詳しく説明ができません。ごめんなさい。
でも恐らくアメリカと同じだと思われます。(ココは自信なしです)
最終目的地がビクトリアであっても、カナダ国内で最初に飛行機を降りた空港(乗り継ぎ空港)にて、航空会社に預けた手荷物を一旦受け取り、入国審査、通関となります。
まず入国審査です。パスポート、出入国書類、帰国用の航空券を用意してください。 
入国審査では入国目的や滞在日数などが聞かれます。もちろん質問は英語です。
恐らく日本からの便が到着する時には、日本人又は日本語が話せる空港スタッフがいますので、最悪の場合にはその人に手伝ってもらうことも可能です。
次に航空会社に預けた荷物がある場合には、一旦荷物を受け取ります。
便ごとにターンテーブルがあります。荷物を受け取ったら、通関です。
申告するものがなければ、税関申告書を提出するだけでほぼ素通りです。
よほど大きな荷物でも持っていない限り、呼び止められたりすることはないと思います。
その後、乗り継ぐ航空会社のチェックインカウンターに行きます。 
乗り継ぐ便のスケジュールやターミナル、ゲートの場所を確認をしたり、手荷物を再度預けたりします。 
次に、国際線ターミナルから国内線ターミナルへと移動します。 
各空港ごとにターミナル間の移動手段や必要最低乗り継ぎ時間が違いますので、注意してください。
空港内のあちこちにフライト状況を案内するモニターが設置してありますので、豆にチェックするといいでしょう。 
昨年のテロの影響で、セキュリティーチェックが厳しくなり、各空港や航空会社ごとに対応が違ったり、いろいろあるようです。なるべく時間に余裕を持って行動するように心がけた方が良さそうですね。

>(4)カナダは寒いと聞きましたが、防寒具はどんなものを持っていったらいいですか?
私が行ったときは、東京と同じくらいでした。
普通にコート、手袋、マフラーを持参しました。
あとは出発間際になって、現地にいらっしゃるお友達に確認してみることが一番ですね。

機内ではリラックスできるように、好きな音楽を聞いたり、本を読んだりして過してはいかがでしょうか?
あと機内は乾燥しますから、水分補給はしっかりとしましょう。

下手な説明を長々と失礼しました。
頑張って楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しかし初めての私にとってまだまだ、不安はいっぱいです。
こんな機会ももうないと思うので、頑張ってやってみようと思います。
パソコンすら初心者なので、自分でも恥ずかしいことばかりですけど
何事もチャレンジ精神でがんばってみます。
本当にこんな遅くにありがとうございました☆

お礼日時:2002/01/21 02:20

追加情報です。


つい先日、バンクーバーから成田までギターを持ってきた友人によると、
テロの影響でギターの機内持込は禁止されていたそうです。
なので、ハードケース必須のようです。
(友人も慌ててハードケースを買った、と言っていました)
    • good
    • 0

成田のことについて。


成田空港で働いている知人からの情報です。
今、アメリカ・カナダ方面に行く人たちのチェックが相当厳しくなっているそうです。
手荷物に入っているどんな小さな刃物、例えば爪切りや眉毛用の小さなハサミでも没収されてしまうそうです。(ヨーロッパも例外ではないです)
tstars17さんが出発される頃はもしかしたら出発3時間前でギリギリかもしれないとのことでした。
実際、チェックインする前の機内預けにする荷物のセキュリティチェックが長蛇の列で、出国ゲートをくぐるまでもかなり並んでいる時があるそうです。
なるべく早めに成田に到着するようにして下さい。
    • good
    • 0

約5年間、バンクーバーに住んでいた者です。


ビクトリアにも、何度か遊びに行きました。

乗り換え、ということは、日本からバンクーバー空港に行き、
そこから飛行機に乗ってビクトリアに行く、ということでしょうか。
バンクーバーからビクトリアまで飛行機で行ったことがないので
その辺は分かりかねますが、その他のことを。

成田からバンクーバー直行便だとJALかAir Canadaだと思いますが、
どちらも(JALは当然ですが)必ず日本語の話せる搭乗員がいます。
バンクーバーに着いたら、他の乗客の人たちの流れについて行くと、
入国審査用のブースが幾つか並んでいる広場に出ます。
好きなところに並んでください。
(もし入国審査官の顔が見えれば、優しそうな人のところのほうがいいかも)
並んでいる人たちの中に必ず(断言)留学生などの日本人がいますので
(長期留学生などは何度も出入りしているので慣れています)
不安なら話し掛けてアドバイスをもらうのもいいかも。
そこを抜けるとすぐ、預けた荷物用のターンテーブルがあります。
そこで自分の荷物を拾い上げ、他の人が向かう方向についていきます。
その途中、立っている人がいるので書類を1つ手渡し
(機内で書く書類だったと思います。#2の方がおっしゃっている
税関申告書かな?だとしたら、通関はものすごく簡単です)
そのまま歩いていけば外(空港内ですが)に出ます。
ビクトリア行きの国内便に乗るなら、インフォメーションででも訊けば
教えてくれるはず。日本人は多いので、日本語は話せると思います。
空港内にもやたらと日本人がいるので、その人たちに訊いても。

もしビクトリアまでの航空券をもう買ってしまっているのなら
意味のないアドバイスですが、バンクーバーからビクトリアはとても近く、
普通はフェリーで行き来します。景色もきれいで外国に来た、と
実感できるので、できればお友達にバンクーバー空港まで迎えに来てもらい、
一緒にフェリーでビクトリアに向かった方が満喫できるかも。

#3の方もおっしゃっていますが、ギターは機内持込のほうがよいと思います。
バンクーバー空港の係の人たちは扱いがかなり乱暴で、
ターンテーブルにスーツケースなどを放り投げたりしますので、
ギターなどは泣きを見ることになるかと。
(さすがにギターケースは投げないと思いますが日本より乱暴なのは確か)
ただ混雑状況によっては預けざるをえないかもしれません。

成田から乗る、ということは関東近辺以北の方だと思いますが、
もしそうなら今現在着ている防寒具で充分です。
ビクトリアはカナダ本土よりも暖かいです。(暖流の関係で)
ただ、これはお友達に現在の気候を訊いた方が確実ですね。
    • good
    • 0

(1)について。


僕は演奏家ですが、海外公演のとき、ギタリストは
ソフトケースで機内持込みをしていました。

飛行機の込み具合にもよりますが早めに搭乗すれば
ギター置き場の確保もスムーズにいきます。

弦はゆるめるか抜いといたほうが良いらしいです。
弦のストックも多めに用意。
現地調達できる地域とそうでない地域が極端です。

楽器は貨物にすると危険です。
壊れても弁償されない場合もあり(航空会社の規約にもよります)、
もしも保証されたとしてもカナダに行っている内に
お金が入るかどうか判りません。

楽器専用のカーゴもありますが、けっこうな料金がかかります。

ボディに内臓の電池がある場合、
セキュリティチェックのときに検査されることがあるので
あらかじめ抜いておいたほうが良いです。

(2)は下記URLを参考にされると良いかと思います。

(3)は機内で搭乗員に相談すると最新の情報が得られます。
ひょっとしたら言葉の問題があるかもしれませんが。

(4)僕の場合、ウィンタースポーツ用のアンダーウェアと
フリースいろいろとビッグサイズの防寒ジャンパーで過ごしました。
建物に入っちゃえば、結構暖かかったです。
眩しいのでサングラス必須です。(あ、3月も眩しいのかな・・?)

あと、初めてということで、こんな情報も一応。

 今年6月よりカルガリーで日本人女子留学生を狙った性犯罪が
連続して発生しました。
容疑者は10月28日に逮捕されたようですが、海外で犯罪に巻き込まれな
いための基本的注意が欠けたために、犯罪に巻き込まれたものと思われます。
 犯罪に巻き込まれないために、カルガリー警察が一般市民に注意を促している
事項は以下のとおりです。海外での生活を快適に過ごすためにも、もう一度これ
ら基本的注意事項を守るようにして下さい。

○犯罪から自分で身を守る。

○犯罪に巻き込まれないための注意事項
 ・夜1人で外出しない。
 ・暗く、人通りのない場所を避け、明るく、にぎやかな場所にいる。
 ・人を疑わしく思った時は、自分の直感を信頼する。
 ・襲われた時は、叫ぶか非常警戒器具を使って他の人の注意を引く。
 ・会ったばかりの人の車に同乗しない。
  知り合ったばかりの人の家へ行って会うのではなく、公共の場で会う。
 ・明るい場所の他の人がいるバス乗り場で待つ。
 ・貴重品はしっかりと持っている。
  財布は手で持つか、入れ物に入れる。決して財布やハンドバッグを目の届か
  ない所に置かない。ショッピングカート等に入れない。
 ・脅されてお金を要求された時は、逆らわずお金を渡す。
  必要以上のお金を持ち歩かない。
 ・クレジット・カード番号は書き取っておく。
  無くしたり盗られた祭には、直ぐに警察等に届け出る。
 ・銀行や現金引き出し機へは、日中に行く。
 ・電話での販売や賞金が当たった知らせ等には注意する。
  甘い話には注意が肝心。
 ・犯罪に巻き込まれた場合には直ぐに警察に届け出る。

(問い合わせ先)
 東京都千代田区霞が関2-2-1
 外務省 海外安全相談センター
  電話番号:(代)(03)3580-3311(内)2903
       (直)(03)3581-3749
 外務省 海外安全ホームページ http://www.mofa.go.jp/pubanzen/

参考URL:http://www.narita-airport.or.jp/airport/
    • good
    • 0

私も始めての海外旅行は1人でした。

フランスに8日間ほど。
自分が一番まごついたのは、成田エクスプレスを降りて、成田空港内に入るときでした。(笑)
当然のことだとは思いますが、パスポートと航空券は大事なものだからといってしまいすぎると出国手続き(入国手続き)を済ませるまでに出したり入れたりが面倒だと思うのでいつでも出せるようにしておくといいんじゃないかなと思います。

トランジット(乗り換え)は私の場合モスクワ空港で、ものすごく怖かったのが印象的です。
けれど、とりあえずトランジットは時間だけ気にしていれば何をしてても平気だと思うので、本読んだり免税店寄ったりしてれば事もなく済むと思います。
同じ飛行機の人の挙動を伺ってれば、1人おいていかれることもないと思いますし。

(4)に関しては、そのお友達に聞いたほうが良いんじゃないかな、と思いました。

すいません、問いにはきちんと答えられていませんが、楽しい旅になるとよいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空港のチェックインについて

・成田空港のチェックインカウンターの上のマーク?すべてJALって書いてありますよね?
どの航空会社に乗る場合でも、JALの看板の下でチェックインしています。
正確に言うとJALの看板の下に各航空会社の看板があると思います。
ただ単に素朴な疑問ですが。。。これはどういうことでしょうか?

・成田空港だと各航空会社、それぞれチェックインカウンターがあったと思いますが、
この間フランクフルト空港でのチェックインカウンターは色々な航空会社のチェックインをひとつのカウンターで行っていました。
空港によってチェックインカウンターの仕組みっていうのは様々なのでしょうか?

・近い内にアメリカ、ロサンゼルスに個人旅行しようと思っています。
ユナイテッドエアラインを利用する予定です。私は英語があまり得意ではないので
帰りの飛行機のチェックインが少し不安になり一緒に行く友達に聞いてみたら
『ロサンゼルスのユナイテッドのチェックインカウンターには必ず日本人がいるから安心』と友達が言っていましたが本当でしょうか?

色々とばらばらの質問ですが、どなたかお時間のある方教えてください。

・成田空港のチェックインカウンターの上のマーク?すべてJALって書いてありますよね?
どの航空会社に乗る場合でも、JALの看板の下でチェックインしています。
正確に言うとJALの看板の下に各航空会社の看板があると思います。
ただ単に素朴な疑問ですが。。。これはどういうことでしょうか?

・成田空港だと各航空会社、それぞれチェックインカウンターがあったと思いますが、
この間フランクフルト空港でのチェックインカウンターは色々な航空会社のチェックインをひとつのカウンターで行っていました。...続きを読む

Aベストアンサー

> すべてJALって書いてありますよね?

 すべてではなかったと思いますが、たしかに多くのカウンターに
JAL マークが付いています。それは、第2ターミナルを利用する
航空会社の多くが、JAL に地上業務を委託しているからです。

 たとえばチェックイン用の端末を借りていたり、搭乗券の用紙も
共用していたりします。そのため、各カウンターは事実上、JALの
仕様になっています。

> 空港によってチェックインカウンターの仕組みっていうのは様々なのでしょうか?

 その通りです。成田空港ひとつとっても、6月2日にオープンした
第1ターミナル南ウィングでは、航空会社別ではなく利用クラス別の
チェックイン方式を採用しています。たとえばビジネスクラスを利用
する客は、ANAでもユナイテッドでも、同じカウンターを利用します。

 また、最初の質問に対する答えのように、多くの空港では外国航空
会社が地元の航空会社に業務を委託しています。フランクフルトでは
ルフトハンザが各航空会社のチェックイン業務を代行しているので、
どのカウンターでも受付できるというわけです。

> 必ず日本人がいるから安心

 半分は当たっています。カウンター全体で見れば、日本語を話す
係員は必ずいます。ただ、すべてのカウンターにいるわけではないので、
ご自身がチェックインするときは英語しか話さない人に当たるかも
しれません。それでも、もし意思の疎通ができなくなった場合には、
日本語係員を呼んできてくれますのでご安心ください。

 また、日本行きの便に乗る日本人には、英語での難しい質問は
ほとんどありません。以前は「 他の人から荷物を預かりましたか? 」
などの質問がありましたが、現在はこの手の質問はなくなっています。

 ひとつ気を付けたいのは、米国ではスーツケースに鍵をかける
ことを禁止していますので、「 Unlocked ? 」( アンロックトゥ? )
と尋ねられる可能性があります。係員にロックがどうしたなどと
尋ねられたら、自分から「 Unlocked ! 」と答えれば大丈夫です。
もちろん、鍵は絶対に掛けてはいけません。掛けていると預け入れ
できませんし、最悪の場合鍵を壊されてしまいます。

> すべてJALって書いてありますよね?

 すべてではなかったと思いますが、たしかに多くのカウンターに
JAL マークが付いています。それは、第2ターミナルを利用する
航空会社の多くが、JAL に地上業務を委託しているからです。

 たとえばチェックイン用の端末を借りていたり、搭乗券の用紙も
共用していたりします。そのため、各カウンターは事実上、JALの
仕様になっています。

> 空港によってチェックインカウンターの仕組みっていうのは様々なのでしょうか?

 その通りです。成田...続きを読む

Qビクトリア空港からビクトリア大学への行き方

英語が全くダメな私ですが,カナダのビクトリアへ行くことになりました。
初めての海外旅行(しかも一人)です。

今回,ビクトリア大学のB&B(…?)に宿泊するのですが,
ビクトリア空港からビクトリア大学への行き方がさっぱりわかりません。
一度ダウンタウンへ行ってから…だとバス等あるようですが(それ自体の理解もできていない),
荷物もあり,すぐにビクトリア大学へ行きたいと思っています。
しかし,行く方法の調べ方もよくわからないのです
(英語翻訳を使いながら必死に調べています…)。

もしご存知でしたらアドバイスいただけないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

UVic
http://www.uvic.ca/maps/directions.html

Victria Airpot Ground Transportation
http://www.cyyj.ca/index.php?pageid=12

ということで、ここにある「AKALエアポートシャトル」が便利なんじゃないでしょうか。大学にも行くよ、って書いてあるし。
http://www.akalairporter.travel.bc.ca/

参考URL:http://www.akalairporter.travel.bc.ca/

Q空港の自動チェックイン機なのですが、ロスアンゼルス国際空港の自動チェッ

空港の自動チェックイン機なのですが、ロスアンゼルス国際空港の自動チェックイン機は日本語に対応しているでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

AA、UA、DL等メジャーな航空会社ならどの空港の自動チェックイン機でも日本語をサポートしています。大した内容は表示されないんですけどね。

Qカナダの空港乗り換えの流れについて

成田→バンクーバー→トロントというルートでカナダに行く予定なのですが、空港での流れについて確認させてください。滞在目的は留学、航空会社はそれぞれJALとエアカナダです。

以下、想定している流れです。

成田:eチケットと学生ビザ発給許可書を提出してJALをチェックイン。
成田:預け入れ荷物を預け、クレームタグをもらう。(トロント行のタグをつけてもらう)
成田:手荷物検査を受け、搭乗時間まで待機後、搭乗
機内(JAL):税関報告書をもらい、記入。
バンクーバー:預け入れ荷物を受け取る
バンクーバー:入国審査を受け、学生ビザを発給してもらう
バンクーバー:税関報告書を提出し、税関審査を受ける
バンクーバー:eチケットを提出してエアカナダをチェックイン
バンクーバー:預け入れ荷物を再び預け、新たなクレームタグをもらう。(荷物についたタグはそのまま)
バンクーバー:手荷物検査を受け、搭乗時間まで待機後、搭乗

長々となってしまいましたが、ここまでの流れで間違っている箇所や、足りないものがあれば教えてください。

また、トロントで降機時には入国審査はいらないと思うのですが、外国人が国内便を利用した場合どのような手続きを求められるのでしょうか。

面倒な質問かと思いますが、どうしても不安なのでアドバイスをお願いします。

成田→バンクーバー→トロントというルートでカナダに行く予定なのですが、空港での流れについて確認させてください。滞在目的は留学、航空会社はそれぞれJALとエアカナダです。

以下、想定している流れです。

成田:eチケットと学生ビザ発給許可書を提出してJALをチェックイン。
成田:預け入れ荷物を預け、クレームタグをもらう。(トロント行のタグをつけてもらう)
成田:手荷物検査を受け、搭乗時間まで待機後、搭乗
機内(JAL):税関報告書をもらい、記入。
バンクーバー:預け入れ荷物を受け取る
バンクー...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

旅行代理店で取ってもらった一枚もののチケットなら別料金はかからないと思います。

もしもご自分で日本航空のサイトから成田~バンクーバー、エアカナダのサイトからバンクーバー~トロントを購入されたのでしたら、バンクーバー~トロントは単体の国内線のみなので、荷物の料金(国内線は預け入れは有料のため)がかかるとお話ししただけです。

バンクーバーでエアカナダに荷物を預けたときにエアカナダの荷物タグが出ると思いますが、渡されなかったら係の人に言ってもらってください。

万が一紛失や破損されたときに、エアカナダのタグの控えが必要になってきます。

私は紛失の経験はありませんが、スーツケースが壊れた時などはタグを見せて修理の依頼状のようなものをもらいました。

Q台湾の空港 JAL チェックイン

JALパックで台湾旅行に行く予定です。
パンフレットをよく見たら小さく
空港では個人チェックインが原則とあり
海外の空港では日本語のアナウンスはないとありました。

台湾には初めて行くのでよくわからず不安です。

飛行機がJALでも台湾の空港でチェックインする際は日本語の話せる人はいないのでしょうか??

Aベストアンサー

ご心配なく。ツアーなので空港送迎はありますよね?ツアー会社が羽田空港行きなら松山空港に成田空港行きなら桃園空港第二ターミナルに連れて行ってくれます。着いたらまずはフライトインフォメーション(電光掲示板の様なもの)で乗る便を探しましょう。便名、離陸時間、チェックインカウンター番号を確認しましょう。JALと中華航空はコードシェア便を運航してますのでご注意下さい。同じ便でJL⚪⚪便が画面が変わってCI⚪⚪便と画面が変わりますのであわてないで下さい。乗る便のカウンターがわかったらそちらに向かい、エコノミーならエコノミーのビジネスならビジネスの列にならびに自分の番になったらパスポートとEチケット控(念のため)を提出し預け荷物があればカウンター横に乗せればチケット発劵されますので出国審査に向かい出国審査後時間があれば免税店を冷やかしたりしてチケットに書かれているゲートを目指しましょう。搭乗案内があれば機内に乗るだけです。チケットやフライトインフォメーションで搭乗ゲートを確認しましょう。まれにゲート変更がある場合がありますのでフライトインフォメーションで確認することをお勧めします。その間英語中国語ともます不要です。中華航空のコードシェア便かJAL運航便かでチェックインカウンターが異なることだけご注意下さい。

ご心配なく。ツアーなので空港送迎はありますよね?ツアー会社が羽田空港行きなら松山空港に成田空港行きなら桃園空港第二ターミナルに連れて行ってくれます。着いたらまずはフライトインフォメーション(電光掲示板の様なもの)で乗る便を探しましょう。便名、離陸時間、チェックインカウンター番号を確認しましょう。JALと中華航空はコードシェア便を運航してますのでご注意下さい。同じ便でJL⚪⚪便が画面が変わってCI⚪⚪便と画面が変わりますのであわてないで下さい。乗る便のカウンターがわかったらそちらに向かい...続きを読む

Qビクトリア(カナダ)への渡航手段は?

来月、初めてビクトリアに行きます。
エアカナダ利用予定です。
半年程度の滞在予定で、荷物はスーツケース1つ(23キロ)と手荷物の大型リュック+α。

バンクーバーで国内線に乗り換えるか、パシフィックコーチラインに乗って船で渡るか悩んでいます。

スーツケース持っての移動は大変ではないのかと思ってます(女です)実際、どうなんでしょうか?
迎えは学校の人が空港又はバスの終着点まで来てくれます。

Aベストアンサー

バンクーバー国際空港に着かれたらその足でローカル線でビクトリアに飛ぶことをお勧めします

でも要らぬお世話かも知れませんが留学が目的なら23キロの荷物は多すぎると思われませんか

春先までの滞在ならまず冬の間の通学服をダウンジャケット、セーター、ウールのズボン、しっかした靴
(ゲレンデスキーの格好ですね)と決めて残りは衣類の安い現地で買うのは如何でしょう

極端なことを言うようですが全部リュックに納める気持ちで準備をなさったら?

荷物が少ないほうが旅は楽しいですよ、帰りにお土産を入れるためにズックのキャスターバッグをお買いになったら良いと思います、安くてあります

Qタイのドン・ムアン空港内のチェックインカウンターについて

ドン・ムアン空港内のタイ航空のチェックインカウンターを2回利用しました。
今回タイ出発が日曜日の午前1時10分ということで、午後10時30分には空港に着いたのですがタイ航空のチェックインカウンター(エコノミーカウンター)はすでに長い列ができていました。
手続き終了まで1時間くらいかかりました。

1.なぜこんなに混むのでしょうか。

カウンターを見ていると旅行者によっては担当の人が長く電話連絡をしたりしている。私の場合はスムースに済みました。

2.チェックインカウンターで待つのがいやだから、もっと早くきて人が少ない内に手続きをしたほうがよいのでしょうか。

3.それとも曜日によっては旅行者が少ない時があったりして、帰国の曜日を考えたほうがよいのでしょうか。

チェックインをスムースに終わらせるいい方法をご存知の方教えてください。

ツアーは利用しない個人旅行です。
トランジットはいやなので直通でいけるタイ航空しか利用しないつもりです。
日本の空港は名古屋空港です。

Aベストアンサー

ドンムアン空港では、チェックインが遅い、出国の通関がのろい、入国の通関は長蛇の列の上に係官は愛想が悪く、おまけに香港などのようにフォーク整列になっていない(日本もなっていないが…)ので遅い列の後ろについたらもう最悪、と言うわけで皆さんにはご迷惑をかけっぱなしで、タイ長期在住者としては申し訳ない気持ちです。

でもこういう国なんだも~ん。

ま、冗談はさておき、私はチェックインでそれほど時間かかったことはありません。ドンムアンに限ったことではないんですがね、コツはですね、やはり時間帯をずらすことでしょう。ただ、私は”後ろに”ずらします。大体空港に2時間前に行って長く並んでチェックインしても時間が余るばっかりでしょう?私は空港では買い物もしないし、1時間前に行けば充分です。その頃には結構カウンターもすいてますよ。
自分のチェックインをスムーズに終わらせるには、
・書類をまとめておく
・言うことを決めておく(チケットを渡しながら”窓側前のほう、とかすぐ言う)
・座席はできればチケット予約の時に指定する。
・できればチェックインの荷物はしない
ですが、自分だけ早くてもチェックインは早くならない。やはり時間帯をずらすのが○。
後はビジネスに乗る、と言うオプションもありますけどねぇ。

ドンムアン空港では、チェックインが遅い、出国の通関がのろい、入国の通関は長蛇の列の上に係官は愛想が悪く、おまけに香港などのようにフォーク整列になっていない(日本もなっていないが…)ので遅い列の後ろについたらもう最悪、と言うわけで皆さんにはご迷惑をかけっぱなしで、タイ長期在住者としては申し訳ない気持ちです。

でもこういう国なんだも~ん。

ま、冗談はさておき、私はチェックインでそれほど時間かかったことはありません。ドンムアンに限ったことではないんですがね、コツはですね、やは...続きを読む

Qメトロポリタン(デトロイト)空港の乗り換え時間が不安です

6月にオーランド旅行へ出かけるのですが、途中デトロイトでの乗り換え時間に不安(※特に帰りは一時間しかない)を感じています。
飛行機のフライト時間は下記の通りです。

<行き>
メトロポリタン(デトロイト)空港(12:10着) ⇒オーランドインターナショナル空港行き(15:10発)※乗り換え時間3時間

<帰り>
メトロポリタン(デトロイト)空港(14:45着) ⇒ メトロポリタン(デトロイト)空港(15:50発) ※乗り換え時間 1時間5分

このフライト時間で乗り換えは問題なく出来るものでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

定時運行でしたら、余裕です。
行きは入国審査、税関検査(ほとんどの場合書類を出すだけです)、荷物再預け、セキュリティチェックなどがあるので1時間以上必要ですが、帰りは到着したらそのまま出発ゲートへ向かうだけです。
なお、入国書類の半券(緑色のもの)はデトロイトの搭乗ゲートで回収されます。

参考URL:http://ja.delta.com/delta/enja/?24;http://www.delta.com/traveling_checkin/airport_information/airport_maps/detroit.jsp

Q小松空港のチェックイン

小松空港→羽田のJAL飛行機を利用しようと思ってます。
小松空港20時30分発なんですが、連絡バスが19時50分過ぎ到着で間に合うのでしょうか? JALチェックイン機が15分前に締め切られてしまうのですが・・・ 他に交通機関を利用する方法や先にチェックインする方法があったら教えてください。

まったくの飛行機初なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

連絡バスの役割は小松空港出発便に乗る乗客を届けることです。
到着から40分近くもありますから十分間に合います。
また、空港に到着して、カウンターまでは5分もあれば付きます。
カウンターに付いてしまえば勝ちです。

心配しなくて大丈夫です。

Q9月のビクトリア(カナダ)

初めまして。初めて質問させていただきます。
今年の9月上旬から下旬にかけて、
2週間ファームステイでカナダのビクトリアに行きます。
ファームの内容の詳細はまだ決まっていませんが、動物系です。
観光はせず、2週間ファーム漬けの毎日になります。

ビクトリアはカナダの中でも温暖と聞いていたので、
服装としては、Tシャツ5~6枚とパーカー(もしくはフードつきのトレーナー)と
ジーンズ、換えのスニーカー1足を用意していくつもりです。

現地にお住まいの方、ファームステイを体験された方、
またビクトリアへ旅行された方など…
この他にあればいいというものはありますか?
初めてのファームステイなので不安でいっぱいです。
よろしければ御回答下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
去年9月に、おととしは8月半ばにクトリアに行きました(ファームではないですが)。

いずれも市街の友人宅に泊まりましたが、朝晩は冷え込み少し厚手のパーカーやカーデガンを着ました。ホテルであれば暖かいでしょうが。。。
9月は気候的に安定してて、私が行った時も連日晴天でしたが、朝は日が出ていても日陰では寒く感じ、
日中はTシャツでも暑く感じる日もありました。湿度がないのでさわやかですが、日差しが強いように思います。
下旬となると少し寒くなるので厚手のものを持って行った方がいいと思います。現地の人でもフリースを着る人もいます。
おととしはビクトリアより北のCommoxにも滞在しましたが、8月でも夜は庭で焚き火をしました。
去年は友人の家の庭で夜BBQパーティーをしてくれたのですが、暖炉(移動式の庭に置くもの)で暖を取りながら食事をしました。

特に牧場で朝早く作業をするのであればなおさらです。仕事を始めてしまえば薄手のものでもいいかもしれませんが。
ファームがビクトリア又は周辺なのでしょうか? 
友人のおじいちゃんが農場をやっていて友人は手伝いますが、日中は半そでで仕事を手伝っている写真を見ました。
もしビクトリアではなくてビクトリアより北だともっと寒いと思います。
洗濯を毎日しない家庭もあるので買い物に行く時間がなさそうであれば、Tシャツ(半、長)もっとあったほうがいいかもしれません。
靴はスニーカーでいいと思いますが、リラックスしたいのなら家の中で履き替えられるサンダルかスリッポンがあったほうがいいと思います。

持っていった方がいいもの・・・サングラス 日焼け止め 帽子 虫刺されの薬 バンドエイド
            ステイ先へのお土産と帰るときにお礼を書く(Thankyou letter) ための和風柄のカード
蛇足ですが、お土産は予想外の人に会う事もあるので小さなもの(キーチェーンなど)を余分に持って行った方がいいですよ。
携帯ストラップはあまり使わないので避けた方が無難です。

その他の情報は下記リンクを参考にしてくださいね。
文章が下手なのでわかりにくい部分があるかもしれません。何かあったら補足欄で聞いてください。
気をつけて、楽しんできてくださいね♪

参考URL:http://www.hellobc.jp/index.html

こんにちわ。
去年9月に、おととしは8月半ばにクトリアに行きました(ファームではないですが)。

いずれも市街の友人宅に泊まりましたが、朝晩は冷え込み少し厚手のパーカーやカーデガンを着ました。ホテルであれば暖かいでしょうが。。。
9月は気候的に安定してて、私が行った時も連日晴天でしたが、朝は日が出ていても日陰では寒く感じ、
日中はTシャツでも暑く感じる日もありました。湿度がないのでさわやかですが、日差しが強いように思います。
下旬となると少し寒くなるので厚手のものを持って行...続きを読む


人気Q&Aランキング