小5の子供がいます。
成績は中の上あたりで、小学3年から英語を習い今年英語検定5級に挑戦します。
あとは、家庭学習のポピーをさせている程度です。残さず全部きっちりやっています。
学校のテストは毎回どの教科も80点から90点くらいです。
ある事情があって、急に中学受験をすることにしました。
理由は私的なことなので、省かせてもらいます。
息子はやる気を出していますが、中学受験の厳しさを知りません。
なぜなら、もともとそんなつもりが全くなく、親子でのん気にここまできてしまったからです。
そんなこんなで、この先何をどうすればいいのかよくわからない状態です。
子供の担任の教師に相談したほうがいいでしょうか?
とりあえず、明日書店に行って何か参考になる本を探してみる予定です。
それから出来るだけ塾には行かせたくありません。
なぜなら、お金がかかりますし、夜遅く帰ってきたり子供の生活にも負担が大きいからです。物騒な世の中ですし心配です。
レベルのわりと高い私立中学はもう無理でしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

テスト コース」に関するQ&A: 駿台について 駿台福岡校のハイレベル私立大理系コースは、クラス分けテストでいくつくらいのクラスに分け

A 回答 (13件中1~10件)

10です


・都内で入塾テストを受けるなら、SAPIX、日能研、四谷大塚のいずれかでしょうね。どれも塾生の数が多いので、今の力を判断するには適当です。入るかどうかは雰囲気と子供の好き嫌いで決めてもよいのではないでしょうか。どれもハードです。
・受験するなら、いくつか心がけなければならないことがあります。
1.母親同士群れないこと。うわさに振り回されたり、受験後落ちた入ったでろくなことはありません。群れてる暇なんてありません。群れてる親の子はたいてい落ちますね。
2.アドバイスを受けるのなら、塾のカウンセリングか自分の子より「できる子」の親に聞くこと。同じ程度の子の親は本当のことは絶対に言いません。
3.私立はパラダイスではありません。たとえ御三家でもね。いじめが少ないなんて幻想にしか過ぎません。公立よりはましだと思ってはいますが、もし、入って合わなかった場合もしっかり考えて、偏差値やうわさに惑わされずにしっかり納得できる学校を選んでください。
4.なぜ私立なのかよく考えてください。お友達と別れるとかそんなレベルのことで迷うようでは困ります。友達なんてどこでも作れます。むしろ、多感な時期、全力でぶつありあった仲間です。一生の友達を作るチャンスでもあります。
5.私立のメリットは第一にカリキュラムかと思います。知人が公立中から英語重視の国際高校に入り、私に自慢げに「英語が週に6時間もあるのよ」といっていましたが、私立なら中一から週に7から8時間は当たり前です。この差、埋まりますか?
6.国語を大事にしてください。算数も読解の基本は国語です。
7.とりあえず好きな学科は何でしょうか。好きな学科を得意科目に育てましょう。受験は最終的にはある程度満遍なくできる子の方が受かりやすいとは思います。何かでこけてもフォローが効きますから。でも、牽引役になる好きな教科の存在は大きいです。
8.よく眠らせてあげてください。まだ、子供です。ムリをさせすぎてはいけません。それより短時間でいかに集中してこなすかです。うちの下の子は放課後目いっぱい遊んで、塾に行く前の20分で宿題をこなして塾に行ってたんだとか。後で白状されてぶっ飛びましたけれど…うちは絶対10時には寝せてました。塾から帰ってくると9時で、10時に寝せるのは戦争でしたけれど。これだけは守りました。私、毎日迎えに行きました。うちからは遠くて帰りが心配なこともありましたけれど、子供と話す時間の確保と、寄り道により時間ロスの軽減のためです。
9.食事に配慮を。塾でファーストフードを食べている子は成績が伸びません。下の子は四谷大塚の最初飯田橋で、御茶ノ水、中野とクラスが上がりまして、最後は特進クラスでしたが、子供たちの「お弁当」の比率は上のクラスに行くほど高くなり、特進クラスではほぼ100%でした。子供に対する心配りの差かと思っています。
10.とりあえず、がんばっ(#^.^#)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

昨日、実力テスト(入塾テストも兼ねてる)を申し込んでみました。
そこで結果を見てからもう一度じっくり考えてみます。
親同士、群れてません。
こんなこと自慢にならないと思っていましたが、こういう場合はいいんですね。
何度もありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/15 09:24

10,11です


12の方の言うことは正しいと思いますね。
うちは入れたからいいけれど、それでも上の子が一日目、二日目と落ちたときにはどうしてよいか分かりませんでした。でも、公文の先生の励ましと情報で三日目に二次募集の存在を知り、あたふたと申し込みに行き、四日目。
二次募集に来る子はほとんど全員が一日目、二日目落ちて泣いてきた子です。でも、みんな根性の入った顔をしていましたよ。涙を拭いてきた子は強いです。
中学受験はものすごくハードです。試験日程も短期間で集中してるし、体力的にも精神的にも親子ともタフでなければ勤まりません。
二人目の時には男の子でしたので、一日目の結果は三日目の発表になります。二日目の合格を確認して、三日目は国立トップクラスの試験になります。
一日目は母親に手を振ったり、振り向いたりしていた子供たちが、振り向きもせずに学校の合図とともに一斉にロープをくぐって試験会場に向かう姿は壮観でしたね。ものすごいものを見たと思いました。
彼ら、小6で、「戦う」ことを学んでいる。
たった三日間で驚くような成長をします。
中学に入ってからは、基本的にどんぐりの背比べ状態になりますので、成績はほとんどの子が落ちます。それまで各小学校ではトップクラスでもてはやされてきた子ばかりなので、ちょっとやそっとの努力では這い上がれなくて、だめになっていく子もあります。
それでも私は私立を支持しますね。
どんなランクのくくりでも、それぞれ競争が存在するのは事実だし、その中でマイペースをどう作っていくかだと思います。高校受験がないというのはカリキュラム上ものすごくよいです。
三年、三年で区切られると、足並みをそろえるのにどうしてもロスが出ますので、学べることが少なくなります。一貫校のよさはまさにここにあったのだと、大学に行ってから実感しています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございました。
じっくり考えて行動します。
とにかく、子供を伸ばせるだけ伸ばせてあげたいと思いました。

お礼日時:2006/03/16 10:03

中2です。

自分も小4の時に英検の5級に挑戦しましたが駄目でした・・・・^^;漢検には受かりましたが、小5で成績は中の上と言ってますが、本当にそうでしょうか?先生に確認されましたか?
それとも子供が言ったのですか?子供が言うのならでっち上げの嘘の確立が8,5割ぐらいです。残りの1,5割は正直な子供の方ですが、子供は親に大きく見せたいと思うのが普通でその一心で嘘をついてしまうのも一般的です。まぁ中学受験は必ず受けないといけないなら、進学塾は行かせた方がいいです。たかが中学受験ですがポピーなんざ役に立ちません。自分も受けましたが予想以上に難しく中学で習うような事ばかり出てきました。
中学受験は避けた方がいいと思います。完全に落ちた子は泣いても無理、いつ立ち直れるか分からないほどです。立ち直れないまま公立中学に行っても不登校か評判の悪い暗い子にります。落ちた時のリスクは大きすぎるものです。まして人格変声期の前ですからよほど強いショックを受けると思います。どの中学にも入ると必ずテストの点は下がります。80、90取ってるから安心なんて馬鹿になりません。
ちょっと上を見すぎて憧れてたのではないでしょうか?
それに塾は行ってなくとも小5の子は大体テストは70~90強です。
息子は絶対満足してるはずです。自分もそうでした。自分は受験に受かったものの第一志望で落ちた時の事を考えると涙が止まらなくなります。精神が不安定な状態です。第2志望は受かったもののやはり不登校な時期もありました。テストが毎回100点なら良いとしても小5の平均は息子さんがちょうどぐらいです。
1年でどれだけがんばれて学校のテストで毎回100点なら一度受験させてみたらいいでしょうが、100点じゃなければ100%公立を進めます。
母親の気持ちだけで子供を動かすととんでもない事になると思います。
子供のやる気はあてになりませんから・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成績が中の上と書いたのは、子供に聞いたからではなく、私の判断です。
私も小学生の頃がありましたし、それくらいは判断できます。ポピーは知り合いに頼まれて「じゃあ、買ってもいいよ」と始めた教材です。でも、これのおかげで勉強する習慣がついています。私は勧めてくれた人に感謝ですね。
落ちた時のリスクってそれほどなんですね。
よく覚えておきます。
それから、まだどのレベルの私立中学かは決めていません。考えているところです。(念の為)
80点、90点で安心はしていませんね。
何で100点とってこないの?って内心思っています。でも、公立中学に入れるつもりだったので、あまり厳しくしていませんでした。
私は、公立の中学に入れようと思っていましたが、いくつかの事情で私立に入れる方向にすすんでいます。
まあ、家庭の事情ですね。
あと、子供がやる気をだしているのもあります。
心配してくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/15 09:39

ちと古いですが、子供二人とも中学受験で、一貫校に入れました。


一人は第一志望に落ち、二次募集で受かりました。ちなみに偏差値は第一志望校より高かったです(64)。この子は平日の塾には通わず、四谷大塚のテキストで日曜テストと模擬テストのみです。
もう一人ははじめから四谷大塚に入れました。最後は御三家用の特進クラスに入り、指導を受けました。
二人とも小さいときから公文をやっていまして、前者は国語と英語の優秀児の表彰を、後者は国語、英語、数学の優秀表彰を受けています。
以下のことをご参考に
・中学受験は「親の受験」です。親のマネジメント能力がものを言います。専業主婦でないと難しいとよく言われますが、仕事をしていてもできますよ。私はフルタイムだけれど、データの分析能力に仕事の経験を反映できました。正確さにおいては塾の先生が舌を巻くほど(^_^)
・公立の先生には頼らないこと。知識も指導力もありません。
・塾に入る入らないは自由ですが、模擬テストは絶対受けたほうがよいと思います。結果に一喜一憂する必要はありません。自分の力を冷静に判断するためと、志望校選びをするうえで不可欠です。とにかく数多く受けること。塾で日曜ごとにしているテストをできれば受けたいものです。範囲が狭いので弱点の発見に役立ちます。
・学校のテストで満点を取れないようでは、受かるのは偏差値で50以下の学校でしょうね。現状では高望みは危険です。同じ試験時間で、特進クラスに通う子は4から5枚のテストをこなす能力があります。受験は処理スピードです。
・もう学校説明会はしていませんが、いくつか希望の学校を見に行かれましたか?個別に見学を受け入れるところもあります。希望するランクの学校を少なくとも20校は見に行ってください。生徒の様子、学校の雰囲気、うわさや外部の評判だけでなく、自分の肌で判断してください。ちなみに、一人目は第一志望ではなくて決めましたが、「こっちのほうが居心地がいい」と言ったほうにしました。6年楽しく過ごして好きなことだけ勉強して、塾なしで早稲田政経に受かりました。こまめな指導をする学校で、楽でした。この学校は入学試験のとき、校長先生が受験生一人ずつに挨拶してくださいました。これね結構私的には評価高かったです、事務員すらろくに出てこない学校もあります。実際に行ってみないことには分かりません。
・塾に入るなら、入塾試験があるでしょう?入塾試験もないような塾なら入る意味は余りありませんね。それでどのランクで受かるかでおおよその判断はできます。正会員のかなり上のランクになれるようなら今までの家庭での勉強はまあ、正しいと思われますが、下のほう、もしくは準会員だと偏差値50以下、場合によっては40以下のクラスの学校にしか受からないでしょう。準会員クラスは塾にとっては月謝を運ぶお客さんに過ぎません。それでも二年あるならがんばりようですが、一年しかないのでは大変難しいと言わざるを得ません。準会員クラスしか受からないなら高校受験にかけて、中学受験はやめたほうがいいかもしれません。塾の合格実績は上位20%くらいまでの子供が作り出しています。これ、現実。
・あと、私立受けるなら偏差値で60、悪くても55以上の学校にしましょう。学校のスタンスが違う気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私は仕事は少ししかしていないので、専業主婦のような生活をしています。
子供は受験をしてみたいと言ってるし、夫も「だめでもいいから受けさせてみれば?」と言ってます。
気になるのは費用ですが…。でも、これも何とかなりそうです。
塾は近所にも進学塾がいくつかあるので検討してみます。うちの子は満点はあまり取ってこないので、やはりレベルの高い学校はしんどいですね。

>入塾試験もないような塾なら入る意味は余りありませんね。

私もなんとなくですが、そんな気がしていました。
でも、なかなかそこまで言い切る人いませんし、すっきりしました。

とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 10:43

#6です。


そんなに寂しくありませんよ!!
小学校の友達にも少しは受験組もいましたし、
特に仲のよい友達とはメールなどで連絡を取ったりしています。
私立だと公立と勉強の範囲が違かったりして、公立の範囲でのテスト・・・なんかがあるときには小学校の友達に協力してもらうことも多々ありました・・・笑
なんせ根本的に家が近い、という事で良く会うので今でも仲のよいままです!
現に今、同級生が皆受験を終えたので皆で同窓会をしよう!と計画を立てているくらいです
それに、中学校に入ってくる子も皆ほとんど友達がいない中に入ってくるわけで、あっという間に友達になれました!
中高一貫なので青春の貴重な6年間(笑)を同じ友達と過ごせるので小学校なんかよりもずっと深い仲になれる気がします
始めは不安かもしれませんが、公立に行ってもどうせ高校では離れ離れなんだし、大丈夫ですよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小学校で出会った友人とも縁が切れづにいて、私立中学で新たな出会いがあって、魅力を感じますね。
確かに中高一貫だと、一番多感な時期に親しい友人と高校で別れてしまう寂しさが少ないかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 22:55

はじめまして。


ざっと拝見したところ、今まではいたって普通に学校の勉強で、ということですよね。
実は我が家はまだ小2ですが、塾ではないかな?短期で「学研」などに通わせます。
実に客観的かつ、的確に、弱点を指導してくれ、効率よくテンポ良く、子供が興味を持つように指導してくれます。
やはり学校とは違い「効率」がいいんです。
それが彼らの「仕事」だから。

なので、私も塾なし、はかなり厳しいと思いますよ。

学校の先生は来てくれりゃいいや、的な部分が多いですから、話になりません。
学校は「勉強」といっても「社会勉強」みたいなものですね。

なので、1年勝負となると、大学受験と同じですが、「テスト慣れ」「雰囲気に慣れる」ということがまず大事。
あとは、本人が「学校と塾とはこれくらい差があり、自分はこうするべきだ」としっかり自覚しなければ、無理ですよね。
やる気につながると思います。
塾が近いところにあればいいですが、1年間。親子ともに負担を背負うことは必至ですよね。
それを避けては通れません。

でも、あきらめないで、基礎がしっかりできているお子さんなら、何とかなると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は英語を習わせるときも、子供が習いたいと言うので仕方なく…だったような。でも、やらせてみて正解だったので、受験も手探りですが後悔しないように考えてみたいです。
何事も経験なので、前向きに考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 16:03

大丈夫だと思います。

お子さんのやる気次第。うちも塾には行かずに受験をしました。小6から受験を始めた方も知っています。ただし、全く塾のお世話にならないのは無理です。教室に通わなくても、模擬試験を受けて、試験の雰囲気や、受験独特の問題の解き方になれること、お子さんの偏差値を知ることが勉強の計画や対策をたて、志望校を絞るのに不可欠です。模試結果を受けての細かなアドバイスには、家庭教師か塾の先生といった中学受験の専門家が必要かもしれません。通い方やお金の払い方は考えるとして、相談に乗ってくれる方を探す必要はあると思います。(我が家はYTのテストコースを受講していました。試験の料金だけを払います。我が家はたまたま親切な教室でアドバイスをしていただきました。)

○学校の先生には相談しないこと。
学校の勉強とは全くといっていいほど関係ありません。公立の小学校では、公立中学に進むという進路が確保されているのですから、進路指導は先生のお仕事の範疇に入らない、と考えられたほうが良いと思いますが、いかがでしょうか。

○学校のテストは全く関係ありません。
学校のテストは「到達度、理解度」を調べるもので、塾なしで受験した愚息は毎回当然のごとく満点でした。受験のテストは、学校のテストとは目的が異なり、問題の性質も全く違いますので、参考にならないと思います。入試問題はふるいにかけるためのテストで、結果に差がつくように問題が難しくできています。そこで満点を取るのではなく、6割の得点を確実に確保するテクニックを実につけるのが受験です。全部は解けなくて当然ですが、6割解けないと合格しないのは、大体どこの学校もほぼ同じと考えられて、一度志望校の「過去問」を保護者の方が書店で見てご覧になると良いと思います。どんなに遅くても1月を過ぎたら、早い子は6年の秋からこの過去問をとき、最初解き始めたときは2割ぐらいの正解率でも、最終的には6割程度まで上げていくというのが目標になります。お子さんにできそうかどうか、大体の判断をつけられてはいかがでしょうか。

○レベルの高い中学も可能です。お子さんにやる気があれば、大丈夫。中学受験の厳しさをしっても、頑張りぬくだけの目標をお子さんが持ち続けられるよう、動機付けを保護者の方がしっかりされればよいと思います。親は単なる応援団。塾はそのテクニックを自宅学習よりは効率よく教える場所。塾は、もし探されるなら、細かい個別対応をしてくれて、早く帰れるところを探されることになると思います。下の方も書いておられるように、大手にはありませんが、中小の塾でそういうところはたくさんあります。近所の評判などを聞かれるといいと思います。塾の指導のほうが効率がいいのは確かで、勉強に要する時間は絶対に短くなります。でも、時間をかけて自分で(塾に行かずに)がんばりぬく価値もある、と思っています。

書店に行かれたら、志望校の過去問を立ち読みされることのほかに、夏休みまでに何をするかを決めて参考書なり問題集なりを購入されると良いと思います。我が家は最初からYT(四谷大塚)系列のテストコースでお世話になろうと考えていましたので、書店で市販されているテキストではなく塾で売っているテキストを使用しました。

「なんとかなる」「なんとかする」を信念に、保護者の方がどっしりと構えて応援されることがお子さんの支えになると思います。受験関連に特化した掲示板があるサイトを貼っておきます。YTテストコースや、塾テキストを使った自宅学習については、四谷大塚の項にたくさんあります。

参考URL:http://www.inter-edu.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても力強いアドバイスありがとうございます。
塾の指導のが効率がよく、勉強時間の短縮につながるのであれば、お金を払う価値があるんだとやっと思えてきました。
とにかく、出来ることからやってみます。

お礼日時:2006/03/12 15:54

受験した現私立中学生です。


私も小6から受験勉強を始めましたが一応学力もある程度の有名な学校に通わせてもらっています。
結論からいうと、塾なしでは厳しいと思います。
ただ、塾にもさまざまで、夜ご飯をお弁当で持って行って、日曜日も塾のような厳しいところからけっこう緩めなとこまでいろいろあります。
私は小6から塾に入りましたが、毎日7時までには帰れる様な生活でした。
さすがに毎回そうというわけにはいかず、遅くなることもありましたが、ほぼそんなかんじです。
今は塾もたくさんあるので考えてみるのもいいと思います。
お金の問題はどうにもなりませんが・・・・
中学受験には多少特殊なポイントのようなものもあるので
塾に行かれた方が効率的では・・・?
逆に自力の方が負担は大きいのではないか・・・?
という気もします。
ただ、塾に行かず私立のそこそこの学校に行く子は稀にいるようです。
どうしても塾に行きたくないのであれば、
(1)お子さんの得意分野、不得意分野がわかる
(2)そこそこの学校なら選り好みをしない
ことを前提にすれば可能性はあるのでは、と思います。
各学校には傾向があるので、お子さんの得意な分野が出題傾向になっている学校に絞り、過去問題集をひたすらときまくってください。そしてその上で不備などがあればそれに対応した参考書などをやるのがいいでしょう。最終的には学校の問題との相性です。相性が悪ければどんなに塾で優秀でも思わぬところで落ちる事もあるのが受験です。
頑張ってください!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

調べてみたら、小学校で学んだことがちゃんと出来ていれば入れる中高一貫の私立も通える範囲の所にありました。
そこに入れるのなら、近所の公立中学でもいいように思えます。
私立中学だと、今までの友達とあまり会えませんよね?それって寂しくありませんか?
よければ感想をお聞かせ下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 15:31

中学受験した高校生です。


結論から言いますと、塾無しでは厳しいと思います。

入試問題では、標準的な公立小学校のカリキュラムとは相当かけ離れた出題がなされます。
国語の出題形式は、小学校の普通のテストとは趣が違います。高校入試の易しい版、のような感じです。
算数では「こういう問題はこう解く」というような、パターンの習得が必要です。(難関校では、さらにそれ以上のものが要求されるのですが…)
もう忘れてしまいましたが(^^; 、鶴亀だの植木だの…小学校では応用として少し触れた程度ではないでしょうか。それがバカスカ出ます。
社会・理科で暗記しなければならない知識は、小学校では見聞きしていないものがとても多いと思います。

つまり、専用の訓練を積まないとどうにもならない出題がされるということです。
小学校の先生はこういったことには専門外でしょうから、あまり参考にはならないんじゃないかと…

他の方が言われたように、書店で志望校の過去問を見てみるのは良いショック療法(笑)になるんじゃないでしょうか。
あとは、模試を受けてみるとか。

お子さんにやる気や学習習慣があるなら、塾は良い選択肢だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2~3年前新聞である有名私立中学の入試問題を見たことがあります。
「なんだこれは?」って思った記憶があります。
でも、息子は私とちがって記憶力がよくタフなので
「もしかして」と思っています。
まあ、親ばかですね。
中学受験するかどうかより、塾に行かせるかどうかのが今の私には問題に思えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 15:24

#1です。


子ども(国立大)が中堅校志望の中学受験生(6年)を家庭教師で見たことがあります。学校の成績は全く問題ないお子さんです。が、あまりの状況に、責任が持てないお子さんを見るべきではないと4ヶ月で断らせました。

そのお子さんは、公文で数学中2程度、英語、国語と学習されていました。公文を辞めたくないので進学塾に行かず家庭教師で中学受験したいというご希望でした。家庭教師派遣業者から派遣されて行きましたが・・・派遣会社は親御さんになんと説明されたんでしょうね。ご契約なさっていたのだから、大丈夫と言われたんでしょうね。

4教科の指導が必要だったので、自分の出身塾の好意で受験用専門問題集(塾しか購入不可)を用意し指導を開始しました。

専門的な指導が必要な算数、理科は家庭教師として指導する。契約内容により時間が無いので国語、社会はご家庭で指導すると言うことになりました。

壊滅的です。算数に付いては、中学レベルの計算力はあっても問題文に対する読解力が皆無。問題文の意味を教えるとすらすら解ける。理科も基礎知識が無さ過ぎる。教科書の難易度を遥かに超えている。長文設問に対する読解力不足も足を引っ張る事となりました。
国語は何とかできたようでしたが、社会も基礎力不足。

一度も模試を受けておられなかったので、すぐに日程の合う模試を受けてもらいましたが・・・・試験なれしていなかったと言うのが言い訳にならない点数でした。

うちの子供は、小3から小5まで普通の塾、6年から進学塾に変更しました。以前から通われている生徒が習ったことは授業ではありません。しかし、積み重ねが無ければ算数の問題は解けません。算数だけ5年の授業にも出ました。個人塾だったので5年の授業は無料でした。基礎力が付くまで3ヶ月、6年の授業と5年の授業を受け続けました。

大手の塾だったら、そこまでのフォローはしていただけなかったと思います。

本人がどうしても行きたい学校があったので、がんばれたのだと思います。そこまでがんばる子どものために送り迎えを車でしていました。問題集も見ていましたし、答え合わせも家庭でしていたので・・・・専門知識の無い親には指導は無理です。子どもと同時進行で学習していきました。

私立中学に進学させられる事を考えておられるのに、塾代をかけたくない・・と言うのは腑に落ちません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とにかく、子供の学習診断テストでも受けさせてから
もう一度考え直してみます。
塾は、なんだかお金儲けの為だけにあるような気がして、どうも好きではないのです。
でも、今時の受験は塾に行かないと不可能に近いとだんだん理解してきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学受験ママさん

中学受験ママとは、中学受験生をもつママさんのことです。
塾に勤めていますが、中学受験ママが理解できないのです。

私個人の考えとしては、良質の教育を受けることを目的とした中学受験はよいのでは?と思っています。

でも、中学受験ママとお話すると、中学受験させる目的がよくわからなくなるのです。

一家族だけ、「娘がやりたいことを後押しするだけ」と、肩の力が抜けたご両親とお話したことがあり、その人の姿勢には好感がもてましたが、その方以外は、私には目的が見えないのです。

模試の平均点数が悪くても実力にそぐわない学校を受験させる親御さんも多数見てきました。

中学受験ママは大学受験ママや高校受験ママともちがう感じがします。大学受験ママや高校受験ママは私にとってわかりやすいのですが・・・。

なんと言ったらいいかわかりませんが、どうしても中学受験ママの考えがわかりません。

中学受験経験者ママや塾関係者に聞きたいのですが、彼女たちはその後どういった考えになっていくのでしょうか?
なにか大切なことに気付いたりするのでしょうか?

塾関係者の方は中学受験ママに違和感みたいなものは感じませんか?こんなふうな疑問を抱くのは私だけでしょうか?

質問がまとまらず恐縮ですが、思う節書いて頂ければ幸いです。

中学受験ママとは、中学受験生をもつママさんのことです。
塾に勤めていますが、中学受験ママが理解できないのです。

私個人の考えとしては、良質の教育を受けることを目的とした中学受験はよいのでは?と思っています。

でも、中学受験ママとお話すると、中学受験させる目的がよくわからなくなるのです。

一家族だけ、「娘がやりたいことを後押しするだけ」と、肩の力が抜けたご両親とお話したことがあり、その人の姿勢には好感がもてましたが、その方以外は、私には目的が見えないのです。

模試の...続きを読む

Aベストアンサー

高3と中1の子供を持つ母です。

私自身も子供も中学受験をしたことがないのですが、甥の受験等の体験から分析した事を私なりに書いて見ます。

1.達成感
専業主婦になってしまうと、目標もない毎日です。そこで、中学受験という大きな目標に向かって、親子一緒に(まさに人馬一体)突き進む事は苦しい事でもありますが、合格すればこの上ない喜びではないでしょうか。
2.階層から落ちることの不安
子供に高い教育を施さないとあっという間に今いる階層から滑り落ちる危険があります。例えば勤務医と言えども、子供を医者にしなければいけないのです。お医者さんの奥さんから、お医者さんのお母さんにならないと自分の老後は安泰と言えないのです。
3.親のメンツ
特にお嬢さん学校などに娘を入れるタイプです。子供を入れて、親のメンツを保とうとするのですが、本当の良家の子女ではない場合、本人は辛い場合が多いようです。
4.親の楽
公立中学はトラブルがあるととにかく親が出ていかなくてはいけません。私立は生徒とその親はお客様。扱いが違うのでは?
大学進学も上に大学がない所などは、きめ細かく対応してくれるようです。
また、 中高一貫のところが多いので、一番大変な高校受験をしなくてすむ。

こんなところでしょうか。
あなたがお受験ママに違和感を抱くのは、子供に良い教育を施す為の中学受験はあくまでも手段でしかないのですが、多くのママは目的になってしまっていることです。人間必死になると、目的のためには手段を選ばないと言うことになりがちで、周りから見るとおかしく思えるのですが。

高3と中1の子供を持つ母です。

私自身も子供も中学受験をしたことがないのですが、甥の受験等の体験から分析した事を私なりに書いて見ます。

1.達成感
専業主婦になってしまうと、目標もない毎日です。そこで、中学受験という大きな目標に向かって、親子一緒に(まさに人馬一体)突き進む事は苦しい事でもありますが、合格すればこの上ない喜びではないでしょうか。
2.階層から落ちることの不安
子供に高い教育を施さないとあっという間に今いる階層から滑り落ちる危険があります。例えば勤務医と言え...続きを読む

Q成績表について。中学1年生の女子です。今日成績表が返ってきたのですが、5段階評価は初めてなのでいいの

成績表について。中学1年生の女子です。今日成績表が返ってきたのですが、5段階評価は初めてなのでいいのかどうかわかりません。ちなみに成績は、
5 国語、数学、理科、社会、英語、音楽
4 美術
3 保健体育
で、今回技術・家庭の評価はないそうです。皆さんはこの評価どう思われますか?

Aベストアンサー

立派!立派!立派!
数学、国語、理科、社会、英語、が5なら、文句なし。
女子は中学までは賢いが、高校へ入ってからが問題。

このまま行く様に祈る!!!!

QZ会と中学受験

首都圏で中学受験を考えています。

基本的には中学受験専門の塾を考えています。
他に、個別指導や家庭教師も、調査をしています。

Z会の通信教育は中学受験に対してはどうなのでしょうか?
大学受験では、Z会は通信教育界の最高峰ですよね。

Aベストアンサー

Z会の資料には、はっきりと中学受験対応になっていないと書いてあったと思います。以前お試しで教材をいただいたのですが、やはり教科書レベルという感じで分量も多くありません。私個人の感想では中学受験にはチョッと足りないかなという感じがします。

中学受験には学校で習う基礎・基本を使って解く応用問題を、短い時間で解くことが求められるます。そういう指導を小学生に通信教育でするのは難しいかもしれません。(?)

過去問題を見ると、学校のレベルでは出てこないヒッカケ問題や、ひねり問題が多いので、中学受験に強い塾や家庭教師などで、コツのようなものをしっかり教えてもらったほうが速いのではという感じがします。(時間をかけてじっくり取り組めば解ける問題も多いかもしれませんが、受験となるとスピードと正確さが求められますし、問題によっては「どうしてこんなこと聞くの?」というようなものもありますし・・・・)

でも独学で合格する人もいるのですから、学校レベルをZ会で習得し、プラスアルファーを他の教材等を用いて学習する方法もあるかもしれません。・・・・ただし、通常受験する子供たちは学校レベルの学習を、学校よりかなり早く終えて、難しい問題をやっていくので、毎月来るZ会ではどうかなと心配もありますが。

参考のページも下に書きます。

参考URL:http://www.mrsnet-jp.com/study/gakuryoku_up/200304/200304_1.html

Z会の資料には、はっきりと中学受験対応になっていないと書いてあったと思います。以前お試しで教材をいただいたのですが、やはり教科書レベルという感じで分量も多くありません。私個人の感想では中学受験にはチョッと足りないかなという感じがします。

中学受験には学校で習う基礎・基本を使って解く応用問題を、短い時間で解くことが求められるます。そういう指導を小学生に通信教育でするのは難しいかもしれません。(?)

過去問題を見ると、学校のレベルでは出てこないヒッカケ問題や、ひねり問題が多い...続きを読む

Q小学六年生の娘がいます。私立小学校に通いながら外部の中学を受験する予定

小学六年生の娘がいます。私立小学校に通いながら外部の中学を受験する予定です。娘の志望校は通知表コピーを提出します。今回いただいた通知表は担任の先生は好意的なコメントを書いて下さいましたが、英語の専科の先生のコメントに頭を抱えてしまいました。「英語の時間に居眠りしており、生活の改善が必要です」と書かれていました。娘に聞くと「春に引っ越しした時、通学時間がのびて疲れが出て、数回居眠りしてしまった。でもそれからはしていない」と言います。我が家は春に引っ越しし、娘の通学時間が片道一時間半かかるようになってしまいました。引っ越し前は30分でした。公立への転校も考えたのですが、娘が頑張って通いたい、今の小学校を卒業したいと言ったので、そのまま私立に通い、欠席も遅刻もなく頑張っています。また英語の時間に居眠りしたことは英語の先生から親に何の指導もなく、親としては寝耳に水でした。書かれてしまったことは事実であり、親としても娘としても大いに反省しておりますが、中学受験において通知表コピーはどのくらい影響があるのでしょうか。中学受験に詳しい方、ご教示いただけたら、と思います。どうぞよろしくお願いいたします。

小学六年生の娘がいます。私立小学校に通いながら外部の中学を受験する予定です。娘の志望校は通知表コピーを提出します。今回いただいた通知表は担任の先生は好意的なコメントを書いて下さいましたが、英語の専科の先生のコメントに頭を抱えてしまいました。「英語の時間に居眠りしており、生活の改善が必要です」と書かれていました。娘に聞くと「春に引っ越しした時、通学時間がのびて疲れが出て、数回居眠りしてしまった。でもそれからはしていない」と言います。我が家は春に引っ越しし、娘の通学時間が片道...続きを読む

Aベストアンサー

中学受験をした娘を2人持つ、子どもに教える仕事をしている親です。
気にする必要はありません。
特に英語の専科の先生のコメントですよね。
公立の小学校は英語はありませんし、成績もつきません。
それに細かい単科のコメントを、重視される事はほとんどないと思います。
他の方も回答していますが、今は少子化で、私立は経営が大変です。
中学を持つ私立は、なんとかそのまま進学させようと必死です。
そんな中、担任の先生が好意的というのはかなりラッキーな方です。
私の知る中には、担任がわざと忙しい係をさせたり、
逆に学級委員のような、内申に有利と思われる重要な役につけてもらえなかったり、
あからさまに嫌がらせをされた子たちもいます。
受験を控える親は、些細なことも心配になるものです。
そのお気持ちはよくわかりますが、親が心配したり動揺すると、
それはお子さんに伝わります。
お子さんの前ではそういうそぶりは見せたり、責めないで下さい。
また万一結果が出なかったとしても、それは決して英語の居眠りのせいではありませんので、
お子さんにそれを悔やませるようなことはしないように気をつけて下さい。
ほめられることではありませんが、居眠りの1回位誰にでもあること!位の
おおらかな雰囲気を作ってあげて下さい。
合格お祈りしています。

中学受験をした娘を2人持つ、子どもに教える仕事をしている親です。
気にする必要はありません。
特に英語の専科の先生のコメントですよね。
公立の小学校は英語はありませんし、成績もつきません。
それに細かい単科のコメントを、重視される事はほとんどないと思います。
他の方も回答していますが、今は少子化で、私立は経営が大変です。
中学を持つ私立は、なんとかそのまま進学させようと必死です。
そんな中、担任の先生が好意的というのはかなりラッキーな方です。
私の知る中には、担任がわざと忙しい係を...続きを読む

Q中学受験(算数)の教え方についてアドバイス下さい

こんにちは。塾講師や家庭教師で生計をたてている者です。
私自身は中学受験の経験はなく、公立高校→国立大学→国立大学院の理系です。
ぼちぼち実績も出てきだしたところで、何件か中学受験の家庭教師を打診されています。
試しに地域No2~3あたりの中学校の算数の入試問題を見てみましたが、まるでパズルのようで、解法へ至る思考プロセスが定義しづらいなと感じました。

それでも中学受験のプロと呼ばれるような先生方は、どのような難問にでも確実に対処されているのだと思いますが、私が感じた内容は、単にこのような問題に慣れていないせいでしょうか?
中学受験を経験したことの無い教師が中学受験生を指導するには、どのようなトレーニングを積めばよいでしょうか?
中学受験向けの先生方は、「ひらめき」ではなくご自身の経験に支えられた「何らかの解法プロセス」をお持ちなのでしょうか?

Aベストアンサー

塾講師、家庭教師経験者です。
中学受験の家庭教師は確かに難しいですね。
公式を使えば簡単に答えは出るような問題でも、
公式を使わせずに、いかにその答えにたどり着いたかを見る問題もあります。
例えば1+1=2ではなく、どうして1足す1は2になるかを
生まれて10年かそこらの子供にわかるように説明しなければならないのですから。
早くから受験勉強を始め、できる子は、向こうも問題慣れしていますのでいいのですが、
ボーダーのお子さんは結構苦労します。
あなたのように優秀な方なら余計に戸惑うかもしれません。
中学受験の問題は、やはり慣れだと思います。
あとは絵や図を多用し、子供に問題を可視化させるような工夫も必要です。
新幹線ではなく各駅停車に乗ったつもりで教えてあげて下さい。

Q無謀にも、小学6年生夏から中学受験を考えてしまいました。

初めて質問させていただきます。
小学6年生男子の母です。埼玉県在住で、地元の公立小学校に通っています。
今まで塾に通ったことはありませんが、学校での全国統一テストなどでは
全教科95点以上でした。
一般家庭で、特にお金に余裕があるわけでもなく、近隣に通える学区の国公立有名中学などもなく、
今まで中学受験を考えていませんでした。
しかし、中学生のお子さんを持つ親御さんから塾のお金がとてもかかると聞き、さらに同じくらいの
授業料で私立の中学へも行ける聞いて、中学生になったらうちも塾に入れようと思っていた為、いっそ中学受験してみてもいいのかと思い始めました。
同じお金をかけるなら私立中学に行ってもいいのではないかと。。。
そして息子と父親と相談してみました。
すると、二人ともちょっと乗り気な感じで、息子はこれから一生懸命勉強するとのことでした。
しかし、某中学受験の有名塾に電話で問い合わせたところ、これからうちに入塾しても
ついていけないのではとのご返答で、、、やはり今までずっと受験勉強されてきたお子さんたちと
これから始める息子では、レベルの差が大きいのだと思い知らされました。
自宅で勉強して、これから半年でやれるところまでやってみて、受かれば儲け物。
ダメなら地元の公立中学に行けばいいかとも思いましたが、それではちょっと中途半端なような気もして息子の為になっているのかどうか分からないです。
どなたか、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、経験談やアドバイスなど頂けたら幸いです。
息子にとって一番いいのはどうすることか、下にも弟がいる為お金のこと、学ぶ環境、さらに今しか出来ないこと(友達と遊ぶ、スポーツを楽しむなど)諸々を天秤にかけ、今受験に向かって突き進むことに不安と焦りと、少しの希望で揺れています。
今頃になって、と思われるのは重々承知ですが、何か少しでも情報を頂ければと思います。

初めて質問させていただきます。
小学6年生男子の母です。埼玉県在住で、地元の公立小学校に通っています。
今まで塾に通ったことはありませんが、学校での全国統一テストなどでは
全教科95点以上でした。
一般家庭で、特にお金に余裕があるわけでもなく、近隣に通える学区の国公立有名中学などもなく、
今まで中学受験を考えていませんでした。
しかし、中学生のお子さんを持つ親御さんから塾のお金がとてもかかると聞き、さらに同じくらいの
授業料で私立の中学へも行ける聞いて、中学生になったらうちも...続きを読む

Aベストアンサー

私立でないとダメなんですか?
個人的な事になりますが、3人むすめがおりまして。
家庭教師、塾、全くなしでした。
勉強って、集中力だと思います。
今、3人とも国立に行ってますよ。 
本人次第だと思います。

Q中学受験を目指す子にはどのような指導をしたらいいですか?

こんにちは。

家庭教師のアルバイトで中学受験を目指す小学4年生の子を教えることになったのですが、正直、私自身も私の周りの者も中学受験というものを経験したことが無く、どのようなことを指導すればよいのか皆目見当もつきません。

小学4年生だからまずは基礎をとのことですが、中学受験の基礎が何かすらわかりません。本屋で中学受験に関する書籍を立ち読みしてみましたが、小学4年生ではまず、何から取り組めばよいのでしょうか?受験経験者、または指導経験者のかたがいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに指導教科は算数と国語です。

Aベストアンサー

娘2人が中学受験をしました。今下の子がピッカピッカの中学1年生です。一口に中学受験といっても学校によってかなりレベルが違います。でも「4年生だからまずは基礎を」ということですから、超難関校ではなさそうですね。それでも受験に必要なのは絶対的な勉強量です。中学受験の塾に行っている子は半年くらい学年の勉強を先行しています。うちも6年の夏までに6年の範囲は終えて、後半は過去問をときまくっていました。問題も普通の教科書に載っているものとはだいぶ違います。うちは四谷大塚の問題集を使っていましたが、説明も載っていて、わかりやすかったです。その他の有名な中学受験塾でも、ネットなどで簡単に問題集を注文できると思います。何から取り組んだらいいかわからないようでしたら、そういう問題集を購入してもらい、やらせてみるのが早道ではないでしょうか。また、本屋さんでも「中学受験」とうたった問題集を売っていますが、それは四谷の問題集と、塾独自の教材とは別に、補助教材として使っていました。
あとは国語も算数の文章題も、文を読みこなす力が必要ですし、作文のある学校も多いので、文章力をつける指導をしてあげてください。

娘2人が中学受験をしました。今下の子がピッカピッカの中学1年生です。一口に中学受験といっても学校によってかなりレベルが違います。でも「4年生だからまずは基礎を」ということですから、超難関校ではなさそうですね。それでも受験に必要なのは絶対的な勉強量です。中学受験の塾に行っている子は半年くらい学年の勉強を先行しています。うちも6年の夏までに6年の範囲は終えて、後半は過去問をときまくっていました。問題も普通の教科書に載っているものとはだいぶ違います。うちは四谷大塚の問題集を使っていま...続きを読む

Q小6ですが中学受験間に合うでしょうか?

4年生から塾に通い始め
6年になるときに
塾を辞めてしまいました。
一度は受験をドロップアウトしたのですが
今になって
友達の影響からもう一度受験をやってみたいと
言います。
今からでは
塾自体 断られることが多いでしょうか?

Aベストアンサー

息子を中学受験させた母親です。

どのレベルの学校を目指すかによると思いますが、この春までは通塾されていたのなら基本的なことはマスターしているでしょうから大丈夫ではないでしょうか・・?!

これからの夏休みが受験の合不合を左右すると言っても過言ではないものですからお子さんの頑張り次第で如何様にでもなると思いますよ。

塾の方はまずはお子さんが希望する塾に相談されてみてもし断られるような事があれば個別指導の塾などに足を運ばれては如何でしょうか?!

いずれにせよ夏期講習会は早めに定員が埋まってしまう事が多いので
受験をされるのであれば一日も早く塾に行って相談・申し込みをされる事をお薦めします。

ただ・・ちょっと心配なのは友達の影響でと言う事。
安易な気持ちで「・・ちゃんが行くから私も行く・・」といったようなものならばきちんとお子さんと話をした上でお決めになった方が良いと思います。

本気で中学受験をするのならこの夏以降はハッキリ言ってかなりキツイですよ。それなりの覚悟が必要かと思います。

Q中学受験について

最近は中学受験にむけて塾に通っているお子さんが多いと聞きます。

(1)塾のほうが良いのでしょうか?家庭教師は駄目ですか?

(2)中学受験はどのように志望校?目標校?をきめるのでしょうか?

(3)塾や家庭教師はなにを基準に決めますか?(例えば評判が良いとか・・・)

一人っ子の娘がいます。小学3年生です。まだ本人は中学受験に興味はまったくありません。来年から中学受験にむけて塾に行ったほうが・・・と聞きました。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中学受験のお子さん指導経験のある元塾講師です。

 結論からいって
 (1)中学受験を自ら進んでやりたいと言うお子さんの場合
 (2)親が無理やりやらせる場合
 (3)なんとなく始めて受験する場合
 
 色々あります。興味がないお子さんでも一生懸命勉強する仲間を見て「受験勉強やりたい」というお子さんも勿論います。逆に勉強やだというお子さんもいますが、無理にさせることは私は反対です。
本人の意思がない場合、中学受験はほとんどが失敗し、仮にうまくいってもその後何らかの形(不登校など)で現れるからです。みんながやってるからという理由でやるのはおすすめしません。(お金もかかります)

 家の家計が大変でも「子供が一生懸命勉強している姿を見ると頑張ろうと思う」このようなスタンスなら家計が苦しくても乗り越えられますが、そうでないと無理です。(家計に余裕があっても無理です)

 ここからは受験する前提で書きます。
(1)塾・家庭教師に関してですが両方に長所があります。
 お子さんが競争意識が強いなら塾、一人でこつこつやるタイプなら家庭教師がおすすめです。
 塾というのは生徒全体の底上げやトップの子の合格を重要視します。そのため多少気の弱いお子さんな どはケアができない場合があります。ただ講師の立場で言うと「塾の友達」はお子さんが初めて持つ「ライバルであり戦友」という学校の友達とは違うものがあり私は好きです。この塾の友達は結構うるさいのが多いのでそれが肌に合うかどうかです。また塾によってもお子さんは結構違うのでご自身で見学に行かれるといいです。 
 家庭教師は生徒に最適なペースで授業をします。ただ料金が塾より高いのが普通です。また初めてのお子さんの場合、お母さんが不安になる場合もあるようです。塾にいると父母会などが多くそうしたものが家庭教師の場合すくなかったりない場合があります。

(2)志望校の決め方
  …わかりやすく例をあげると家を買うのと同じです。
  家の予算=受験ではお子さんの偏差値・学費
  敷地面積=通学圏内
  レイアウト=校風

 決め方に決まりはありません。同じ偏差値でも大学受験特化校か大学付属校かで全然違います。
「お子さんがどうなりたいか・お子さんにどうなってもらいたいか」でご判断下さい。
 (早稲田と慶應を両方受験されるお子さんがいますが医者志望であれば早稲田でなく巣鴨等のほうをおすすめしています)

(3)われわれは決まられる立場ですが親御さんから聞くのは
 「成績が伸びそう」
 「子供が気に入った」等が多いようです。
 ただお子さんや親御さんの考えに沿わないようであればお断りする場合もあります。これは高飛車な考えでなく両方(塾もご家庭も)が不幸にならないためです。
お子さんがたのしく通える塾か学べる家庭教師をお探しください。
ご参考までに。

中学受験のお子さん指導経験のある元塾講師です。

 結論からいって
 (1)中学受験を自ら進んでやりたいと言うお子さんの場合
 (2)親が無理やりやらせる場合
 (3)なんとなく始めて受験する場合
 
 色々あります。興味がないお子さんでも一生懸命勉強する仲間を見て「受験勉強やりたい」というお子さんも勿論います。逆に勉強やだというお子さんもいますが、無理にさせることは私は反対です。
本人の意思がない場合、中学受験はほとんどが失敗し、仮にうまくいってもその後何らかの形(不登校など)で現れるか...続きを読む

Q私は今年中学受験をします。 でも社会が凄く苦手です。 私は塾に入ったのが小5の3月と比較的遅く塾に入

私は今年中学受験をします。
でも社会が凄く苦手です。
私は塾に入ったのが小5の3月と比較的遅く塾に入りました。
歴史は学校でも習うのでいいのですが、ちりはあまり学校では習わないので全然出来ません。
地理を得意にするにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

覚えるしかないですね。
歴史も地理もある程度パターンがありますので、分かってくると楽だし、楽しいです。

だから
繰り返し暗記と演習をして覚えるしかありません。


勉強が苦手な子は圧倒的に勉強してないことが多いですね。
出来る子なら、2時間あれば50ページぐらい解くんですが、あなたは何ページですか?
別に50ページじゃなくていいけど10ページ、20ページはやってください。
もし2時間のうち休み時間も何十分もあるとか、4,5ページと言うなら圧倒的に危機感、勉強量が足りません。
2時間で何十ページもやるのはムリと思うかもですが、現実に毎日、
何百人、何千人と言う小6がやってるわけです。出来ないことはないですよ。
やってないだけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報