アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近話題のマイナスイオンですが、
効果はどの程度あるのでしょうか?
お勧めの商品や使用場所等効果
があれば教えてください。

A 回答 (3件)

 


  マイナスイオン関係では、たくさん質問があり、このサイトで、「マイナスイオン」で質問検索されるとたくさん結果が出てきます。
 
  以下の参考URLは、わたしも回答していますが、質問者が評価した人の回答は、「科学的に効果があるかどうかは確実でないが、科学的に立証されないものは、効果がないとは必ずしも言えない。信じる人には効果があるが、信じない人には、効果がないものもある」などと言って、漢方や、気功などと同列に述べていますが、これはおかしい論理です。
 
  わたしは、空気清浄機としてなら効果はあるだろうし、何か、気分の変化ぐらいの感じの違いはあるかも知れないが、独自の効果があるかどうかは疑問だと考えます。効果があるという確かな根拠がないからです。根拠がないものについて、漢方など、はっきり効果があることが分かっているが、西欧科学では解明の難しいものを出して、マイナスイオンも否定できないというのは、論理ではありません。それなら、何であっても、何かしら気分の上で効果のあるものは、科学的根拠がなくとも、「西欧科学では分からないものがある」で、「効果があるかも知れない」が、「ある」に変わってしまいます。
 
  「プラシボー効果」というものがあり、そう信じると、そういう効果が現れるというのが医学的にあります。これは、心理学的な効果なのですが、マイナスイオンもプライボー効果は無論あります。しかし、それ固有の実際の効果はというと、分からないというのが、答えだと思います。参考URLに更に参考URLが載っています。そこで、マイナスイオンとは何かという説明ページの紹介もありますが、何のことか、よく分かりません。少なくとも、「イオン」を放射する装置ではありません。商品名として、「マイナスイオン」を使っているだけです。(わたしは、独自の効果はないだろうと思います。効果がある/あったという客観的科学的データの提示がないからです)。
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=182617
    • good
    • 0

森林浴が気持ちよいと思うのならば、使ってみても良いのではないかと思われます。

勿論、森林は、空気がキレイだということであって、マイナスイオンが空気をキレイにしているとは言いきれないのですが。マイナスイオンブレスについては、ミサンガのように、信じる信じない、楽しむ、ファッション等の程度の概念で流通しているにすぎないので、絶対的な効果は期待することはできません。トルマリンを植物に近づけると、葉が、近づいてきたりします。植物を、良く育たせる為に、トルマリン配合の物質を使ったりもします。これも、明らかなる効果は期待できませんが、やってみても良いかもしれません。
私自身は、トルマリンのマイナスイオンブレスを身に付けています。要は、思い込みでも何でも、リラックスが、その人にできるかということです。
肯定、否定の御意見が出るのは当然のことです。ゼオライトの脱臭機能も左程、効果ないでしょう。pi-sukeさんが、リラックスを求めているのであらば、試してみる価値はありますが、専門的な方は、胸を張ってオススメはしないでしょう。
    • good
    • 0

私が思うには、直接マイナスイオンが身体に良いと言うわけではない様に思われます。


日常生活の中でテレビやパソコン、携帯電話などはマイナスイオンとは逆のプラスイオンを発生しているので、部屋の中がプラスに帯電してしまい人体もプラスとマイナスのバランスが崩れてストレスが溜まったり、調子が悪くなったりしてしまいます。なので、マイナスイオンを発生させ部屋の中のプラスとマイナスのバランスを保てば人体のバランすも保たれ、ストレスの緩和などにつながる、と言うより元の自然な状態に戻るような感じのものだと思います。
実際、マイナスイオンなどは空気中にプラスイオンとくっつき、中性を保って存在しているので、窓を空けて空気の循環を促がせば勝手に入ってきます。かといって1日中窓を開けっ放しと言うわけにもいか無いので、マイナスイオンを発生させるものを使って部屋や身体の電気的中性を保つことは良いことだと思います。
でも、マイナスイオンを発生させすぎればまた身体のバランスがマイナスに偏ってしまうので、必要以上に使用するのはかえって悪影響でしょう。
ようはマイナスイオンは身近なものに多いプラスイオンを発生させるものとのバランスをとるためのものであって、マイナスイオン自体が人体に働きかけるものではないのだと思います。
これはあくまで私の考えなので、あっているかどうかは分かりません。間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!