こんにちは。itsu-kaと申します。
暇な時でいいので、回答をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問です。
例えば自分に彼氏・彼女がいて、
他の異性の友達と遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりするのは
浮気になるのでしょうか?

それは人数にもよるものですか?
例えば2人でご飯を食べに行くと浮気で、
多人数でご飯を食べに行くのは浮気ではない?

それは行くところにもよるものですか?
例えばどこかに遊びに行くのは浮気で、
どこかに食事に行くのは浮気ではない?

それとも気持ちによるものですか?
例えば相手のことが気になるのは浮気で、
自分が友達だと思っていれば浮気ではない?

A 回答 (8件)

相手(彼氏・彼女)から「それは浮気だ!」と言われたり、思われたりしたら浮気かな。

私の彼氏が浮気した時に、「Hはしたけど、気持ちは浮ついていないから、浮気じゃない」と言い訳されたことがありました。私からしてみれば浮気なので、彼がいくら「浮気じゃない」って言っても納得できません。

異性と二人きりで食事するくらいなら浮気じゃない、と思う人もいるかもしれない。男性の場合なら「風俗は浮気じゃない」と思う人もいるかもしれない。でも、相手から「浮気だ」と思われるなら、それは浮気でしょう。自分が異性と食事をするのを浮気じゃないと思うけど、相手にそれをされると浮気だと思う人もいますよね(笑)相手の気持ちは見えないけど、自分の気持ちはわかるからかな。

「好き」って気持ちは、浮気相手にも自分にもよくわからないし、はっきりしないものだから、そう思わせるようなことをしたら、自覚はなくとも浮気じゃないかなと私は思います。逆を言うと、相手(彼氏・彼女)に浮気だと思わせなければ、浮気じゃないと思います。恋愛は二人でするものだし、相手を不快にさせないことならケンカにならないし、もめないと思うからです。

「じゃあ、黙ってればいいの?ばれなければいいの?」と言われそうですが、私にしてみればそうです。知らずにいれば傷つかないし、不安にもなりません。自分が「浮気」と思うかどうかは、自分の判断でいいと思います。「浮気しちゃったかな?」と自分が不安になるようなことは、しなければいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の考えていたことに
限りなく近いご回答でした。
相手を傷つける様なことだけは
してはいけないと思います。
ご回答ありがとうございました。

難しいですが、相手がそれを聞いた時に、嫌な思いをするなら、浮気に等しいのではないでしょうか?

例えば、体の関係もなく、特に恋愛感情を持っていない異性と、遊園地で楽しい時間を過ごすのは、女性としては、とても嫌なものです。
食事にいくにしても、わざわざ約束をするのは嫌ですね。

どれが浮気かって、何か逃げ道を探しているようで、私が相手から聞かれたら、困ってしまいます。とにかく、嫌な思いはさせないでくれ、って感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
相手に嫌な想いはさせてはいけませんね。

うーん、どんな状況でもケースでも、相手に堂々と言えて、更に相手がそれを不安なく納得できるかどうか、が浮気の境目かな、と思います。

相手に言わないのが、相手を不安にさせるかも知れない、と言う理由でも、私は言って欲しいです。そんな気遣いは、見当違いの思いやりと思ってしまう・・・・。

人によって男女の友情の定義も違うので、一概に二人で行動したら即、浮気、とは思いたくないのですが・・・やっぱり私が納得する相手とだけにしてほしいですね、そうやって遊ぶのは。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん
相手を傷つけて、
自分が傷つくのが怖いんでしょうね。
結局自分なのでしょうか。

昔、何かでやってました。

ラブホテルから一緒に出てくるのは浮気。
普通のホテルから一緒に出てくるのは浮気じゃない。
普通のホテルから腕を組みながら出てくるのは浮気。
    • 3
この回答へのお礼

これから参考にさせていただきます。

身もだえするくらいハマった映画「恋におちて」の話題がでていたので、嬉しくて登場しました。

基本として
同じことを相手(彼・彼女)にされたと考えて、自分が浮気と取るなら《浮気》です。
    • 0
この回答へのお礼

とても簡単なことかもしれないのですよね。

つい最近、同じことを旦那と話しました。

我が家の浮気の定義は、「旦那(妻)にどうどうと言えることかどうか」です。
異性と二人で食事に行こうが、遊びに行こうが、それをどうどうと言って出かけるならば、あとは信頼しましょうということ。
極端に言ってしまえば、風俗に行こうが、他の人と肉体関係をもとうが、それを言えるのであれば基本的にセーフです。
嘘で隠そうとすることが我が家では一番のタブーということになっています。
もちろん信頼関係あってのことですし、嫌だと思えばそう言って話し合いますよ。

ただ、これはあくまでも我が家の事情で、こういうことって本当に人それぞれだと思います。
大事なのは二人の関係や考え方であって、相手が浮気だと思うのであれば、それはその人にとっては浮気なんですよね。
「これが浮気」という共通した概念はないんだと思います。あくまでもわたしの考えですが。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
隠そうとしたり、嘘をついたりするのは
何か言えないことをしているから…
後ろめたさを持っているから…ですよね。

個人差はあると思いますが私の場合は

本人がそれを自覚したときから。かな。
ごまかしたり後ろめたいとかそういう気持ちも含まれ。
人数や一緒にいた時間とか場所、何をしたかとか
私にばれるかばれないかは関係ないです。

ちなみに、彼がすごいもてもてな人の場合でも
自分自身に恥ずかしくない態度を取れたら口説かれたとしても信用します。

私も女の友達があまりいなくて男の子に遊んでもらうのも多いけど
それは別に自分の好きな人に後ろめたいことではないし
自分の行動が相手にどう見えるかもあまり関係ないです。
誤解を受けるようなことをした自分も反省しますが
場合によっては相手の人を信用できないところに問題があることもあるので
ゆっくり話してわかってもらえないようなら別れます。関係ないか。はい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方もあるのかと思いました。
「自分の反省」ということもあるのですが、
「信じる」という言葉もあるのですね。

個人的には、2人で、決めることだと、考えてます。

下心、あるなしでは?
交際相手が嫌がる行為は、しない。誤解されるような事もしない。
交際相手以外には、恋愛対象に、思われない態度を取る。

あんまり、度が過ぎる嫉妬深さを持ってる相手とは、
つきあい自体を考え直します。

もてる男が好きなので、2人きりには、なるな。
車には、乗せるな。住所や携帯番号は、教えるな。
プレゼントは、形に残らないもの、不特定多数に送れとか、
相手に、変な期待を持たせないように、釘刺しますけどね。
仕事、命の男なので、2人で、会う時間も、限られるし、
仕事関係以外、つきあいもないみたい。

以下、参照までに。

男「何もなくすべて終わった。もう会っていない。何もなかった」
 女「ノー その方がもっと悪いわ」

デ・ニーロ&ストリープ主演「恋におちて」

妻子ある男と人妻の恋。はじめは友人のような関係、お互いの持つ暖かさにひかれ自然に恋におちてゆくが、肉体関係には入れない。そして恋におちたと気が付いた時、互いに相手への愛情を埋み火として心に残し、二人は別れる。

私は男性だから、デニーロの役に感情移入してしまうが、彼の表情やちょっとした身振りに心の動きが読み取れ、思わず照れ笑いをしていまう。ストーリーとともにそんな場面に切実にリアリティを感じてしまう。

冒頭のセリフは、別れたあと、男が妻の詰問に答えるシーンのものである。「キスも何もしない……。感情さえ表現されない。だから忘れられない。」(『ノスタルジア』より)といった心情の夫に「セックスより深い関係」を感じ取った妻といったところだろうか。

物語は結局、二人は別れ切れず、美しいハッピーエンドで終わる。しかし我々の生きる現実の場面ではどうだろう。

恋愛は、本来個対個のものであり、どんな形をとろうと美しいものである。しかし、「モラル」に反すれば、秩序を乱すものとして、社会から「不倫」という醜いレッテルを貼られる。愛しあう二人も思い悩むのである。彼等の愛の純粋さ・美しさは、不純なもの・醜いものを残された者に押し付けて成り立っているのじゃないかと。

この社会(偽善に満ちているにせよ)で生きている以上、こういった障害から逃れられない。愛を全うするには、閉じこめられた世界に生きるか、滅びるしかないと考えるのは私だけだろうか。それとも人間はもっと逞しいのだろうか。
    • 1
この回答へのお礼

>あんまり、度が過ぎる嫉妬深さを持ってる相手とは、 つきあい自体を考え直します。
というセリフには、かなり反応してしまいましたが…