ある日突然。マジで突然。「再起動」やショーットカット、「情報をみる」などが消滅してしまいました。それからというもの、アプリケーションが急に落ちたり、フリーズしたり、いまいち調子が良くありません。

これはなぜでしょうか?
誰か同じ症状になってしまった人はいますか?
今使っているのはos9.2.2のアイマック333です。

暇なときで良いのでアドバイス下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

Finderの「編集」メニューの一番下の「Finderの設定...」を開いてみてください。

「一般」の中にある「シンプルFinder」ってのにチェックがされていると思うのでそれをはずせば元に戻ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ビンゴ!
私がうっかりはちべえでした。ありがとうございます。

メニューに関してはHidechunさんの仰る通りだと思います。

ただ、マシンの調子が悪いのはこれとは無関係でしょう。
ノートン等のユーティリティソフトがあればチェックをかけてみて下さい。
また、PRAMクリア等もお試し下さい。
再起動時に[command]+[option]+[P]+[R]を押しっぱなしにして起動音が3回程鳴ったらキーを離して下さい。
どうしても調子が良くならないようでしたら、バックアップを録ってシステムを再インストールされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

バックアップをとろうにもハードをを持っていないので無理です。
もうそろそろ買い換えかなーと考えています。
ありがとうございます。