「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

妊娠中の風邪の治し方を教えてください。
鼻水が酷く、咳は少々あります。のどは少々痛いです。
妊婦さん用風邪薬等あるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

薬は産婦人科で処方してもらった方がいいですよ。

自己判断で飲まないほうがいいですし。

あとはうがいをすること、湿度を適度に保つ(加湿器がなければ濡れタオルをかけておくとか)、早く寝る。
咳や喉にはカリンが効くので市販されていますがカリン入りのハチミツをお湯に溶かして飲むのもいいです。

私は風邪ではないけれど妊娠中の今鼻炎で苦しんでおり、先生に軽く耳鼻科へ行ってねと言われました・・・。
とりあえず医者に行けば何なりとしてくれると思います。
    • good
    • 0

「妊婦用風邪薬」はドラッグストアでは売っていません。


(薬用のど飴くらいならいいかもしれませんが)
でも妊婦さんでも使える作用が弱めの薬はあります。
それは産婦人科でもらえます。

私も妊娠してなければこじらせる前に市販の薬を飲んで、
一晩で治すポリシーなのですが、今年は妊娠中なので
市販の薬が飲めず、民間療法に頼ってましたが
こじらせてしまいました。

結局産婦人科に行って薬をもらいましたよ。
    • good
    • 1

こんにちは。


こんなのもあります。
http://www.hamq.jp/stdB.cfm?i=BESTOBESTO&pn=4

他に葛根湯、柴胡桂枝湯、小青竜湯、香蘇散などは、風邪の常備薬として漢方では定番でしょう。

鼻水が出る場合は小青竜湯が大変有効です。

これらは妊娠中に使っても殆ど問題のないものです。
ただ、一応薬なので、注意書きには「妊婦は医師に相談を」とか書いてあります。

また、普通の売薬の風邪薬も大抵は問題はないものですが、妊娠中は結構みんな怖がって使わない人が多いです。

ありとあらゆる危険を避けるというのも選択の一つですが、風邪を長引かせたりしてかえって悪影響を生じてしまうかもしれないので、どっちがいいか?ってのは難しい所かもしれませんね。

もし使うのでしたら、どの薬でも一日使って効果がないようならお医者さんへgo が鉄則です。

どの薬でも一日量で赤ちゃんに影響が及ぶ事は薬のアレルギーでもない限りありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期の風邪・・・咳が酷くて大変です(><)

風邪を引いてもう一週間過ぎました。
今丁度治りかけかも知れませんが、粘っこい鼻水やそれが、喉の奥で引っかかって、咳が酷くて困っています(><)
お腹の赤ちゃんに影響がないか心配になって眠れなくなりました。
そこで明日病院へ行こうか迷っていますが、トローチくらいなら薬貰って来ても大丈夫なのでしょうか?
正直妊娠初期の為、薬は飲みたくないのが現状です(--;
咳はやっぱりお腹の赤ちゃんに影響ありますか?
またトローチなら口に入れても影響はないでしょうか?
またもし診察受けるなら内科でも大丈夫でしょうか?
妊娠初期に風邪を引いて病院へ行った方、また咳が酷くて赤ちゃんになんらかの影響があったなど、様々なご意見お返事どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

大変ですね。
咳を止めたい気持ちはわかりますが、心配で眠れなくなる方が心配です。
長引くようなら、お医者さんに相談される方がいいと思いますが(薬を飲む飲まないは別にして)
トローチを舐めるくらいなら、果林エキスや、黒豆の煮汁、生姜湯を飲むとかは試されましたか?
私は、クールミントのガムや、ミントののど飴をよく舐めてました。
あと、私はマスクも乾燥を防げるから、咳がひどい時は寝る時もつけてます。
↓『妊娠中の風邪対策・民間療法』なるサイトを見つけましたよ(レンコン湯がいいそうですよ)
http://www.tcn.ne.jp/~usako/kazekaze.html
これもどうでしょう?
http://www.kenko.com/info/advice/20020718.html
参考にしてみてください。

お大事になさってくださいね。

参考URL:http://www.tcn.ne.jp/~usako/kazekaze.html

Q妊娠中の股の圧迫感。お腹の重さ?子宮が下がってる?

 妊娠6~7ヶ月頃から、お腹の重さが股にかかってきているような圧迫感を感じています。立っている時や、トイレで小をする時に特に感じます。

 横になったり、手で押さえると改善されるのですが、またしばらくすると感じるようになります。

 ひとり目の出生体重がかなり大きかったこと、今回も人よりお腹が大きめなことなどから、子宮が下がってきているのかな?と思ったりもしています。

 このような症状感じた方いらっしゃいますか?出産したら改善されるものなのでしょうか?

 

 

Aベストアンサー

助産師をしています。やはり、経産婦さんでお腹が大きくなってきた頃に時々聞かれる質問だと思います。
立っていると子宮も重力で下に向かいますので、症状を感じて、横になると重力がかからなくなるために、症状が改善されるのだと思います。かといって、上のお子様もいらっっしゃるようなので、心配だからといってずっと寝ているわけにはいかないですよね。
 私が同じような症状の妊婦さんに会ったときには、お尻の下に枕をおいて、赤ちゃんが下がってこない体勢にします。私たちは骨盤高位といいますが、この姿勢で、骨盤を専用のベルトやさらしで固定します。これで、だいぶ楽になる方が多いです。少しコツがいりますので、骨盤ケアをしてくれる産院や助産師に出会えるといいのですが。
 出産すると、今の症状は改善されることが多いです。ただ、産後に尿漏れを起こす方や、お年を召してから子宮下垂、子宮脱になる方もいるので、少し注意したほうがいいと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kenbi/03bbs/f01bbs.htm


人気Q&Aランキング