プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳公務員です。健康診断でGOTが高いといわれ、病院にかかったところ「典型的な脂肪肝ですね。」と診断されました。薬は飲まなくてもよいらしいのですが体重を減らすように言われました。そろそろ家を買おうかと思っていたときに非常に心配です。団体信用生命保険に入れますでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.5、No.4です。


No.4ではとんでもない事を書いてました。

>脂肪肝は疾病ではありません。

これでは大嘘吐きになっています。

  ◎脂肪肝は病気です。

脂肪肝は団信引き受け禁止の疾病ではありません。
との意味で書いたつもりでしたが、、間違いました。
申し訳ありません。
以後充分に注意していきます。

質問者並びに閲覧した方に深くお詫び申し上げます。
    • good
    • 6

No.4です。

回答の仕方を間違えてしまいましたか?

脂肪肝は疾病ではありません。
要治療と診断されてるわけでもないですよね?
食事と運動で改善した方が良いでしょう、という程度のはずです。(多分)
常時通院治療しているのですか?していればOUTですが常時治療していなければ、告知項目から外れています。(過去3ヶ月の間に通院していなければ)

今後の対策としては健康に留意して団信に加入できる状態を維持することです。
放っておけば、脂肪肝から肝硬変に移行して引受条件緩和型しか加入できなくなるという意味です。(No.4)

尚、団信を引き受ける保険会社が、引き受けを拒否するのは慢性肝炎と肝硬変の患者です。

ちなみに、通常の生命保険の告知は、健康診断の有無や診断結果の要治療や再検査も告知義務があるのでややこしいですが、団信の告知は健康診断については問いません。
何故ならば団信にはローンの担保という目的があり、ローンの担保以外には加入できないという規制があるので、不正加入による他者への利益供与が有り得ないからです。
そもそも職種、収入、年齢というハードルを越えないとローンが組めないという前提の基に団信があります。
    • good
    • 2

団体信用生命保険は通常の生命保険と違いますので告知は簡単です。



◎最近3ヶ月以内の医師の治療・投薬の有無
◎過去3年以内の手術、2週間以上にわたる医師の治療・投薬の有無
◎手足の欠損・機能障害の有無
◎背骨・視力・聴力・言語・そしゃく機能の障害の有無

ぐらいです。
該当しなければ大丈夫です。

引受条件緩和型団体信用生命保険という肝疾患でも入れる保険もありますが、取り扱い銀行が限定されること、1%程金利が高くなる等など、健康なうちに決めてしまうことが大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、脂肪肝でも入れるのをしらべてみます。該当しないかもしれないというかのうせいもあるのですね。ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2006/03/15 22:07

団信の告知書の内容にもよりますが、病院にかかって脂肪肝という「診断」を明らかにもらっているのですから、告知義務にあたります。


それによって保険加入の審査に影響があるかどうかは、出してみないとわかりませんが、肝臓疾患は保険では重く見られる傾向があるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり肝疾患は重く見られるのですね。出してみないとわからないのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/15 22:04

健康診断での指摘は告知する必要があります。



最終的な判断はGOTの数値次第ですが、通常は、健康診断は病気を予防するのが目的のひとつになっています。そのため心配が生じる項目は厳し目に指摘します。
一方生命保険の考えは将来どれほど死亡率に影響があるかの考えをもとにしているため健康診断よりも問題とする範囲を多少広く考えています。
病院にも行っているようですのできちんと告知をして、値が低値ならば問題の無い範囲に入るのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。数値が高いのかそれほど高くないのかまでわかりませんがいずれにしてもきちんと告知する必要がありそうですね。

お礼日時:2006/03/12 21:57

ΓGTPじゃなくてGOTが高いというのがちょっと心配ですが、継続的に通院していなければ申告しなくていいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。血液検査再検査も受けました。ウイルス性ではないといわれました。申告しなくてよいのならよいのですが後のことを考えるとやはり心配です。

お礼日時:2006/03/12 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!