プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エプソンのPM-970Cを使用しています。1枚印刷すると、同時に2,3枚くっついて出てきてしまいます。

複数枚を印刷するときには白紙の紙を取り出すだけで手間がかかっていてとてもイライラしています。

最初のうちは1枚余計にくっついて出てくるくらいでしたが,最近は何枚も同時にくっついて出てきて、しかも何枚も重なっているためか、印刷の開始位置が少しずれて、2枚目の後半が3枚目部分に印刷されます。

ページ指定して1ページずつ細かく印刷して,しかも印刷位置がずれていないか確認しなければ行けないので、どうにか直せないかなと思っています。

自力で直すのが無理だとしたら、修理費のおおよその目安を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

PM-950Cですが、紙送りのローラーが偏磨耗するとなりますね。

私はショップ保証に入っていたので、料金は気にしてませんが、1万円はしなかった記憶です。
エプソンの目安で見ると、10,500円ですね。

http://www.i-love-epson.co.jp/support/shuri/

サービスメニューのPDFファイルより
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
摩耗によるものとのこと、なんとなくそんな気がします。ただ、3年近く使っていますが、それほど使っている気がしないので、どうして・・・と。ある程度時間が経つと買い換えるようにできているのかな。1万円も出すくらいなら新しいものを買う方がいいのかと思ってしまいます。まだインクいっぱい残っているのになあ。

私の経験からということになりますが・・・

紙がちょっと湿っていたり、事前に繰っていないと、2~3枚くっついて入っていくことがあります。
あと、機種が違うので、曖昧ですが、
うちのプリンタには、「紙間選択レバー」というのがあり、
封筒のような厚いものを印刷するときに切り替えるレバーがあります。
レバーが封筒側になった状態で、普通紙をセットすると、不具合になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紙は空気を入れるようにしてから扱っているのでそれが原因とは思えませんが、厚い紙を印刷する調節レバーがある機種もあることがわかり、参考になりました。