プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築と中古を並行して探しています。一社の大手仲介業者に登録し、すでに10件以上物件を見せてもらいましたが、まだ希望のものが見つかりません。この間、仲介業者が無報酬だと考えると、さらに多くの物件を紹介してもらった後で新築に決めてしまったりした場合、何か問題は生じるでしょうか?

A 回答 (3件)

不動産業界の経験者です。

下記にいう考えはありますが、相手も人です。
可能性がなければいかないほうがいいです。おたがい、メリットが少ないでしょう。

しかし、消費者の目から見たら、いろいろ検討すべきです。かといって、参考にいろいろ見まくるのは業者によってはしつこい追客にあいます。
車を買いに行った時もそうでしょう。
興味あるメーカー見ますが、あとは見ても仕方ないです。
不動産も同じです。可能性があるなら見る、ないなら見ないでいいのでは。

相手もビジネスだから、あなたに可能性がなければすすめてこないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

中古でも新築でもよいと思って探していますので、ひやかし半分では決してありません。けれど、仲介業者さんにとっての「損益分岐点」とか「ROI」のようなものがあるのかな、と気になっていました。例えば50件目で決まったとしても、それまでに要した時間に対する対価として仲介手数料が見合うのでしょうか?でもその点は業者の方が判断されるだろうとのご回答で少し安心しました。ありがとうございました。

何の問題も無い。

千三つ商売です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仲介業者さんはよいところに登録したと思ってますので、物件探しに励もうと思います

問題は生じません。

一度紹介をしてもらったら必ずそこで買わなければならないというルールはありません。(そんなこと不可能です)
仲介業者に対して無報酬だから悪いのでは、という考え方は、私はおかしいと思います。
業者が売りたいのであって、買主はお客様です。
お客が「商品を見せてください」と言ってるので業者は喜んで見せてくれているだけです。
見せたくなければ見せなくてもいいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
見学させていただく物件の数が増えるにつれ、だんだん心苦しく思うようになっていました。でも本気で探しているのは事実なので、あまり気にしないようにします。