これは、インターネット上で検出される最も一般的な侵入です。 これがよく見られるのは、ハッカーがシステムに侵入するための特定の侵入手段を探して、 広範囲にわたるスキャンを頻繁に実行しているためです。 通常、ハッカーは、何千、何百万ものスキャンを実行します。 言い換えれば、ハッカーは、このマシンを個人的には目標とはしていません。 特に、このイベントは失敗した試みに対して生成されたもので、心配する必要はありません。

このような検出は「スクリプト・キディ」、つまり、 仕込んだ猿よりはましなスキル・レベルのハッカーによるものです。 彼らは、ネット上のいくつかのサイトからアタック・プログラム(スクリプトと呼ばれます) をダウンロードして、 何百万ものマシンに対して実行します。 スクリプト・キディは、世間に何千といますから、 常時接続 (ケーブルモデム、DSL) の場合、 このようなスキャンを 1 日に 1 度は検出することになります。

これらのスキャンの 10% は、偽造された (なりすまし) アドレスからのものです。 つまり、攻撃元の IP アドレスはほとんどの場合、本当の攻撃者からのものですが、 示されている人が完全に潔白な場合もわずかにあります。

これらのスキャンの 20% はハッカーによって既に侵入されたマシンからのものです。 言い換えれば、調査を行った人にこのスキャンを報告したら、 お礼を言われるでしょう。 彼らのネットワーク上でハッキングされているのを知らなかったシステムをあなたが発見したからです。

ハッカーを報告することについての情報は当社のサポート・ナレッジ・ベースの記事 q000016 にあります

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202315

A 回答 (4件)

一日400回ですか?それは多いですね。


上記の「アタック」はあなたが Realムービー をみた際の副作用みたいなものですね。上記があなたがみたストリーミングサーバと同じところからのものであれば、まったく気にする必要はないでしょう。
警告そのものは防御に成功した旨ですし気にする必要はありませんが、それ以外で一箇所からのアタックがあまり続くようであれば、そのサーバ管理者に問い合わせてみる必要があるでしょうね。

私は常時接続の類として AirH",Y!BB,学校 の3ヶ所を使っていますが、AirH" で一番ポートスキャンされることが多いです。それでもたかだか一日数回~数十回ですね。Y!BB はなぜか少なくて1~数回です。
BlackICE は比較的低機能なファイアーウォールですが、アップデートもちょくちょくされていますし、簡単に使うにはよくできていると思います。うるさい、と思う人は設定で「問題ないアタック」の場合、音を鳴らさないこともできます。(NICごとに設定できない、アドレスを範囲で指定できないのが個人的に不満ですが、普通の人は使わないかもしれません)

ご心配でしたら、以下のサイトで無料でチェックできますので、確認してみてもいいと思います(BlackICEならめちゃくちゃにピーピーなると思いますが)。
# 「ブラウザからの~」の項目は BlackICE の機能とは関係ない項目です。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日なのか、トータルの数字が出てるのかは、わかりません。
4000回くらいのも、来てしまいました。
しかし、これは、ノートンと書いてあるので、オンラインのセキュリティスキャン、ウィルススキャンをしたせいなのかなと、思っています。


一番危険な攻撃のみ、音を鳴らす設定にして、BlackICE の設定画面では、
音が鳴るのですが、実際、聞こえたことが、ないのです。
テレビを、つけていたり、周囲の音が大きいせいなのか、疑問なのですが。

お礼日時:2002/02/06 17:14

ケーブル接続ならばある程度仕方ないですね。


というより、私もケーブル接続ですが、同じケーブルにぶら下がっているPCがNETに接続するたびにBLACK ICEの警告がひっきりなしに反応するので、うっと惜しくてアンインストールしたぐらいです。

いまではファイヤーウォールソフトを入れて、ルータを入れることで全く反応しなくなりましたが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブル接続なら、仕方ないと、思ったほうが、良いのですね。
他のプロバイターに、変えたいと思っているのですが、
最初の工事費を、考えると、まだ、躊躇しています。

同じケーブルにぶら下がっているPCというのが、人のPCか、ハブで、つないでいる自分の他のPCなのか、疑問でしたので、検索してみました。
同じ、プロバイターのPCですと、NETに接続するたびに、来るのですか。


周囲ではケーブルモデムの方が流行ってはいるが、近所が全部同じケーブルにぶら下がっているというのはどうも(セキュリティ上)気持悪い。

ファイヤーウォールソフトは、入れてますが、ルータを入れることで
全く反応しなくなるなら、導入考えます。

お礼日時:2002/02/06 17:26

通信方法は?ADSL?CATV?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

CATVです。それによって、どう変わるのでしょうか。

お礼日時:2002/01/21 10:45

>誤診


>これは必ずしもアタックではありません。
>(略)
>概要

>何者かが、マシンにアクセスしようとしましたが、失敗しました。

このソフトを信用するのであれば、心配する必要は無いです。
このソフトが信用出来るかどうかは判りません(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回数が多くても、かまわないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハッカーのコンピューター侵入

よくハッカー(正しくはクラッカー)が他人のコンピューターに侵入するということを聞きますが、どういうことでしょうか。どんなことをして侵入するのでしょうか。また、侵入されたらどんな状態になるのでしょうか。簡単な質問のような気がするのですが、自分には今までわかってるようでわかりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>exe とは何なのでしょうか? DLとは何なのでしょうか?

横レスですが、「exe」は実行ファイル、つまりプログラム本体をさします。
他人のパソコンに侵入するためのプログラムにバックドアやトロイと呼ばれるものが存在しますが、このプログラム自体はほんの数メガバイトのサイズしかないのでメールなどでかんたんに送付できます。
さらに、名前やファイルアイコンを画像や圧縮ファイルなどに偽装して、だまそうとしているものが多いです。
気がつかずにクリックしてしまうと感染してしまうわけです。

「DL」はダウンロードの略ですが、今回の場合ダウンロードしたファイルをさします。
よくある手は、壁紙や音楽ファイルなどのデータの中に先に述べた偽装させた悪意のあるファイルを紛れ込ませている場合、善意のフリーウエアの中にこっそりと悪意のあるファイルを仕込んでいる場合(フリーウエア自体は問題の無いものだが実行すると悪意のあるプログラムも実行されるように改造されている)、偽装した悪意のあるファイルの名前をほかの有名な善意のプログラムだと偽っている場合、などです。

バックドアやトロイで侵入された場合、何でもできますが、一番多くて一番怖いのが、「ご使用中のパソコンには何の変化も無い」タイプです。
使用者にまったく気がつかれることなく、メールの内容や、ログインIDやクレジットカードなどの暗証番号、さらにはパソコンの中のすべての保存ファイルを盗み見されてしまうものです。

知らない人のメールに添え付けされたファイルは開かない、知人からのメールだった場合は開く前に内容の問い合わせをする、信用できるサイト以外から安易にファイルをダウンロードしない、セキュリティソフトは必須で常に最新の状態にしておく。
当たり前のことですが、コレが身を守るための手段です。

>exe とは何なのでしょうか? DLとは何なのでしょうか?

横レスですが、「exe」は実行ファイル、つまりプログラム本体をさします。
他人のパソコンに侵入するためのプログラムにバックドアやトロイと呼ばれるものが存在しますが、このプログラム自体はほんの数メガバイトのサイズしかないのでメールなどでかんたんに送付できます。
さらに、名前やファイルアイコンを画像や圧縮ファイルなどに偽装して、だまそうとしているものが多いです。
気がつかずにクリックしてしまうと感染してしまうわけです。

...続きを読む

Qハッカーに侵入される可能性

自分のPCにはなるべく自分の情報のあるデータを保存しないように
しているのですが、この前撮影した画像を見るためにデジカメから画像をPCにコピーして保存して見ました。40分ほど。念のためにLANケーブルは抜いて画像を見てたのですが、ほかの事を検索するために何回かインターネットに繋ぎながら見ていました。
その後PCに保存したほうのデータは消したのですが、この40分間でハッカーに侵入されてPC内の画像を盗まれる可能性はあるのでしょうか?
ウイルスソフトはAVASTで、スパイウェアはスパイボットを使っています。ファイアーヲォールはwindowsの標準のものです。
ウイルススキャン結果はウイルス0でした。スパイウェアも見つかりませんでした。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

〉ウイルスソフトはAVASTで、スパイウェアはスパイボットを使っています。ファイアーヲォールはwindowsの標準のものです。

これでは侵入されない方が不思議なぐらいです。
今回はウィルスがゼロで良かったですね。

発展途上国の苦しんでる人たちのために無料で働きたいという人はたくさんいますが、アカの他人がパソコンで遊ぶために無料奉仕するバカはいません。
フリーのセキュリティソフトなんて全く信用できない上に、それ自体がスパイウェアの可能性すらあります。

Windowsのファイアウォールはオマケです。
外部からの侵入はある程度防いでくれますが内部からの流出には全く無力です。
マトモなソフトを入れるまでのつなぎだと思ってください。

撮影したビデオを見るためにLANケーブルを抜くほど慎重な人がフリーのセキュリティソフトを使ってるなんて信じられません。
全てが入った有料の高性能なソフトを一本入れておいたらLANケーブルをつないだままでも安心してパソコンを使えますよ。
http://www.just-kaspersky.jp/products/try/
http://www.f-secure.co.jp/is/index.html
常にビクビクしながらパソコンにさわっても楽しくないでしょ?
有料といっても1ヶ月で計算したら400円前後なんですから。
月に400円で優秀なガードマンが雇えるのですから安すぎるぐらいです。

もちろん世の中に完璧な物なんて何ひとつありませんが、だからといって信用ゼロの製品を使う理由にはなりません。
性能の優劣はもちろんですが、まずサポートがあるとないとで大違いです。
サポートは保険です。
トラブルがなく使わないにこしたことありませんが、いざ何かあったときに解決法を教えてくれます。
私も何度も助けられました。
有料のソフトの値段はサポートしてもらうための料金だと思ってください。

それと、絶対に流出しては困るファイルがあればあらかじめ暗号化しておきましょう。
http://homepage2.nifty.com/hibara/software/atcs.htm
http://orios.s151.xrea.com/winsofts/#C-SWAT
これなら流出しても読めません。

セキュリティソフトは複数を組み合わせるより一本で全て入ったソフトの方が安心ですよ。
スパイウェア対策などは複数入れてる人も多いのですが、性能の低い方が高性能な方を抑えてしまうこともあります。
カスペルスキーについてですが、このような事が書かれてました。


KIS6が持つ5つの機能はどれもセキュリティスイートとして必要不可欠なものだ。そもそもセキュリティ製品はシステムのかなり深い部分にリンクし、高い特権レベルで動作している。そうでなければほかのプロセスを監視することも、危険な動作を検知した際に食い止めることもできない。このためセキュリティ製品は、各機能を統合した1つのスイートですべての脅威から保護するほうが望ましい。なぜなら強力な権限を持っているがゆえに、同様の単体ソフトをいくつも導入するとシステムにとって致命的な衝突を起こしかねないからだ。


http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004.html

〉ウイルスソフトはAVASTで、スパイウェアはスパイボットを使っています。ファイアーヲォールはwindowsの標準のものです。

これでは侵入されない方が不思議なぐらいです。
今回はウィルスがゼロで良かったですね。

発展途上国の苦しんでる人たちのために無料で働きたいという人はたくさんいますが、アカの他人がパソコンで遊ぶために無料奉仕するバカはいません。
フリーのセキュリティソフトなんて全く信用できない上に、それ自体がスパイウェアの可能性すらあります。

Windowsのファイアウォールはオ...続きを読む

Qハッカー侵入

もしハッカーに侵入されたらパソコン又はファイルに何らかの痕跡あるいは侵入以前の前触れみたいなものがありますか。
むろんハッカーは巧妙な手口を使うのでしょうけど。
初心者に分かりやすく教えていただきたいです。
OSはXP2 回線はADSL プラウザはIE。ルータから有線単独でつないでいます。ファイヤーウォールはウイルスキラーです
ネット使用時以外はルータの電源を切るようにしています。

Aベストアンサー

・まず、ハッカーやクラッカーは
危険が起こる直接の進入はしない。
・スパイウエアとか進入出来たら
そこから情報を垂れ流すので
直接アクセスする必要なし。
・悟られないようにするので
前触れはほとんど無し
ただしバックグランドで
スパイウエアなど動かすので
多少動作が遅くなる程度。
・アンチウイルスを入れても
所詮はポートに穴が開いている
未知のウイルスに抵抗力は無いので
またあっと言わせるような
ウイルスにはまったくの無抵抗。
・ルーター(ADSLモデムか?)は
パソコンの中継機でしかなく
中にデーターが溜まる事はない
電源を切っても入れっぱなしでも関係なし。
・広告メールやチェーンメールと
ウイルス付き添付メールと
スパイウエアはまったく別物
それにウイルス付きメールも最近は
単に増殖ワームをばらまく程度で
発見もされやすく退治もしやすいが
スパイウエアに関しては気づかないように
アダルトサイトなどから感染され
被害が出にくく対策ソフトも少ない。

Qシマンテック オンラインスキャンをすると2ちゃんのデータが検出される

シマンテック オンラインスキャンをすると、2ちゃんねるのデータが8つ検出されました。
これはデータがウイルスに感染しているということなんでしょうか?
他のオンラインスキャンや自分のパソコンに入れているウイルス対策ソフトでは、なにも検出されません。
おねがいします。

Aベストアンサー

マルウェア として検出されたのではありませんか?

http://www.tef-room.net/virus/virus-review.html

Qスクリプトやactivexコントロールを実行しな

スクリプトやactivexコントロールを実行しないよう IEで制限しています

解決方法はありますか?
NET Framework 4.0をインストールしたいのですが
スクリプトやactivexコントロールを実行しないよう ieで制限しています
とエラーログが出ます

ActiveX フィルターを解除し

ActiveX コントロールとプラグインの実行 と
Java アプレットのスクリプトと アクティブ スクリプトの項目をそれぞれ
 有効に設定しましたがダメです

どうすればいいですか?

Aベストアンサー

>エラーログ

どんなエラーですか?
Alt+[Print Screen] 画像ソフト起動(ペイントなど)Ctrl+V、ファイルー保存またはデジカメや携帯(ガラ携)でエラー文面撮影

IEでエラーになるなら、Safariなどその他のブラウザを使用する。
参考URL
レベルのカスタマイズでエラーが出る特定のサイトを「信頼済みサイト」に「追加」する。
別のユーザーアカウントを使って web ページを表示する。
インターネット一時ファイルを削除する。
http://support.microsoft.com/kb/308260/ja

参考URL:http://www.epson.jp/myepson/help/i05.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報