プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのカテゴリーでお尋ねしてもいいのかわからなかったのでこちらでお尋ねさせていただきます。

「ツンデレ」とは結局のところどういったことを指すのでしょうか?

私は付き合っていようが付き合っていまいが、みんなのいる前ではつっけんどんな感じだけれども、二人っきりになると途端に甘える(デレデレする)、これを「ツンデレ」だと思っていました。
しかし、いろんなサイトを巡っているとどうも私の認識とは違うようなのです。

<はてなダイアリー>
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C4%A5%F3%A5%C7 …

<Wikipedia>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%B3% …

どちらも有名サイトですが、この二つを見てみても微妙に意味合いが違いませんか?

前者は私が認識しているものに近いと思われます。
後者は「恋人になる前となった後」と書かれています。

また、あるサイトでは、

>出張ついでに私に会いにきてくれた旦那
>「会いに来てくれてありがとうね」
>「べっ..別にお前に会うためにきたわけじゃないから..出張のついでだからね..(照」
>リアルツンデレっていい!

ということを書かれていました。
これだと素直になりたいのに素直になりきれないというか、そういった事がツンデレだと言ってるように思えるのですが・・・。

一体本当の「ツンデレ」はどれでしょうか?
私の理解力が悪いだけで、本当はどれもこれも同じ意味なのでしょうか?(@@;

A 回答 (3件)

夜分遅くにすみません。

普段は見栄からかツンとした態度をとっているけれど、実はデレの部分があって、
好きな人を相手にするとデレが見え隠れしたり(完全にデレになったり)
相手にしただけではツンなままでも、きっかけ(付き合ったり)があるとデレを見せたり。

ツンとデレの二面性がある人で、デレの部分が好きな人にしか向かないのがツンデレでしょうか…。
条件はキャラクターによって色々あるので決め付けは出来ないと思います。salada_831_0141のいう
>付き合っていようが付き合っていまいが、みんなのいる前ではつっけんどんな感じだけれども、
>二人っきりになると途端に甘える(デレデレする)
も、ツンデレだし
>「会いに来てくれてありがとうね」
>「べっ..別にお前に会うためにきたわけじゃないから..出張のついでだからね..(照」
も、(素直になれない(デレが見え隠れする))ツンデレです。

私個人の意見ですが少しでも参考になれば幸いです。ツンデレには明確な定義がないと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

どこかに「『ツンデレ』には定義がない」と書いてありました。
「デレ」が見え隠れすればもう「ツンデレ」、そう言うことだったんですね。

回答ありがとうございました。

この「ツンデレ」っていう言葉自体が恋愛系の物語で使われていたんじゃないかな?

つまり、漫画やアニメやゲームで使われるのと、現実で応用として使用する場合とでは意味が異なるのだと思われます。

「ツンデレ」とは違いますが、過去に辞書で言葉の意味を調べた時に用例が2つ以上あって、それぞれ若干意味が異なる事はありませんでしたか?
それに本来使われていた用途とは違う意味もスタンダードになってしまうとかもあります。
有名な所だと「オタク」とかね。
もはやこの言葉を使う人がどのような意図で使っているのかわからないくらい意味が違っていたりします。

私の見解としては、男女間でいつも強がりを見せていた主に女が、ある日突然しおらしい態度を見せる事。
この要素が含まれていれば、多かれ少なかれ「ツンデレ」を指しているのだなと思うのではないでしょうか?
もっと広義で使えば、気が無い素振りを見せているのに実は好きみたいな、逆の感情が含まれていたら良いみたいな感じでも使われていると思いますよ。
使われている場所や時代で意味は変化していくし、言葉として歴史の浅い造語だから絶対的な使用例や意味は無いと思います。
それらしい「意味」や「使い方」をして広まったから浸透しているという一面がありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

アニメ(漫画)かゲームかで「ツンデレ」は使い始められたと書かれていたような気がします。

辞書を考えて見ればよかったのですね。
なるほど、よくわかりました。

丁寧なご回答ありがとうございました。

No.1です。

>~salada_831_0141のいう~
呼び捨てになってしまっています(汗) 申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

気にしないでください^^