プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在チャイルドシートは義務化され違反点数がありますが、タクシーは免除(努力規定?)されているようです。
そもそも乳幼児の安全を考えればタクシーが義務化されていないのは不思議ですし、なぜなのでしょうか。
また、逆にそれを理由にタクシーが乳幼児の乗車拒否ができたりするのでしょうか?

タクシードライバーは2種免許所持者だから?
業界の反発があったから?
実際はどうなのでしょうか。

A 回答 (2件)

地役立つがもっと簡単なチャイルドシートがあれば良いのでしょうが、チャイルドシートは座席に固定するので、今のままだと差席ひとつ分が死んでしまいますよね。

そうなれば、タクシーは乳幼児を乗せない方を選択するでしょうね。そうなるとタクシーの利便性が損なわれますから、乳幼児が一人でタクシーを利用することは無いだろうとして、除外しているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

客商売だから需要の見込めないことはしたくない・・・というのが本音でしょうか。
回答ありがとうございました。

タクシーでは「親が横にいる」ことから免除されているのではないでしょうか。

仮に「義務化」された場合、乗車拒否することは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

幼児が単独で乗ることは想定外?ということでしょうか・・・
回答ありがとうございました。