最近、全国各地でテーマパークが経営破たんして、たくさん閉園に追い込まれています。さて、あのテーマパークの遊具はいったいドコにいっているんでしょう?まさか、海外に行ったりしてないんでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうです。

まず国内で小規模なところの受け入れ先を探して、それでもなかったら、中国、韓国などに安く売却されるみたいですよ。

遊園地とはちょっと違いますが、私の知っている例では・・・

名古屋港で長年活躍していた遊覧船「金鯱号」は新しいデザインにリニューアルされる際、中国に引き取られていきました。
ウロコが逆立ち、キンキンのド派手な船体など、どこが引き取るのだろうと最初はけげんに思っていたのですが(だってあまりにも名古屋のイメージが強すぎるでしょう)中国の揚子江でまた遊覧船として第二のおつとめを果たしているそうです。
あのデザインがやはり派手な色彩を好む中国の方に、非常に好評なのだそうですよ~。良かった、良かった!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゅ・中国ですか。とんでもないところで再デビューしていることもあるんですね。とっても楽しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 14:11

No.1の方がおっしゃられている通りだと思います。



もう10年以上前(?)のことですが、
埼玉県にある西武遊園地の遊具が、茨城県にある神峰遊園地(小規模)にいくつもあったのには驚きました。
よく西武園遊園地に出かけていたので、とても懐かしくうれしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外な身近にあるもんなんですね。そういった地元密着の遊園地を覗いてみたら、もしかしたら、見知った遊具があるのかもしれないですね。

お礼日時:2002/05/15 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西武園遊園地の花火が見えるところはありませんか。

西武園遊園地の花火が見えるところはありませんか。

今週末8月21日(土)に西武園遊園地で花火大会があるようなので、見に行きたいのですが、園内に入るつもりはありません。近辺なら、どこからでも見えるでしょうか。
座れなくてもいいので、きれいに見えるところを教えてください。
西武線で西武園の最寄り駅まで行くつもりです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元で30年西武遊園地の花火を見ております。私のお薦めポイントは、西武遊園地西口駐車場ですよ!
西武遊園地駅から、西武球場行きのレオライナーに乗り換えて、遊園地西駅で降ります。そこで降りて駅前広場を右側に西武遊園地西口があります。その駅前広場で花火を無料で見ている人もいますが、お薦めの西口駐車場は、駅を出て左側に進むと現れます。駐車場と森の境目(左側)を歩くと地元民がレジャーシートで座ってみているポイントがありますから、そこらへんがお薦めです。 駐車場ですから、周りをさえぎる物がありませんし、地元民以外は知らないところですから、ゆっくり座れますよ。 ただし、あくまでも駐車場内なので、車の行き来には気をつけてくださいね。走り回ると危険ですから。 花火の音が本当に大きくて、小さいお子さんは泣き出す子もいるぐらいです。都会の花火と違って田舎ですから、あの花火の音には本当に驚かされますよ。 だいたい20分ぐらいで、いったん園内の花火の時間になるので、園外の人は終わったと勘違いしてしますが、5分ぐらいまつと、フィナーレが待ってますので、そこまで見てくださいね。8時からスタートして、8時30分には終わります。 駐車場は舗装されていないので、厚手のレジャーシートか、携帯いすがあると便利です。 ゆっくり座れて、無料スポット。 お薦めですよ!!

地元で30年西武遊園地の花火を見ております。私のお薦めポイントは、西武遊園地西口駐車場ですよ!
西武遊園地駅から、西武球場行きのレオライナーに乗り換えて、遊園地西駅で降ります。そこで降りて駅前広場を右側に西武遊園地西口があります。その駅前広場で花火を無料で見ている人もいますが、お薦めの西口駐車場は、駅を出て左側に進むと現れます。駐車場と森の境目(左側)を歩くと地元民がレジャーシートで座ってみているポイントがありますから、そこらへんがお薦めです。 駐車場ですから、周りをさえぎる...続きを読む

Q閉園したテーマパークその後… 小山遊園地etc.

関東地方で閉鎖したテーマパーク。その後…どうなってるのかを教えてください!!

栃木県にある…小山遊園地
千葉県にある…行川アイランド

その後はどうなっているのでしょうか…?
その他でも、どこか閉園した施設がこういうものに変わってるよ!!という情報知っている方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

Wikipediaにて閉園した遊園地の情報があります。
「小山ゆうえんち」もありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%81%8A%E5%9C%92%E5%9C%B0_%28%E9%96%89%E5%9C%92%29

Q西武園遊園地駐車場

西武園遊園地へ初めて行きます。

朝からプールで遊んで、夕方から遊園地で遊ぶ予定です。

案内図を見ると、東口駐車場がプールには1番近いですが、遊園地で遊んだ帰りを考えると西口駐車場の方が園全体の真ん中にあたる様で楽なのかな?と思いました。
実際行かれた方、どちらの駐車場に停めた方がいいと思いますか?

東口駐車場でも遊園地帰り、さほど遠くないでしょうか?

また、今は夏休み、9時の開園前から大勢並んでいる様な感じでしょうか?

問い合わせた所、サマーランドの様にプールと遊園地を水着で行き来したりはできない様で、完全着衣で一旦プールを出てから遊園地へと言われました。
一応、日除けのテント(規制内サイズ)・クーラーボックスなどを持参するつもりですが、それらの荷物を全て持ったままで遊園地を回る様ですか?
ロッカーの様な大型な物を預かってもらえる場所があるのでしょうか?
一度荷物を置きに車へ戻るのがベストか…。

どなたか、どうぞ、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

何度か行っていますが間違えてたらすいません・・・



>東口駐車場でも遊園地帰り、さほど遠くないでしょうか?

荷物が多い様でしたら、
東口と中央が良いと思います。
暑いな中の荷物運びは大変ですし・・・
プールへの荷物運び & プールから荷物を車へ運ぶ事考えたら、
そっちの方が良いと思います。
確かに遊園地からはあるきますが、
軽い状態なのでそんな苦痛にはならないと思います。


>開園前から大勢並んでいる様な感じでしょうか?

並んではいますがディズニーとかとは比較にならないくらい少ないです(笑)
場所をしっかり確保したいなら少しだけ早くいかれた方が
良いです。(駐車場の事も含め)



>それらの荷物を全て持ったままで遊園地を回る様ですか?
>ロッカーの様な大型な物を預かってもらえる場所があるのでしょうか?

中央口・西口にコインロッカーはあるはずです。
っても再入園可能なので荷物は質問者様が仰っています用に、
車に一度置きに行くのがいいと思います。

Q道後温泉近郊のテーマパークについて

5月に祖父母と子持ち二家族(8歳・4歳・1歳)で道後温泉へ行こうかと思っています。えひめこどもの城ととべ動物園を考えています。遊びに行ったことのある方,感想をお聞かせ下さい。対象年齢・滞在所要時間・昼食は持参の方が良いか・おすすめのコーナー等何でも構いません。よろしくお願いします。他におすすめのスポットがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、5月に四国旅行とはいいですね。過去に私も愛媛の友人とゴールデンウイークに何度かえひめこどもの城ととべ動物園に行きましたのでその感想を書かせていただきます。まず、えひめこどもの城ととべ動物園はゴールデンウイークは混みます。
(TDLやUSJ程ではありません。)

えひめこどもの城はとても広く、駐車場もかなり大きいです。乗り物も汽車、てんとう虫、自転車、園内バス、池のスワンなどがあり、小学生以下はたしか無料又は100円?だったと思います。(大人は200円?)後、大きな公園、工作教室、雨天でも遊べる建物などもあります。

次にとべ動物園もとても広く、かなりの動物がいます。たしか10時、13時に動物のえさやり、動物のふれあい時間が
あったと思いますのでHPにて確認お願いします。

後ライオンやトラをかたどった無料バスが走っていますので一度乗ってみて下さい。

道後温泉からの所要時間は約30~40分、昼食はえひめこどもの城ととべ動物園とも食堂が1箇所ずつだったと思いますのでお弁当は持参されたら良いと思います。(芝生がある場所は色々あったと思います。地元の人も弁当持参の方が多かったと思います。)もし1日でえひめこどもの城ととべ動物園の両方を回ろうと思えば回れます。(両方車で約10分の距離です。)では良い旅行を。

こんにちは、5月に四国旅行とはいいですね。過去に私も愛媛の友人とゴールデンウイークに何度かえひめこどもの城ととべ動物園に行きましたのでその感想を書かせていただきます。まず、えひめこどもの城ととべ動物園はゴールデンウイークは混みます。
(TDLやUSJ程ではありません。)

えひめこどもの城はとても広く、駐車場もかなり大きいです。乗り物も汽車、てんとう虫、自転車、園内バス、池のスワンなどがあり、小学生以下はたしか無料又は100円?だったと思います。(大人は200円?)後、大きな公園、工作...続きを読む

Q今度の日曜(5/29)、西武園遊園地に行くのですが

今度の日曜(5/29)、西武園遊園地に行くのですが
当日は東京競馬場でダービーがありますよね?
毎年、周辺は大渋滞すると聞いたので質問しました。
 
当日、朝7:30頃に横浜・保土ヶ谷を車で出発します。
東大和駅に仲間と集合で、時間は9時頃になっています。
朝はこの時間帯だとまだ混雑はしていないでしょうが。。。一応、朝も考慮いただきたいです。
(朝の道順としての予定は、第三京浜で京浜川崎まで行き、多奈川沿いを進んで行く予定です)
 
帰りは午後3時~4時頃に解散。朝と同じく東大和駅で数人を降ろして帰路につきます。
この時間帯はダービーとぶつかるので府中街道を行くのは無理のような気がします。
横浜まで帰るのに、一番お勧めな帰路順を教えていただきたいです。

有料道路の利用は特に問題ありません。
一般道とセットで構いません。 
小さい子供もいるのでなるべく順調に進むのを期待していますが、、、

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

やはりその時間帯は府中近辺の通過は避けた方がいいでしょうね。

東大和市駅→(r144を南へ)→小川橋→(r16を南へ)→砂川九番→(r7を西へ)→武蔵野橋北→(R16を八王子方面へ)→左入橋→(R16八王子バイパスを橋本方面へ)→元橋本→(R16を町田方面へ)→横浜町田IC→(R16保土ヶ谷バイパスを保土ヶ谷方面へ)

保土ヶ谷バイパスは、横浜町田立体ができてだいぶスムーズになりました。

Qアメリカのテーマパークについて

5/12~5/18の日程で新婚旅行に行きます
前半はラスベガスなんですが、16/17はロス市内に戻ってきてテーマパークに行く予定です。一日はディズニーランドパークに行きます。50周年みたいですし。
で、あとの一日 カリフォルニアアドベンチャー(DCA)かユニバーサル(USH)どちらに行こうかで悩んでます。DCAは完全オリジナル、USHは日本にもあるしな~なんて思ってますが、実際は全然違うかもしれませんし。アナハイム滞在だと話が早かったわけですが、なにせロス市内なんでどちらでも都合がつくらしいです。
それぞれのいいところ・悪いところ お勧めのアトラクションなんかあればアドバイスお願いします。
ちなみに2人とも初海外です。関係ないかもしれませんが・・ 長文ですみません

Aベストアンサー

ロス市内のホテルですか?私はケチってバスで行ったのでかなり遠かったです★DLはTDLを何倍かに小さく縮小した感じがします。私的にはTDLの方が楽しいしかしDLが好きな人には本場なので充分楽しめると思いますよ☆ 
ロス市内のホテル滞在なら夕方からでも地下鉄のレッドラインを乗ってUSHのcity walk に行ってみてはどうですか?とても賑やかで楽しいですよ!アメリカっぽいお土産もたくさん揃いますし、若者がたくさん集まってきます。ロス市内の場所にもよりますが、地下鉄に乗って15~20分あれば着きます。しかも駅の近くから無料送迎バス(トロリーバス)?のようなものがあるので夜でも気にしてたほど危なくもありません。私も行く度夜遅くまで遊んでました★USHは映画セットの見学ツアーみたいなのがあったと思います。実際の映画で使われている町並みやセットをトロリーバスのようなものに乗って1時間位見学、体験できます。それはUSJにありますか?私は日本のUSJの方には行った事がないのでわからないのですが。。映画が好きであればとても楽しめると思います☆

余談ですが、LASに行くなら時間があればインアウトバーガーか、ファットバーガーに行ってみてください☆特にインアウトはオススメです!私のハンバーガーの常識が覆されました★頼むときには玉ねぎのスタイルを聞かれるので、その時はアニマルスタイルで☆タコベルも日本にはないのでおやつにでも行ってみてください。ストリップ通りにあります☆
気をつけて行って来てくださいね☆^^

ロス市内のホテルですか?私はケチってバスで行ったのでかなり遠かったです★DLはTDLを何倍かに小さく縮小した感じがします。私的にはTDLの方が楽しいしかしDLが好きな人には本場なので充分楽しめると思いますよ☆ 
ロス市内のホテル滞在なら夕方からでも地下鉄のレッドラインを乗ってUSHのcity walk に行ってみてはどうですか?とても賑やかで楽しいですよ!アメリカっぽいお土産もたくさん揃いますし、若者がたくさん集まってきます。ロス市内の場所にもよりますが、地下鉄に乗って15~20分あれ...続きを読む

Qfc2ブログとgooブログ、アクセス数の違い。

gooブログで歴史についてのブログを書いてるんですが
fc2ブログに引っ越したいと考えています。

それでためしにfc2ブログでインテリアのブログを作りましたが、
ブログの引越しというのがよくわからないので
インテリアブログで試してみようと思い、一旦fc2ブログをしめました。

そして3日前インテリアブログをgooブログにつくりました。
いくつか記事を書いたところでfc2ブログに引っ越す予定です。

ところが、気になることが出てきました。
それは、インテリアブログの訪問者数・アクセス数がfc2ブログとgooブログで全然違うのです。

fc2ブログでは訪問者数はトータルでたったの2名(!)ほどだったんですが
gooブログでは初日の訪問者数約100人、アクセス数約300
2日目の訪問者数約180人、アクセス数約400

ちなみに内容はほぼ同じです。
タイトルはgooブログのほうが具体的で興味を引きやすいかと思います。
fc2ブログではブログランキングに参加していました。
gooブログではブログランキングのほか、ブログ村にも参加しています。

このアクセス数の違いはどこからくるんでしょうか。
もしかしてgooブログのほうが検索されやすいんでしょうか?
fc2の私のインテリアブログの訪問者数、異常に少なくありませんか。

考えられる要因など教えていただきたいです。

gooブログで歴史についてのブログを書いてるんですが
fc2ブログに引っ越したいと考えています。

それでためしにfc2ブログでインテリアのブログを作りましたが、
ブログの引越しというのがよくわからないので
インテリアブログで試してみようと思い、一旦fc2ブログをしめました。

そして3日前インテリアブログをgooブログにつくりました。
いくつか記事を書いたところでfc2ブログに引っ越す予定です。

ところが、気になることが出てきました。
それは、インテリアブログの訪問者数・アクセス...続きを読む

Aベストアンサー

同じアクセス解析を使っておられますか?
gooブログは訪問者数にrssやロボットが多数含まれており、人が見たわけではない可能性が高いです。
fc2は人のみを抽出しようとし、カウントしている可能性があります。

数だけで比べるなら、同じ解析を使う必要があります。gooブログ付属のアクセス数は水増しや捏造説があるサービスですので数字を信用されず、気になるなら他のアクセス解析を使われることをお勧めします。

Q大阪ミナミにできるテーマパーク?

今朝テレビでみたのですが、今日か明日オープンするテーマパークが大阪ミナミにできるそうなのですが、どういったものがどこにできるのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
きっと今朝の、
おは朝の中で紹介されていた物を仰られているのだと思いますけど
それでしたら下記の参考URLに有ります
「サミー戎プラザ」の事ではないでしょうか。

私も番組を見ていたのですけど
確か7月2日の金曜日オープンと言っていた様に思います。
でも正直自分の記憶に自信が有りませんので(汗)
気になる様でしたらお問い合わせされてみては如何でしょうか。

参考URL:http://www.sammy.co.jp/japanese/topics/event2004/ebisu/

Qブログでこんな悩みありますか?

ブログを始めて何年か経ちましたが、自分の中で決めているルールがあるんです。
それは自分のブログの読者登録者のブログで共通のブログ仲間を作らない、ということ。
お互いに読者登録しているブログ(仮にAブログとします)があるとして、
そのAブログにもやっぱり読者がいます。(Bブログとします)

私はAブログを通じてBブログの読者になることはしないんです。
実は以前、そういう共通のブログ仲間がいたんですが
Aブログに訪問したときBブログの人が丁寧なコメント残しているのを見て
「この人、私のブログには滅多にコメント入れないのに」なんて思うことが何度もあったんです。
そして、「きっと私のブログは魅力がないんだ」なんて思って落ち込みました。

もちろん、そんなことは個人の自由ですし私には何も言う権利がないのは承知しています。
でもBブログの人は私のブログがきっかけでAブログの読者になったという事実をつい考えてしまうんです。

自分でも小さい人間だなぁと思います。
でもどうしようもないんです。

私と同じように考えているブロガーの方っていますか?
こういうこと話せる人がいないので、すごく悩んでいます。

ブログを始めて何年か経ちましたが、自分の中で決めているルールがあるんです。
それは自分のブログの読者登録者のブログで共通のブログ仲間を作らない、ということ。
お互いに読者登録しているブログ(仮にAブログとします)があるとして、
そのAブログにもやっぱり読者がいます。(Bブログとします)

私はAブログを通じてBブログの読者になることはしないんです。
実は以前、そういう共通のブログ仲間がいたんですが
Aブログに訪問したときBブログの人が丁寧なコメント残しているのを見て
「この人、私...続きを読む

Aベストアンサー

自分でルールを作って、それに外れずに行動できるというのは、
まじめだし、強い人なんだろうなと思います。

私もそう思うことはなくはないですが、私の場合、「気にするのが面倒だ」と思ってしまったので。

あと、私のブログを通じてほかのブログが仲良くしているのを見ていると、「あの面白いブログを私が広めることができてうれしい」と思ったりもするので、もともとそう思うことは多くないのかもしれません。

ただ、そういうことになるのがいやなら、ほかのブログとの交流をとめるしかなくて、そうじゃないなら、あなたのブログを中継点にほかのブログ同士が仲良くなるのは止められないですよね?
読者としては、それでいやな顔されたらその中継点となったブログにコメントするのを控えるような気がするし。

とはいえ、そのあたりを踏まえて、自分のルールで線を引くというのは無意味じゃないし、やっぱり「まじめで強い人だな」と思います。

あと、コメントに関しては、面白い、面白くない以上に、
「コメントする要素があるか」という部分もあると思います。
面白くても、それで完結してたら、コメントは入れづらいわけで。
なので、一概には言えないんじゃないかと。

自分でルールを作って、それに外れずに行動できるというのは、
まじめだし、強い人なんだろうなと思います。

私もそう思うことはなくはないですが、私の場合、「気にするのが面倒だ」と思ってしまったので。

あと、私のブログを通じてほかのブログが仲良くしているのを見ていると、「あの面白いブログを私が広めることができてうれしい」と思ったりもするので、もともとそう思うことは多くないのかもしれません。

ただ、そういうことになるのがいやなら、ほかのブログとの交流をとめるしかなくて、そう...続きを読む

Qショック! 遊園地・テーマパークがどんどんつぶれる…

遊園地のすぐとなりで育ったので、遊園地・テーマパークが大好きです。しかし、ショックなことに最近どんどんつぶれているんですよねぇ。

うちの隣の遊園地もすでにつぶれてしまいましたし、最近では「ハウステンボス」までが! 閉園はしないそうですが、なんだかショックです。いつか行こうと思っていたのに、こんなことになるなんて。

ディズニーリゾートはまさか大丈夫だと思いますが、USJばどうなんでしょう。いつか行こうと思いつつ、まだ行ってないんですよねぇ。園内での食べ物で、ちょっとした事件もありましたし心配です。

USJや福岡のスペースワールド、その他、地方の遊園地は大丈夫でしょうか。東京近県ならすぐにでもいけるのですが、地方の遊園地にはなかなか行けないので心配です。

Aベストアンサー

「バブル」のころにできたやつのトバッチリで客を奪われた、古参の遊園地(たとえば「宝塚ファミリーランド」)。
こういうのがなくなるのは淋しいです。

「倉敷チボリ」なんか、県知事が市議会から参考人(?)で引っ張られるような疑惑もあったところ。そこまでして引っ張ってきて赤字だから潰す、では、責任問題ですよね。(だから簡単に潰せないが、引き延ばせば傷を深くするだけ・・)

三重県の「パルケエスパーニャ」。ここは、近鉄自体が伊勢志摩地域全体を観光開発しているので、単独赤字で閉鎖できないと思いますね。

USJも、そもそも、バブルの時代に「ユニバーサルスタジオ」そのものを松下が傘下に入れていたときの計画でしょう。任天堂がイチロー人気で「マリナーズ」のフランチャイズ球場を京都につくれるか?というレベルじゃないかと思います。


人気Q&Aランキング