プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんこんにちは。
10月の初旬に良い時計が欲しいと望んでいた私は、ネットのオークションで中古のロレックスのデイトジャストを購入しました。
届いた時計は正規品なのですが、11月下旬に時間が遅れるようになり、終いには止まってしまいました。
自動式のゼンマイのはずなので買った所に送り、再オーバーホールしてもらって12月半ばに返って来てから着けて居たのですが、ここ最近になってまた止まるようになってしまいました。ゼンマイが巻ききって居ない為かと思い、止まっていた時計の時間を合わせて先週ずっと着けて仕事をしていて順調だったので、『やっぱり巻ききってなかったんだ』と思ったのですが、先週土曜日の午後10時半にはずして、日曜の午前11時40分にやはり止まっていました…
こんなに止まってしまうロレックス、再度買った所に送って見てもらうつもりなんですが、時計にあまり詳しくない私はどこをどう見てもらったら良いのか分りません。買った所に上手く説明したいのですが、こう言う場合は何が原因と考えられますか?ロレックスに詳しい方、よろしくお願いします。
(ちなみに私は普通の会社の事務をしていますが、仕事の割によく動く方ですし、通勤で1日10分程歩いています。1日に着けている時間は15時間程です。)

A 回答 (3件)

 初めまして。


私は、ロレックスオーナじゃないですが・・・。
自動巻等の時計は、特に磁気を嫌いPCのCRT程度の磁気での影響は、余り
無いと言われていますが、ドライヤーの磁気を浴びるとかなりおかしくなります。
私の自動巻時計も入院中ですが、恐らくドライヤー使用時の磁気が影響したと
思っています。

 私のケースは、同じ現象じゃないですが、あなたの場合、決まった時間に
ゼンマイを巻く習慣をつければ止まる事を防ぐ事が可能なのでは無いでしょうか?
それでも駄目なら、きちんとメーカに対応して貰う事をお勧めします。
天下のロレックスでしょうから・・・きちんとしたアフターケアをしてこその
ネームバリューだし、それなりの値段だと思いますよ。

 ちなみにオークションの物等は、どんな使い方をされているか判らないし
転売目的で安く買い、相場で売る事を目的にしている人も多いですから、
高価な物を買う時、私なら初期の費用は高くても納得のいく買い方をしますね。
特に腕時計ならNETで注文してもお店まで受取りに行きますよ・・・。

参考になれば幸いです。
では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね・・・・オークションで高級腕時計を購入したのは
ちょっと危険だったのかも・・・・(‐_‐;)反省です。

同じ時間にぜんまいを巻く事によって止まるのを防ぐ事が出来るんですか?!
それは初耳でした。是非試してみます!!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 14:43

つけていても遅れて止まってしまうということなのでしょうか?それは修理で完全に直っていて,外したときだけ半日で止まるということなのでしょうか?


デイトジャストやデイデイトなんかを持っていますが(衝動買いをして,いつも後悔していますが‥),半日以上‥十数時間,外して放って置いたら止まっていますネ。
ロレックスってこんなもんだと思っていました‥
ただ,何時に外しても同じような時間で止まるとすれば,歯車なんかに不調があるのかもしれませんネ。
とりあえずは正規店に持っていってメーカーでのオーバーホールを依頼するのがいいですとしか言えませんネ。
以上kawakawaでした

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私のロレックスなのですが、着けていても止まるとか、
毎回同じ時間に止まる、とかでは無いです。
でもkawakawaさんのロレックスと状況が似ているので
ロレックスはそう言う物なのかも知れませんね。
その、正規店と言うのは百貨店とかに入っているロレックスで良いのでしょうか?
メーカーって海外に送ってもらって修理してもらう必要があると言う事でしょうか。
スミマセンが教えて下さい。

補足日時:2002/01/25 08:53
    • good
    • 0

私のは、ロレックスではないのですが、自動巻きの時計を使用しています。

購入後約5年ぐらいで同様の現象になりました。時間が遅れる、時計を外して一晩ぐらいは、動いていたのですが、数時間で止まるといった感じでした。
そして、購入店に修理(メンテナンス)に出したところ、無事前の状態で戻って来ました。(メーカーに修理に出したかどうかは、分かりません。)費用は、高くはなかったと思います。(たしか数万)
事務職だからとか、関係無いと思います。普通の生活をおくっていれば問題ないです。そうでないと売れませんよね!?

メーカーに修理に出してはどうでしょうか?

この回答への補足

ロレックスよりも国産の○イコーとかの方が、ぜんまいに関しては良いのかも知れませんね。
後どれくらいぜんまいが残って居るかとかも分るみたいですし・・・・
やっぱりメーカーに出してもらうのが良いみたいですね。
JUNICHI555さんの修理してもらった時計は海外の物ですか?
メーカーってやはりロレックス生産元のスイスに直接送って見てもらった方が良いって事ですかね?

補足日時:2002/01/25 08:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!