道路自体の幅にもいろいろありますが、車線の幅は、どうしてこんなにも違うのでしょうか。
 私がよく通る道路で、片側が通常の2車線分(以上)もある広い1車線の道路(往復2車線)があります。また、その近くには、片側2車線で、中央寄りは普通の3mくらいの車線なのに、左側(端寄り)の車線は、2m未満で、クルマがやっと入れるくらいの車線があります。停車するなら可能ですけど、走行は非常に厳しいです。中央側のレーンとの区切り線が白いまっすぐな線ではなく、切れ切れに付いていますから、これは路側帯ではなく独立した1車線ですよね?なぜこんなに狭いのですか?バイク専用ですか?
 私は、この道を走っていて、信号付きの交差点で左折するとき、ウィンカーを出しながらその狭い車線に入って待っていたのですが、同乗の友人が「ここに入っちゃまずいよ。広い車線で待つべきだよ」といいました。私の判断は間違っていたのでしょうか?

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A 回答 (2件)

>中央側のレーンとの区切り線が白いまっすぐな線ではなく、切れ切れに付いていますから、



その道路を見たわけではないので断言できませんが、「車幅が2m未満」、「破線で区切られている」ということからして二輪専用レーンの可能性が高いです。て二輪
一部の道路ではこのような二輪車が安全に走行できるように専用レーンがありますよ。自動車学校で習いませんでした?
交差点で左折する場合は二輪専用レーンに入ってはダメです。

そういえば、交差点の停止線の前方に「二輪用」と書いてある停止線がありませんでした?これは赤信号のときに二輪は専用レーンを走行して車の前に出て二輪用停止線で停止するようになってます。

この回答への補足

 えっ? 二輪車専用レーンですか? 教習所では習いませんでした。(というか、少なくとも覚えていません。)

> そういえば、交差点の停止線の前方に「二輪用」と書いてある停止線がありませんでした?

 いいえ、そういうのはありませんでした。

 どうも、2輪車専用レーンで解決でしょうかね?

 早速の回答、ありがとうございました。

補足日時:2002/01/21 14:44
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 頭の片隅の記憶なのですが、厳密にはその道路の交通量とも関係していたと思います。



 また、雪国では除けた雪が歩道にまで行かないようにわざと広くしているところもあるそうです。

 ホントに自信なしですみません。
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交差点ではなくて道路上です。

両方の車線共かなりの速度でクルマが流れています。
凄く危険さを感じました。
自分なら絶対にそんなことはしませんが法規的にはどうなのでしょうか。

原付一種がダメなら二種の場合はどうなのですか。
まぁ、違反にならなくても自分はやりませんけどね。

Aベストアンサー

>それは違反にはならないのですか。交差点ではなくて道路上です。

道交法上は、違反になりません。
例えば、交差点で無い反対側(走行方向に向かって右側)に「自宅」があれば、その人は「次の交差点まで進行してから右折」する必要がありますよね。
自宅でなくても、ガソリンスタンド・ファミレス・市役所などの場合も同じです。
確かに、原付には「第一通行帯通行義務」があります。
つまり、一番路肩側の車線ですね。
が、これには「原付バイクは小回り右折をする以外を除いて」という例外条項があります。
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交差点での右折では、「3車線以上の道路では、原則的に二段階右折」です。
交通標識が優先します。

>原付一種がダメなら二種の場合はどうなのですか。

原付二種は、道交法上は自動二輪に分類されます。
交差点で無い道路で右折する場合は、原付と同じです。
交差点では、原付一種(50cc)のような二段階右折義務はありません。

>まぁ、違反にならなくても自分はやりませんけどね。

まぁ、対向車が多い場合は危険ですよね。
合法と言っても、私も(若干遠回りになっても)交差点で曲がってから目的地に向かいます。^^;
近頃は寒いので、原付もバイクも冬眠中ですがね。

>それは違反にはならないのですか。交差点ではなくて道路上です。

道交法上は、違反になりません。
例えば、交差点で無い反対側(走行方向に向かって右側)に「自宅」があれば、その人は「次の交差点まで進行してから右折」する必要がありますよね。
自宅でなくても、ガソリンスタンド・ファミレス・市役所などの場合も同じです。
確かに、原付には「第一通行帯通行義務」があります。
つまり、一番路肩側の車線ですね。
が、これには「原付バイクは小回り右折をする以外を除いて」という例外条項があります。
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80000/(80/2+7)*24=40851(台/日)

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>皆様はどう思われますでしょうか?

これは仕方がないですね。
3車線ある場合は、大抵制限速度が100キロに
なっているところが多いと思いますが、

トラックでも積載量の多いものや、特大のトレーラーなど
速度を出せない車は80-90キロくらいで
第一車線を走行しています。

で、乗用車が100キロでこういう車に出くわすと、
第二車線に車線変更して追い抜かないといけないわけですが、
意外と走り慣れていない人がこの動作に不安を覚えて
嫌がるわけです。たらたら走るなら第二車線をずっと
走っていたほうが気楽ですしね。
車が多いとレーンチェンジしたい時にできない。
目前には大型トレーラーがかなりゆっくり走っている
そういう状況が随時出てくるわけですから。

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割り込めるのでこういう走り方も苦にならないわけです。

というわけで、自分も普段は第二車線を走ることが多いです。
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三車線の伊勢湾岸道を80キロくらいで第一車線を
占拠してずっとゆっくり走ってましたね。
すると、遅すぎるせいか大型トラックが90キロくらいで
第二車線を抜いて行くわけです。たぶん、迷惑な奴だと
思われていたことでしょう。

>皆様はどう思われますでしょうか?

これは仕方がないですね。
3車線ある場合は、大抵制限速度が100キロに
なっているところが多いと思いますが、

トラックでも積載量の多いものや、特大のトレーラーなど
速度を出せない車は80-90キロくらいで
第一車線を走行しています。

で、乗用車が100キロでこういう車に出くわすと、
第二車線に車線変更して追い抜かないといけないわけですが、
意外と走り慣れていない人がこの動作に不安を覚えて
嫌がるわけです。たらたら走るなら第二車線をずっと
走ってい...続きを読む

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