道路自体の幅にもいろいろありますが、車線の幅は、どうしてこんなにも違うのでしょうか。
 私がよく通る道路で、片側が通常の2車線分(以上)もある広い1車線の道路(往復2車線)があります。また、その近くには、片側2車線で、中央寄りは普通の3mくらいの車線なのに、左側(端寄り)の車線は、2m未満で、クルマがやっと入れるくらいの車線があります。停車するなら可能ですけど、走行は非常に厳しいです。中央側のレーンとの区切り線が白いまっすぐな線ではなく、切れ切れに付いていますから、これは路側帯ではなく独立した1車線ですよね?なぜこんなに狭いのですか?バイク専用ですか?
 私は、この道を走っていて、信号付きの交差点で左折するとき、ウィンカーを出しながらその狭い車線に入って待っていたのですが、同乗の友人が「ここに入っちゃまずいよ。広い車線で待つべきだよ」といいました。私の判断は間違っていたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>中央側のレーンとの区切り線が白いまっすぐな線ではなく、切れ切れに付いていますから、



その道路を見たわけではないので断言できませんが、「車幅が2m未満」、「破線で区切られている」ということからして二輪専用レーンの可能性が高いです。て二輪
一部の道路ではこのような二輪車が安全に走行できるように専用レーンがありますよ。自動車学校で習いませんでした?
交差点で左折する場合は二輪専用レーンに入ってはダメです。

そういえば、交差点の停止線の前方に「二輪用」と書いてある停止線がありませんでした?これは赤信号のときに二輪は専用レーンを走行して車の前に出て二輪用停止線で停止するようになってます。

この回答への補足

 えっ? 二輪車専用レーンですか? 教習所では習いませんでした。(というか、少なくとも覚えていません。)

> そういえば、交差点の停止線の前方に「二輪用」と書いてある停止線がありませんでした?

 いいえ、そういうのはありませんでした。

 どうも、2輪車専用レーンで解決でしょうかね?

 早速の回答、ありがとうございました。

補足日時:2002/01/21 14:44
    • good
    • 0

 頭の片隅の記憶なのですが、厳密にはその道路の交通量とも関係していたと思います。



 また、雪国では除けた雪が歩道にまで行かないようにわざと広くしているところもあるそうです。

 ホントに自信なしですみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord で英語を打つ時に変な幅?になってしまいます。

ワードで日本語の後とかに英語を打つ時、文字と文字の間が変に開いて表示されてしまいます。打ち進めるごとに微妙に位置調節がされてる感じで、word と打ちたい所が、勝手に微調節されて、 w o r dという感じになってしまいます。
説明がうまく出来ず申し訳ないのですが、この原因についてご存知の片お教えくださいっ。

Aベストアンサー

状況がよくわかりませんが、
下のいずれかが該当するでしょうか。

(1)英文字で行端まで行って折り返している
単語単位でその行に収まるように自動調整してしまいます。
その段落について「左揃え」をすると自動調整しませんが、
右側が空いてしまいます。

(3)日本語フォントを使っている
起動時の状態で明朝で打っていて英語を入れると
英語のところだけ自動でCenturyなどになると思いますが、
一旦文字を選んで明朝にしたりゴシックにしたりすると
英語のところも明朝やゴシックになって
少し間が空くようになります。
明朝の場合は全体を選んでCentury
ゴシックの場合は全体を選んでArialにすると
間が詰まります。

(3)日本語と英文字の間にスペースが空くことを言っている
「書式」→「段落」で「日本語と英字の間隔を自動調整する」
にチェックが入っていると微妙に間が空きます。
ただしこれは日本語と英字の間であって
英字同士のことではないので違いますかね……

(4)全角で打っている
全角英文字だと間が空きます。
半角だと間は空きません。
これはないか……

状況がよくわかりませんが、
下のいずれかが該当するでしょうか。

(1)英文字で行端まで行って折り返している
単語単位でその行に収まるように自動調整してしまいます。
その段落について「左揃え」をすると自動調整しませんが、
右側が空いてしまいます。

(3)日本語フォントを使っている
起動時の状態で明朝で打っていて英語を入れると
英語のところだけ自動でCenturyなどになると思いますが、
一旦文字を選んで明朝にしたりゴシックにしたりすると
英語のところも明朝やゴシックになって
少...続きを読む

Q片側二車線道路の中央で右折待ち

片側2車線の道路の中央よりの車線をたまたま軽自動車で走っていたらセンターライン上で50の原付バイクが右側にある店に入るべくそこで停まって右ウインカー出しながら直進車が途絶えるのを待って右折待ちしてたのですが、それは違反にはならないのですか。
交差点ではなくて道路上です。

両方の車線共かなりの速度でクルマが流れています。
凄く危険さを感じました。
自分なら絶対にそんなことはしませんが法規的にはどうなのでしょうか。

原付一種がダメなら二種の場合はどうなのですか。
まぁ、違反にならなくても自分はやりませんけどね。

Aベストアンサー

>それは違反にはならないのですか。交差点ではなくて道路上です。

道交法上は、違反になりません。
例えば、交差点で無い反対側(走行方向に向かって右側)に「自宅」があれば、その人は「次の交差点まで進行してから右折」する必要がありますよね。
自宅でなくても、ガソリンスタンド・ファミレス・市役所などの場合も同じです。
確かに、原付には「第一通行帯通行義務」があります。
つまり、一番路肩側の車線ですね。
が、これには「原付バイクは小回り右折をする以外を除いて」という例外条項があります。
交差点で無い場所での右折は、中央分離帯・センターライン側車線を通行する事が出来ます。
交差点での右折では、「3車線以上の道路では、原則的に二段階右折」です。
交通標識が優先します。

>原付一種がダメなら二種の場合はどうなのですか。

原付二種は、道交法上は自動二輪に分類されます。
交差点で無い道路で右折する場合は、原付と同じです。
交差点では、原付一種(50cc)のような二段階右折義務はありません。

>まぁ、違反にならなくても自分はやりませんけどね。

まぁ、対向車が多い場合は危険ですよね。
合法と言っても、私も(若干遠回りになっても)交差点で曲がってから目的地に向かいます。^^;
近頃は寒いので、原付もバイクも冬眠中ですがね。

>それは違反にはならないのですか。交差点ではなくて道路上です。

道交法上は、違反になりません。
例えば、交差点で無い反対側(走行方向に向かって右側)に「自宅」があれば、その人は「次の交差点まで進行してから右折」する必要がありますよね。
自宅でなくても、ガソリンスタンド・ファミレス・市役所などの場合も同じです。
確かに、原付には「第一通行帯通行義務」があります。
つまり、一番路肩側の車線ですね。
が、これには「原付バイクは小回り右折をする以外を除いて」という例外条項があります。
...続きを読む

Q中学1年生の英語のテスト

中学1年生の英語のテストの解答用紙で英語の4線が必要なのですがワードで、だいたいノート15段分くらいの幅で4線を作るにはどうしたらよいのでしょうか。解答欄にはまるような幅で4線を作るのは難しいみたいでみなさん切り貼りしてる方がまわりは多いのです。5月の中旬にテストがあり連休中に案を作成したいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょうか?
(1)罫線の文字の横棒「─」(「けいせん」と入力して、変換すれば出てきます)を4段並べます。
(2)その範囲を選択し、[書式]-[段落]の[インデントと行間隔]タブで、「行間」を「固定値」にし、間隔を調節します。
間隔を小さくしすぎると、フォントの重なり合いによって線が消えてしまうので、フォントの大きさと間隔を適当に調整してください。


別の方法としては、
(1)図形の線を1本引きます。
(2)それを3本コピー&ペーストし、4本にします。
(3)線を選択して、間隔を適当に調整します。
(4)シフトキーを押しながら4本の線を選択し、[図形の調整]-[配置/整列]で「左右中央揃え」と「上下に配列」を実行します。
(5)[図形の調整]から「グループ化」します。

(3)の移動が連続的にできないときは、[図形の調整]-[グリッド]から、「描画オブジェクトをグリッドにあわせる」のチェックを外してください。

Q混んでる高速道路は軽自動車でも中央寄りの車線を

走っていいのでは。

普通は高速道路の中央寄り車線は飛ばしたい人専用ですが、連休だとどの車線もクルマがいっぱいで速いスピードなんてとても出せる状況ではありません。

それじゃあ、ATの軽自動車で中央寄りの車線を走っても支障無いのではないでしょうか。
交通の流れに乗ればいいのですよね。

Aベストアンサー

渋滞中の追い越し車線でもトロトロ走っているのは良く見る光景ですね。
基本追越は元の車線に戻らなければならないけど・・

逆に、渋滞してて追い越し車線が走れないとなると、さらにひどい渋滞になるから黙認なんでしょう。

登坂車線を追い越し車線代わりに使っている輩よりましかも・・・


あっと、追い越し車線に出たい気持ち判りますが、そういった時に限って、車線を変わったとたんに、その車線の進みが遅くなるんで、あまりあせらないことですね・・・

Q英語をマスターする留学以外の方法

大学2年の男です。

以前まで英語をビジネスツールとして用いれるようになり仕事の幅を広げたいと考え、
来年1年休学して留学を考えていました。
しかし現実は1年留学しただけではそこまでの英語力は身につかないから
やめた方がいいという意見が多く、考え抜いた末断念ました。

しかしやはり将来的には仕事の幅を広げる為などの理由から、
英語をビジネスツールとして用いれるようになりたいです。

1年の留学で厳しいなら、他にどのような方法があるのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

英語能力だけ考えれば1年なんて短いです それはそのとおりです

ところで留学というのは、英語能力だけのためにあるんですか?
海外のさまざまな生活、文化、人の交流の仕方、天候、歴史、・・・
いろんなものを見聞きするためのものではないでしょうか
私だったら「このあと海外で生活することもないかもしれないだろうから、失敗してもいいから行ってきなさい」ですね

もう決定したことだから、蒸し返すようなことはしたくないですのでこれで終わりにしますが、言語能力というのはlistening, speaking, reading, writingの4技能だけではないということです
私たちも日本語を話す時、相手の歳、階層、性別、出身などいろんなことを考えながら話しをします
だから、実は大事なことは、4技能以外のこういう社会的知識というか、経験をしないとわからないという面です
ビジネスツールということでしたら、まさにこの社会的知識というものは不可欠です
言語には文化が反映されている、と言われる理由はこれです
留学というのは、そういうものを全てひっくるめて勉強してくるものです

ネイティヴの子供や青年は表面上の言語能力ははっきりいって100%に近い状態です
でもきちんとした会話が成立しなかったりするのは、この社会的知識、専門的には語用(pragmatics)の面がかけているからです

日本国内での勉強方法はさまざまありますが、私は控えます
参考書など選択の余地はたくさんあるからです
でも目に見えないような知識、それも経験してはじめて理解できる内容のものは、本などを読んでも本当の理解は難しいでしょう
実際に体験して、自分なりの理解を持つということが大切でしょう

英語能力だけ考えれば1年なんて短いです それはそのとおりです

ところで留学というのは、英語能力だけのためにあるんですか?
海外のさまざまな生活、文化、人の交流の仕方、天候、歴史、・・・
いろんなものを見聞きするためのものではないでしょうか
私だったら「このあと海外で生活することもないかもしれないだろうから、失敗してもいいから行ってきなさい」ですね

もう決定したことだから、蒸し返すようなことはしたくないですのでこれで終わりにしますが、言語能力というのはlistening, speaking, reading...続きを読む

Q片側2車線と3車線の高速道路の容量

片側2車線と3車線の高速道路は一日何万台くらいの車をさばけるのでしょうか?
カーブが多い、アップダウンが激しい、見通しが良い等の道路条件や
集中率が高い等の要因で変わってくると思いますが
ざっくりで良いので、わかりませんでしょうか?

Aベストアンサー

道路公団の発表している数字は延べであり、車線当たりの数値ではありません。その道路を少しでも利用した自動車の総数がカウントされています。ですから、A-Bまで利用した車とB-C、C-D利用した車もすべて一台と計上されています。

運輸経済学などでは、一般に高速道路の交通容量は車線当たり24時間で35000~40000台/日とされています。簡単な計算志木としては、時速(メートル換算)を、平均車間距離と平均車長の和で割った数字です。仮に平均車間距離を速度値の半分(100Km/hで50m)、平均車長を7mとすると以下の数字になります

100Km/h
100000/(100/2+7)*24=42105(台/日)

80Km/h
80000/(80/2+7)*24=40851(台/日)

で、実際には夜間は車間距離が伸びること、最内側車線は追い越し車線で走行車線より容量が小さくなることなどを考えると流れている道路では、車線当たり35000~40000台/日というのが妥当な数字になるわけです。なお、渋滞時には以下のように交通容量は小さくなってしまいます。

速度20Km/hと10Km/hの場合
20000/(20/2+7)*24=28235
10000/(10/2+7)*24=20000

道路公団の発表している数字は延べであり、車線当たりの数値ではありません。その道路を少しでも利用した自動車の総数がカウントされています。ですから、A-Bまで利用した車とB-C、C-D利用した車もすべて一台と計上されています。

運輸経済学などでは、一般に高速道路の交通容量は車線当たり24時間で35000~40000台/日とされています。簡単な計算志木としては、時速(メートル換算)を、平均車間距離と平均車長の和で割った数字です。仮に平均車間距離を速度値の半分(100Km/hで50m)、平均車長を7mとすると以下の...続きを読む

Q英語学習教材のサイトでお勧めはどこですか?

現在社会人5年目です。
仕事の幅を広げるために英語の勉強をやり直そうと考えています。
まずは何を始めたらいいのか、お勧めの英語学習サイトなどがありましたら
教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

ilovepeiさんこんにちは。

社会人5年目にもなれば少しずつ重要なお仕事も任されてくる時期でしょうか??
英語は確実にいつかどこかで必要になってくる時代ですよね。
私も学生時代に留学経験はあるものの英語力はまだまだ未熟で、実際の仕事現場では悪戦苦闘中です。
社内でもTOEICテスト受験を年1回義務付けられており、帰国子女の同僚が羨ましい限りです。

こちらに紹介しているmyBerryさんは学習教材もすごくいいのが揃っていますし、英語の悩みや相談なども質問できる英語専用サイトなのでとてもお勧めですよ。英語学習のいろはを知るにはぜひ覗いてみてください!!


無料でできる!英語学習サイト!!
http://myberry.jp/about-english/

参考URL:http://myberry.jp/

Q片側3車線の高速道路の走り方について

いつもこの掲示板を拝見させて頂いております。

ここ最近立て続けに高速道路を利用する機会があったのですが、
とても気になる事がありました。

片側3車線ある高速道路において、
第一車線が空いているにもかかわらず、
中央の第二車線を走る車が多い事です。

3車線の場合第一(左)と第二(中央)が走行車線で、
第三(右)が追い越し車線と決まっているので、
法的には違反ではない



ハズなのですが、
何かすごく異様に感じます。
追い越し車線に平然と居座る車よりはマシですが。

皆様はどう思われますでしょうか?
因みに自分の場合は極力第一車線を走ります。

Aベストアンサー

>皆様はどう思われますでしょうか?

これは仕方がないですね。
3車線ある場合は、大抵制限速度が100キロに
なっているところが多いと思いますが、

トラックでも積載量の多いものや、特大のトレーラーなど
速度を出せない車は80-90キロくらいで
第一車線を走行しています。

で、乗用車が100キロでこういう車に出くわすと、
第二車線に車線変更して追い抜かないといけないわけですが、
意外と走り慣れていない人がこの動作に不安を覚えて
嫌がるわけです。たらたら走るなら第二車線をずっと
走っていたほうが気楽ですしね。
車が多いとレーンチェンジしたい時にできない。
目前には大型トレーラーがかなりゆっくり走っている
そういう状況が随時出てくるわけですから。

で、第三車線は150キロ以上に抜いて行く車も
要るわけで、下手にこちらには入れませんが、
かなり第二車線が詰まってくると、
第三車線にも車が溢れてきます。
だいたい110-120キロくらいでしょうか。

すると今まで150キロで第三車線を走っていた車は
第一車線側から追い抜きをかけはじめるわけです。
加減速の速い車はそれでも強引に第二車線に
割り込めるのでこういう走り方も苦にならないわけです。

というわけで、自分も普段は第二車線を走ることが多いです。
で、昨日は慣れないトラックに重量物を積んでましたので、
三車線の伊勢湾岸道を80キロくらいで第一車線を
占拠してずっとゆっくり走ってましたね。
すると、遅すぎるせいか大型トラックが90キロくらいで
第二車線を抜いて行くわけです。たぶん、迷惑な奴だと
思われていたことでしょう。

>皆様はどう思われますでしょうか?

これは仕方がないですね。
3車線ある場合は、大抵制限速度が100キロに
なっているところが多いと思いますが、

トラックでも積載量の多いものや、特大のトレーラーなど
速度を出せない車は80-90キロくらいで
第一車線を走行しています。

で、乗用車が100キロでこういう車に出くわすと、
第二車線に車線変更して追い抜かないといけないわけですが、
意外と走り慣れていない人がこの動作に不安を覚えて
嫌がるわけです。たらたら走るなら第二車線をずっと
走ってい...続きを読む

Qビジネスツールとして英語を用いる為に

現在大学2年の者です。

今の世界はグローバル化が進み、英語がビジネスツールとして肝要とされる時代になると少なからず考えられています。

自分はTOEIC600程度ですが将来的には英語を用いて仕事をし、
活動の幅を広げたいと考えています。

そこで留学について詳しく調べたのですが、
仮に今から1年休学して語学留学をし(交換留学は間に合わないので)、
必死に英語力向上に励んでも結果を出せない上、
遊学と判断され就活に悪影響が出るという意見が多く、
留学はするべきではないと判断しました。

しかし将来仕事の幅を広げる為に英語を使うことになるとするなら、
時間のある今の内に留学を通して少しでも英語を話せるようにし、
海外の方々の価値観や感覚を肌で感じておくべきではないでしょうか?

それとも今の内に日本で最低限の英語力を身につけておき、
社会人になってから英語が必要になった時に準備すれば、
ビジネスにおいて英語を使えるようになれるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

先のご質問にも回答した者です。
まだなんとなく、留学をあきらめきれないご様子ですね。
私からは、留学はしたければすればよいですが、就職とは切り離して考えるべきだと申しあげました。

> 海外の方々の価値観や感覚を肌で感じておくべきではないでしょうか

機会があればしておいてもよいでしょうけど、それなら、全世界を回らなければならないことになりますよ。
同じ英語圏でも、国が違えば、人の価値観も感覚も一般常識も、全く違います。
例えばオーストラリアに留学してオーストラリアの人々の価値観を知ることができたとして、いざ社会に出てみてビジネスの相手先がシンガポールの人だったらどうしますか。オーストラリアで得た知識はあまり役に立ちません。勉強は一からやり直しです。
私の例でも、自ら選んだ留学先はアメリカでしたが、その後の私に実際必要になったのはオーストラリアの国民性を理解することと、イギリス英語の発音を理解することでした。
アメリカでの経験が無駄になったとは思いませんが、せっかくアメリカで覚えてきたよいことを思うように生かせなくてはがゆいことも、日々あります。。。

> 社会人になってから英語が必要になった時に準備すれば、
> ビジネスにおいて英語を使えるようになれるのでしょうか?

私はそう思います。周りのそういう人を何人も見ています。
最初は苦労してはいるようですが、人間、本当に必要に迫られれば短期間で習得できるものなのですよ。

先のご質問にも回答した者です。
まだなんとなく、留学をあきらめきれないご様子ですね。
私からは、留学はしたければすればよいですが、就職とは切り離して考えるべきだと申しあげました。

> 海外の方々の価値観や感覚を肌で感じておくべきではないでしょうか

機会があればしておいてもよいでしょうけど、それなら、全世界を回らなければならないことになりますよ。
同じ英語圏でも、国が違えば、人の価値観も感覚も一般常識も、全く違います。
例えばオーストラリアに留学してオーストラリアの人々の価値観を...続きを読む

Q片側4車線以上の道路

日本にある片側4車線以上の道路で一番距離が長いのは
どこなのでしょうか?
あと、片側6,7車線の道路なんてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
答えにならないかもしれませんが、すみません。。。
6車線と聞いて、ココしか思い浮かびませんでした。(汗)

片側6車線といえばそうなのですが、厳密にはどうでしょう???
大阪にある「御堂筋」は、6車線あり、長さは約4キロです。
(ただし、南行きのみの一方通行の6車線ですが・・・)

↓「御堂筋」のウィキペディアURLです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E5%A0%82%E7%AD%8B


人気Q&Aランキング