重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

HMで新居工事中ですが、先日、ある業者が真夜中に作業したらしく、近隣の住人が怒って工事中のフェンスを倒して、HMに苦情を電話で怒鳴り込んだらしいのです。翌日、HMの責任者が直接、お詫びに伺ったようですが、自分が直接、謝りに行くべきか迷っています。着工前にはあいさつに行きましたが、今の時点で行くべきか、引越後に行くべきか、今後のお付き合いの事もありますので。よろしくご指導ください。

A 回答 (2件)

 以前、住宅メーカーで現場監督をしていました。



 それにしても、常識のない業者ですね。
その場合は、必ず再度、そのHMの責任者を同行させ、お詫びの挨拶をしに行かれた方がいいですよ。

 今後のお付合いも当然ですし、挨拶があることで、もし無ければ気分を害する程度のことも、竣工まで無事に工事が進むことと思います。

 よく、住宅業界関係は、クレームの多い業界と言われています。
 だから、私は、クレームが発生した時こそ、誠意ある対応で答えることにしていました。
 その結果、逆に近隣・お施主さんとは、その後も良いお付合いをさせて頂きました。

 ですので、その様な時こそ、チャンスと思い接して下さい。決して、このこと以外についての全てに、下手に出て下さいという事ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。やはりクレームの多い業界なのですね。HMともトラブルだらけで困ってるんです。

お礼日時:2006/03/13 08:18

近隣とのトラブルはよくあることです。


あなたとHMがお詫びの手土産をもって行った方が修まると思いますよ。
バカになりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございます

お礼日時:2006/03/12 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!