プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のPCですが、MS-DOSファイルをごみ箱に移動してしまったため、起動できなくなってしまいました。

OSはWin98で、電源を入れると、『WINDOWSファイルを見つけることができません』というメッセージが出て、以降の操作ができないため、強制終了以外にできない状態です。

使用できる状態にする方法、また、その際にデータは消失してしまうのかどうかを教えてください。

メーカーのサポートセンターは平日の昼間しか受け付けてもらえないため、サラリーマンの彼には問い合わせをすることが出来ず困っているそうで、お力を貸していただけたらと思い投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

試しにセーフモードで起動してみてください

もし起動できましたらごみ箱からMS-DOSファイルを回復してみてください。

セーフモードでも起動できないようでしたらご使用中のハードディスクを他のPCにでもつないでごみ箱からMS-DOSファイルをとりだして回復させてみてください。

あるいは正常に動いているPCでブートフロッピーを作成します。次に起動しないPCの方のバイオスの所で読み込み順位をフロッピーを最初にします。それからブートフロッピーを入れたまま起動すると全画面のMS-DOSのような画面が現れると思います。ここでごみ箱からMS-DOSファイルを元の位置にコピーします。

おそらく

"copy コピーしたいファイル名 コピー後のファイル名"

でファイルのコピーができたはずです。なお上のファイル名というのは C:\~\---\... といったエクスプローラなどで見かけるものです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
友人にも伝えまして、PC相手に格闘中とのことです。
いろいろやってダメなら、私が日中に問い合わせるということになりましたので、ここで締め切らせていただきます。
ありがとうございました。

このような質問が最近多いですね。

データを消失しない方法もあります。
いわゆる上書きインストールというものです。
これは、製品版のライセンスwindowsCDを使って、現在導入済みのOSに上書きします。
ただし、メーカー製のリカバリディスクではこのセットアップは基本的にできません。(無駄なプログラムが多くあり、所定の再セットアップ<データが消失するタイプ>しかできない)

もう一つは、windows起動ディスクでDOS起動します。
DOSプロンプト(A:\やC:\)から
C:\
エンターキーを押す(9800ではリターンキー)
CD¥windows\option\install
エンターキーを押す
SetUp
エンターを押す

するとwindows再セットアップが始まると思います。これで戻ると思います。ただし、SetUp情報が保存されていなければ、修復されません。(よほどのことをしていなければここにセットアップデータが保存されています)
試してみる価値はあるはずです。
この場合これまでのデータは保持されますが、保証はできません。できれば、重要なデータは他のドライブ(Dドライブなど)に移行しておきましょう。

もし何かあれば補足を・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
本人に伝え、TRYしてみます。
そのときにまたわからないことがあったら
お力をお貸しください。