ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

 ダイビング等、全く未経験です。

 今度ハワイで「シーウォーカー」なる、プチダイビングまがいをやることになりそうです。
 たぶん10mも潜らない、おそらく数mだと思うのですが、耳抜きをした方がよいらしいです。

 耳抜きのやり方、及び初めての人でもすぐにできるか、ご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

回答に誤りがあったので訂正します。



シーウォーカーは耳抜きが必要な場合もあります。
ですが、耳の周りは水ではなく空気なので、ダイビング下の耳抜きよりは大分楽にできます。
    • good
    • 0

シーウォーカーですよね?あの宇宙服のヘルメットみたいなの被るやつ?



 耳抜きは不必要、または、車でトンネルとか山に行ったときの違和感程度です。 深度も数mなのでさらに心配なし。

シーウォーカーは知識がない初めての人でも気軽に楽しめるように作られたものですよ! 心配しすぎはよくないです。かえって不安が募り、なんでもないことが大変な事になります。
    • good
    • 0

みなさん方法をご回答されているので、ちょっと違った回答を。



高層ビルの高速エレベータにのったことありますか?
高速エレベータにのっていると、耳がすこしヘンになりますよね。あれが対処できるなら大丈夫だと思います。

シーウォーカーはおそらく、ヘルメットかぶって、自分ではしごで降りていくとかなので、特に苦手な人でなければ、耳抜きを意識しなくても、自然にできるんじゃないかなと思いますよ。ちょっと耳がへん、と思ったら、遠慮しないで立ち止まって、ツバを飲んでみてください。私がシーウォーカーやったときは、耳抜きなど知りませんでしたし、事前に教わりもしませんでしたが全く問題ありませんでした。
    • good
    • 0

私も、ダイビングするので回答します。


シーウォーカーはやったこと無いので、わかりませんが、ダイビングを習うときに教えられる耳抜きの方法は以下の3通りです。
1)鼻をつまんで、鼻に息をふっんと吹き込む。
2)唾をのみこむ。
3)あごを左右にカクカク動かす。
大概このいずれかで抜けます。ダイビングするときは1)が一番一般的なのですが、たぶんシーウォーカーは、鼻をつまめない構造になっていると思うので、2)か3)で初めての人でも充分いけると思います。
また、以前体質的に耳が抜けにくいというダイバーにあった事がありますが、「潜る前にガムを噛んでおくと抜けやすくなるんだ」と言っていました。
 でももし抜けなかったら絶対痛いのを我慢して潜る事は辞めた方が良いですよ。鼓膜ってすぐ破れますから。痛かったらちょっと上昇して抜く、それでも駄目ならもう少し上昇して抜く(上昇すると水圧が低くなるので抜けやすくなる為)、ゆっくりやれば出来ない人は居ないと思います。
水中の世界はすっごい楽しいですよ。がんばってください。
    • good
    • 0

シーウォーカーは未経験ですが、ダイビングをするのでアドバイスを…



私はつばを飲む…というか、飲み込む動作をしてます。
1回で出来なくても、2、3回やると抜けます。
ダイビングの場合、15メートルは潜るので数メートル潜って耳抜き、
また潜っては耳抜きの繰り返しですし、口にレギュレーターという装置
をくわえてるので、それよりは楽だと思いますよ。

飛行機や、電車で長いトンネルに入ったとき、耳がキーンとしたことは
ありますか?
私は割りと平気な方ですが、鼻炎持ちの友人はすぐに耳が痛い!と
いいますし、ダイビングでも鼻炎の人は耳抜きに時間がかかってるようです。
質問者さんがあまり感じた事がないようでしたら、耳が痛まない方かも知れませんね。
楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。ダイビングだと、そんなにもたくさん耳抜きしなければならないのですか。

 シーウォーカーは、水中ではあるものの周りが空気での耳抜きですので、ダイビングよりは楽だと信じたいです。普段耳が痛くなることはほとんどないですが、花粉症で今日も薬を飲んでいます!連れはすぐ耳が痛くなる体質(飛行機の着陸前後に長時間耳が不快になることがあるそうです)で、耳抜きの件が業者からのメールに書いたあったことを話したら、私はやめると言われました。一人で潜ることになりそうです。頑張ります!

お礼日時:2006/03/12 20:43

鼻をつまんで鼻に息を噴出す感覚です。

高地に登ったときにするアレですね。ボリっという音と共に抜けます。できないときは、口を開閉させたり、耳たぶの裏の首筋(あご骨のすぐ後ろ)をマッサージすると抜けやすくなります。
タイミング的には、耳に違和感を感じた時です。感じなければしなくともよいです。どうしても痛ければ、一旦少し浮上すればよいです。「そのうち抜けるだろう」と思って我慢しているとひどくなる一方ですのでご注意を。


なお、風邪などで鼻詰まりのときはしない方がよいです。

参考URL:http://www.noris.co.jp/nayami/nayami-3.htm,http: …

この回答への補足

「シーウォカー」は周りが空気であるため、ダイビングのような水中での水抜きより水抜きが容易との記載がありましたが、本当でしょうか?

補足日時:2006/03/12 14:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、ありがとうございます。

 高地にも登ったことがありません。スキーでなら2,000mくらいまで上ったことがありますが、そんなことをした記憶はないのです。

 やったことがない人でもすぐにできますか?数mの潜水でも必要ですか?

お礼日時:2006/03/12 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイでシーウォーク

今度ハワイに行くので、そのときにシーウォークというヘルメットをかぶって
海中散歩をするものに挑戦したいと考えていました。が、つい先日、ハワイで
日本人の女性がこのシーウォークによる事故で死亡したというニュースを聞き、
不安になりました。
詳しい事故原因などは出なかったので、どのような事故だったのか気になりま
す。ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

詳細はわかりませんが、スキューバダイビングほど、深い所へは行っていないはずです。せいぜい5mくらいでしょう。このくらいの深さだと、太陽の光が届くので、光景が非常に綺麗にみえるのです。
スキューバでもそうですが、通常は二人一組で、パートナーに注意しながら潜るものです。恐らく、パートナーが何かに夢中になっている間に、相方が転倒などの事態になったことに気づかなかったのではないでしょうか? また、例えば空気が来ない、水が入ってきた、などというときに、初心者はパニックを起こしやすい物です。経験を積んだ人ならば、落ち着いてウェイトをはずして浮上するなどの対応をとれるのですが、あわててしまい、溺れてしまった、ということなのではないでしょうか。
必ずペア(バディといいます)を組み、相手を常に気遣いながら潜る、これが安全に潜るための最低条件だと思います。


人気Q&Aランキング