アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1階が家主さんで、2階と3階が賃貸という物件の2階に住んでいますが、階段に手すりがありません。
結構急な階段で、地上から踊り場まで17段、踊り場から2階まで5段あります。両側コンクリート壁です。
先日踊り場でこけて、まっ逆さまに落ちてしまいました。幸い大した事にはなりませんでしたが、来てくれたお医者様には「よく生きてたねえ」と言われました・・・

怖いので手すりが欲しいのですが、これって家主さんに請求できるのでしょうか?
また、もし自分で取付けるとしたら、貸借人にその権利があるのでしょうか?そして費用はどのくらいでしょうか?
築15年、約3年住んでいます。

A 回答 (7件)

ハートビル法において特定建築物 共同住宅における階段には手すりを設けなくてはならない。


確か、そうあったはずですが、既に建っている共同住宅に遡及出来るかどうかはどうだったでしょうか。
詳しい人補足してください。
    • good
    • 0

いきなり「転落事故の責任は家主なので、損害賠償を請求する」と言ったら、その大家さんも態度を硬くするでしょうが、「危険なので手すりをつけて欲しい」といえば(しかも実際に転落事故が起きているのですから)、対応してくれると思いますよ。


事故があったことを、大家さんはご存知なんですよね?
    • good
    • 0

#2です



>法的に(建築基準法?)家主に取付けの義務があるのか、

ごめんなさい知りません

私は同じ大家やってますが、法律は最低限の取り決めだと思いそんな基準より常に上の安全を目指しています

消火器の本数が...
非常灯の最低数は...

そんなものは最初っから規定以上に設置します

手すりも法に定めが有ろうが無かろうが危なければ設置するのが当たり前ですから詳しくは知りません

工事屋に「規定以上に頑丈な物を付けといて」でおしまいです

ただ、危険なのですから法律は有ると思いますよ。
    • good
    • 0

滑り止めがない場合は違法になるかも?


詳しく知りませんが下のHPをご覧ください
一度あなたの住んでいる役所で聞いてみてください

参考URL:http://www.w-wallet.com/page073.html
    • good
    • 0

 私が今住んでいるところは、2階建てのハイツで、1階はほとんど高齢者の方で、2階に一人暮らしの方や夫婦が住んでいます。


 つい半年前ほど、2階に高齢者の方が入居されました。それまでも、階段に手すりはついていたのですが、建物外の高台の段差にも、新たに手すりが増設されました。工事の案内も、事前に不動産会社から、届きました。
 大家さんにお話しする機会があったとき、入居者の方に合わせて、増設しましたとおっしゃっていたので、一度、お話されてはいかがでしょうか?
 家主さんによって違いはあると思いますが、良心的なところもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方のご回答の補足欄にも書いたのですが、家主さんは良い方なのですが、私とは余り良い関係ではないので、ちょっと無理かなぁと思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 20:08

大家してます



権利がどうとかより危険ですので大家に交渉しましょう

安全・快適に住める住居を提供するのが大家の義務です

特に安全性は重要です

現に事故が起こっているのですから付けてくれると思いますよ

手すり工事はけっこう高いです、大家に付けて貰いましょう

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

説明不足だったようですので補足します。

実は家主さんとは余り良い関係ではないので、法的に家主に義務がある事以外はしてくれないと思われます。

ですので、法的に(建築基準法?)家主に取付けの義務があるのか、
また、ない場合は貸借人が付ける権利があるのかという事が知りたいのです。。。

お手数ですが引き続きご回答頂ければ、幸甚に存じます。

補足日時:2006/03/12 19:45
    • good
    • 1

契約書に記載があれば別ですが、家主の了解なしでは、手摺を付けることはできません。

家主さんに請求することはできますが、付けるかどうかは家主さんの考え方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

契約書にはそのような記載は無いようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!