【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

数週間前から顔の皮膚の極度な乾燥に悩まされています。目の下の頬とフェリスラインだけです。赤くなり、粉吹きのような皮剥けがあり、ファンデーションを塗ると汚く目立ってしまいます。朝も夜もべとべとに保湿クリームを塗るのですが、何時間も経たないうちに乾燥してきます。夜中に寝ている時など知らずに掻いてしまいます。

他の方の質問を見るとこれはどうやら脂漏性皮膚炎の症状みたいです。ただの乾燥肌だと思って、思いっきり、これでもかとゆうほど保湿していましたが、それは逆効果なのでしょうか?脂漏性皮膚炎の人は乳液などの保湿は避けた方がいいと読みました。しかし、先ほど乾燥したまま放って置いたら余計にひどくなりました。とゆーことはこれは乾燥肌?

今医者にもいけない状態なのでなんとか対処をしたいのですが、今までの様に保湿してればいいのか、どなたかアドバイス下さい。ちなみに頭皮は脂漏性だと診断された事があり現在も格闘中です。

A 回答 (1件)

お肌の状態が良くないと、日々の生活も楽しくありませんよね。

私も以前同じような状態になったことがあるので、参考にあればと思い書かせて頂きますね。

頬とフェイスラインが、赤くなり粉ふき状態…まさに私と同じ状態です。おそらく「インナードライ」の状態だと思います。インナードライのお肌というのは、お肌自身が水分を留めておく事が出来ない状態のことです。皮膚の表面の壁(バリア)がこわれてしまい、紫外線・ウイルス・細菌などの刺激が中に入ってしまう、肌にとってとても良くない状態、バリア機能が衰えていて大切な皮脂やセラミドも流れでやすくなっているので、何をしても改善されません。洗顔前にオイリー肌だと思っていた人が、洗顔後に乾燥肌になってしまうような人はまさにインナードライ肌です。油分はあるけど水分がないお肌です。

以下に該当することをされてますか?
・オイルクレンジング・油性ジェル・ショートタイプ(ふき取り)クレンジングを使用している
・洗顔時のお湯の温度が高い
・洗顔時に指でこすりすぎている
・洗顔時間が長すぎる(洗顔料を肌にのせている時間)
特にオイルクレンジングについては要注意です。私はまさにこれでした。乾燥肌の原因がオイルクレンジングにあったというのは多いそうですよ。

改善方法として、まずはお肌の水分保湿機能を正常に戻してあげる必要があります。
(1)お肌に優しい洗顔料でよく泡立てて、刺激を与えないように洗顔(Tゾーンから泡を付けて、Uゾーンは最後で短時間で)。
(2)タオルで水分を吸うように優しくふきます(こするのは絶対いけません)。
(3)化粧水ですが、つけてしみないようであれば、たっぷりつけましょう。その際もこすったりパッティングしてはいけません。お肌になじませるように両手で包み込むようにお肌にしみこませるようにつけます。シートマスクやコットンにしみこませてしばらくお肌にのせるのもいいかと思いますよ。
(4)しみこませた水分を保湿しましょう。乳液でもクリームでも良いです。ただ量をつけるのではなく、水分の保湿という意味でつけてくださいね。Tゾーンは薄めに、Uゾーンは量を大目にではなく、よくなじませるようにしてください(マッサージなどしてはだめですよ)。

化粧水がしみるようであれば、無理に化粧水はつけずに、乳液やクリームだけにして下さい。お肌に残っている水分をこれ以上逃がさないためです。お肌の状態を改善するためには、まずは今の状態より悪化させないことです。

まずは認識を変えて、対処してみてください。
1週間見て頂ければきっと改善されます(私は2日目で粉吹きが消えました!)。あせらずに実行してみてください。
ただ、もし脂漏性湿疹だと困りますので、お肌の状態が良くなったら、病院へ行かれてみるのも良いと思います。

少しでも改善され、楽しい春を過ごせますようお祈りしております。
(長文失礼致しました)
    • 2