アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日9ヶ月の子供に義母がカステラを与え、子供も喜んで半切れくらい食べました。そのときは気づかなかったのですがそのカステラの箱をみると蜂蜜入りとなっていました。
子供に特に変わった様子は無かったのですが、ボツリヌス菌で1歳未満はさけるようにと言われていますよね…。加工食品の中に入っている蜂蜜は影響ないのでしょうか?
義母は喜んで食べるのを見て「また買ってきてあげるね」と言っていたのですが…。ご存知の方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

3人のパパです。


未加熱のはちみつについてはお義母さんにも知っておいてもらった方がいいと思いますが、義理のお母さんですので、気まずい思いをしないように気をつけましょう。悪気があって買ってこられたのでないことは確かなのですし。
他の回答者の方が気を悪くされると困るのですが、私も家内も添加物などには気をつけていたものの、ごくたまにしか食べないようなものについては両親にも義父母にもとやかく言いませんでした。
ハイハイしている手をベロベロなめている方がよっぽど体に悪いかも、などとも思いましたし、お前も食べてたから大丈夫、と言われてしまえばそれまでなんですが(笑)。
    • good
    • 7

まず、カステラの中の蜂蜜ですが、下記のサイトに、


「芽胞は耐熱性で,芽胞の直接処理には120℃,4分以上の加熱が必要だが,毒素は易熱性で,80℃,20分あるいは100℃,1~2分の加熱で不活化する。したがって摂食前の加熱によりボツリヌス中毒は予防できる」
とありますので、高温で焼いているカステラであれば、ボツリヌス中毒の心配はまずあり得ないと思われます。

それよりも、9ヶ月児に、カステラの甘みは強すぎるように思われます。
9ヶ月と言えば、まだまだ薄味に心がけている時期ですから、この時期から濃い味付けを覚えるのは良くないですよね。
それに、砂糖は、腸内細菌の悪玉菌の餌にもなるので、できるだけ遅くに摂取するようにした方が良いです。

No.1の方もおっしゃってますが、お子様の口に入れるものに関しては、昔に比べて研究も進んで、子供にとって良くない食材も分かってきているということを説明して、勝手に与えないように釘を刺した方がいいように思います。

参考サイト(福岡県薬剤師会より)
【1歳未満の乳児に蜂蜜を食べさせてはいけないのはどうしてですか? 】

参考URL:http://www.fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/QandA/qa …
    • good
    • 9

カステラなどは生ではなく高温で焼いたものですので、危険性は少なくなっていると思います。


食べた量に対するハチミツの量もごくわずかでしょう。

今回食べたことは問題なかったと思いますが、1歳過ぎるまでは食べないにこしたことはありませんよ。
    • good
    • 1

こんにちわ。

5歳ともうすぐ3歳になる男の子のママです。

うちの長男も6ヶ月のときに誤ってハチミツを食べてしまいました。実家へ遊びに行った時、私の妹が自分が食べているハチミツをまぜたヨーグルトを長男に食べさせてしまったんです。妹はまだ学生だったので1歳未満の子にハチミツを食べさせてはいけないということを知らなかったんですよね。うちの子の場合は特に症状は出なかったです。ほんの少しだったら大丈夫だとは思いますが・・・

でもお義母さんには「1歳未満の子にハチミツを与えてはいけない。」ということを教えてあげた方がいいですよ。たぶん知らないことだと思いますから。お義母さんだけではなく、ご主人や周りの大人にも教えてあげましょう。9ヶ月くらいになればいろんなものが食べられるようになってくるし、食べる姿がかわいくてジジババはママに確認せずに孫にいろいろ与えてしまうことも増えてくるはずです。ですから、食べさせてはいけないもの・まだ食べさせたくないものは最初に伝えておきましょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!