北海道に住んでいるんですけど、冬はエンジンのかかりが悪いです。友達は5分ぐらいたってからエンジンスタートしないとバッテリーが悪くなると言ってたのですがどうなんですか?

A 回答 (2件)

エンジンスタートっていうのが気になるんですけど、エンジンをかけるという意味ですか?車を走らせるという意味ですか?


ディーゼルだと、いきなりセルをまわさずに、電気で暖めてから(おそらくランプ表示アリ)かけた方がかかりがよいので、バッテリーにやさしいです。
    • good
    • 0

◆Naka◆


確かにエンジンをかける際には、電力を使いますね。
しかし、そのときに消費される電力は、通常数百メートルも走ればオルタネータから充電されますから(夜間だともう少しかかりますが)、特にそのためにアイドリングをする必要はないと言えるでしょう。
北海道ということでしたら、容量の大きい寒冷地仕様のバッテリーを積んでいらっしゃると思いますが、夜間走行が多かったり、長期間動かさなかったり、また電装品をたくさんつけておられると、バッテリーは消耗しやすくなります。それに当然冬はバッテリーにとって厳しい季節ですから。

とりあえずは、バッテリーの液量をチェックし(メンテフリーでもチェックしてみましょう)、液量が十分ならば、カーショップなどに売っているバッテリー復活剤(極版表面の復活)を試してみてください。
それでも弱い、という場合は、寿命かもしれませんので、買い替えも考えましょう。
ただ、寒い地域ならばなおさらですが、別の意味で多少のアイドリングは、クルマのエンジンをいたわるという意味で必要かもしれませんね。 (^^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッテリーとプラグを新しいのに交換してもエンジンがたまにかかりが悪いのでディーラーに持っていったら燃

バッテリーとプラグを新しいのに交換してもエンジンがたまにかかりが悪いのでディーラーに持っていったら燃料系にカーボンのコビレか?コンピュータが悪いのかも?と言われ今日エンジンの洗浄剤をホームセンターから買って入れてみました、果たして効き目がありますかね?

Aベストアンサー

無いとおもう

エンジンの掛かりが悪い。
ディーラーの見立ては燃料系、もしくはコンピュータだった
でも質問者さんはエンジン洗浄剤を何故かいれた。

キャブかインジェクションかは不明だが
掛かりが悪い、掛かれば問題ない?
バッテリとプラグが新品ならキャブか。
ガソリンがきてて
プラグがスパークしてれば エンジンは掛かるはず

キャブの清掃履歴は?

コンピュータが勝手に燃調を変えてしまうとは思えない

キャブレターじゃないかなあ・・・

Q冬季、エンジンのかかりが悪い

去年までは一発始動だったんですが、
今年になって冬の特に寒いときにエンジンのかかりが悪く、
アクセルを併用しないとかかっても止まってしまう状態です。
本当に寒いときは1,2分アクセルを踏み続けないと止まってしまいます。
一度運転し始めればその後は一発でつきます。
バッテリーは確かに減っていたので交換し、点火プラグも交換しました。
車検は数ヶ月前にすませましたし、原因が分かりません。

走行距離は7万キロほど、買って7年の1500CCの国産車です。

信頼できる業者も知らないし、量販店ではあること無いこといわれて
いらない物まで交換されそうなので、この辺のことに詳しい方、
考えられる原因を教えてください。

Aベストアンサー

寒い(冷えている)時はアイドリングは安定しないので、それに対応すべくエンジンが制御されます。 その何れかが不良なのでしょう。

・温度(水温)センサーの不良(エンジンが冷えていると認識しない)
・冷間時用インジェクター(車種により、有れば)の不良。 冷間時に増量すべきガソリンが来ない
・EGRバルブ(有れば)の不良(以前の車では多かった)
・吸気切り替え(有れば)の不良
・アイドルスピードコントロールバルブの不良(7年くらいでゴミ詰まりで不良となるケースが多い)
・ECU(エンジンを制御するコンピューター)の不良/配線の接触不良
上記等々・・・ 他にもいろいろ考えられます。 その車の冷間時の制御方法を知った上で、それに関連するセンサーや作動すべきモノをチェックする事になります。

何れにせよ、量販店でなく、ディーラーか整備工場(コンピューター診断くらいは出来るところ)で相談し見積もりを依頼しましょう。 
修理金額が気になる場合、複数の整備工場でも見積もりを依頼すると良いでしょう。 ディーラーは不良部品の「新換え」が基本ですが、民間工場の場合、不良品の修理や中古部品での対応で安くなる場合もあります。
まぁ。アイドリング不良の修理ですと、温度センサー等の部品は消耗品のようなモノで何処で交換しても同じような料金でしょうし、ディーラーで修理する事を薦めます。

寒い(冷えている)時はアイドリングは安定しないので、それに対応すべくエンジンが制御されます。 その何れかが不良なのでしょう。

・温度(水温)センサーの不良(エンジンが冷えていると認識しない)
・冷間時用インジェクター(車種により、有れば)の不良。 冷間時に増量すべきガソリンが来ない
・EGRバルブ(有れば)の不良(以前の車では多かった)
・吸気切り替え(有れば)の不良
・アイドルスピードコントロールバルブの不良(7年くらいでゴミ詰まりで不良となるケースが多い)
・ECU...続きを読む

Qバッテリーチャージャーのセルスタート機能

一緒に車庫を借りている仲間内で、いつバッテリーが上がっても対処できるように共有でバッテリーチャージャーを買うことにしました。

バッテリーの上がった車をバッテリーチャージャーだけでスタートさせるのは無理と思い、今までは予備のバッテリーを置き週に一回充電していましたが結構面倒です。

なので、バッテリーの上がった車にバッテリーチャージャーのセルスタート機能を使ってエンジンをかけたいと思います。
バッテリーの上がり具合にもよると思いますがCV-3000とCV-1500ではやはりCV-3000が圧倒的に優位ですか?

http://www.cellstar.co.jp/products/battery/cv/cv-3000.html
http://www.cellstar.co.jp/products/battery/cv/cv-1500.html

セルスタート電流がCV-1500は45Aで、CV-3000は65Aと20Aの差があるのでCV-3000が良いとは思いますがセルスタートでエンジンかかりますか?

無理なら115D31Lのカオス・ライトを買って今までのように充電したいと思いますが、
http://www.cellstar.co.jp/products/pdfs/catalog/2009_battery_cata.pdf ←これによると115D31Lへ充電するには適応外のようなので迷っています。

ご存知の方、ご意見よろしくお願い致します。

一緒に車庫を借りている仲間内で、いつバッテリーが上がっても対処できるように共有でバッテリーチャージャーを買うことにしました。

バッテリーの上がった車をバッテリーチャージャーだけでスタートさせるのは無理と思い、今までは予備のバッテリーを置き週に一回充電していましたが結構面倒です。

なので、バッテリーの上がった車にバッテリーチャージャーのセルスタート機能を使ってエンジンをかけたいと思います。
バッテリーの上がり具合にもよると思いますがCV-3000とCV-1500ではやはりCV-3000が圧倒的に...続きを読む

Aベストアンサー

バッテリーが完全に上がった状態(深放電状態と言って9V程度まで下がったら)充電すら出来ない様に成っている物が殆どですし、大電流を流すことに寄るバッテリーのダメージも有りその辺りをどのように考えるかです。

もしセルが回るのが苦しくて少し電力が足らない程度ならブーストも役に立ちます、しかし、あくまで車体搭載バッテリーの補助ですから深放電に近ければ予備充電をして使用するなどの必要もあります(始動補助)又充電をするため使用するならバッテリーのためには時間は掛かりますが小さい出力の物が良いです。

それらを考えたら私は充電電力は出来るだけ小さい物でブースト機能は30A程度の物を購入して使用しています(ブースト機能は使用したことはないですが)もっともバッテリー自体40Bから55B程度しか考えていませんが、従って質問の製品なら小さい方で十分と考えます(私的にはそれでも大きいと考えるけど)考え方次第ですから・・・

Qサブバッテリーとして、大型バッテリーと小型バッテリーを並列につないでも問題ないですか?

現在、ボートに搭載しているサブバッテリーは、「容量46AH」の車載用バッテリーです。
主な用途は、停泊(エンジン停止=非充電)時の、停泊燈や室内燈、ラジオ等の電気で使用しています。
不満はないのですがセルモータを駆動できるほどの容量はありません。
そこでメインバッテリーにトラブルがあった際に、サブバッテリーでエンジンが始動できるように、
大型のマリン用(ディープサイクルバッテリー・容量105AH)を購入しようと思います。
その際に、後で買った105AHを、46AHのバッテリーと並列にづないでも支障はないでしょうか?
(46AHはまだまだ使えるので、処分するのももったいないので・・・)
ちなみに46AHはボッシュのメガパワーバッテリー、105AHは「G&YuのSMF27MS-730」です。
メインとサブはアイソレータを経由してエンジンから充電しています。またそれぞれに独立したソーラチャージャー(最大出力各15V400mA)をつけています。

Aベストアンサー

アイソレーターで分離しているなら、問題は有りません。

QエアコンをONのままのエンジンスタートについて

カーエアコンについて2つ教えてください。

エアコンのスイッチをONのままエンジンをスタートした場合、車への負担は考慮しなくて良いでしょうか?
エンジン始動時、セルモータにはエンジンを回す負荷の上に、エアコンのコンプレッサー?まで一緒に回す負荷が増えないでしょうか?それともそれが原因で故障などはありえないでしょうか?

もう一つ、
高速走行中や急加速中などでエンジンが高回転の時、いきなりエアコンのスイッチを入れても問題ないでしょうか?
エンジンが高速回転している状態で、コンプレッサーへ動力を繋ぐメカに負担はありませんか?

過去ログで見つけきれませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は元スタンドマンですが
結論から言うと、2つ共、何の問題も、ありませんよ(笑)

勿論、全く負担が掛からない事は、ありませんが
だからと言って、故障する様な事は、まず、ありません
参考迄に、私は自分で免許を取ってから20年ですが
その間に、自分の車は4台、客の車や、店の車を合わせると数知れず…

全く同じ事を、繰り返して来ましたが
トラヴルに、なった事は、一度も、ありません
勿論、実験した訳じゃなく、気にしないで実行しただけですが…(笑)

今回の御質問の内容で、もし壊れる様なら
恐らく、メーカーに苦情が殺到してると思います(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報