北海道に住んでいるんですけど、冬はエンジンのかかりが悪いです。友達は5分ぐらいたってからエンジンスタートしないとバッテリーが悪くなると言ってたのですがどうなんですか?

A 回答 (2件)

エンジンスタートっていうのが気になるんですけど、エンジンをかけるという意味ですか?車を走らせるという意味ですか?


ディーゼルだと、いきなりセルをまわさずに、電気で暖めてから(おそらくランプ表示アリ)かけた方がかかりがよいので、バッテリーにやさしいです。
    • good
    • 0

◆Naka◆


確かにエンジンをかける際には、電力を使いますね。
しかし、そのときに消費される電力は、通常数百メートルも走ればオルタネータから充電されますから(夜間だともう少しかかりますが)、特にそのためにアイドリングをする必要はないと言えるでしょう。
北海道ということでしたら、容量の大きい寒冷地仕様のバッテリーを積んでいらっしゃると思いますが、夜間走行が多かったり、長期間動かさなかったり、また電装品をたくさんつけておられると、バッテリーは消耗しやすくなります。それに当然冬はバッテリーにとって厳しい季節ですから。

とりあえずは、バッテリーの液量をチェックし(メンテフリーでもチェックしてみましょう)、液量が十分ならば、カーショップなどに売っているバッテリー復活剤(極版表面の復活)を試してみてください。
それでも弱い、という場合は、寿命かもしれませんので、買い替えも考えましょう。
ただ、寒い地域ならばなおさらですが、別の意味で多少のアイドリングは、クルマのエンジンをいたわるという意味で必要かもしれませんね。 (^^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB充電のモバイルバッテリーですが

auガラケーです。

USB充電のモバイルバッテリーですがPCで充電ではなくコンセントにつなげられないでしょうか?

後ネットショップでUSBでの充電回数500回とか書いてあるところがあったのですがどれでも充電回数とかあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>コンセントにつなげられない
こういう製品を買って下さい。http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-AC005W&refdisp_no=001006022
>充電回数500回
はい どれでも寿命回数はあります。ただしカタログ値は最適理論値です。実際には80%程度で寿命がきます。

Qバッテリーとプラグを新しいのに交換してもエンジンがたまにかかりが悪いのでディーラーに持っていったら燃

バッテリーとプラグを新しいのに交換してもエンジンがたまにかかりが悪いのでディーラーに持っていったら燃料系にカーボンのコビレか?コンピュータが悪いのかも?と言われ今日エンジンの洗浄剤をホームセンターから買って入れてみました、果たして効き目がありますかね?

Aベストアンサー

無いとおもう

エンジンの掛かりが悪い。
ディーラーの見立ては燃料系、もしくはコンピュータだった
でも質問者さんはエンジン洗浄剤を何故かいれた。

キャブかインジェクションかは不明だが
掛かりが悪い、掛かれば問題ない?
バッテリとプラグが新品ならキャブか。
ガソリンがきてて
プラグがスパークしてれば エンジンは掛かるはず

キャブの清掃履歴は?

コンピュータが勝手に燃調を変えてしまうとは思えない

キャブレターじゃないかなあ・・・

QS001サイバーショットケータイをエネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーで充電したい

元々iPhone用で購入していた、SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー(KBC-L2S KBC-L2S)を、7月に購入したS001サイバーショットケータイにも充電に使用したいのですが、au純正のUSBケーブルだと認識してくれません。
いろいろ調べていたら、非純正のケーブルだと使えるような事が書かれていたのですが、どちらのメーカーのものかが分からず困っています。

エネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーでS001を充電されている方、どちらのメーカーのUSBケーブルを使用されているのか(もし分かるようでしたらおおよその価格も)お教え頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

S001ではなくP001しか使ってませんが
通信機能のついたケーブルだとPCで認識させないと充電できませんでした。
で安く売ってる充電専用(通信出来ない)ケーブルだとUSBバッテリーで
充電できました。
このタイプのケーブルは100均でも売ってるケーブルです。

参考まで

Q冬季、エンジンのかかりが悪い

去年までは一発始動だったんですが、
今年になって冬の特に寒いときにエンジンのかかりが悪く、
アクセルを併用しないとかかっても止まってしまう状態です。
本当に寒いときは1,2分アクセルを踏み続けないと止まってしまいます。
一度運転し始めればその後は一発でつきます。
バッテリーは確かに減っていたので交換し、点火プラグも交換しました。
車検は数ヶ月前にすませましたし、原因が分かりません。

走行距離は7万キロほど、買って7年の1500CCの国産車です。

信頼できる業者も知らないし、量販店ではあること無いこといわれて
いらない物まで交換されそうなので、この辺のことに詳しい方、
考えられる原因を教えてください。

Aベストアンサー

寒い(冷えている)時はアイドリングは安定しないので、それに対応すべくエンジンが制御されます。 その何れかが不良なのでしょう。

・温度(水温)センサーの不良(エンジンが冷えていると認識しない)
・冷間時用インジェクター(車種により、有れば)の不良。 冷間時に増量すべきガソリンが来ない
・EGRバルブ(有れば)の不良(以前の車では多かった)
・吸気切り替え(有れば)の不良
・アイドルスピードコントロールバルブの不良(7年くらいでゴミ詰まりで不良となるケースが多い)
・ECU(エンジンを制御するコンピューター)の不良/配線の接触不良
上記等々・・・ 他にもいろいろ考えられます。 その車の冷間時の制御方法を知った上で、それに関連するセンサーや作動すべきモノをチェックする事になります。

何れにせよ、量販店でなく、ディーラーか整備工場(コンピューター診断くらいは出来るところ)で相談し見積もりを依頼しましょう。 
修理金額が気になる場合、複数の整備工場でも見積もりを依頼すると良いでしょう。 ディーラーは不良部品の「新換え」が基本ですが、民間工場の場合、不良品の修理や中古部品での対応で安くなる場合もあります。
まぁ。アイドリング不良の修理ですと、温度センサー等の部品は消耗品のようなモノで何処で交換しても同じような料金でしょうし、ディーラーで修理する事を薦めます。

寒い(冷えている)時はアイドリングは安定しないので、それに対応すべくエンジンが制御されます。 その何れかが不良なのでしょう。

・温度(水温)センサーの不良(エンジンが冷えていると認識しない)
・冷間時用インジェクター(車種により、有れば)の不良。 冷間時に増量すべきガソリンが来ない
・EGRバルブ(有れば)の不良(以前の車では多かった)
・吸気切り替え(有れば)の不良
・アイドルスピードコントロールバルブの不良(7年くらいでゴミ詰まりで不良となるケースが多い)
・ECU...続きを読む

Q私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。 バッテリーの持ちが悪くなった

私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。

バッテリーの持ちが悪くなったりするでしょうか?

Aベストアンサー

私も100均のUSBアダプターを使っていますが、
全然大丈夫ですよ。
今は、100均で、たいていいろんな便利グッズがでていて、
便利ですよね。

Qバッテリーチャージャーのセルスタート機能

一緒に車庫を借りている仲間内で、いつバッテリーが上がっても対処できるように共有でバッテリーチャージャーを買うことにしました。

バッテリーの上がった車をバッテリーチャージャーだけでスタートさせるのは無理と思い、今までは予備のバッテリーを置き週に一回充電していましたが結構面倒です。

なので、バッテリーの上がった車にバッテリーチャージャーのセルスタート機能を使ってエンジンをかけたいと思います。
バッテリーの上がり具合にもよると思いますがCV-3000とCV-1500ではやはりCV-3000が圧倒的に優位ですか?

http://www.cellstar.co.jp/products/battery/cv/cv-3000.html
http://www.cellstar.co.jp/products/battery/cv/cv-1500.html

セルスタート電流がCV-1500は45Aで、CV-3000は65Aと20Aの差があるのでCV-3000が良いとは思いますがセルスタートでエンジンかかりますか?

無理なら115D31Lのカオス・ライトを買って今までのように充電したいと思いますが、
http://www.cellstar.co.jp/products/pdfs/catalog/2009_battery_cata.pdf ←これによると115D31Lへ充電するには適応外のようなので迷っています。

ご存知の方、ご意見よろしくお願い致します。

一緒に車庫を借りている仲間内で、いつバッテリーが上がっても対処できるように共有でバッテリーチャージャーを買うことにしました。

バッテリーの上がった車をバッテリーチャージャーだけでスタートさせるのは無理と思い、今までは予備のバッテリーを置き週に一回充電していましたが結構面倒です。

なので、バッテリーの上がった車にバッテリーチャージャーのセルスタート機能を使ってエンジンをかけたいと思います。
バッテリーの上がり具合にもよると思いますがCV-3000とCV-1500ではやはりCV-3000が圧倒的に...続きを読む

Aベストアンサー

バッテリーが完全に上がった状態(深放電状態と言って9V程度まで下がったら)充電すら出来ない様に成っている物が殆どですし、大電流を流すことに寄るバッテリーのダメージも有りその辺りをどのように考えるかです。

もしセルが回るのが苦しくて少し電力が足らない程度ならブーストも役に立ちます、しかし、あくまで車体搭載バッテリーの補助ですから深放電に近ければ予備充電をして使用するなどの必要もあります(始動補助)又充電をするため使用するならバッテリーのためには時間は掛かりますが小さい出力の物が良いです。

それらを考えたら私は充電電力は出来るだけ小さい物でブースト機能は30A程度の物を購入して使用しています(ブースト機能は使用したことはないですが)もっともバッテリー自体40Bから55B程度しか考えていませんが、従って質問の製品なら小さい方で十分と考えます(私的にはそれでも大きいと考えるけど)考え方次第ですから・・・

Qモバイルバッテリーの質問です! 私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出

モバイルバッテリーの質問です!
私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出来るようになっているのですが、一つが2.1aで、もうひとつが1aなんですが、どちらでも充電できます。 どちらでも出来るのですがどっちが早いとかありますかね? 長文すいません。回答お待ちしています!

Aベストアンサー

1つが2.1A(アンペア)

アンペアは電流の大きさの単位

もう1つが1Aの端子

2.1円と1円どっちが早い(高い)ですかって聞いてるようなもの

2.1A端子側の方が2.1倍強い

Qサブバッテリーとして、大型バッテリーと小型バッテリーを並列につないでも問題ないですか?

現在、ボートに搭載しているサブバッテリーは、「容量46AH」の車載用バッテリーです。
主な用途は、停泊(エンジン停止=非充電)時の、停泊燈や室内燈、ラジオ等の電気で使用しています。
不満はないのですがセルモータを駆動できるほどの容量はありません。
そこでメインバッテリーにトラブルがあった際に、サブバッテリーでエンジンが始動できるように、
大型のマリン用(ディープサイクルバッテリー・容量105AH)を購入しようと思います。
その際に、後で買った105AHを、46AHのバッテリーと並列にづないでも支障はないでしょうか?
(46AHはまだまだ使えるので、処分するのももったいないので・・・)
ちなみに46AHはボッシュのメガパワーバッテリー、105AHは「G&YuのSMF27MS-730」です。
メインとサブはアイソレータを経由してエンジンから充電しています。またそれぞれに独立したソーラチャージャー(最大出力各15V400mA)をつけています。

Aベストアンサー

アイソレーターで分離しているなら、問題は有りません。

Qモバイルバッテリーの充電ケーブルについて

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| モバイルバッテリー付属のUSBケーブル
マイクロUSB

モバイルバッテリー

■スマホを充電する場合
★これをモバイルバッテリー付属のUSBケーブルで代用したい★
モバイルバッテリー

USB
| スマホ付属のUSBケーブル
マイクロUSB

スマホ

充電用ケーブルであれば純正でなくても良いのでは…と思うのですが、きちんとスマホ充電用のものを買うべきなのでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| ...続きを読む

Aベストアンサー

純正でなくてもいいですよ

パソコンのUSBから充電する場合は
「通信&充電ケーブル」でも「充電専用ケーブル」
どちらでも使えます。

パソコン以外のUSB
家庭用100VコンセントからUSBに変換するもの
車のシガープラグからUSBに変換するもの
これらから充電する場合は、「充電専用」をおすすめします。
場合よっては充電できないものもあります。

それから、充電専用のほうが、充電スピードがちょっと早いです。

ドンキホーテ行くと、いろいろありますよ。

QエアコンをONのままのエンジンスタートについて

カーエアコンについて2つ教えてください。

エアコンのスイッチをONのままエンジンをスタートした場合、車への負担は考慮しなくて良いでしょうか?
エンジン始動時、セルモータにはエンジンを回す負荷の上に、エアコンのコンプレッサー?まで一緒に回す負荷が増えないでしょうか?それともそれが原因で故障などはありえないでしょうか?

もう一つ、
高速走行中や急加速中などでエンジンが高回転の時、いきなりエアコンのスイッチを入れても問題ないでしょうか?
エンジンが高速回転している状態で、コンプレッサーへ動力を繋ぐメカに負担はありませんか?

過去ログで見つけきれませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は元スタンドマンですが
結論から言うと、2つ共、何の問題も、ありませんよ(笑)

勿論、全く負担が掛からない事は、ありませんが
だからと言って、故障する様な事は、まず、ありません
参考迄に、私は自分で免許を取ってから20年ですが
その間に、自分の車は4台、客の車や、店の車を合わせると数知れず…

全く同じ事を、繰り返して来ましたが
トラヴルに、なった事は、一度も、ありません
勿論、実験した訳じゃなく、気にしないで実行しただけですが…(笑)

今回の御質問の内容で、もし壊れる様なら
恐らく、メーカーに苦情が殺到してると思います(笑)


人気Q&Aランキング