アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去のデータ削除などのテーマを大まかに読ませてもらいました。

HDDについてはデータ抹消ソフトを使うのが良いし、FDなら通常フォーマット
もしくは切断という手があるというのが判ります。
CDーR,RWならディスクに傷をつければ良いのでしょう。

しかし、MOの場合は・・・?
フォーマットしただけではダメだというのは判りますが、では
光磁気ディスクに磁石?光磁気ディスクに釘などで傷をつける?
で、完全に読めなくするのが良いのでしょうか?
それとも、他に何か手段がありますでしょうか?

A 回答 (3件)

みなさんがお答えになっていますが


参考程度ですがアドバイスです。

富士通製のMOであれば、
http://mo.fujitsu.com/download/index.html
から、物理フォーマットを行うツールがダウンロードできます。
尚、聞くところによると、物理フォーマット=全て"F"でうめるという意味の様ですので
データを上書きしたと同じ効果があるようです。

230MB OWなしで物理フォーマットをやってみたところ、20分ぐらいかかりました。

参考URL:http://mo.fujitsu.com/download/index.html
    • good
    • 1

廃棄することが前提なら、MOも磁気ディスクに過ぎませんので、分解して傷つけるか丸ごと破壊する。



再使用(譲渡)が目的なら、物理フォーマットを行うか、NortonUtilityなどを使ってデータで埋め尽くす。時間が無ければ、前の方のように無意味なデータファイルを全領域を埋め尽くすまでコピーする(でも完全ではないし、多分物理フォーマットと同じぐらい時間が掛かるでしょう。)。

以上。
    • good
    • 0

手っ取り早くスペースのデータで埋め尽くす。


でいかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!