アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の叩く音を軽減するために、壁に発泡スチロールを置いて、本棚を置こうとしてるのですが、匂いがめちゃめちゃ気になってます。
この匂いって体に悪いのでしょうか?
自分が嫌な匂いだから、精神的に良くない気もするんのですが、わざわざお金を出して買ったから、やめるのはもったいないし。。。
匂いのこと気づかなかった事に苛立ってます (T_T)
なにか対策があれば教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

発泡スチロールで臭うとなると、恐らくスチレンモノマー、スチレンダイマーなどでしょうか。

これらは粘膜への刺激作用や、量が多くなると中枢神経にも影響を及ぼしてきます。

別なにおいであったとしても、においの刺激って、キライなにおいだと、頭痛を起こしたり、結構被害が出るものです。
一日位天火干ししてみて取れない臭いだったら、何らかの対策をしないととても使えませんね。
毎日かいでる臭いってのは、長期的にはかなり影響しますよ。

対策ですが、前の方のラップのほかに、部屋側の面に壁紙を貼ってしまうと幾分マシになる可能性はありますが、壁紙も物によって結構臭いますから、よく選ぶ必要があります。

それから、本棚の裏に・・・って事ですので、木(ベニヤやプラスチックでもOK)などの本棚の板面の裏に置くのでしたら、壁と本棚で挟み込んでしまえば周囲を何かで囲うだけで十分いけるはずです。
実はこの方法は私が実際にやってます。
私の場合は壁一面をカラーボックスを並べて本棚として、その裏と壁の間にはさみこんで使用してます。
周囲の封止は私はやってませんが、やるのでしたら露出面に壁紙などでいいでしょう。

また、スチロール板を壁紙で巻いて使用するという方法もあります。
もちろん壁紙はしっかり選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

壁一面に張り始めたので、かなりの量になってます。
神経にも影響出るとなると、考えちゃいます。
日干しは知りませんでした。
やってみる方がいいですね。
本棚以外の場所は、壁紙貼る方向で考えようと思います。
それで匂いがおさまるのであれば、よいのですが。。。
回答ありがとうございました!

また来ました。

m(__)m
もし壁紙を使う場合ですが、ちょっと細工する方法があります。
スチロール板を半分なり1/4なり、手ごろなサイズに切って、一つ一つを壁紙などで巻き、それをタイルみたく並べる方法です。
この方法だと、糊付きじゃない壁紙が使えるので化学物質汚染を少なくできるのと、壁紙が足りなければとりあえずただの紙などで代用できる事、スチロールがボロボロ崩れないので扱いやすくなる事、など、結構便利です。
ただし、糊付きじゃない物を使った場合、内側をアラビア糊とか両面テープで止めないと、触った時、パカパカとうるさいです。

いずれにせよ、選ぶ時は、壁紙の臭いをしっかりかいで、良さそうなのを選んでくださいね。

#売り場で商品を手に持ってクンクンしてると店員さんが何か言うかな?
そしたら、事情を話して、出来るだけ臭いのない壁紙を探すのを手伝ってもらいましょう。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
一晩過ごしてみて、とりあえず、香水をかけて本棚を置いた部屋は、なんとなく気分も大丈夫でした。
もう一つの部屋は。。。臭い。
これから、壁紙の対策をしていくつもりです。
細かく教えてくださり、とっても感謝です!
ちなみに、あまったスチロールは昨日から外にだしてあって、これから匂いをみてみま~す。

#1さんの書かれたような有害物質が入っていなくても、「化学物質過敏症」という病気もあります。

香料などにも反応してとても健康状態がわるくなります(アレルギーでショック症状になります)。

匂いが気になるということは、あまり精神的にオススメできる状態ではありません。

ラップのような物で包んでしまうとか…

参考URL:http://www.tokyo-eiken.go.jp/kankyo/indoorair/S3 …
    • 0
この回答へのお礼

匂いは大切ですよね。
ラップで包むことをやってみようと思います。
なんだか気分が悪くなってきて、頭痛気味なのは、発泡スチロールのせいのような気がします。
もともと匂いには敏感なせいもあるので。。。
健康のためには、「無駄なものを買ってしまったけど、勉強になった」と割り切る方がいいのかな~、と思い始めています。
回答ありがとうございました。

問題はありません。

フロン、ダイオキシン等は含んでおりません。

参考URL:http://www.sekisuiplastics.co.jp/kid/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
有害物質がないのは、よかったです。
安心しました。