12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

夏に結婚することになって、オーストラリアに行く予定です。
オーストラリアで海外挙式をしてそのままハネムーンをと思っています。

先日から各旅行会社を見に行って調べているのですが、近畿日本ツーリストで
いいプランを見つけ、仮予約しました。
その後、HISに行きました。
HISはプランを自由に選べる(全然知らなかった(^^;)ようで、
これがまた近ツと同じようにいい感じのプランを組むことができました。
しかも見積もり段階で近ツよりもだいぶ安い!!

ですが、HISは今まで利用したことが無く、あまり良くない噂を聞きます。
「安さ重視だからアフターフォローが全然ダメ!!」だとか、
「いざという時(トラブル時)の対処が遅くて、時間の限られてる旅行で
対応に時間がかかり過ぎて、せっかくの貴重な時間が無駄になってしまった」等。
周りの旅行好きの友達や、会社の人もみんなそう言います。

そこで教えて頂きたいのですが、実際にHISを利用された方、
特にHISを利用してトラブル等を経験された方!!
HISの対応はどうだったでしょうか!?

ちなみに実際にHISの窓口に行っていろいろプランを考えてもらって、
個人的には、他の旅行会社に劣らず対応もよく全然問題ないように感じました。
ですが、そんな噂を今までよく聞いているので、
海外旅行初心者としてはやはり不安になります。
今回、普通の旅行じゃなく、挙式&ハネムーンという大事な旅行だし、
お互いの家族も一緒に行くので、ほんとにそうなのかすごく気になります。

たまたま対応がよくなかったとか、担当者がなってない人だったとかいう
ことはどこの旅行会社でもあるかとは思いますが、
それはそれで許されないことだし、こちらとしてもそれでは困ります!
時間があまりないので、できるだけ詳しくいいアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中1~10件)

旅行会社のものです。



HISさんと大手と比較して、何故お値段が違うのでしょうか。
使用する素材自体(航空会社やホテルなど)が同じであれば、そう開きは出ないはずですよね?

旅行という目に見えない商品を取り扱うわけですから、実際の旅行が始まると、旅行会社に責任があるものもないものも含め、様々なトラブルが発生しがちです。
飛行機の遅れ、天候不良、病気、盗難、事故などといった旅行会社としては不可抗力のものもあれば、残念ながら人為的な手配ミスのように旅行会社に責任のあるものまで様々です。
それらのトラブルを事前に察知して被害を防止し、あるいは被害を最小限にするべく手を尽くし、あるいは少しでも早く原状回復をするためには当然人の手が掛かります。
そのための人件費や社内体制の維持費をより多く支払っている大手の方が割高になるわけですね。

ただ、人材という点では、HISさんにも優秀な人はいますし、残念ながら大手であってもマヌケなヤツは一定の割合でいます。
あってはいけないことで、日々ないように努力はしていますが、人為ミスの撲滅はできません。
こういったことに対して組織としてリカバリーの仕組みを持っているか、また、実際の現場でそれがどこまで機能するか、という点ではやはり大手はすごいです。
ただ、トラブルはナマモノですので、いつ何時どんなことが起こるかを予見できないこともあります。大手だからと言って常に即座に100%、120%の対応ができる保証もないのです。

また、HISさんの商品は、航空会社やホテルが指定できない商品が多いのですが、これは旅行代金を低く抑え、利益を確保するためのテクニックです。
一つは、航空会社との販売契約数(半期や月に何席など)をクリアしないと、商品設定時に想定した原価を上回ってしまうことになるので、各社に効率よく送客する必要があるためです。
もう一つは、若干の差額で航空会社やホテルを指定できることをご案内して、指定料を頂戴することにより売上を伸ばすためです。


今回の皆様のレスはとてもリーズナブルですが、一般にHISさんへの悪い評価(噂)のカキコは、その辺を勘違いされた方が、自分の思う内容と異なっていたと感じられているだけのような気がします。私は同業の立場から見ていて、HISさんは決して“安かろう悪かろう”ではないと思っています。
様々なHP等でのHISさんへの評価を拝見しますと、付加価値を不要と考え、いわばぜい肉を削いだ商品をお買い上げの方が、結果として“無料の付加価値”を求めているようにしか見えません。

HISさんはこういった仕組みや体制を理解した上で、品質とお値段を比較して購入する商品を決定でき、かつ自分で責任を持って旅行できる人が選ぶべき会社です。
即ち、“自分で出来るので不要”という方にとっては、様々なサービスやバックアップ体制は余計な付加価値であり、その分安くしてもらったほうがいいわけです。
そういう人にとってHISさんはとても強い見方のはずですし、そもそも澤田社長が起業されたコンセプトもそういったところにあったと思います。

話が大きくなってしまいました。
ツアーにどこまでの内容を含ませるのかによっても異なるのですが、原則的には自分で対処できるならHISさん、お任せで旅行を楽しみたいなら多少割高でも大手がいいと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

深いお話しありがとうございました。

>ただ、人材という点では、HISさんにも優秀な人はいますし、
>残念ながら大手であってもマヌケなヤツは一定の割合でいます。

確かに大手だからと言って全ての方がベテランというわけではないだろうし、
人間である以上、ちょっとしたミスによるトラブルも起こり得ますよね。
他の方も言っておられるように、内容や料金はもちろんですが、
担当の方をよく見て考えようと思います。

お礼日時:2006/03/17 01:10

私は航空券だけを買って、個人旅行(夫婦の旅)をしているため


HISは、10年以上前から使っています。嫌な思いをしたことは
一度もありません。今年の旅行も、HISで、航空券だけ買い
ました。

新婚旅行の時は、個人旅行の準備をするような時間がなかった
のでHISの格安パックで旅行をしましたが、今思うと新婚
旅行が一番安上がりでした。そんなに心配することもないの
ではと思いますが。

オーストラリアのハミルトン島では日本人の夫婦が結婚式の前
にコアラと一緒に、楽しそうに写真を撮られているのを見ました。
素晴らしい旅になりますように。
    • good
    • 9

HIS、マジで最悪です・・・


私はアメリカの国内便をHISで買いましたが、
いつまで経っても発券して来ない、
出発直前にようやく発券してきたチケットには「無効」と書いてあり・・・
HISに急いで問い合わせると「券面にそう書いてあるだけで大丈夫です。問題なく使えます」との回答。
そんなハズないだろ!と思って自分で航空会社に電話すると「無効のチケットは使用できません」と当たり前の返事が・・・。
そりゃソーですよね。
「無効」なんですから使えませんよ。
しょうがないから再発行依頼のため電話をし、その事を告げると「あ、そうですか?」と非常識な返事が・・・。
すみませんでした、くらい言って欲しかったな・・・
あのまま信じてチケット持ってアメリカに行ってたらと思うとゾっとします。
しかもチケットを再発券したという電話がHISかかってきて彼が言うには、
「今から郵送すると出国日に間に合わないので会社まで取りに来てください。あとレートの計算を間違えていたので取りに来た際追加料金を払ってください」だって。
呆れて口もきけなかった・・・・・・・・
当たり前ですがチケットは我が家まで届けさせ、
追加料金は払いませんでした。

ちなみに横浜の関内支店での出来事です。
何年も前の事ですが、二度とHISは使いたくありません。
    • good
    • 33

HISはずいぶん昔利用して、その時担当者が1週間も予約を入れるの忘れてたり、その後の対応もひどかったので(無事に発てましたが)、しばらく利用しなかったのですが、10年ほど前、翌日ある国に出発しなければならなかったときに、HIS系列の子会社がすごい速さで対応してくれました。

担当者や状況など、その時の運によるんでしょう。ギャンブルです。でもせっかくの新婚旅行で、ご両親もご一緒ということなら、こういうギャンブルは避けることをお勧めします。だったら近畿日本が大丈夫かといったら、それは100パーセントそうだとはいえませんが、危険度はだいぶ違うと思います。「やはり安いものは安いだけのもの」と思ったほうがいいです。一生の大事なことなので。こうして質問をなさってるということで、ご自分でかなり不安を感じていらっしゃるんだと思います。HISに決定したらその不安は出発の夏までつきまとってしまうでしょう。もしかして質問者様のご両親と同じ世代の、旅慣れた、そして多少旅疲れた者からのアドバイスでした。
    • good
    • 13

ちょっと言わせて下さいネ。

「はよ締め切れよ!」
途中で読むのに疲れたわ。時間がなかったんちゃうの~?
って行くのは夏かいっ!

今回は親御さんもいてるんやし大手にしときって!
それにハネムーン&団体旅行やろ?
他に新郎としてやらなあかんことなんぼでもあるやん。
子作りとかそんな話ちゃうで…

もしなんらかのトラブルが発生したらどうする?
トラブルの発生率も団体ぶんやで!
親戚のおばちゃんの体調が悪くなったらどうする?
自分らのために来てもらってるのに知らんフリはできへんやん。
自分で病院探すの?今回の旅行でイチイチ対処してる時間ある?

トラブルって旅を提供する側される側双方にあると思うけど
結局は生ものなんやし出にくい確率、または出たときのフォロー
体制度合い?とかでで選ばんとしゃあないんちゃう?
特にハネムーンで行くならそういった保険きかしておくべきやで。

HISはまた2人で海外行くときに
ネットやらでじゅうぶん下調べしてそんな時に
利用したらええやん。
「現地で添乗員はいないけど安いから我慢しようね!」とか言いながら。
夏までに色々調べたところで会社の体質は変わらんで。

今回の目的から言ってもファミレスじゃなく
レストランやろ。

ただ#5の成田離婚はないわな…
俺ならきれてる…(--)

まぁ、そんな感じかな、あえて関西弁でごめんね。


とりあえずご結婚
(*^ー^)/゜・:*:・。おめでとう。・:*:・゜\(^ー^*)


そうそうちなみに僕はHISを何度か利用してます。
彼女と2回目のグァムもそうやったし何の問題なく楽しい思い出つくれました!(^^)!
が、そんな僕でも同じ立場なら大手を選ぶでしょうね。

ま、ご参考程度に。。。
    • good
    • 6

以前、HISを利用したことがありましたが、とても良かったですよ。


アメリカ西海岸-ハワイのコースで帰りの飛行機はビジネスクラスへグレードアップしてもらいました。
(グレードアップは直接関係ないかもしれませんが...)

因みに私が挙式&ハネムーンで使うなら、HISは使用しません。
やはり、記念の行事なので後味悪い思いをしたくないので。
トラブルも後になれば良い思いでなんて、お二人で思いになられる方同士であればお勧めですが。

この手の話は、担当者の対応で大きく違いが出ますよ。
当然、このリスクを減らしたいのでしたら、大手の比較的高めのコースを選ぶべきですね。
リーズナブルであれば、ある程度は妥協するくらいの大きな気持ちで選択されたほうが良いですよ。
以下のHPで色々裏情報が出ていますので、ご参考下さい。
では、良い旅を!!

参考URL:http://nrt.vis.ne.jp/tabi/claim/index.htm
    • good
    • 1

昨日HISのパックツアーから帰ってきました。

海外旅行久~しぶりで脳みそが半分腐ってきたオバサンの経験も参考になるんじゃないかしら。
結果的には○。
でもね。ツアーを申し込んでからしばらくは何の音沙汰もないし(詳細はパンフレット以上の事は手がかりなし)、請求書がきて入金して出発の1週間を切ってやっとペラペラの日程表が届きました。不慣れな私は
こんなんで行けるのかとずっと不安でした。こういう利用客もいるって事考えてくれないのはマイナス面だと思います。私の場合、その日程表がツアーの航空券の引換書で当日それを空港の団体カウンターで見せて説明を受け、航空会社のカウンターで手続きをしました。出国手続きもチェックインも内心ドキドキしてたんですよ。
今にして考えてみると、全体的にとても合理的な手順だったように思います。その場その場で指示があり渡された書類を冷静に読めば簡単な事でした。
今まで添乗員について行くしか脳の無かったオバチャンでしたが、ちゃんと飛行機に乗れて帰って来られました。値段相応の楽しみ方ができたと信じています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご無事で帰って来られてなりよりですね(^^)

>ツアーを申し込んでからしばらくは何の音沙汰もないし(詳細はパンフレット以上の事は手がかりなし)、請求書がきて入金して出発の1週間を切ってやっとペラペラの日程表が届きました。

それはちょっと不安になりますね。
まだ申し込んだわけじゃないからわかりませんが、ちょっと微妙なとこですね!

>こんなんで行けるのかとずっと不安でした。こういう利用客もいるって事考えてくれないのはマイナス面だと思います。

そうですね!おっしゃるとおりだと思います!!
それも含めて旅行会社のすべき(気付くべき)ところなんでしょうね!!
先の方が書いておられたように、自分でもある程度責任を持って旅行に臨むことは
大事なことだとは思いますが、やはり海外旅行経験の無い方もたくさんいるだろうから、
それは知識・経験の豊富な担当者さんが配慮すべきところでしょうね。
でもそれもやはり運…なんでしょうか。
いい担当者に巡り会えるか…ってところなのかな。

お礼日時:2006/03/17 02:01

2002年の3月にHISのハワイへの挙式ツアーを利用しました。

ちょうど4年前なので、今現在の状況は分からないのですが、私たちにとっては心に残る素敵な思い出になっています。HISを利用して良かったと思いますし、なによりリーズナブルでおすすめだと思います。

挙式ツアーは私のときも同じく、いろいろとプランが設定できるし、オプションもたくさん付けられました。参列者用のプランも同時に選べてわずらわしさもありませんでした。

私はハワイだったのでJAL(参列者も一緒だけど席はチェックインのときもし別にしたければ別々にチェックインすればOKですよ。)を選択、ホテルはヒルトンハワイアンビレッジ(カップルは眺めのいいレインボータワー15階以上)にしました。

挙式前の1ヶ月くらい前に青山のショウルームでウエディングドレスとタキシードを選びました。(たまたまキャンペーン中でどれを選んでも同じ値段でした)ドレスはどれも素敵で、8種類くらい実際に着てみて選びました。(その時、写真とりまくりました。)

現地に着いたら参列者は別ですが挙式用の現地オフィスで打ち合わせをします。全て送迎がつきます。そこでもう一度ドレスを着てベールなどもし変更したければ変更も可能でした。現地では全て日本人です。

当日は早朝に日本人のメイクさんがホテルの部屋まで着てドレスもそこで着るのを手伝ってくれます。

教会へ行くリムジンはいままで見たことがないほどかなり豪華でびっくりしました。(なんかクラクションがトランペットみたいなやつ)参列者は別のリムジンで行きますがリムジンは少しカップルが乗るのに比べると装飾は控えめですが、人数が多いためかカップル用よりも広いし大きいです。ウィスキーとかかざってありました。この時点からビデオを取ってくれる人が登場しました。

挙式のときは何度かリハーサルをやりました。わたしはプリマリエ教会を選んでいたのですが、小さいですがとっても可愛い教会でした。アメリカ白人の神父さんは日本語OKでした。ビデオを取ってくれる人はいろんなシーンを取ってくれて、編集して帰国までに渡してくれます。ビデオ以外にカメラマンもいます。カメラマンはお姫様抱っこなどいろんなポーズを撮ってくれます。ネガももちろんもらえますので焼き増しOKですし、また自信のデジカメやハンドムービーでいくらでも取れるので参列者にお願いするといいかも。

また、挙式で使用したブーケはドライフラワーに加工がオプションでできました。

かなり長文になりましたが、本当に申し分ない挙式ツアーでしたよ。ハネムーンのときも現地オフィスには連絡が簡単にできますし。逆にどうしてHISの良くない噂があるのか私には分からないくらいです。友人もHISでグアムで挙式しました。私は留学経験があったので英語を使いたかったけどそんな必要もまるでありませんでした。でも、一生に一度のことなのでご心配される気持ちは私にもよーくわかりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>HISを利用して良かったと思いますし、なによりリーズナブルでおすすめだと思います。

そういう、実際に挙式ツアー経験をされた方のご意見を聞けると安心します(^.^;)

>逆にどうしてHISの良くない噂があるのか私には分からないくらいです。

ふむ…やっぱり人によって感じ方が色々違いますね~。

>でも、一生に一度のことなのでご心配される気持ちは私にもよーくわかりますよ。

ですよねぇ!!不安と心配は山盛り…(T-T)

お礼日時:2006/03/17 01:50

12月にベトナム&アンコールワット(1)、3月に台北(2)に旅行した際にHISを利用しました。



(1)では高級ホテル利用、アンコールワットでは観光付、ベトナムでは空港からの送迎のみで全日程フリーというツアーでした。
大手の会社でだしているパンフにあるような普通ののんびり旅行でした。
ホーチミンでのガイドとの間でトラブルがあり、現地では解決できなかったため帰国後だめもとでHISに交渉したらしっかりと間に入って処理してくれました。お金の問題だけだったので返してもらって終わったのですが。。。アフターフォローをしてくれないということはないと思います。トラブルによって時間をとられたりしたら無駄だと思いますがそれはどの会社でも起こりうることですからね。。。

(2)は航空券のみお願いしました。eチケット利用だったこともあって、申込みして翌日にはメールでチケットの控えが届きました。早かったですよ。1日目:電話で申し込み、申込書がメールできて記入して返信、契約書(?)と請求書が送られてきてネットで振込み、2日目:チケットの控えが、、、びっくりしました。。。だから日本の日本人スタッフに関しては他の会社に比べて特別仕事が遅いってことはないと思います。現地の人の対応に対して遅いと思うことはよくありますがHISのスタッフに限ったことではないと思いますし、、、

HISも海外デスクがあるのでいざと言うときにはそこに駆け込めるし、ウエディングとかに関してはHISでも近ツーでも結局現地のウエディング専門の会社に手配していると思いますよ

ただ、何か起こったときにツアーを会社としてキャンセルすることはめったにないというのはよく聞きます。前の方も書いてましたが会社がツアーを催行するとしたらキャンセルしたければ自分の都合になってしまうのでキャンセル料が発生してしまいます。

HISで問題ないように思いますが、、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにHISは現地にもデスクがあるみたいです。
それにウェディングに関してはワタベウェディングみたいだし!
近ツで頼んでもワタベだったのでその辺は変わらないですね(^^)

皆さんのご回答を見てきて、HISで全然問題ないように思えてきました。

お礼日時:2006/03/17 01:43

ご結婚おめでとうございます。


新婚旅行だと普通の旅行以上に大切ですよね。

私は、何度もHISを利用していますが、今までトラブルにあった事はありません。
添乗員付きツアー、航空券&ホテル、航空券のみで利用した事があります。
もちろん完璧ではないかもしれませんが、値段を考えると納得できる範囲です。
何度か利用をしている中で感じた事は、やはり担当者によって大きく変わると思いました。
同じ内容で調べていても、支店や担当者によって、対応が全く違う気がします。
もちろん、他の旅行会社を利用した事もありますが、全く差は感じませんでした。

素敵な挙式&ハネムーンになると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

やっぱりトラブルにあうのは運もあるんですね~。
いい担当者さんに出会うってこともかなり大事だということも
皆さんのアドバイスでよくわかりました!

お礼日時:2006/03/17 01:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHISで働いている人は海外旅行等に行く際どのくらい社員割引になるのですか?

HISで働いている人は海外旅行等に行く際どのくらい社員割引になるのですか?

Aベストアンサー

どうなのでしょうねえ私も興味在ります。
以前ノボテルで働いている方だと、
ホテル半額になる話を聞きました。
安値の半額ですから良いですよね。

Q初めての海外(新婚)旅行でオーストラリアに行こうと思っています。

今年の9月中旬にオーストラリアに新婚旅行に行きたいと思っています。
海外旅行は全くの初めてで、入籍後(7月)にパスポートを取得するつもりです。

初めての海外でなぜオーストラリアかと言うと…
・自然を満喫できそう
・海も綺麗そう
・観光スポットもあるみたい
という漠然としたイメージでしかないのですが。

海が綺麗な所は他にもあると思いますが、彼が海好きじゃないみたいなので
1日くらい海を楽しめたらと思っています。(私は海大好き!)

パックツアーを利用しようと思っているのですが、
“ココは行った方が良い!”というお奨めのスポットありましたら
是非教えてください。
あと、海外初めてなので気をつけるべき注意点などありましたら
ご伝授下さい。

よろしくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

antoinettさんオススメのパースに3週間ほどホームステイしていました。
(「経験者」とつけましたが、ハネムーンはまだです。念のため)

日本では思いっきり夏休みでしたので、8月だったかと思います。
南半球のオーストラリアは真冬でした。朝晩はかなり冷え込みますが、それでも
昼間は晴れているとTシャツ1枚で過ごせるくらいのぽかぽか陽気になりますよ。
(少なくとも西海岸は)

海はとっても綺麗でした。インド洋は太平洋大西洋と違ってあまり見る機会がないので、
そういったマニアックな理由でもオススメしておきます(笑)
友人と近くのロットネス島に行った折は、みんな海水浴までしていました。真冬なのに!
さすがにそこまでハイテンションになれずに、私は岸でぼーっと海を眺めていましたが。
海がお好きでしたら、東海岸のグレートバリアリーフもよいのではないでしょうか。
残念ながら私はお邪魔したことがないので、詳細は他の方にお譲りします。

表向きは語学留学だったので、残念ながら観光名所についてはあまり存じません。
ただ、パースを起点にしたツアーもたくさんあるようですので、お好みに合わせてチョイスされてみてはいかがでしょうか。

パースについて特記すべき点は、antoinettさんもおっしゃるとおり、とにかく町が綺麗!!
赤レンガを基調とした配色でモールも整っており、のんびりお散歩するだけで楽しい気分になってきます。
カメラなんて持っていってしまうとフィルもが何本あっても足りないかもしれません。

食事もなかなかよいです。ちょっと大味かな、と思うこともありましたが、基本的には日本人の口のもよく合うと思います。
個人的にはもういちど本場のフィッシュ&チップスを食べてみたいですね!
白身魚のフライにじゃかいものフライが付いただけの簡単な料理なんですが、またこの味付けが絶妙で魚嫌いの私でもペロリと平らげてしまうくらい・・・
あぁ、思い出しただけでヨダレが (^-,^)

それから、せっかく南半球に行かれるのでしたら、南十字星は見逃さないでくださいね!!
ただの十字星なんですが、妙な感動を覚えることうけあいです。


海外旅行の留意点についてですが・・・オーストラリアに関して言えば、ほとんどないかと思われます(^-^)
時差はほとんどありませんし、治安はかなりよいですし・・・海外旅行に関する一般的な注意を払っておけば、それ以上のものはなにも必要ないのでは。
強いてあげるとすれば、まず、検疫はかなり厳しいです。
食料品は一切持ち込めないと思っていたほうが無難かもしれません。
友人は日本製のカレールーを持ち込もうとして空港で没収されていました。
(でも何故か私のルーは無事入国できたのですが・・・)
それから、電源に関してですが、電圧もコンセントの形状も違います。
滞在期間にもよりますが、簡単な変換機を持っていくと重宝すると思います。
公用語はご存知の通り英語です。ただ、英連邦の国ですので、アメリカ英語ではなくイギリス英語を使用しています。
大きな違いはないのですが、ちょっと見慣れない綴りを街中で目にするかもしれません。
また、これも有名な話ですが、言い回しや発音に特徴のあるオージーイングリシュというものもあります。
こちらのほうはおそらく短期滞在ではそう触れる機会もないとは思いますが。


長々と生活臭タップリの情報を書いてしまい恐縮です。
何かひとつでも参考になればよいのですが・・・

antoinettさんオススメのパースに3週間ほどホームステイしていました。
(「経験者」とつけましたが、ハネムーンはまだです。念のため)

日本では思いっきり夏休みでしたので、8月だったかと思います。
南半球のオーストラリアは真冬でした。朝晩はかなり冷え込みますが、それでも
昼間は晴れているとTシャツ1枚で過ごせるくらいのぽかぽか陽気になりますよ。
(少なくとも西海岸は)

海はとっても綺麗でした。インド洋は太平洋大西洋と違ってあまり見る機会がないので、
そういったマニアックな理...続きを読む

Q今日1月6日にHISの営業所で海外旅行を申し込みました。出発は2月10

今日1月6日にHISの営業所で海外旅行を申し込みました。出発は2月10日ですが事情によりキャンセルしたいと思っています。明日早速キャンセルしようと思っているのですが旅行前日からさかのぼって30日前なのでキャンセル料は取られないんでしょうか?ちなみに申し込み書を書いて請求書を貰っているのですがお金は振り込んでいません。キャンセルの場合は電話でしてもよいのでしょうか。恥ずかしながら旅行条件書を読んでもよくわかりません。

Aベストアンサー

結論、確実にキャンセル料は取られません。

旅行は「予約」と「申込」の2つがあります。
予約は単なる予約で契約行為には及んでいない状態。
申込は正式な契約行為。
申込、すなわち正式な契約が結ばれるには
「申込書の提出」と「全額ないし一部代金の支払」が
揃って初めて申込となるのです(クレジットの番号通知でも可)。
その申込み、契約がされて初めてキャンセル料が発生します。

現時点では「予約」だけでキャンセル料の規定は効力が
ないので、キャンセルをしてもお金を取られることは
ありません。

ただし「今回の予約が初夢フェアなどで特別価格のため、
支払をしなくてもキャンセル料は発生する」という書面が
あればキャンセル料は発生します。これは特約です。
でもHISはそんなものを出してないはずですから、
特約も効力はありません。

キャンセルは電話1本でもOKです。

HISも人が動いただけで、実際に損害はないですから。
空いた席は他に転売するだけです。

でも、心象は良くないです。次回以降の利用はお断り
ということも十分にありますので、大人の対応で
頑張ってください。

結論、確実にキャンセル料は取られません。

旅行は「予約」と「申込」の2つがあります。
予約は単なる予約で契約行為には及んでいない状態。
申込は正式な契約行為。
申込、すなわち正式な契約が結ばれるには
「申込書の提出」と「全額ないし一部代金の支払」が
揃って初めて申込となるのです(クレジットの番号通知でも可)。
その申込み、契約がされて初めてキャンセル料が発生します。

現時点では「予約」だけでキャンセル料の規定は効力が
ないので、キャンセルをしてもお金を取られることは
あ...続きを読む

Q 6月下旬にオーストラリアに行く予定です。

 6月下旬にオーストラリアに行く予定です。
1人で9泊11日か、10泊12日予定です。
何度かここで質問をさせていただきました。
シドニーとケアンズで予定を立てていましたが、エアーズロック
にも行きたくなってしまい、日程や予算的に厳しくなってしまい
ました。
 シドニーは4か5泊、エアーズロックは2泊、ケアンズは3か4泊と
配分を考えています。ツアーでいろいろまわるのも好きですが、街を
ぶらぶら歩くのも好きなので、シドニーを長めにした方が良いのか、
ケアンズでアクティブに浸った方が良いのか迷ってます。この日程で
3カ所まわるのは可能ではあると思いますが、厳しいかもしれません。
良いアドバイスがありましたら、お願いします。
 エアーズロックを日程にいれると、ツアーや飛行機をふくめ、
10万はかかるだろうな。宿泊とツアーのパックや、飛行機代が
安い所の情報など、安く効率よくできる情報が欲しいです。
 ツアー会社は日本語と英語とどちらが良いか。。。という疑問が
あります。日本語は言うまでもなく言葉の心配がない。しかし、海外を
旅している実感がなくなってしまうのかな。。。と考えてしまう時が
あります。英語だと言葉がよくわからないから、重要な情報が把握でき
ないと、トラブルに巻き込まれる可能性があるし。。。言語にこだわらず、
良さそうなツアーを利用するつもりですが、皆さんはどうなのでしょう?
 

 6月下旬にオーストラリアに行く予定です。
1人で9泊11日か、10泊12日予定です。
何度かここで質問をさせていただきました。
シドニーとケアンズで予定を立てていましたが、エアーズロック
にも行きたくなってしまい、日程や予算的に厳しくなってしまい
ました。
 シドニーは4か5泊、エアーズロックは2泊、ケアンズは3か4泊と
配分を考えています。ツアーでいろいろまわるのも好きですが、街を
ぶらぶら歩くのも好きなので、シドニーを長めにした方が良いのか、
ケアンズでアクティブに浸った方が...続きを読む

Aベストアンサー

何が好きなのか、したいのかはひと夫々ですので日程配分はご自分で決められたらよいと思います。
私は日本語ツアーは使いません。理由は割高だからです。(かなり違います)
言葉が分からなくて安心感を得たいならば、それなりの出費は必要でしょう。
オーストラリア内のエアチケットはここで予約しています。(もち英語です)
http://www.flightcentre.com.au/
エアーズロックのホテル食事は高いのでアリススプリングから2泊3日テントで泊まるツアーを利用しました。キングスキャニオンにも寄りました。
http://www.adventuretours.com.au/

本当言うとエアーズロックやケアンズは好きではありません。
赤茶けたエアーズロックより緑のブルーマウンテン、田舎ケアンズより都会シドニー、観光ゴールドコーストより洗練サンシャインコーストですね。
でも人夫々ですから・・・

Q海外旅行の保険

韓国旅行に行くのですが、HIS保険確認してくださいとメールがきます。海外旅行傷害保険は入らないと海外旅行に行けないのでしょうか??やはり入っておいた方が良いのでしょうか??おすすめありましたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

結論から言うと、入っていなくても旅行には行けます。ただし、何が起こっても自己責任ですし、誰も助けてはくれません。

知人で、保険会社が勧めたにもかかわらず「私は大丈夫」と加入を拒否、行った先で脳出血だかなにかで倒れ、無理矢理にでも入らせなかった旅行会社が悪いと訴訟を起こしましたが、当然負けました。

またカナダにスノーボードに来て保険に入っていなくて雪山で転んでの大けが。保険に入っていれば家族が駆けつける費用もでますが、当然何も出ず、病院代が数億円、呼吸器を付けて看護士と医師に付き添われて飛行機で帰国するのに数千万円。もちろんご両親はすべての財産を叩き売り、借金をして払われました。

最近はクレジットカードに海外旅行保険付帯のものもありますが、よく確認しなくては「そのクレジットカードで旅行代金を支払った場合しかカバーしない」なんて落とし穴もあります。

保険はお守り、何もなければそれでより、でも入っていないときに限って必要なことが起こるのが悲しい事実です。

節約したいなら尚更加入をお勧めします。とりあえず入るだけ、、、というならネットで安いのを買えばいいし、便利さを考えるとAIUが立て替えをしなくていいし、海外からでも対応してくれます。保険会社によっては一旦立て替えをして、帰国後に保険金請求をするものと、何かあったときにフリーダイヤルに電話すれば保険会社から病院に連絡をしてくれ、立て替えたりしなくてよいものがあります。

結論から言うと、入っていなくても旅行には行けます。ただし、何が起こっても自己責任ですし、誰も助けてはくれません。

知人で、保険会社が勧めたにもかかわらず「私は大丈夫」と加入を拒否、行った先で脳出血だかなにかで倒れ、無理矢理にでも入らせなかった旅行会社が悪いと訴訟を起こしましたが、当然負けました。

またカナダにスノーボードに来て保険に入っていなくて雪山で転んでの大けが。保険に入っていれば家族が駆けつける費用もでますが、当然何も出ず、病院代が数億円、呼吸器を付けて看護士と医師...続きを読む

Q6月にオーストラリアに行く予定です。何度か質問させてもらっています。

6月にオーストラリアに行く予定です。何度か質問させてもらっています。
 6月から7月にかけて、服装はどうしたら良いでしょう?シドニー、
エアーズロック、ケアンズと行く予定です。日本の冬服で行くつもり
でいますが、ケアンズでは暑すぎるのでは、、、と考えてしまいます。
また、雨具は必要でしょうか?機内持ち込みサイズのリュック1個で
巡るつもりなので、なるべく荷物はかさばらないようにしたいと思っ
ています。
 シドニーのインフォメーションセンターでツアーなどを予約する場合、
シドニー以外のツアーなどの手配を頼むことは可能でしょうか?現地での
体調や気分でツアーを決めても良いかなと、思い始めています。まとめて
日本で予約した方が効率的だと思いますが、現地で偶然発見する面白さも
体験してみたいです。

Aベストアンサー

シドニーの6~7月は冬なのでやはり寒いですが、日本の冬ほどではありません。日本の冬の服装+厚手のジャケットで良いかと。私は寒がりなので、マフラーや手袋もしてました。ひとそれぞれなので、ご自分の感覚(寒さに強いかどうか)で判断されると良いかと。重ね着で調節できるようにしましょう。
エアーズロックは行ったことが無いですが、朝晩は冷えると聞きます。特に冬場は零下まで下がることがあるので、長袖のウインドブレーカーやジャケット等の暖かい上着+マフラーがあると良いそうです。シドニーよりちょっと温かい格好、という感じですかね。
ケアンズは確かに暑いので、半袖Tシャツ+羽織物1枚あれば良いでしょう(朝晩や室内は肌寒いことがある)。
3箇所とも、ボトムはジーンズ+スニーカーで履きまわすのが良いと思います。

> 雨具は必要でしょうか?
この時期、3箇所とも雨はあまり降りません(降ってもすぐ止む)ので、雨具は無くても大丈夫だと思います。もしものために、ゴミ袋1枚あるとさっと被れて便利ですw

持って行く服は下記の内容で良いかと思います。
・半袖Tシャツ
・長袖Tシャツ
・羽織るもの(パーカーやセーター)
・ジャケット
・ジーンズ
・スニーカー
・靴下
・手袋やマフラー

>シドニー以外のツアーなどの手配を頼むことは可能でしょうか?
できますよ。主要都市にはナビツアーやツアーランドなどの、日系旅行代理店があります。インターネットからの申込もできますし、現地で窓口で直接申し込みもできます。日本から申し込むならインターネットでしょうけど、現地で申し込むならわざわざネット使えるところを探して使用料払うより、直接窓口行って申し込むほうが便利だと思います。
会員カード(無料)を作れば、インターネットを無料で使えたり、荷物預かりもしてくれます(宿のチェックイン前・チェックアウト後に出かけるときに便利です)。

シドニーの6~7月は冬なのでやはり寒いですが、日本の冬ほどではありません。日本の冬の服装+厚手のジャケットで良いかと。私は寒がりなので、マフラーや手袋もしてました。ひとそれぞれなので、ご自分の感覚(寒さに強いかどうか)で判断されると良いかと。重ね着で調節できるようにしましょう。
エアーズロックは行ったことが無いですが、朝晩は冷えると聞きます。特に冬場は零下まで下がることがあるので、長袖のウインドブレーカーやジャケット等の暖かい上着+マフラーがあると良いそうです。シドニーよりち...続きを読む

Q海外旅行で

この時期の海外旅行のおすすめを教えて下さい
あと良心的な旅行会社はありませんか?HISはもうやです

Aベストアンサー

この時期ですと香港がおすすめです。
今の時期の香港は毎日晴れで雨が降りません。
今の時期の香港はまだ夏で、服装は夏服でOKです。
旅行会社は日本近畿ツーリストがおすすめです。
いろんなツアーがあって、安全で良心的です。
個人で申し込むなら飛行機はスカイゲート、ホテルを予約するときは
ホテルs.comがおすすめです。

Q来月オーストラリアに行く予定のですが、ETASを自分でとりたいのですが

来月オーストラリアに行く予定のですが、ETASを自分でとりたいのですが 大使館でとらないといけないのか サイトをみても何種類もあります。

どこが安くていいか教えてください

Aベストアンサー

No.5です。多分500円で済むと思いますが、保証はできません。
ちなみに1年前は790円でしたが、このサイトが私が調べた限り最安値でした。
安値競争をした結果500円にたどりついたのでしょう。(これもデフレ社会の恩恵か?)
当時最安値だったので、ケアンズで入国審査を終えるまで不安でしたが、何も支障ありませんでした。
「ETA許可内容」というものをメールで送ってくれます。有効期限もそこに書かれています。

昔、大使館にとりに行ったことがあります。大使館は三田(東京都港区)にあり、今も大使館で無料でとれるのかわかりませんが、交通費とそれにかかる時間を考えると、ネット上で申請した方が得だと思います。

Q至急回答お願いします。海外旅行保険について

海外旅行保険の質問です。
7月下旬からヨーロッパへ旅行に行きます。
チケットは1ヵ月有効のものを買ったのですが、

片道破棄して、帰ってこようと
考えています。
HISで航空チケットを予約したのですが、
予約した後で海外旅行保険を
つけ忘れていたことに再び電話して
海外旅行保険も一緒につけてもらおうと
考えてました。
しかし実際希望する滞在日数は3か月
ぎりぎりです。
チケットは1か月有効なのに
保険加入は3か月分となると
おかしいですよね???
3か月いる予定なので保険には
入って行こうと考えています。
この場合どうしたら良いのでしょうか?
皆さんのお力お貸しください。
(クレジットカードはもっていません)

Aベストアンサー

余計なお世話かもしれませんが
他の方も言われているように
クレジットカードなしでどうするつもりですか?
ホテル代帰りの航空券代、かなりの金額になると思います

航空券も3ヶ月オープンなりの切符を買われた方が
帰り放棄の現地で片道航空券を購入するより安くなりませんか

保険はネットでも空港でも何処でも入れますから心配する必要はないと思います
安くするためにはやはりクレジットカードの付帯保険と
別で治療費などを充実させることをお勧めします
http://www.eonet.ne.jp/~nettv/afehoken.html

余計なお世話でスミマセン

Q近々旅行で、オーストラリアへ行く予定です。 「プレミア」と言うバスを使って東海岸を移動しようと思って

近々旅行で、オーストラリアへ行く予定です。
「プレミア」と言うバスを使って東海岸を移動しようと思っているのですが事前予約が必要なのでしょうか?予約が必要な場合、向こうのホテルで予約しても大丈夫でしょうか?何方か教えて頂けると助かります!
サイトは見たのですが英語が理解出来ませんでした…

Aベストアンサー

座席を確保したければ、発車の72時間前までに予約が必要のようです。
空席があれば、予約が無くても、乗せくれのではないかと思いますが、如何でしょうか。。。??
そして、予約の状況は、24時間前には、Eメールか電話で予約を確認しなければならいとも言っています。

乗車する際には、シドニーやブリスベン等のコーチ・ターミナルでは、30分前にチェックインが必要で、停留所では、20分前に待っているようにとのことです。
また、チェックインないしは、乗車時には、チッケトとパスポートが必要とも。。。

荷物は、車内持ち込み荷物以外に1個のみで、増えると、1個当たり10ドル必要です。
また、重量で20Kg、サイズで90cmX75cmを超過すると1個ではないと言っていますから超過料金を取られるのかも知れません。

「Terms & Condition」をざっとしか見ていないですが、そんな事が目に付きました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報