【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

夏に結婚することになって、オーストラリアに行く予定です。
オーストラリアで海外挙式をしてそのままハネムーンをと思っています。

先日から各旅行会社を見に行って調べているのですが、近畿日本ツーリストで
いいプランを見つけ、仮予約しました。
その後、HISに行きました。
HISはプランを自由に選べる(全然知らなかった(^^;)ようで、
これがまた近ツと同じようにいい感じのプランを組むことができました。
しかも見積もり段階で近ツよりもだいぶ安い!!

ですが、HISは今まで利用したことが無く、あまり良くない噂を聞きます。
「安さ重視だからアフターフォローが全然ダメ!!」だとか、
「いざという時(トラブル時)の対処が遅くて、時間の限られてる旅行で
対応に時間がかかり過ぎて、せっかくの貴重な時間が無駄になってしまった」等。
周りの旅行好きの友達や、会社の人もみんなそう言います。

そこで教えて頂きたいのですが、実際にHISを利用された方、
特にHISを利用してトラブル等を経験された方!!
HISの対応はどうだったでしょうか!?

ちなみに実際にHISの窓口に行っていろいろプランを考えてもらって、
個人的には、他の旅行会社に劣らず対応もよく全然問題ないように感じました。
ですが、そんな噂を今までよく聞いているので、
海外旅行初心者としてはやはり不安になります。
今回、普通の旅行じゃなく、挙式&ハネムーンという大事な旅行だし、
お互いの家族も一緒に行くので、ほんとにそうなのかすごく気になります。

たまたま対応がよくなかったとか、担当者がなってない人だったとかいう
ことはどこの旅行会社でもあるかとは思いますが、
それはそれで許されないことだし、こちらとしてもそれでは困ります!
時間があまりないので、できるだけ詳しくいいアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中1~10件)

旅行会社のものです。



HISさんと大手と比較して、何故お値段が違うのでしょうか。
使用する素材自体(航空会社やホテルなど)が同じであれば、そう開きは出ないはずですよね?

旅行という目に見えない商品を取り扱うわけですから、実際の旅行が始まると、旅行会社に責任があるものもないものも含め、様々なトラブルが発生しがちです。
飛行機の遅れ、天候不良、病気、盗難、事故などといった旅行会社としては不可抗力のものもあれば、残念ながら人為的な手配ミスのように旅行会社に責任のあるものまで様々です。
それらのトラブルを事前に察知して被害を防止し、あるいは被害を最小限にするべく手を尽くし、あるいは少しでも早く原状回復をするためには当然人の手が掛かります。
そのための人件費や社内体制の維持費をより多く支払っている大手の方が割高になるわけですね。

ただ、人材という点では、HISさんにも優秀な人はいますし、残念ながら大手であってもマヌケなヤツは一定の割合でいます。
あってはいけないことで、日々ないように努力はしていますが、人為ミスの撲滅はできません。
こういったことに対して組織としてリカバリーの仕組みを持っているか、また、実際の現場でそれがどこまで機能するか、という点ではやはり大手はすごいです。
ただ、トラブルはナマモノですので、いつ何時どんなことが起こるかを予見できないこともあります。大手だからと言って常に即座に100%、120%の対応ができる保証もないのです。

また、HISさんの商品は、航空会社やホテルが指定できない商品が多いのですが、これは旅行代金を低く抑え、利益を確保するためのテクニックです。
一つは、航空会社との販売契約数(半期や月に何席など)をクリアしないと、商品設定時に想定した原価を上回ってしまうことになるので、各社に効率よく送客する必要があるためです。
もう一つは、若干の差額で航空会社やホテルを指定できることをご案内して、指定料を頂戴することにより売上を伸ばすためです。


今回の皆様のレスはとてもリーズナブルですが、一般にHISさんへの悪い評価(噂)のカキコは、その辺を勘違いされた方が、自分の思う内容と異なっていたと感じられているだけのような気がします。私は同業の立場から見ていて、HISさんは決して“安かろう悪かろう”ではないと思っています。
様々なHP等でのHISさんへの評価を拝見しますと、付加価値を不要と考え、いわばぜい肉を削いだ商品をお買い上げの方が、結果として“無料の付加価値”を求めているようにしか見えません。

HISさんはこういった仕組みや体制を理解した上で、品質とお値段を比較して購入する商品を決定でき、かつ自分で責任を持って旅行できる人が選ぶべき会社です。
即ち、“自分で出来るので不要”という方にとっては、様々なサービスやバックアップ体制は余計な付加価値であり、その分安くしてもらったほうがいいわけです。
そういう人にとってHISさんはとても強い見方のはずですし、そもそも澤田社長が起業されたコンセプトもそういったところにあったと思います。

話が大きくなってしまいました。
ツアーにどこまでの内容を含ませるのかによっても異なるのですが、原則的には自分で対処できるならHISさん、お任せで旅行を楽しみたいなら多少割高でも大手がいいと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

深いお話しありがとうございました。

>ただ、人材という点では、HISさんにも優秀な人はいますし、
>残念ながら大手であってもマヌケなヤツは一定の割合でいます。

確かに大手だからと言って全ての方がベテランというわけではないだろうし、
人間である以上、ちょっとしたミスによるトラブルも起こり得ますよね。
他の方も言っておられるように、内容や料金はもちろんですが、
担当の方をよく見て考えようと思います。

お礼日時:2006/03/17 01:10

私は航空券だけを買って、個人旅行(夫婦の旅)をしているため


HISは、10年以上前から使っています。嫌な思いをしたことは
一度もありません。今年の旅行も、HISで、航空券だけ買い
ました。

新婚旅行の時は、個人旅行の準備をするような時間がなかった
のでHISの格安パックで旅行をしましたが、今思うと新婚
旅行が一番安上がりでした。そんなに心配することもないの
ではと思いますが。

オーストラリアのハミルトン島では日本人の夫婦が結婚式の前
にコアラと一緒に、楽しそうに写真を撮られているのを見ました。
素晴らしい旅になりますように。
    • good
    • 9

HIS、マジで最悪です・・・


私はアメリカの国内便をHISで買いましたが、
いつまで経っても発券して来ない、
出発直前にようやく発券してきたチケットには「無効」と書いてあり・・・
HISに急いで問い合わせると「券面にそう書いてあるだけで大丈夫です。問題なく使えます」との回答。
そんなハズないだろ!と思って自分で航空会社に電話すると「無効のチケットは使用できません」と当たり前の返事が・・・。
そりゃソーですよね。
「無効」なんですから使えませんよ。
しょうがないから再発行依頼のため電話をし、その事を告げると「あ、そうですか?」と非常識な返事が・・・。
すみませんでした、くらい言って欲しかったな・・・
あのまま信じてチケット持ってアメリカに行ってたらと思うとゾっとします。
しかもチケットを再発券したという電話がHISかかってきて彼が言うには、
「今から郵送すると出国日に間に合わないので会社まで取りに来てください。あとレートの計算を間違えていたので取りに来た際追加料金を払ってください」だって。
呆れて口もきけなかった・・・・・・・・
当たり前ですがチケットは我が家まで届けさせ、
追加料金は払いませんでした。

ちなみに横浜の関内支店での出来事です。
何年も前の事ですが、二度とHISは使いたくありません。
    • good
    • 33

HISはずいぶん昔利用して、その時担当者が1週間も予約を入れるの忘れてたり、その後の対応もひどかったので(無事に発てましたが)、しばらく利用しなかったのですが、10年ほど前、翌日ある国に出発しなければならなかったときに、HIS系列の子会社がすごい速さで対応してくれました。

担当者や状況など、その時の運によるんでしょう。ギャンブルです。でもせっかくの新婚旅行で、ご両親もご一緒ということなら、こういうギャンブルは避けることをお勧めします。だったら近畿日本が大丈夫かといったら、それは100パーセントそうだとはいえませんが、危険度はだいぶ違うと思います。「やはり安いものは安いだけのもの」と思ったほうがいいです。一生の大事なことなので。こうして質問をなさってるということで、ご自分でかなり不安を感じていらっしゃるんだと思います。HISに決定したらその不安は出発の夏までつきまとってしまうでしょう。もしかして質問者様のご両親と同じ世代の、旅慣れた、そして多少旅疲れた者からのアドバイスでした。
    • good
    • 13

ちょっと言わせて下さいネ。

「はよ締め切れよ!」
途中で読むのに疲れたわ。時間がなかったんちゃうの~?
って行くのは夏かいっ!

今回は親御さんもいてるんやし大手にしときって!
それにハネムーン&団体旅行やろ?
他に新郎としてやらなあかんことなんぼでもあるやん。
子作りとかそんな話ちゃうで…

もしなんらかのトラブルが発生したらどうする?
トラブルの発生率も団体ぶんやで!
親戚のおばちゃんの体調が悪くなったらどうする?
自分らのために来てもらってるのに知らんフリはできへんやん。
自分で病院探すの?今回の旅行でイチイチ対処してる時間ある?

トラブルって旅を提供する側される側双方にあると思うけど
結局は生ものなんやし出にくい確率、または出たときのフォロー
体制度合い?とかでで選ばんとしゃあないんちゃう?
特にハネムーンで行くならそういった保険きかしておくべきやで。

HISはまた2人で海外行くときに
ネットやらでじゅうぶん下調べしてそんな時に
利用したらええやん。
「現地で添乗員はいないけど安いから我慢しようね!」とか言いながら。
夏までに色々調べたところで会社の体質は変わらんで。

今回の目的から言ってもファミレスじゃなく
レストランやろ。

ただ#5の成田離婚はないわな…
俺ならきれてる…(--)

まぁ、そんな感じかな、あえて関西弁でごめんね。


とりあえずご結婚
(*^ー^)/゜・:*:・。おめでとう。・:*:・゜\(^ー^*)


そうそうちなみに僕はHISを何度か利用してます。
彼女と2回目のグァムもそうやったし何の問題なく楽しい思い出つくれました!(^^)!
が、そんな僕でも同じ立場なら大手を選ぶでしょうね。

ま、ご参考程度に。。。
    • good
    • 6

以前、HISを利用したことがありましたが、とても良かったですよ。


アメリカ西海岸-ハワイのコースで帰りの飛行機はビジネスクラスへグレードアップしてもらいました。
(グレードアップは直接関係ないかもしれませんが...)

因みに私が挙式&ハネムーンで使うなら、HISは使用しません。
やはり、記念の行事なので後味悪い思いをしたくないので。
トラブルも後になれば良い思いでなんて、お二人で思いになられる方同士であればお勧めですが。

この手の話は、担当者の対応で大きく違いが出ますよ。
当然、このリスクを減らしたいのでしたら、大手の比較的高めのコースを選ぶべきですね。
リーズナブルであれば、ある程度は妥協するくらいの大きな気持ちで選択されたほうが良いですよ。
以下のHPで色々裏情報が出ていますので、ご参考下さい。
では、良い旅を!!

参考URL:http://nrt.vis.ne.jp/tabi/claim/index.htm
    • good
    • 1

昨日HISのパックツアーから帰ってきました。

海外旅行久~しぶりで脳みそが半分腐ってきたオバサンの経験も参考になるんじゃないかしら。
結果的には○。
でもね。ツアーを申し込んでからしばらくは何の音沙汰もないし(詳細はパンフレット以上の事は手がかりなし)、請求書がきて入金して出発の1週間を切ってやっとペラペラの日程表が届きました。不慣れな私は
こんなんで行けるのかとずっと不安でした。こういう利用客もいるって事考えてくれないのはマイナス面だと思います。私の場合、その日程表がツアーの航空券の引換書で当日それを空港の団体カウンターで見せて説明を受け、航空会社のカウンターで手続きをしました。出国手続きもチェックインも内心ドキドキしてたんですよ。
今にして考えてみると、全体的にとても合理的な手順だったように思います。その場その場で指示があり渡された書類を冷静に読めば簡単な事でした。
今まで添乗員について行くしか脳の無かったオバチャンでしたが、ちゃんと飛行機に乗れて帰って来られました。値段相応の楽しみ方ができたと信じています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご無事で帰って来られてなりよりですね(^^)

>ツアーを申し込んでからしばらくは何の音沙汰もないし(詳細はパンフレット以上の事は手がかりなし)、請求書がきて入金して出発の1週間を切ってやっとペラペラの日程表が届きました。

それはちょっと不安になりますね。
まだ申し込んだわけじゃないからわかりませんが、ちょっと微妙なとこですね!

>こんなんで行けるのかとずっと不安でした。こういう利用客もいるって事考えてくれないのはマイナス面だと思います。

そうですね!おっしゃるとおりだと思います!!
それも含めて旅行会社のすべき(気付くべき)ところなんでしょうね!!
先の方が書いておられたように、自分でもある程度責任を持って旅行に臨むことは
大事なことだとは思いますが、やはり海外旅行経験の無い方もたくさんいるだろうから、
それは知識・経験の豊富な担当者さんが配慮すべきところでしょうね。
でもそれもやはり運…なんでしょうか。
いい担当者に巡り会えるか…ってところなのかな。

お礼日時:2006/03/17 02:01

2002年の3月にHISのハワイへの挙式ツアーを利用しました。

ちょうど4年前なので、今現在の状況は分からないのですが、私たちにとっては心に残る素敵な思い出になっています。HISを利用して良かったと思いますし、なによりリーズナブルでおすすめだと思います。

挙式ツアーは私のときも同じく、いろいろとプランが設定できるし、オプションもたくさん付けられました。参列者用のプランも同時に選べてわずらわしさもありませんでした。

私はハワイだったのでJAL(参列者も一緒だけど席はチェックインのときもし別にしたければ別々にチェックインすればOKですよ。)を選択、ホテルはヒルトンハワイアンビレッジ(カップルは眺めのいいレインボータワー15階以上)にしました。

挙式前の1ヶ月くらい前に青山のショウルームでウエディングドレスとタキシードを選びました。(たまたまキャンペーン中でどれを選んでも同じ値段でした)ドレスはどれも素敵で、8種類くらい実際に着てみて選びました。(その時、写真とりまくりました。)

現地に着いたら参列者は別ですが挙式用の現地オフィスで打ち合わせをします。全て送迎がつきます。そこでもう一度ドレスを着てベールなどもし変更したければ変更も可能でした。現地では全て日本人です。

当日は早朝に日本人のメイクさんがホテルの部屋まで着てドレスもそこで着るのを手伝ってくれます。

教会へ行くリムジンはいままで見たことがないほどかなり豪華でびっくりしました。(なんかクラクションがトランペットみたいなやつ)参列者は別のリムジンで行きますがリムジンは少しカップルが乗るのに比べると装飾は控えめですが、人数が多いためかカップル用よりも広いし大きいです。ウィスキーとかかざってありました。この時点からビデオを取ってくれる人が登場しました。

挙式のときは何度かリハーサルをやりました。わたしはプリマリエ教会を選んでいたのですが、小さいですがとっても可愛い教会でした。アメリカ白人の神父さんは日本語OKでした。ビデオを取ってくれる人はいろんなシーンを取ってくれて、編集して帰国までに渡してくれます。ビデオ以外にカメラマンもいます。カメラマンはお姫様抱っこなどいろんなポーズを撮ってくれます。ネガももちろんもらえますので焼き増しOKですし、また自信のデジカメやハンドムービーでいくらでも取れるので参列者にお願いするといいかも。

また、挙式で使用したブーケはドライフラワーに加工がオプションでできました。

かなり長文になりましたが、本当に申し分ない挙式ツアーでしたよ。ハネムーンのときも現地オフィスには連絡が簡単にできますし。逆にどうしてHISの良くない噂があるのか私には分からないくらいです。友人もHISでグアムで挙式しました。私は留学経験があったので英語を使いたかったけどそんな必要もまるでありませんでした。でも、一生に一度のことなのでご心配される気持ちは私にもよーくわかりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>HISを利用して良かったと思いますし、なによりリーズナブルでおすすめだと思います。

そういう、実際に挙式ツアー経験をされた方のご意見を聞けると安心します(^.^;)

>逆にどうしてHISの良くない噂があるのか私には分からないくらいです。

ふむ…やっぱり人によって感じ方が色々違いますね~。

>でも、一生に一度のことなのでご心配される気持ちは私にもよーくわかりますよ。

ですよねぇ!!不安と心配は山盛り…(T-T)

お礼日時:2006/03/17 01:50

12月にベトナム&アンコールワット(1)、3月に台北(2)に旅行した際にHISを利用しました。



(1)では高級ホテル利用、アンコールワットでは観光付、ベトナムでは空港からの送迎のみで全日程フリーというツアーでした。
大手の会社でだしているパンフにあるような普通ののんびり旅行でした。
ホーチミンでのガイドとの間でトラブルがあり、現地では解決できなかったため帰国後だめもとでHISに交渉したらしっかりと間に入って処理してくれました。お金の問題だけだったので返してもらって終わったのですが。。。アフターフォローをしてくれないということはないと思います。トラブルによって時間をとられたりしたら無駄だと思いますがそれはどの会社でも起こりうることですからね。。。

(2)は航空券のみお願いしました。eチケット利用だったこともあって、申込みして翌日にはメールでチケットの控えが届きました。早かったですよ。1日目:電話で申し込み、申込書がメールできて記入して返信、契約書(?)と請求書が送られてきてネットで振込み、2日目:チケットの控えが、、、びっくりしました。。。だから日本の日本人スタッフに関しては他の会社に比べて特別仕事が遅いってことはないと思います。現地の人の対応に対して遅いと思うことはよくありますがHISのスタッフに限ったことではないと思いますし、、、

HISも海外デスクがあるのでいざと言うときにはそこに駆け込めるし、ウエディングとかに関してはHISでも近ツーでも結局現地のウエディング専門の会社に手配していると思いますよ

ただ、何か起こったときにツアーを会社としてキャンセルすることはめったにないというのはよく聞きます。前の方も書いてましたが会社がツアーを催行するとしたらキャンセルしたければ自分の都合になってしまうのでキャンセル料が発生してしまいます。

HISで問題ないように思いますが、、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにHISは現地にもデスクがあるみたいです。
それにウェディングに関してはワタベウェディングみたいだし!
近ツで頼んでもワタベだったのでその辺は変わらないですね(^^)

皆さんのご回答を見てきて、HISで全然問題ないように思えてきました。

お礼日時:2006/03/17 01:43

ご結婚おめでとうございます。


新婚旅行だと普通の旅行以上に大切ですよね。

私は、何度もHISを利用していますが、今までトラブルにあった事はありません。
添乗員付きツアー、航空券&ホテル、航空券のみで利用した事があります。
もちろん完璧ではないかもしれませんが、値段を考えると納得できる範囲です。
何度か利用をしている中で感じた事は、やはり担当者によって大きく変わると思いました。
同じ内容で調べていても、支店や担当者によって、対応が全く違う気がします。
もちろん、他の旅行会社を利用した事もありますが、全く差は感じませんでした。

素敵な挙式&ハネムーンになると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

やっぱりトラブルにあうのは運もあるんですね~。
いい担当者さんに出会うってこともかなり大事だということも
皆さんのアドバイスでよくわかりました!

お礼日時:2006/03/17 01:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★HISの海外ウェディングってどう?★

こんにちは。
なんとな~く、結婚話が出ている女性です。
私の希望でハワイで挙式を二人きりでしたいと思っております。
予定では今年の10月か12月か来年の2月…位にと考えております。

初めてゼクシィなど購入してみたのですが全てかかった費用は約100~200万
全部でかかるようでした。(旅費、ホテル代、教会、ドレスレンタル、現地パーティなど)
(私達は二人きりなのでパーティなどはしません)

しかし、金欠カップルの私達は挙式にそんなに掛ける事は出来ません(;;)
予算は二人で50万。出せても60万までです…。
先ほどHISのHPをみたら二人で50万あればなんとかできそうでした。
それで、一人20~29万程度だとどのようなウェディングになりますか?

HISで挙式された方教えて下さい。
知識が皆無な私になんでも構わないのでこれは知っとけ!って事教えて下さい。
他でお勧めの安くて安全な会社もあればアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!!
楽しみですね。

100万~200万と言うのは、「一生に一度のことだから」とケチらずに旅行会社のお勧めのままにお金を払っていった場合のことだと思います(笑)
もちろん相場なんて無いので、「一生に一度ですから」「皆さんもされてますよ」「おめでたいことですから」と旅行会社やブライダルプロデュースの会社言いますが、要は本人が満足すれば良いので(そうですよね?)、旅行会社やブライダル会社やゼクシィは無視して(笑)計算してみましょう。
あくまでもツアーと挙式部分は別手配とします。(そのほうが安いと思います)

まず式場ですが、下のサイトで大体の相場が載っています。(どこの旅行会社に頼んでもあまり差はありません)
教会だけ(といっても基本的にかかるものは含まれています)の値段だと7万以下からあります。パッケージ(ドレスなども付いている)でも17万以下。
式だけのパッケージとして考えて7万円。

衣装ですが、ウェディングは現地のレンタルでも600ドル位から。
タキシードは250ドルくらいから。
どうせレンタルで中古なら、日本で中古を買って持って行った方が安いです。
参考として下記にURL載せておきましたが、4800円からで、9800円位出すと、かなりの種類があります。もちろんサイズ直しOK。
あとはムームー&アロハという手もあります。ハワイでは正装ですから、記念になります。ムームーのウェディングドレスはオーダーで400ドルくらいから。普通のムームーでももちろんOKです。
アロハは腰に帯を巻いてレイ(祭礼用のもの)などをかければ完璧。100ドルでお釣りが来ます。

小物は中古でもいいし、オークションという手もありますが、ドレスを安くしてしまえば、小物ぐらい買ってもいいかな?
もちろんアロハ&ムームーなら小物もほとんど要りません。
ヘア&メイクは旅行会社に頼むと最低200ドル。自分でやれば無料。現地の美容院に行くことも可能です。

さて、本体の旅行の件ですが、12月、1月、2月などは正月休みを除けば、年間でも最も旅行の安い時期。まぁ、ハワイのベストシーズンとは言い難いのですが。普通でも7~8万位からのパッケージがあります。

HISとのことですが、もちろんHISは安いです。多分もっと安いツアーがあると思いますが、同じような条件の旅行で、値段が違うということは、
●航空券などが安く、リスクが高い。
●同じホテルでも部屋などが凄く悪い
●航空会社がなかなか決まらなかったり、決まっても条件が悪かったりする。
●万が一の時のリスクマネジメントが甘い
などの可能性があります。
実際、ハワイでは目立ちませんが、例えばヨーロッパなどでは、市街から車で1時間などというホテルが手配されていたりします。
 もちろん安いツアーで、何回も旅行したいという場合はそれでも構わないと思いますが、それこそ一生に一度の結婚式&ハネムーンですから、リスクは少ないほうがいいですよね?
そういう意味ではHISは必ずしもお勧めはしません。あくまでも「値段」が勝負の旅行会社ですから。

まずはいくつかの旅行会社に見積りを依頼してみましょう。
旅行会社の信頼度は大小ではありません。日本旅行業協会(JATA)に加盟していればある程度は保証されますから、小さい旅行会社でも親身になって応じてくれるところが望ましいですね。
特にウェディングは、旅行業の中でももっとも利幅を出しやすい部門。逆に言えば騙されない注意が必要です。marimoyo-kanさんの希望をより反映させてくれる旅行会社がいいですね。
もちろん、JTBなどは現地のネットワークもしっかりしているので良いと思いますが、支店によっても対応が違うので、最寄のJTBに行ってみて下さい。
ネットでも見積り可能ですので、いくつか当たってみて、相性の良さそうなところを探して下さい。

くれぐれもご注意いただきたいのですが、「見積り」は無料ですが、ウェディングの場合、正式に予約をすると、即キャンセルチャージがかかります。
混んでいる時期ではないので、熟考した上で申し込んでください。
あと、公には11月以降のツアーの料金は夏以降しか出ません。
下準備さえしておけば、料金が出てからでも間に合うとは思いますが、それもちょっと計算に入れて置いてください。

何かありましたら補足してください。


中古ドレスの販売サイトです
http://www.dress-abis.com/

旅行の見積りを依頼できます。もちろん教会などの手配もOKです。
http://www.e-tabinet.com/

↓目安として、教会の値段など参考にして下さい。

参考URL:http://www.worldbridal.co.jp/course2/hawaii_f.html

ご結婚おめでとうございます!!
楽しみですね。

100万~200万と言うのは、「一生に一度のことだから」とケチらずに旅行会社のお勧めのままにお金を払っていった場合のことだと思います(笑)
もちろん相場なんて無いので、「一生に一度ですから」「皆さんもされてますよ」「おめでたいことですから」と旅行会社やブライダルプロデュースの会社言いますが、要は本人が満足すれば良いので(そうですよね?)、旅行会社やブライダル会社やゼクシィは無視して(笑)計算してみましょう。
あくまでもツアーと挙...続きを読む

QHISの海外挙式ってどうですか?

HISの海外挙式ってどうですか?

ハワイ挙式を考えていますが、HISで全部やってもらえるパックでお願いしました。写真(60ページ、300カット)、DVD(30分),ホテル(ワイキキパークホテル)、旅費、基本挙式、レセプション13人分と列席者送迎を含めて115万円ぐらいです。 これにレセプション時のドリンク代やドレスの差額(選ぶドレスによりますが。。。) などが追加されると思われます。大体このぐらいかかるものですか? ちなみにレセプション会場で選んだのはハイヤットリージェンシー内になるSeafood villageという中華料理です。 この手配をすべてHISの挙式会社が手配してくれます。正直ワ○ベの様に知名度がある訳じゃないし、大丈夫かな。。。と不安なんですが、HISで海外挙式をされた方どうでしたか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私もHISの海外挙式でしたよ。挙式専門のブースでの手続きですよね。HISの手配力をバカにするなかれですよ。私達は11名のサイパン挙式で、関西と関東のバラバラ出発に加え、ホテルも参列者と私達別などなど我がまま放題言いましたが、何の落ち度もなく迅速に手配して下さいました。しかも全部手配が済んだ後に、挙式場所を突然変更してくれだの色々言いましたが、笑顔で全部こなして下さいました。ちなみにバリへの新婚旅行もHISです。これも最高の旅行となりました。うちは個人旅行が多いので、困った時はHISです。ここの激安ツアーは評判が悪いようですが、個人旅行手配にかけては結構がんばってくれます。

挙式場所はチャペルですか?挙式自体はウエディング会社さんがとり行いますよね?レセプションの方は旅行会社さんにお願いしたのですか?通常旅行会社さんと提携しているウエディング会社さんが全てのウエディング関連をとり行うものかと思うのですが。

私もワタベさんでしたが、全く何の問題も無く素晴らしい挙式になりました。写真やDVDはおそらくですが、HISではなくてウエディング会社さんが受け持つのではないかと思うのですが。申し込み窓口がHISというだけではないのでしょうか?HISは旅行関連のみの手配では?レセプション会場は旅行会社でも予約して押さえると思いますが、ドレスや小物なんかを準備してくれるのはウエディング会社では?

と私は思うのですが最近新しいシステムになったのでしょうか?旅行関連は旅行会社で、ウエディング関連はプロデュース会社と専門分野が担当すると思うので、そのへんはご心配いらないように思います。

私はHISの挙式の手配は悪くないと思いました。

こんばんは。

私もHISの海外挙式でしたよ。挙式専門のブースでの手続きですよね。HISの手配力をバカにするなかれですよ。私達は11名のサイパン挙式で、関西と関東のバラバラ出発に加え、ホテルも参列者と私達別などなど我がまま放題言いましたが、何の落ち度もなく迅速に手配して下さいました。しかも全部手配が済んだ後に、挙式場所を突然変更してくれだの色々言いましたが、笑顔で全部こなして下さいました。ちなみにバリへの新婚旅行もHISです。これも最高の旅行となりました。うちは個人旅行が多いので、困...続きを読む

Qそんなもん!?HISの対応 むかついてます

先月、HISの家族旅行のパンフで、サイパンに行きました。部屋が2階で、すごく汚い部屋で、おまけに、蟻がいて、赤ちゃんは数箇所かまれました。すぐに、ルームチェンジをたのんだが、1時間以上かかり、3階になりました。なぜか、3階の部屋は改装済みらしく、きれいでした。ながめは良くないが。しかし、蟻は、いましたが、また時間も手間もかかるのは嫌だから我慢しました。他ツアーの方から聞いた話ですが、2階は格安ツアーと事務所代わりらしいです。ホテルスタッフもいっていた。HISツアー客は全員2階だった。他にも多々あって、クレームをいれたら、すみませんのみ、反省なんてかんじられず。家族旅行パンフだして、これはないでしょ!!そんなもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
ご家族連れのせっかくの旅行なのに、大変でしたね。

最近は円安や、燃料サーチャージの影響で格安ツアー会社も大変なのかもしれませんね。
私が数年前、HISで13万ほどで行ったツアーは今20万位していますよ。
そのため、表示価格を下げるためには極力ホテルのグレードを(部屋のグレード)を下げたりなどの企業努力?をしているのかもしれません。

話は変わって、海外旅行へ行くと感じることなのですが、日本人は自分たちが思っているほど海外ではありがたいそんざいではないのかもしれませんね。中国やインドなどの富裕層の方も海外旅行にどんどんこられていますし、総じてそのような方々はリッチですし。

話は迷走していますが、ようはこれからの海外旅行では、良いサービスを受けたければ、それなりの出費は必要なのかもしれません。
私は個人的にはHISさんのよさも知っていますし、全否定はしませんが、TPO?にあわせて選んでよい旅をしましょう。

ちなみに最近私は割引航空券(JAL悟空など)+ホテルをネットで予約というパターンが多いです。

QHISの手配ミス。どれくらい責任とってもらうべき?

こんにちは。すみません、長いんですがお付き合い下さい。
来月外国人の彼氏とオーストラリアの家族に会いに行く為、5月にHISで航空券を購入しました。
彼氏は飛行機恐怖症なので、航空会社は彼が信頼してるカンタス航空じゃないと乗れないと言ってた為、HISに行った際もこの話をし、見積もりを出してもらいまし。
でもやはり時期的にもかなり高く、念の為に同じ会社の格安航空ジェットスターの見積もりも出していただきました。
しかし彼は金額の問題じゃないんだと言ってカンタス航空を選び、支払いをすませ、10日程で航空券を送っていただく事になっていました。
チケットを購入した数日後から私はイギリスに短期留学に来ており、数日前に彼と電話で話していた際に彼が、『関西国際空港からゴールドコースト行きのカンタス航空はないって聞いたんだけど』って言っていて、私は『大丈夫、HISがちゃんと手配してくれたんだからないなんてあり得ないよ。チケットも届いてるでしょ?』って聞くと『え?届いてないよ。』って彼が言った為、翌日すぐにHISに行って確認をとってもらうと、やはり関西国際空港発のカンタス航空はなかったそうです。HISのスタッフもいろいろなところに電話かけてかなり時間をかけて調べてわかったそうです。支店長が平謝りをして、4万円を返すからジェットスターで行ってくださいとのことだったそうです。
彼氏は外国人だし内容を100%理解しておらず、ただ彼らが謝ってくれたからそのまま帰ったそうです。
しかし、HISに何回も通ってジェットスターとカンタス航空の違いを聞いたり、彼氏が飛行機恐怖症の話を相談してチケットの手配をしたのは私なので、私としては絶対にゆるせなくて、イギリスから抗議の電話をいれました。
いったい何の4万円なのか?
高いけどカンタス航空だからあの金額を払ったのになんだったのか?
最低でもジェットスターとの見積もりの金額の差額を返していただきたいのと、私の第一希望は、成田発のカンタス航空を手配してもらい、大阪からの交通費を負担していただきたいんです。というか、それが当たり前とおもうんですが、私の我がままでしょうか?
私が電話をかけた時支店長がおらず、対応した代理の方が『わかりません』『私は判断できません』の一点ばりで、話にもなりませんでした。
明日改めてHISに電話をすることになっています。

こういった苦情などをする事に慣れていない為、かなりストレスになっているんですが、このまま泣き寝入りもしたくないんです。
どなたかアドバイス下さい。
宜しくお願いいたします。

こんにちは。すみません、長いんですがお付き合い下さい。
来月外国人の彼氏とオーストラリアの家族に会いに行く為、5月にHISで航空券を購入しました。
彼氏は飛行機恐怖症なので、航空会社は彼が信頼してるカンタス航空じゃないと乗れないと言ってた為、HISに行った際もこの話をし、見積もりを出してもらいまし。
でもやはり時期的にもかなり高く、念の為に同じ会社の格安航空ジェットスターの見積もりも出していただきました。
しかし彼は金額の問題じゃないんだと言ってカンタス航空を選び、支払いをすませ、1...続きを読む

Aベストアンサー

HISは関空発のカンタス便がないのでジェットスターにしてくれ、
しかしジェットスターの運賃が5月時点の見積りより高くなってるので
4万円しか返金できないということでしょうか。

馬鹿も休み休み言え!のレベルと思います。

>しかし彼は金額の問題じゃないんだと言ってカンタス航空を選び、支払いをすませ、10日程で航空券を送っていただく事になっていました。

これは関空発ゴールドコースト行きの航空券の支払いですよね?
私の思い違いでなければ、普通、支払いを済ませたというのは
便名の確定および航空券も手渡されるものではないでしょうか?
100歩譲って、航空券の発券は後日としても
受け取りは残っているはずですが、
便名はどうなっていました?

購入した時点はその便は存在していたが、
8月は飛んでないということかもしれませんが、
それにしても無茶苦茶な話ですよね。
私が質問者さんなら、成田発で同様の要求をするのと同時に、
もしまだ同じ値段帯で空席があるようでしたらHISはキャンセルして
別のところで購入するかな…

質問者さんは5月の時点で関空発のカンタス便として支払いを済ませてるのですから、

>私の第一希望は、成田発のカンタス航空を手配してもらい、大阪からの交通費を負担していただきたいんです。

これは当然の権利と思います。
ぜひとも頑張っていただきたいです。

HISは関空発のカンタス便がないのでジェットスターにしてくれ、
しかしジェットスターの運賃が5月時点の見積りより高くなってるので
4万円しか返金できないということでしょうか。

馬鹿も休み休み言え!のレベルと思います。

>しかし彼は金額の問題じゃないんだと言ってカンタス航空を選び、支払いをすませ、10日程で航空券を送っていただく事になっていました。

これは関空発ゴールドコースト行きの航空券の支払いですよね?
私の思い違いでなければ、普通、支払いを済ませたというのは
便名の確定および航...続きを読む

QHISの初夢フェアを使って旅行をした方

HISの初夢フェアを使って旅行をした方がいらしたら、
どちらにいらっしゃり、
価格を踏まえたうえでの思われたことを教えてください。
オススメかどうか等も知りたいです。
電話などがつながりにくいことは承知をしておりますので、
どちらかと言うと、
感想が知りたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 今年の2月(ソチ五輪の最中です)にバルセロナへ行ってきました。質問内容からビギナーさんでしょうか。ホテルは非常に良かったです。サーチャージ込の格安でしたが、13ユーロの朝食もサービスで付いていました。自力で現地到着空港からホテルまで移動できる方なら、その後の観光や食事などげんちがいどがいなくても大丈夫でしょうし、申し込んでも大丈夫なのではないでしょうか。
 その1年前、つまり昨年はホーチミンでした。こちらは現地滞在時間が、金額が金額なだけにやはり少し短かったように思います。慣れている方がそれなりに楽しむならお勧めします。


 初夢フェアといっても、近場からそこそこのところまでありますので、ご希望の地域を書かれた方がいいと思います。
 あとは、格安チケットでしたのでマイレージが付かなかったことぐらいですね。

Q海外旅行ツアーの日程表

9/16日からHISを使って海外旅行のツアーに参加するんですが、9/3現在まだ旅行の日程表が届いていません。

普通、何日前位にもらえるものですか?

Aベストアンサー

普通は、2週間から1週間前に届くはずですが、宿泊するホテルが取れなかったり、手配ミス等で航空機の予約が入っていないことがあり、旅行日直前まで日程表が届かない場合が有ります。
1週間前までに入手できなかったら、HISに問い合わせた方が安心できると思いますよ。

私の場合、航空便の予約ミスで、2日前にやっと日程表が届いた経験があります。

QH.I.Sの海外ツアーの評判について(ドイツ、スイス、フランス)

H.I.Sの海外ツアーの評判について(ドイツ、スイス、フランス)

このGWに60歳前の親、叔父・叔母の4名を連れて海外に行くことになりました。
彼らにとって、はじめての長期海外旅行です。

できる限り、彼らに楽しんでもらいたいし、できる限り彼らにいい思い出を残して欲しい。
そう思ってます。

様々な旅行会社のパッケージを比較し、一番魅力的だったのが日本旅行のツアーだったのですが、
残念ながら催行されないことになりました。
魅力的だった理由は、移動時間が短くなるように、スケジュールが組まれ、無駄が少なく、ホテルもグレードアップ可能だったからです。

とはいえ、催行されない以上仕方ないので、次に魅力的だったH.I.Sのツアーにネットから申し込みました。ツアー代は約40万円/人です。なので、格安すぎるわけではないと思っています。(対、他社比)

旅行担当者の対応は決して悪すぎるわけではないのですが、不安を掻き立てるものでした。例えば、1日延泊の可否は1ヶ月前にならないとわからないなど(結局駄目でしたが)。。。

そんなこともあり、ネットでH.I.Sの苦情をサーチしてみると、山ほど苦情が出てきました。
(とはいえ、一部賛美のコメントもありました。)

また、H.I.Sのサイトには苦情受付の連絡先がぱっとみ見つかりません。(つまり、多すぎて受け付けたくないということ?)

このままH.I.Sのツアーを利用したとき、ツアー・添乗員の質がとても悪かったらどうしようと不安を覚えています。

そこで質問です。
H.I.Sの添乗員付き海外ツアーは大丈夫でしょうか?ただ、激安ではないと理解しています・・・・
それとも、どの会社にもある運・不運なものでしょうか?

よろしくお願いします。

H.I.Sの海外ツアーの評判について(ドイツ、スイス、フランス)

このGWに60歳前の親、叔父・叔母の4名を連れて海外に行くことになりました。
彼らにとって、はじめての長期海外旅行です。

できる限り、彼らに楽しんでもらいたいし、できる限り彼らにいい思い出を残して欲しい。
そう思ってます。

様々な旅行会社のパッケージを比較し、一番魅力的だったのが日本旅行のツアーだったのですが、
残念ながら催行されないことになりました。
魅力的だった理由は、移動時間が短くなるように、スケジュールが組まれ、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、
懸念はもっともですね。たしかにどこの会社も添乗員のあたりはずれはあります。


個人的に心配なのはやはり「なにかおこったとき」、ですね。
大手なら添乗員で手に余る場合、会社としてなんとかしてくれるようなところでもこの会社だとどこまで面倒をみてくれるか不安を覚えます。極端な例では先の回答者さんのいうよなトルコでの事故の件もそうですし、NYテロのようなときです。頼りになる現地窓口も、昔からある大手に比べると対応に不安が残ります。
もちろん、もんだいなくスムーズに旅行が終わる事が大半でしょうから、そういう場合は多きな不満を感じることはないでしょう。

おっしゃるように、HISといっても一部の「激安」プラン以外は他の大手も値段、内容にさほどの違いはないようです。逆にいえば私だったら、同じような値段ならほかの大手か、エアライン系のパックツアーを探すかな。

といってもGWならもう決定なんですよね?今から変更ができる状態でないなら、あまり心配ばかりしてもせっかくの旅行がつまらなくなるばかりです。旅のトラブルもいい思い出と割り切るくらい思っておいたほうがいいかも。先にも書いたように、ハズレばかりとは限りません。アタリであることもあるわけですから。

それでも不安が残るなら、自分が添乗員になったつもりで、行く場所についての観光そのほか予備知識をしっかり頭にいれておくといいとおもいます。そうすれば、最悪添乗員がハズレでも現地での行動に余裕をもてるとおもいます。(私も親連れて何度か海外いきましたが、親って不安と疲れもあってか子供には結構わがまま言ってきます^^;)

また、観光がフルでついているプランならあまり関係ないかもしれませんが、メジャーな都市にはクレジットカード会社が海外サポートデスクを設置して観光の案内などのサービスを行っています。オプショナルツアーだけでなく、なにかあったときなど日本語で相談できますので、HPなどで連絡先を控えておくといいでしょう。
なにかあった場合の金銭的な不安は、海外旅行保険を十分にかけておくことでかなりの部分の不安は解消されるかと思います。

こんにちは、
懸念はもっともですね。たしかにどこの会社も添乗員のあたりはずれはあります。


個人的に心配なのはやはり「なにかおこったとき」、ですね。
大手なら添乗員で手に余る場合、会社としてなんとかしてくれるようなところでもこの会社だとどこまで面倒をみてくれるか不安を覚えます。極端な例では先の回答者さんのいうよなトルコでの事故の件もそうですし、NYテロのようなときです。頼りになる現地窓口も、昔からある大手に比べると対応に不安が残ります。
もちろん、もんだいなくスムーズに旅...続きを読む

Qシドニーorゴールドコースト

来月にちょっと時間が空くので夫婦で旅行しようと思ってます。行き先はオーストラリアに決めました。
しかしオーストラリアも広いですね・・
エアーズロックに行きたかったんですが予算の都合で断念しました。。
で、シドニーかゴールドコーストどちらか1都市滞在にしようと思ってます。
しかしどちらにするかで本当に迷ってます。
どちらにも行かれたことある方、いらっしゃいましたらご意見お聞かせください。ちなみに日数は5~6日(渡航時間含む)になると思います。

Aベストアンサー

私は10年間オーストラリアに住んでいた者です。

シドニーもゴールドコーストもエアーズロックも何処もかも行ってみたくなってしまうのがオーストラリアなんですよね~。航空運賃で旅行の値段が格段に違うのがオーストラリアなので…日本からではシドニーやケアンズ行きの航空券は割安な場合が多いです。逆にメルボルンやパースなど…直行便があってもケアンズ行きの3倍ぐらいの値段したりするので滞在先困りますね。

私も他の方が書かれているようにゴールドコーストは遊園地が主な観光のような気がします。オーストラリア国内でもゴールドコースト=サーフィン、遊園地、モータースポーツってイメージがついてますので…。

シドニーは日本の神戸に行ったような感じです。オペラハウス等の一度は見てみたい?建物など…あとはブルーマウンテンやら動物園?の様な保護パークやら比較的に郊外へ行くツアーが多いような気がします。

その他…エアーズロックはホテルが意外にお値段高いんですよね…ちなみに一泊か二泊すれば十分のような気がする場所です。理由はウルル(エアーズロック)しか無い?様な場所だからです。でも私はピラミッドやアンコールワットよりも感動を感じました。

ケアンズはマリンスポーツなどのアクティブな方にはお勧めの場所です。ホテルも比較的に安い(有名なホテルでも)、日本から一番近い都市なので航空運賃が安い!!ちょっと日本人が多すぎる?感じはしますが…英語慣れしてない場合(私の両親など)は日本語が何処でも通じるのでとても楽しい場所らしいです。それ以外にアボリジニーの方々がいるのもケアンズ等の北部(赤道に近い)の都市になります。

ご予算がどれ位かわかりませんが、ホテル代をケチる…航空運賃も格安を買うなどすれば…ケアンズ&エアーズロックなどは人気のある旅行プランで良く見かけます。それ以外に気候も良く考えてオーストラリアに行かれたほうが良いと思います。シドニーは今は真冬です。ケアンズは現在梅雨です。シドニーなど真冬は日本の東京の冬並に寒いので気をつけてくださいね。

私は10年間オーストラリアに住んでいた者です。

シドニーもゴールドコーストもエアーズロックも何処もかも行ってみたくなってしまうのがオーストラリアなんですよね~。航空運賃で旅行の値段が格段に違うのがオーストラリアなので…日本からではシドニーやケアンズ行きの航空券は割安な場合が多いです。逆にメルボルンやパースなど…直行便があってもケアンズ行きの3倍ぐらいの値段したりするので滞在先困りますね。

私も他の方が書かれているようにゴールドコーストは遊園地が主な観光のような気がします...続きを読む

Q申込金はかえってきますか?

申込金を支払った後、キャンセル料金がまだ必要ない時期にキャンセルした場合、申込金はどうなるのでしょうか?
全額かえってきますか?
それともかえってきませんか?
基本的なことですが教えてください。

Aベストアンサー

もちろんキャンセル料が発生しない期間なせは返金しなければなりません。
ですので返ってきます。ただし直接会社へ行けばそのまま返ってきますが現金書留や振り込みの場合はその手数料は引かれて返ってきます。

Qワタベウェディングで海外挙式した事ある方、教えてください。

今年の7月にハワイのコオリナチャペルで挙式をすることになり、JTBの挙式プランに申し込みました。ドレスのレンタル、アルバムの発注先はワタベウェディングさんとのことですが、

(1)私はドレスのサイズがたぶん5号になると思うのですが、基本料金内 (88,000円)でどれくらい種類が選べるのでしょうか?追加料金は出せても5万くらいは大丈夫ですが、約14万以内でドレス、パニエ、小物、靴、ベール等全てを借りることが可能でしょうか。国内で事前にドレスを決めますが、下着はその際に購入させられるのですか。
又、彼は身長180センチで横幅もあり、普通の服はだいたいLLや3Lサイズです。黒以外のタキシードで彼のサイズがあるかも心配です。

(2)アルバムはデザイナーズアルバムにしようと思っているのですが、当サイトで、人物が映ってない写真が多い…目をつぶった写真やブレた写真が載っている…同じ写真が載っている(サイズ違いで)等の記入があり、高いお金をだすので、ちょっと不安に思っています。値段分の価値有りなのでしょうか。デザイナーズアルバムよりもおすすめのものが有りますか?

実際にワタベさんのドレスレンタルやアルバムを申し込んだ方、ワタベウェディングさんに詳しい方、ご回答いただければと思います。
宜しくお願い致します。

今年の7月にハワイのコオリナチャペルで挙式をすることになり、JTBの挙式プランに申し込みました。ドレスのレンタル、アルバムの発注先はワタベウェディングさんとのことですが、

(1)私はドレスのサイズがたぶん5号になると思うのですが、基本料金内 (88,000円)でどれくらい種類が選べるのでしょうか?追加料金は出せても5万くらいは大丈夫ですが、約14万以内でドレス、パニエ、小物、靴、ベール等全てを借りることが可能でしょうか。国内で事前にドレスを決めますが、下着はその際に購入させられるの...続きを読む

Aベストアンサー

NO4です。補足させて下さいね。カメラマンさんは、2名いましたよ。式場にもよるかもしれないので、確認してみたらどうでしょう?それにDVDを頼んだので、DVDのカメラマンさんがいました。(さらに、参列者のカメラもあったんで!)
あと、ドレスは手荷物です。専用のケースはありますが、たたむとパニエと一緒でも2泊用位の普通の旅行バックに入ると思います。それから、飛行機の中では親切な客室乗務員さんに「ウエディングドレスなんです!」って言うと、余裕があればクロークに吊してくれる可能性がありますよ。私は吊してもらいました。後は現地のワタベさんで前日打ち合わせの時に、アイロンもかけてもらいました。ハワイではないので、確認は必要だと思いますがやってもらえると思います。(その間に旦那が衣装選びしてました)
早くからドレスの試着をするのは良いと思います。だって、一回に着られる数は意外と少ないです。何回かにわければ、数も着られそう!でも、注文すると体型が変わった時に大変なので、そこら辺はお店の方と相談ですよね~♪
私も不安がいっぱいでした。(だって、旦那はのんきだったし~!)
でも、今思い出すと、やっぱり楽しかったなぁなんて思うんです。(多少の失敗も、笑えたりして)
ykberryさんも、きっと、そう思えますよ!大丈夫!

NO4です。補足させて下さいね。カメラマンさんは、2名いましたよ。式場にもよるかもしれないので、確認してみたらどうでしょう?それにDVDを頼んだので、DVDのカメラマンさんがいました。(さらに、参列者のカメラもあったんで!)
あと、ドレスは手荷物です。専用のケースはありますが、たたむとパニエと一緒でも2泊用位の普通の旅行バックに入ると思います。それから、飛行機の中では親切な客室乗務員さんに「ウエディングドレスなんです!」って言うと、余裕があればクロークに吊してくれる可能性があ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング