シャーベットに似たお菓子というか、デザート?に
「ソルベ」というものがありますが、この名前の語源をお教えください。
もしかして、英語のsolve という動詞が語源かな?などと思ったりしたのですが・・・。

というのも、ソリュージョンの意味を質問したのです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=202207

そうしましたら、以下のような回答をいただきましたのでこの(3)から ふと、ソルベの語源かも?などとおもってしまったんです。

**************************
solution の発音はむしろ「サルーション」「サリューション」に近く、「ソリュージョン」というようには濁りません。
それはともかく、意味としては、
(1)「問題や困難な情況の解決の方法」
(2)「質問や問題の正しい解答」
(3)「化学的変化を伴わない複数の固体や液体の混合」といった意味があります。また、solve という動詞から派生した名詞です。
*************************

違うかもしれませんが、気になりましたので、どなたかお教えくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

このサイトはいかがでしょうか・・・



アラビア語シャルバートが、シャーベットの語源となったと言っています。
シャルバートは、ソルベット(シャーベットのイタリア語)に名を変え伝えられたそうです。

ご参考程度にどうぞ。

参考URL:http://sugar.lin.go.jp/japan/view/jv_9908b.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語とはまったく関係がなかったんですね!
語源がアラビア語だったなんて!
驚きです。 質問はしてみるものですねー。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/21 14:31

参考URLのアイスクリームの歴史の所に載っていますがアラビア語のシャルバートが語源のようですよ。



solveの「化学的変化を伴わない複数の固体や液体の混合」自体がシャーベットの状態からきているのかもしれませんね。

参考URL:http://sugar.lin.go.jp/japan/view/jv_9908b.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・・ということは、英語の方も あながち無関係ではないということ??
うーん、おもしろいです。 シャーベットって、単に凍っただけですものねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 14:37

語源は「シャーベット」と同じだとおもいますが、イタリア語か何かじゃなかったかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャーベットと ソルベとはちょっと異なるものかとかってに思っていました。
同じだったんですねー!!

アラビア語から イタリア語になっていたなんて、変身?自在のお菓子ですねー!!

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 14:35

ソルベはフランス語で、これを英語にしたものがシャーベットです。


もともとは、コース料理の魚料理と肉料理の間に出された口直しのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり違っていたんですね!
フランス語かな?なんて 思ったりももしたのですが、・・・・
すっきり解決です!

お礼日時:2002/01/21 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソルベのおすすめお取り寄せを教えてください

YOKOGAWAというお店で販売していたソルベが8月いっぱいで販売終了となってしまいました。なので他でソルベをさがしています。おすすめのソルベがあれば教えてください。通販などで買えるもの、もしくは関西圏のお店がいいです。

Aベストアンサー

グロムはいかがですか?関西圏の方ですと、通販のみになってしまいますが、人気ですよ。
http://www.grom.jp/store/

Q「ストレス」の語源・本当の意味あるいは逸話教えて下さい?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

よく頭痛などで「ストレスが原因」という表現がなされま

す。

この「ストレス」の語源・本当の意味あるいは

関連する言語学的・あるいはそれ以外でも

何でも結構です。訓えていただけませんでしょうか。

たとえばパニックが「パン的」という意味で

パンとはギリシャ神話の牧神で伝令神ヘルメスの息子で

パンの神がパンフルートを華麗にふきならし人心の喜怒驚

愕をつかさどったかあらパニックともあるいは

「怪物テユフォーン」に追いかけられて慌てて皮に飛び込

み頭が人間体がヤギの元来の姿から

頭は人間だが体は魚になってしまった慌てぶりを

パンニックというのだいうような例で。

要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

参考に 語源辞典です。
調べても ちょっと よくわかりませんが・・・。

参考URL:http://home.alc.co.jp/db/owa/etm_sch

Q高カカオチョコレートとカカオパウダー

以前テレビで「善玉コレステロール値の低い人は高カカオチョコレートを1日25g毎日食べると数値が上がる」と言っていました。
私は正常値に入るかは入らないかくらいの低値なのでそれ以来毎日86%のチョコを食べていますが、はっきり言えばあまり美味しくない上に高価だしカロリーも普通のチョコと変わらないので結構辛いです。

今、流行りのスーパーフードにカカオパウダーがありますが、これは効能として高カカオチョコレートと同じ効果があるのでしょうか。
高カカオチョコは通のチョコより、このカカオパウダーがたくさん入ってるという事ですか?
ならば、たとえば高カカオチョコなら1日25gですがカカオパウダーだと何gくらい食べれば良いのでしょうか?

パウダーの方がコストも良く、摂りやすいのですが。

Aベストアンサー

まず、こちらは国民生活センターの高カカオチョコレートに関する発表です
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20080206_2.html

質問者さんは25gですから問題が無い量ですが、本来カロリーは普通のチョコレートより多いです
またこの25gは効果がある量と言うより、適正の上限だと考えた方が良いです

脂肪分が除去されたココアでは無く、カカオのパウダーであればカカオ豆をすりつぶしたものでしょうから、差があるとは思えません
そして25gは80%~99%の物で計算していると思われますので、重量的には20~25g程度だと思われます
どちらにせよ、まとめて食べるよりか分散して食べる方が効果が良いとされいているようですから、パウダーの方が調整はしやすいでしょう

ただ、いわゆる悪玉コレステロールと言う言い方は誤りであったことが分かっており、低くても高すぎても駄目な為、気にされるなら食事全般を見直したほうが良いかと思います
そもそもコレステロールが高いから病気になるのではなく、異常があるから値が上下するという話もあります

まず、こちらは国民生活センターの高カカオチョコレートに関する発表です
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20080206_2.html

質問者さんは25gですから問題が無い量ですが、本来カロリーは普通のチョコレートより多いです
またこの25gは効果がある量と言うより、適正の上限だと考えた方が良いです

脂肪分が除去されたココアでは無く、カカオのパウダーであればカカオ豆をすりつぶしたものでしょうから、差があるとは思えません
そして25gは80%~99%の物で計算していると思われますので、重量的には20~25g程度...続きを読む

Q「かませいぬ」の正しい意味・語源を教えて

最近テレビのバラエティーを見ていて「かませいぬ」という言葉が気になりました。
「俺はかませいぬか!」のような使い方をしており、何となく雰囲気で、「形だけの対抗馬」のような意味で理解していますが、モヤモヤしています。
パソコンの国語辞典にも載っていないし、漢字では「噛ませ犬」なのでしょうか?また、語源は闘犬などからきているのでしょうか?誰か知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

■かませ犬
語源は闘犬用語。
闘犬の試合前にわざとかませて自信をつけさせるための犬。
それから転じて「引き立て役」という意味で使われているようです。

僕も気になって調べてみました^^。
失礼します。

Qチョコレートのカカオの率が高い方が甘さはないですか

カカオ86%のチョコを食べたのですが
全然甘くありませんでした。

これはカカオの率が高いからでしょうか?

Aベストアンサー

その考えであっているとおもいますよ。
残りの24%中に砂糖が入っていることになりますから。
カカオ自体には甘みはありません。
ミルクチョコレートとビターチョコレートを想像して、カカオの比率が高いとビターよりになって苦手が増す感じですかね。
カカオといってもカカオマスという実の部分とカカオバターという油脂の配合比率によっても苦味や風味が変わるみたいですね。

Qソリュージョンの意味

ソリュージョンの正しい意味と、用法をお教えください。

Aベストアンサー

 
  これは、英語の solution のことで、意味は、「解決・解明・解決状態・落着・解決法・解法・解答・溶解・溶解状態・溶液・溶剤・ゴム液・分解・分離・解体・崩壊・液剤・消散・溶体」など多数の意味があります。場面ごとで、どの意味か、また適切な日本語は何か考えねばなりません。
 
  インターネット・プロヴァイダ探しの「ソリューション」だと、「解決・解決法」で、肌に優しい香り入り「ソリューション」だと、乳液のような溶液のことです。普通、「ソリューション」と言います。
 

Q一般的な市販のチョコレートはカカオ何パーセント含有なのか?

 最近、高カカオのチョコレートが流行っていて、明治製菓の「チョコレート効果」等のカカオ含有率70%以上のチョコレートをよく目にします。

 そこで気になるのですが、70グラム100円前後で売っている、いわゆる普通の「ブラック(ビター)チョコレート」というのはカカオ何パーセントなのでしょうか?

 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「通常のチョコレートのカカオは30~40%」だそうですよ。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2006/01/08/2.html

Qアイデンティティの意味と語源って・・・?

お世話になります。
アイデンティティの意味を調べてみると「自己同一性」「僕は僕といった状態?」などが出てくるのですがいまいちよく解りません。色々なところで聞く言葉なのですがアイデンティティ企画やアイデンティティデザイナーなど色々な状態で使われていて本当に良く解りません。
それと、起源を調べたらお茶がルーツらしいんですがこれも良く解りません。なんだかアルデンテ(スパゲティー)の名前のルーツにもなっているとかいないとか・・・
ご存知の方是非教えて下さい。
もうチンプンカンプンです。

Aベストアンサー

ミスのおわびに、急いで調べました。

『アイデンティティ』という言葉は、ラテン語の"idem"(同じ)から派生した後期ラテン語"identitas"(同一性)です。
もともとは、西洋の一神教の概念と関連して使用されていた言葉のようです。
この言葉が一般に使われるようになったのは、1950年代、ユダヤ系ドイツ人の精神分析医、E.H.エリクソンが『自我心理学』の基本概念として"Identity"という言葉に「自分らしさ」「自己同一性」という意味を与え、用いた事からです。
また、企業の存在としての"Identity"を、社会・環境と結びつけて考えたものが"Corporate Identity"(CI)で、これは企業戦略論の一環として現在に至っています。

ちなみに『アルデンテ』ですが、イタリア語で"al dente"で「歯ごたえのある」という意味です。
英語で、歯医者のことを"dentist"ということでもわかるように、denteは「歯」を意味します。
フランス語で"dent"。ラテン語で"dents"。英語では、歯は"tooth"ですが、『歯の』を意味する"dental"は"dent"+形容詞語尾の"al"で、関連が残っています。

<参考URL>
http://www.tomoyose.com/takaya/terrorizm3.html
10:アイデンティティ-小考「2001年11月7日(水)」

http://nork.co.jp/bunmeibunka/no5htm
このページの中段のあたり。
●キリスト教とアイデンティティ、イスラムの世界
●アイデンティティと会社組織

ミスのおわびに、急いで調べました。

『アイデンティティ』という言葉は、ラテン語の"idem"(同じ)から派生した後期ラテン語"identitas"(同一性)です。
もともとは、西洋の一神教の概念と関連して使用されていた言葉のようです。
この言葉が一般に使われるようになったのは、1950年代、ユダヤ系ドイツ人の精神分析医、E.H.エリクソンが『自我心理学』の基本概念として"Identity"という言葉に「自分らしさ」「自己同一性」という意味を与え、用いた事からです。
また、企業の存在としての"Identity"を、...続きを読む

Qカカオやりましょう?

カカオやりましょう====と言うのを最近目にするのですがカカオとはなんですかすいません教えてください

Aベストアンサー

カカオトークのことですかね。
ラインみたいなものです。

QThe teacher surprised at what she solved the probl

The teacher surprised at what she solved the problem easily.
かのじょがその問題を簡単に解いたので先生は驚いた

この文章は合ってますか

Aベストアンサー

The teacher was surprised that she solved the problem easily.

http://eow.alc.co.jp/search?q=surprised+that


人気Q&Aランキング

おすすめ情報