会社で、ちょっとした事務的購入でも、決裁書を出し、上司に仰いでから購入するように言われました。
私は今まで事務職をやってきましたが、決裁書は大きな金額の時にしか出さないものだと思っていましたし、今までも実際、一般事務職員として、小額しか扱うことが無く、それらは小口で処理してきました。
今回新しい会社に就職し、決裁書を出すように言われたので、出すつもりですが、どのような書式にしたら良いのか解りません。(ちなみに、ここは新設の会社で、他に事務員はおりません)
絶対入れなければいけない項目などありましたら、教えて下さい。
また、それらの書式が載っているようなサイトがありましたら、ご紹介お願い致します。

A 回答 (1件)

加工して使用してください。



参考URL:http://www.rakucyaku.com/Koujien/H/H020000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
是非、使わせて頂きます。

お礼日時:2006/03/12 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVCOとかPLL、lock-in、Bias-Teeなど の回路図と解説が書かれている書籍を教えて下さい。

VCOとかPLL、lock-in、Bias-Teeなど
使い方は知っているんだけど、中の回路図がどうなっているのか分からないものが
ほとんどです。
どなたかこういういったことに関して詳しく書かれている書籍を
教えて下さい。
洋書でも構いません。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これなんかどうでしょう?

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/41/41231.htm

Q一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

>営業事務は販売も仕事内容にある
>経理事務は秘書的な立場もかねている
のでしょうか?

また事務員と経理は違うのですか?
事務員募集で入社したのですが経理と呼ばれています。
(PC操作やお金関係,電話や来客対応をする仕事が事務だと私は思っています。間違えて覚えているのでしょうか?)

Aベストアンサー

就職した会社の規模により一括りに「事務」と言っても事務内用はさまざまです。
私の経験から言うと、簡単な書類作成から、請求書のチェック、仕入れや発注、事務用品の調達、事務所のゴミの分別・・・・。
あげればきりがないのですが・・・。全て事務員募集でしたよ。
面接の際、具体的にどんな業務が主なのか確認されるのがいいと思います。自分でできそうかどうかの確認です。全くの未経験者を募集している場合もあります。
会社側とすれば「事務員募集」で募集すればより知識や経験が高い人、そうでない方もでピンキリで来る為、その中から見合った人を採用するはずです。
仮に「こんな事までするの?」と思っても自分のスキルアップにつながりますから、経験されてみてはいかがでしょう?
私も一般事務から始まり数社経験しましたが、その度色々経験し、今では経理、財務、会計、労務、総務(雑務)全般を負かされていますよ。
何事も経験です。やって損はないと思いますよ。
出来る限り頑張ってにてはどうでしょうか?

QTEEの特急券

かつて運転されていたTEE列車に、特急券が必要であることは分かりました。
今なら指定席の場合は当然コンピュータで発券されると思いますが、当時はどのような物
だったのでしょう。
またTEEもその国内で乗り降りする場合は指定制で無いことも分かりました。
その場合TEEの自由席特急券はちゃんと存在していたのでしょうか?
それは、日本で言う車掌が発券する車内補充券のような物なのか、ちゃんとした硬券だったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。しかし、質問者さんはとてもお詳しいですね。普通の家庭の奥様のご存じないことを、沢山知っておられますからね。何かそのような関係のお仕事でもしていらっしゃったのでしょうか?
私の父は鉄道技術者ですし、私も少なからず鉄道には縁があります。

ところで、先の回答者さんは、懲りずにまた、TEEは全区間全席指定などいうデタラメな回答をされました。イタリアやフランスの事情は詳しくありませんが、少なくともスイス国内ではスイス国内相互乗車の場合は座席の指定はありません。指定を受けることが出来ないのです。便宜的ではありませんね。これはラインゴルトもレマノも、ゴッタルドもシザルパンも同じです。父は1970年代に何度もスイスに行きTEEにも実際に乗車し、SBBの事情にとても詳しいので父の話しにウソはありません。私も数年前に仕事でSBBの資料室を訪れた時に、スイス国内のTEEや国際列車に関する情報は貰ってきていますからね。

スイスの場合国際列車の指定券は先の方が貼られた写真のようなタイプでもう少し大き目のサイズです。手描きの物が中心でした。それで指定席を取るには別に予約料金が必要だったそうです。

因みに下の写真はローザンヌ、ジュネーブ間のTEE列車の自由席特急券です。これで、レマノやラインゴルトに乗れ、空いている席に座れたそうです。この券は車掌さんの補充券ではなく、ちゃんと駅の窓口で売っている硬券で、日本の硬券とほぼ同じ大きさ、厚さです。

こんばんは。しかし、質問者さんはとてもお詳しいですね。普通の家庭の奥様のご存じないことを、沢山知っておられますからね。何かそのような関係のお仕事でもしていらっしゃったのでしょうか?
私の父は鉄道技術者ですし、私も少なからず鉄道には縁があります。

ところで、先の回答者さんは、懲りずにまた、TEEは全区間全席指定などいうデタラメな回答をされました。イタリアやフランスの事情は詳しくありませんが、少なくともスイス国内ではスイス国内相互乗車の場合は座席の指定はありません。指定を受けるこ...続きを読む

Q見積書、注文書、納品書等の事務処理の順序

工事をした時などの事務処理を教えて頂きたいのですが、
工事をするのに、概算見積り、見積書、注文書、注文請書、納品書、検収書、
請求書のやり取りがあると思うのですが、どうゆう順序で、工事をするのはどの後か、どのようにやり取りをするのでしょうか?一般的なやり方で良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

契約が完了していない時点での工事着手は、基本的にいけないことになっています。
昭和49年5月17日付け旧建設省通達で、下請け契約書の相互交付は、必ず
下請け人が工事に着手する前におこなう事と定めています。

したがって請け書が元請に届いた時点で工事着手となります。

やり取りは、見積書(工事受注日以後に作成されたもので、受注日以前の見積書は
あくまでも参考見積書で、正式な見積書ではありません)
→折衝 → 契約する金額にあわせた見積書  →  見積書と同じ内容の内訳書をつけた注文書 → 注文請け書  →  工事着工  →  納品書 →
検収書 → 請求書  → 支払い

工事の場合出来型払いというのがありますので、多少の違いはあると思います。

QBias-Teeについて

Bias-Teeの原理は知っているのですが、

http://www.minicircuits.com/pdfs/PBTC-1GW+.pdf


例えばこういったスペック表を見ても中で使われているインダクタやコンデンサの容量やインダクタンスについて大抵書かれていないのですが、
これってなぜ書かれていないのでしょうか?
単にインダクタやコンデンサをつなぎ合わせただけなのであれば、書いてくれても良いと思うのですが。なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

書いてないと困る人には同一性能は出せないし、同一性能を出せる人は書いてなくても困らないからじゃないですかね。
また、集中定数素子値を書いてしまうと変更しづらくなるという理由もあると思います。適当で良い場所まで明記してしまうと、仕入れ状況とか取引先変更で変え辛いですから。

なお、1GHz程度だと適当に組んでも動くのですが、もっと高周波用のものは分布定数回路として考えないと動きません。ですので、素子値だけ書いても無意味なのです。同じ定数の部品でも、メーカーによっても、種類によっても特性が違いますしね。
それに、例えば同じ部品と道具を与えられ、同じ手順で組み立てても特性が変わってきます。Aさんが組むと売れるレベルなのに、Bさんが組むと使えないレベルだったり。
こういうのを総合して「技術」なんですよね。だから素子値を書くことにはあまり意味が無いわけです。回路図は、こういう思想の回路なんだなという参考にするために載せてあります。

Q「決裁」と「決済」の違いって・・・

経理のド素人ですので、こんな質問をしています。
「決裁」と「決済」の意味の違いを教えて下さい。

あと、出張申請書の「検印」は普通は誰が押すものなのでしょうか?

Aベストアンサー

手元の辞書によれば、
決済は「売買取引を済ませる」こと、
決裁は「案件の採否を決める」こと
だそうです。

出張申請書は・・・・会社によると思うのですが、「直属上司」あるいは「経理担当者」なのでは?

QMagic Tee

NMRなどで用いるMagic Teeという部分の働きを教えてください。どういう効果を期...

NMRなどで用いるMagic Teeという部分の
働きを教えてください。
どういう効果を期待して付いているかも教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

cw-ESR装置では、ESR信号を検波するのにブリッジ回路を使います。マジックTは、このブリッジ回路に組み込んで使われる導波管素子です。

検波方式によって働き(使われ方、組み込み方)が違うのですけど、基本的には、『空洞共振器で共鳴が起こってブリッジの平衡が破れたときのみ、マイクロ波信号を増幅器に送る』というのがマジックTの働きです。

マジックTそのものについては、理化学辞典の説明が分かりやすいと思います。
cw-ESR装置での使われ方については、ちょっと古い本ですけど、新実験化学講座3基礎技術2磁気(丸善)の、図4・18~図4・23のあたりをざっと読むと、雰囲気がつかめるのではないかと思います。
ブリッジ回路については、物理化学の教科書や実験書で、コールラウシュブリッジやホイートストンブリッジに関する解説をご覧ください。

Q領収書などを一時的に保存する事務用品の名前

こんにちは。
こちらのトピックスでは初めてご質問させていただきます。
よろしくお願いします。
実は領収書・レシートなどが毎月・毎月溜まっていってしまいます。
2ヶ月目にはファイリングしてしまうのですが、領収書を発行してもらって1ヶ月に満たないものは問い合わせなどが多いのでファイリングしないでおります。
そのため整理ができず困っています。
昔の事務室の机にあった領収書などを保存するため、10cm四方のプレートから垂直に伸びる太い針のついた事務用品はなんと言う名前なのでしょうか。
購入しようと思っているのですが、名前がわからずネットで検索できず困っております。
とてもくらだらない質問で申し訳ございませんがご存知の方ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記の「状差し」でいかがでしょう。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=6&sub=0&k=0&oid=000&d=0&ah=0&uwd=1&sitem=%BE%F5%BA%B9%A4%B7&f=A&nitem=&g=100901&min=&max=&p=0

探していらっしゃる商品と違いましたらすみません。

Qハワイの88 TEESって何て読むのですか?

閲覧ありがとうございます。
タイトル通りハワイでTシャツなど出してる「88 TEES」って
何て読むのでしょうか?
「エイティエイティーズ!?」

Aベストアンサー

 こんにちは。
 「エイティーエイトティーズ」って読むみたいですね。

http://88tees.comrex.jp/

Q上司が会社の経費を使って搭乗した航空会社のマイレージを貯め込んで私的に

上司が会社の経費を使って搭乗した航空会社のマイレージを貯め込んで私的に恩恵を受けています。

最近ではマイレージ欲しさなのか、あまり必要でない出張まで組んでいます。同様に、電気屋さんのポイントカードも経費で購入した分を個人的に貯めているようです。

このことは会社としてはグレーゾーンとしており、特に規定は設けていません。

以前、政治家や公務員がこのようなことで取り沙汰されていましたが、一般的な会社では社内規則に準ずることなのでしょうか?

やはり、同じ社内の人間としては気持ちいいものではりません。上司も充分給料も貰っているわけですし。

皆様はどうお考えになりますか?

Aベストアンサー

>一般的な会社では社内規則に準ずることなのでしょうか?

具体例として
 ◯某自動車メーカー 仮にT社とします。
  では、マイレージは個人に付けられます。この事を会社は問題にしていません。
 ◯某自動車メーカー 仮にH社とします。
  では、業務出張が有る部署と、無い部署で差が出るのは不公平であるため、
  マイレージを個人に付ける事は禁止されています。

両社ともに、コンプライアンス、企業会計基準、等々に照らした上で当該判断を
していますので、それなりに根拠があるものだと思われます。
よって、一般企業において現時点で”一般論”と呼べるようなスタンダードは無
いと思われます。

厳密に言えば、企業活動によって得られた利益を個人に付けるのは違法性が認め
られますが、金額、社会慣行からみて現時点で違法であると断定はできないと思
われます。
よって、会社規則に定められていれば、それに従う必要があります。
(会社規則に定めがなければ、法律に従うことになりますので、個人でマイレージ
 を得ても順法(違法では無い)と思われます)

>あまり必要でない出張まで組んでいます。

”必要な出張”の定義が必要になります。
一般的な会社では、会社命令による出張、出張申請により認可を得た出張は
会社が、必要な出張と認めたものです。
もし、”必要ない出張”を行ったのであれば、これは会社に損害を与えています
ので違法行為となります。
会社は、その会社の基準で”必要”と”不必要”を決めていますので、従業員の
思惑や一般論を考慮していません。

>このことは会社としてはグレーゾーンとしており、特に規定は設けていません。

グレーゾーンを残すことは、コンプライアン上よろしくありません。
内規を作成して下さい。会社として認める企業風土であれば認め、不公平と思うの
が一般的な企業風土であれば禁止すべきです。
グレーゾーンの放置は社員のやる気を削ぎ、不正を助長する可能性があります。

一般的な企業では、会社が右肩上がりの時期には本件のようなグレーゾーンを禁止
する内規は作成されません。しかし昨年比がマイナスになったり赤字になると、こ
のようなグレーゾーンを禁止する内規が作成される可能性が高くなります。

>皆様はどうお考えになりますか?

個人的見解であれば、業務出張によって得た利益を個人が搾取すべきで無いと考えます。
しかし、私が利益を得られる当事者になった時に同じ意見を言える自信はありません。

>一般的な会社では社内規則に準ずることなのでしょうか?

具体例として
 ◯某自動車メーカー 仮にT社とします。
  では、マイレージは個人に付けられます。この事を会社は問題にしていません。
 ◯某自動車メーカー 仮にH社とします。
  では、業務出張が有る部署と、無い部署で差が出るのは不公平であるため、
  マイレージを個人に付ける事は禁止されています。

両社ともに、コンプライアンス、企業会計基準、等々に照らした上で当該判断を
していますので、それなりに根拠があるものだと思われます。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報