プロが教えるわが家の防犯対策術!

木で楽器を作っていますが、口にくわえるもので、水が浸入しないようにコーティングしようと思いますが、健康被害など心配です。
エポキシ樹脂は溶剤にも溶けないので一番適してると思うのですが。
教えてください。

樹脂は 日新レジン製のクリスタルレジンです。

A 回答 (1件)

エポキシ樹脂の主剤には、ビスフェノールAが使われていると思います。

これは、環境庁が環境ホルモンに指定した(現在はトーンダウンしていますが)ものです。また、一般的に硬化剤に、アミン系の硬化剤や無水酸系のものが使われる場合が多いので、口にくわえるモノには注意された方が良いと思います。接着剤は一般にその組成が全部は公開されていないものが多いのでご注意下さい。マウスピース以外の部分であれば問題はないかもしれませんが、完全に硬化させるにはやや温度をかける必要があります。この点で寸法が狂わないかもご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ginlime様、返事が遅くなり大変申し訳ないです。
とても参考になりました。完全に硬化すると大丈夫かと思っていました。今回とても勉強になりました。ありがとうございます。