プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows98をノートパソコンで使っています。インターネットのホームページからwebページをファイルメニューからデスクトップに保存しようとしたら、選択した場所にページを保存できませんでしたと表示がでてしまいます。昨日までは何も問題なかったのになぜだかわかりません。保存は、webページ完全でしています。エンコードというのがわからないのですが、UTF-8と出ます。どうしたら直るのでしょうか?パソコンにあまり詳しくないので困っています。
explorerを再インストールでもすれば直るのでしょうか??

A 回答 (3件)

InternetExplorerのキャッシュが邪魔しているのかもしれません。

キャッシュを削除してください。削除してもパソコンに悪影響はありませんのでご安心ください。
【InternetExplorerのキャッシュ設定変更方法について (IE5以降)】
http://blogs.dion.ne.jp/aceproject/archives/5923 …

参考として添付します。
【Webページの保存方法】
http://www.gakkenpc.net/pasotea/ie/save/save.html

エンコードについては、下記サイトでどうぞ。
【文字のエンコード】
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Secure-Programs …

この回答への補足

早速教えていただきありがとうございます。お返事が遅れてしまい申し訳ありません。キャッシュはCドライブの空きが少ないため、こまめに削除しています。そのためそれが原因ではないと思います。思い当たるのは、Cドライブの空きがほんとうに少ないので、フォントファイルの一部を削除したのがもしかして原因ではないかと思いました。通常使う分には問題ないのですが、的外れな話であれば
すみません。

補足日時:2006/03/19 23:26
    • good
    • 0

#2です。


補足読ませていただきました。

フォントファイルを削除されたことがあるということですが、今回の症状に影響しているとは思えません。
参考までに、下記サイトを添付します。
【Windows.FAQ - Windows9x/Me フォントトラブル対処法とフォントの限界】
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …

次に「UTF-8と出ます。」という件ですが、お使いのInternet Explorer のバージョンはいくつですか?
多言語UCS(UTF-8)で記述されたページをご覧になるには、多言語表示が可能な Internet Explorer 5.5 以上が必要です。

この回答への補足

丁寧な回答をありがとうございます。
Explorerのバージョンは、6.0です。
フォントファイルは関係ないのですね~。でも参考になりました。教えていただいて本当に助かります。

補足日時:2006/03/20 20:30
    • good
    • 0

WEBページの保存は全てのページで必ず可能というわけではありません。


中には保存できないページもあります。
そのページはいつも保存できていたページなのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。出来ないのは、いつも保存できていた料理のページです。写真入りだからできなくなったのでしょうか?ちなみに別のホームページの文章のみの
ページは保存できました。

補足日時:2006/03/13 05:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!