人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

建設業じゃないんですが コンクリ打ちをするんですが ナマコン屋に何立米? 注文するにも  計算の出し方が分かりません。(小学生に聞けって?そんな事言わないで~)道を例にして。長さ10m 幅3m
高さ 10cmの場合の計算を 小学生に教える感じで。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ANo.3です。

文字バケしてしまいました。

結果は3立方メートルですが、実際に生コンをたのむ時は少し多めにたのんだ方がいいですよ。
ちょっと昔の記憶ですが、生コンは、0.5立方メートルとか1立方メートルとかは頼めないと思います。2立方メートルとか2.5立方メートルを最低に0.5立方メートル単位だったように記憶しています。
    • good
    • 18

10m×3.0m×0.10m×1.1=3.3m3



×1.1はこぼれたりする損失分です。
    • good
    • 33

結果は3㎥ですが、実際に生コンをたのむ時は少しおおめにたのんだ方がいいですよ。


ちょっと昔の記憶ですが、生コンは、0.5㎥とか1㎥とかは頼めないと思います。2㎥とか2.5㎥を最低に0.5㎥単位だったように記憶しています。
    • good
    • 15

0.1m(10cm)*10m*3m=3m3



3立方メートル(立米)

でいかがでしょうか?
    • good
    • 12

10*3*0.1=3


3立米です。
    • good
    • 13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qm3の計算方法

m3の計算方法

モルタルで、1.3m(幅)×0.9m(幅)×0.03m(厚さ)だと0.0351m3で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

はい。単位が同じなら、3方掛けるだけですので、0.0351m3で合っていますよ。

Qコンクリートの容積の計り方

素人ですが自宅の庭にコンクリートを打ちたいのです、面積が、縦5m横5m、深さを20センチの予定ですが、コンクリートを打つ時の計算方法とか、セメントと砂と砂利が、どれくらい必要なのか、教えてほしいのですが。

Aベストアンサー

#1さんのいうとおり生コンプラントに頼んだ方がよいと思います。
少なくともミキサーがないと数人ではきついですね。

5立方メートル(m^3,リューベイともいう)もあると、コンクリートは1リューベイ約2.3トンありますので、11.5トンもの重さを人力で運ばなければなりません。
下手をすると腰を痛めるかもしれません。

また練ってから1時間程度で打たないと、硬化してしまってうまく打てません。

さらにコンクリートは強いアルカリ性を有していますので、直接肌に触れると皮膚が荒れます。

あと、使用用途にもよりますが、25平方メートルの広さがある場所では、コンクリートだけでは簡単にひびが入るので、鉄筋かワイヤーメッシュを配置しておいた方がよいと思います。

Q1リューベってどれくらい?それより、どういう単位なんでしょうか?

こんにちは。
廃棄業者の人が
「1リューベ~円です」といったそうなのですが(私は伝え聞いたので)
どういう単位なのかわかりません。
1リューベはいったいどのくらい?
長さ?質量?
もしかしてすごく当たり前の事かも知れないんですが、わからなくて。
ちょっと恥ずかしいですが質問です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

リューベ(立米)は1立方メートルで、体積です。
産業廃棄物などは積み上げた場合物と物の間に隙間が出来ます。

どのような廃棄物か分かりませんが、体積で価格を出すとすれば汚泥、細かい
廃棄物かと思います。これでしたら体積で価格を出しても納得いきますが

金属のスクラップや木材等では体積ですと物の空間が多くなるので質量(目方)
による価格の方が妥当かと思います。

Q生コンを個人で購入

車2台分で
厚み10から15cmくらい
約2.5m3程度と見積もっています。
家とは別の資材置き場を整理して
車庫にしようと思ってます。

とてもホームセンターの
コンクリートを購入して流せる量ではありません。

生コンは各地域の組合が
振り分けていると聞きました。


個人でも購入は可能なのでしょうか?
工務店、建設会社を通さないと購入できないでしょうか?

Aベストアンサー

我が家は、日曜大工で駐車場の土間や、ウットデッキのしたのコンクリートデッキ・地下室や小屋の基礎など全て生コン車を呼んで打設しました。

生コン工場によるかもしれませんが、使う目的等を説明すれば、コンクリートの強度・スランプ(粘度)・骨材のサイズ(砂利の大きさ)等も選んでくれる場合があります。
 また、夏場の打節だと硬化が速いため、凍結しない位の気温の時期最低気温が10度位の頃に作業すれば、硬化も遅く、作業する際の運動で上がる体温も逃す事が出来るため、秋まで待てるのであれば待った方が綺麗に仕上げる時間的余裕が出ると思います。

 ちなみ、生コン業者にもよるでしょうが、私が購入した生コン(21キロ・ニュートン、スランプ16、骨材40)で価格は、1立米1万3千円位でした。また、生コン車での送料が500円、空積割増が1立米6000円でした。つまり、10トン車での搬入の場合、最大5立米(若干過積載)積むらしく、1立米しか注文しない場合、4立米分空で搬送するから、
生コンの代金13000円+送料500円+空積分の6000円×4=37500円と言うことになります。
また、もし計算ミスで多く発注して、残った場合は処分費がかかるそうです。

我が家は、日曜大工で駐車場の土間や、ウットデッキのしたのコンクリートデッキ・地下室や小屋の基礎など全て生コン車を呼んで打設しました。

生コン工場によるかもしれませんが、使う目的等を説明すれば、コンクリートの強度・スランプ(粘度)・骨材のサイズ(砂利の大きさ)等も選んでくれる場合があります。
 また、夏場の打節だと硬化が速いため、凍結しない位の気温の時期最低気温が10度位の頃に作業すれば、硬化も遅く、作業する際の運動で上がる体温も逃す事が出来るため、秋まで待てるのであれば待った...続きを読む

Q生コンの注文数量の計算方法を教えてください。

コンクリート製で2階への階段を作りました。
型枠をつくり配筋して生コンを打ちましたが、
こちらで枠内体積を計算して多めに4.7りゅーべ注文して
ポンプ車で打設致しましたが、1.5立方m不足となり追加しました。
現在完成はしておりますが、
納得いかず、再度体積を測りましたが、
4.5立方mの計算結果が出ます。
型枠の体積と注文する生コンのリュウーベとは違うのでしょうか。
違うとすれば型枠体積に対し何パーセントほど多めに注文すればよいのでしょうか。
今度は壁に生コンを入れるのでプロの方教えてください。
今度の壁の体積はちなみに1.46立方メートルと計算を出しました。

Aベストアンサー

質問者の様な方は 理想状態で計算してしまいます
型枠の施工誤差等で その程度の誤差は出ることは良くあります
型枠がたわんだ可能性も大きいです

型枠施工に誤差が無くても 1・2割の余裕は必要でしょう

Q庭に砕石を敷きたい、、、何立米必要でしょうか?

裏庭に砕石を敷きたいですが下記の空間ですと何立米必要となるでしょうか?

幅70センチ長さ16メートル深さ10センチ

Aベストアンサー

なぞなぞですか?

算数的な回答をするなら

0.7x16x0.1=1.12立方メートル

では?

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Q生コンの配合比率について。

自分でガレージの基礎を作っているのですが、生コンの配合比率は、セメント:砂:砂利が普通は1:3:6または強度が欲しい時は1:2:4だと思うのですが、今日1:3:6で作ってみたところ、砂利ばかり目立ってとても生コンとはいいがたいような感じです。生コンというより、灰色の砂利みたいな感じです。砂利の大きさが大きいのでしょうか?砂利の大きさは大きいのが3センチ位です。基礎のステコン部分の生コンを作っています。もっと砂やセメントを入たほうがいいような気もします。砂利の大きさによって他に配合比率があるのでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 
 
見かけの容積比で1:3:6は決して間違っていませんが、使用する粗骨材(砂利)の形状によっては空隙が大きくなり、おっしゃる状態になります。砕石など角張った骨材は空隙が大きい(実績率が低い)ので、標準的な配合より砂利が多く必要になり、セメントと水も多くなりますが、セメントと水だけを加えるのはひび割れ防止の上ではちょっと問題があります。

強度をそれほどシビアに管理しなくていいのであれば、砂利(砕石)少なめ、砂多め、セメントそのままかちょっと多め位でいいと思います。水とセメントの比率は変えないほうが良いでしょう。

 
一般的な普通コンクリート1立米の配合重量は
水:180kg
セメント:315kg
砂:780kg
砂利:1025kg

これで2.3tとなりおおよそ1立米になります。参考にしてください。

Qm3→tへの変換方法

土木関係初心者です。
コンクリートガラの計算で単位が「m3」になっているものを、「t」にして記入しなければいけない書類があるのですが、どうやって変換しらよいのかわかりません。

ちなみにもとの数量は、2378m3で代価表には「1.0m3あたり2.35t」となっています。
単純に2378×2.35=5588.3tでいいものなのか悩んでいます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.0[m3]当たり2.35[t]ですか.
2.0[m3]当たりは何トンになりますか?
3.0[m3]だったら?

2378[m3]だったら?
って考えればいいのでは?

Qキログラム(kg)を立米(m3)に直すと?

初歩的な質問で恥ずかしいのですが、
250kgと1400Kgを立米m3に直すといくらになるか教えて頂きたいのですが?

Aベストアンサー

単位の換算には前提条件が必要です。
今回の場合は比重ですね。

比重は対象の温度次第で変化しますので、温度もわからないと正確な換算はできません。
例えば水の場合、比重が1なのは4℃の時で100℃では0.958まで下がります。
1400kgなら1.4m3と1.46m3と結構な差が出ます。


人気Q&Aランキング