今LANを組んでいるのですが、1台だけ(NT4.0)が他コンピュータ(NT4.0)の共有されているフォルダを見に行ったときに、エクスプローラにファイルが表示されるまでに時間がかかるようになっています。早く表示されるような方法はないのでしょうか?
よろしくお願い慰します。

A 回答 (2件)

正直、これだけの情報では何が原因で遅いのかがわからないのですが、そのNT4.0のマシンが十分なマシンパワーをもっているのであれば、あとは、WINS系の設定で改善されるかもしれませんよ。

確か、NT4.0だと、SPによって、WINSの不具合があったりなかったりしてたと思うので、その辺を調べてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、クライアント側から、ただしくWINSが解決されているかどうかを確認するには、DOS窓から、nbtstat -a ホスト名 で出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、とても参考にさせていただきました。ありがとうございました。

私の場合はWin2000なので貴殿環境に当てはまるかは分かりませんが・・・。

過去ログでも何度かこの質問、回答を見ましたが、イマイチ分かりませんでした(-_-;)

そこで私はマイネットワークに出てくる共有パソコンのショートカットを作り、ディスクトップに置いています。
これをダブルクリックするとそのパソコンの共有フォルダが以前より速く表示されるようになりました。

貴殿環境に当てはまるか分かりませんので参考までにしておいて下さいm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりましたが、参考にさせていただきました。ありがとうございました。