プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、カエルを飼おうと思ってるのですが
餌に生きたコオロギやハエとかがいりますよね?
母がどうしても虫が嫌な様で自分の部屋で飼うと
言ってるのですが聞いてくれません
そこで、金魚やグッピーなどで飼育しようと
思ってるんですが、基本的にどんなカエルでも
金魚などだけで育てていけるものなんでしょうか?
あるいは
どういった種類のモノは金魚だけで育てれますか?
詳しい方教えてくださいお願いします

A 回答 (2件)

ベルツノガエルは結論から言うと無理です。

(だと思います。)
小魚、小動物などいろんな物をかなり貪欲にたべるカエルですが・・・
ピンクなどを与えないと栄養障害で死ぬ事が多いですね。(ある程度まで大きく育ちますがある日突然死ぬ。)
いろんな物を食べるタイプのカエルはそれだけいろんな要素の栄養が必要って事です。
ベルツノ(クラウンとか)なら冷凍ピンクやコウロギ、肉片なども使えるので飼育は簡単ですよ。(冷凍庫にそれらを入れても家族の反対がなければですが。)
偏った餌ばかりだとうまく飼育できないと思ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0

アフリカツメガエル。


アカムシや水生昆虫などの小動物やレバーなどの肉片で飼育できます。
ピパ。
小魚やアカムシ、エビ、水生昆虫などで飼育できます。
どちらも熱帯魚のような飼育ができます。(陸地を作る必要なし。)
えさは金魚の単用では飼育は困難で出来るだけいろんな種類を与えないとうまく飼育できません。(同じ小魚でも出来るだけいろんな種を与える。)
小魚を主なえさに考えているならピパはおすすめ。

この回答への補足

書き込みありがとうございます
先程まで何か良い種類はいないか調べていたのですが
http://konikura.cocolog-nifty.com/habanero/2005/ …
http://www.nuance.to/
などのサイトによるとツノガエルも魚で育てれる
らしいのですが、どうなんでしょうか?
もし知ってられたらアドバイスの方
お願いします

補足日時:2006/03/12 22:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!