プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度1人でホテル(安めのところです)に泊まります。
同じ部屋に2連泊します。
楽天で予約してあります。
今までは親についていったり団体で泊まったことしかないので、チェックインの仕方とかわかりません。
かなり基本的なことで申し訳ないのですが、宿泊の手続きの流れを教えてください。
あと、チェックインの前・チェックアウトの後にも荷物を預かってほしいと思っているのですが、フロントに行って言えばいいんですよね?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

さて、どのクラスのホテルなのか・・・


安目といっても、一人1万ぐらいなら、シティーホテルですから、インの前、アウト後も荷物は無料で預かって貰えます。レストランがあるようなホテルなら大丈夫です。
5~7000円のビジネスホテルだと、そのホテルの営業方針で無理のところがありますね。(防犯上です。人が少ないため)

今はシティーホテルでもほとんど先払いです。
カードを見せるか、現金を渡します。
デポジットは幾らですか?と訊けば、かっこいいです(笑)

さて、インの前に荷物を預ける時に、予約した○○ですが、荷物を預かって欲しいと言えばOKです。
インの時間1時間前ぐらいなら、インさせてくれます。荷物は自分で部屋へ。普通はインの時間に部屋に送ってくれてますが・・・。
その時点でインの住所氏名などを書かされて、金を預けることになるかも知れません。これは、ホテル次第なので不明です。

2泊ですから、荷物はそのままで2日目は外出できます。
ただ、掃除しにくるので、貴重品は置かないように。
3日目の朝は、鍵を返し、アウトですって言えば清算してくれます。その折に荷物は預かってもらえますか?と訊けばいいでしょう。この時は、荷物の引き換え半券をくれます。これを無くさないように。

流れを箇条書きにすると・・・
1、ホテルのフロントに「今夜予約してある○○ですが」と告げる。
2、荷物を預かって欲しいことを告げると、インの書類にサインさせられる。デポジットを払う(またはカードの写しを取られる)鍵はインの時刻が過ぎて行った時に貰える。
3、用事が済んで泊りにホテルに行った時に、○○ですとフロントに言うか、インのときに貰った部屋番号を書いたカードを見せると、鍵が貰える
4、2日目は荷物は部屋に置いたまま。外出する。インアウトの時間にかかわらず、部屋は1日中使える。
5、3日目の朝は、アウトしますと言って、鍵を返す。清算しますから、カードならサインします。
6、荷物を取りにいける時間まで預かってもらえるか聞いて、OKなら預ける。この時に荷物にはタグをつけますから、その半券を貰う。
7、引き取りの時は、半券を渡せば荷物が貰えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
丁寧に教えてくださって助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 21:07

こんばんは。



チェックイン前後の荷物の預かりに関して色々な意見が出ているようですが、私の経験では断られたことは一度もありません。
『安め』というのがどの程度か分かりませんが、ビジネスホテルでも預かってもらった経験があるので、ほぼ大丈夫だと思っていいと思います。
もちろん、預ける物によっては断られることもあると思いますし、荷物には貴重品は絶対に入れないこと。
また、壊れやすい物がある場合は、渡す前にひとこと言うべきです。

それから、チェックインの時間というのは『その時間から部屋に入れる』という意味であって、必ずチェックインをしなくてはならないという意味ではありません。ただし、到着が大幅に遅れるような場合は、事前に連絡を入れておいた方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 21:08

訂正



>チェックイン後に荷物預かりに応じてくれるかどうかわかりません。おそらく無理だと思います。

チェックアウト後の間違いです。
    • good
    • 1

チェックインはフロントで「予約した○○です」と普通に言えばいいです。

予約してあるのであればフロントですぐわかりますから。

ホテル外へ出る場合も「出かけてきます」とカギを一度フロントへ返します。返さなくても特に何も言われなかったりしますがその際は外出先でなくさないように注意して下さい。ホテルのキーは大きいプラスチックのストラップみたいなのが付いてるので邪魔になりますけど。

ネット予約のところは予約成立後に確認画面がでてきますがそれをプリントアウトした用紙を無言でフロントに提示する人とか見かけたことあります。

チェックイン時には必ず宿帳などに署名させられます。ほとんどは名前だけのとこが多いです。

チェックアウトはカギを渡して「チェックアウトします」で良いでしょう。後払いならそこで宿泊料を支払います。

荷物はチェックイン前に「今日泊まりますがとりあえず荷物を預かって欲しい」と言えば預かってくれます。その時点でチェックインと同等の事務処理をするところもあります。ビジネスホテルなどは料金先払いが多いので支払いを求められます。

チェックイン後に荷物預かりに応じてくれるかどうかわかりません。おそらく無理だと思います。

楽しいご旅行を。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
丁寧に教えてくださってよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 21:09

ホテルにもよりますが、楽天での予約時に


チェックインの時間を決めているはずですので
その時間前後に、ホテルのフロントに行ってください。
(もし遅れる場合は、必ず電話をしておきましょう。)

で、フロントで「楽天で予約してました○○です」
と言えばフロントの人が部屋を用意してくれます。
ビジネスホテルによっては先払いのところもありますので、
その場合はこの時点で宿泊料金を支払います。
あとは鍵を受け取って部屋に行くだけです。
チェックイン前の荷物の預かりは、ホテルによって違いますので、
心配なら予め電話で確認しておきましょう。

楽しい旅行を満喫してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
分かりやすい説明ありがとうございました。
感謝しています。

お礼日時:2006/03/21 21:10

訂正



チェックアウト後には荷物を数買ってもらうことも出来ます。
     ↓
チェックアウト後には荷物を預かってもらうことも出来ます。
    • good
    • 0

こんにちは。



予約する際にチェックインの時間ってありませんでしたか?
忘れたのであれば直接電話して聞いたらいいですよ。

チェックイン前やチェックアウト後に荷物を預かってくれるとこってあるのかなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
チェックイン前やチェックアウト後に荷物を預かってくれるところはけっこうあるみたいですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 21:11

チェックインは名前を言えば大丈夫ですが、楽天で予約しているのならば予約メールなどを印刷していくとスムーズです。



それを渡すと
記入用紙を渡されるので、住所、名前、電話番号などを記入します。

その後、前金の場合はお金を払います。安めのところは前金が多いです。

そして鍵をもらうだけです。

チェックインは通常午後3~4時以降です。
それより早く到着した場合はフロントで荷物を預かってもらいます。通常は無料です。

連泊ならば真ん中の日はずっと部屋にいることも出来ますが、たいてい掃除が入ります。

最後の日のチェックアウトは通常10時頃です。これはホテルによって異なるので、着いてから時間を確認しておいた方が良いでしょう。

チェックアウト後には荷物を数買ってもらうことも出来ます。無料が多いですが、コインロッカー式で有料のところもあります。有料でもわずかな金額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
大変わかりやすく説明していただき、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!