自分の部屋のカラー・ボックスに載せていたTVがボックスから落ち、リビングのTVから引いてたアンテナ・コード(?)が、TV裏に接続されていたプラグだかコネクタだかの根元で引きちぎれてしまいました。
そのせいでTVの映りが大変悪くなって、再び差し込みはしましたが、かろうじて映像は見えるものの白い砂嵐がザーザーかかってとても見えにくいです。

友達に聞いて、コードの中の芯がきちんとプラグ(?)の中のアンテナ部分(?)に接触してないからだと言うので、ふたを開き引きちぎれたコードの表面を剥いで中の芯(?)を出してはみましたけど、少しだけ画像が回復したくらいで完全には元には戻りませんでした。

過去の質問を検索してみましたが、該当する回答がどんなものだか私には分かりませんでしたし、私の家には電気関係に強い者がいないので、どなたか詳しい方よろしくご指導下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アンテナのコードは同軸ケーブルといいいますがそれを正しくプラグに接続する方法が参考URLや柿ページにありますのでやってみてください。



http://ww5.tiki.ne.jp/~power-t/mame01.html

参考URL:http://www.usiwakamaru.or.jp/~nagaelec/tv/ant.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさんアドバイスありがとうございます。
さっそく参考URL見に行きましたよ。なんて分かりやすいホームページでしょうか。
asucaさんには、以前小型スピーカーの質問の時もドンピシャ(死語)の回答をいただいて感動しましたが、今度も明確なアドバイスでとても嬉しいです。

家に帰って、プリントしたものを見ながらさっそく取り掛かってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 14:37

 アンテナのコードも、電気のコードのように2本の線があり、中心の芯と周囲の網状に分かれています。

これがショートしたり、接触が不良だと映りが悪くなってしまいます。

 テレビの裏側のアンテナのコンセントに、アンテナコード(同軸ケーブルといいます)が、ショートしないように接続されているかを確認してください。TVが落ちたときに、そのコンセントのようなものが破損している可能性もあります。その場合は、お近くの家電屋さんに売っていますので、購入をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanboさんとても素早いアドバイスありがとうございます。
はぁ、「同軸ケーブル」とか言うんですね~。それがわかっただけでもなんか嬉しいです(^^)。
たしかに「コンセント」の中身が最初どうなっていたかは私にはよく分からないので、落ちた衝撃でどこか折れたり外れたりしたかもしれません。
それに私もまたちぎれないようにと、キツク接続しようとして、ついペンチでグイグイやりすぎたかも(^^;)。
なんだか取り替えた方が早そうな感じがします。
そういう部品が家電店で売ってるのも知らなかったので、とてもタメになりました。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報