e:\test\foo\bar
と言うディレクトリ構成があると仮定します。
この時、ディレクトリ "foo" を削除するにはどのようにすればいいの
でしょうか?
---- sample.bat ----
chdir e:\test
del /f /s /q foo
--------------------
上記の sample.bat では、中身のファイルは削除されるのですが、
ディレクトリは残ったままです。
ディレクトリ "foo" そのものを削除したいのですが可能でしょうか?

windows 2000pro sp2

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

chdir e:\test


の後に
rd foo
で削除出来ますが!
fooのフォルダーの中身が有ると失敗します。
がんばってください
何かあれば補足してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしいです。
リファレンスを隅々まで読むべきでした。
お陰で助かりました。

素早い回答に、感謝します。

お礼日時:2002/01/21 15:42

No.#1のk_ebaさんの回答にあるように、



rd foo

または、

rmdir foo

です。

"rmdir"は"remove directory"の略。"rd"は"rmdir"をさらに略したもの。

以下は、rmdir /?で表示されるヘルプメッセージです。

RMDIR [/S] [/Q] [ドライブ:]パス
RD [/S] [/Q] [ドライブ:]パス

/S 指定されたディレクトリに加えて、そのディレクトリ内のすべてのディレクトリとファイルを削除します。ディレクトリツリーを削除するときに使用します。

/Q /S を指定してディレクトリツリーを削除するときに、確認のメッセージを表示しません。(QUIET モード)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

k_ebaさんの回答にて、"rd"と言うコマンドがあることを知りました。(恥ずかしい)
今後は、リファレンスをよく読んでから投稿するように心がけます。

お礼日時:2002/01/21 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング