表題の通りです。自分たちの青春を彩ったドラマを挙げてください。
ひとつでもいいし、いっぱい挙げてもいいです。私は
「ハーフポテトな俺たち」「金曜日の妻たちへ3」
「禁じられたマリコ」「夏・体験物語」なんかです。
特に「ハーフポテトな俺たち」は、最後の主人公の祖父と祖母が「抱き合っている」シーンが、好きで涙したものでした(;;)。

A 回答 (3件)

仲間内で流行ってたのは

・毎度おさわがせします
  ・・・当時15歳?の中山美穂の胸チラがあったとかなかったとか

・高校聖夫婦
 ・・・当時は、伊藤「麻衣子」さんでした。
 まい子さんは、インターネットが本格的に普及する前=約10年前からの、芸能人ブログの先駆者です。

・夏・体験物語

・陽あたり良好

設定の面白さでは

・サーティーンボーイ ・・・岡本健一がブレイク

・「スチュワーデス物語
 少子化阻止の急先鋒である堀ちえみが主演
 アイドルだった片平なぎさが、悪役で再度ブレイク

・スケバン刑事 三部作
  皆、トップアイドルだった
  おまんら、許さんぜよ!
  陽子ちゃんが歌う挿入歌「さよならの目まい」?は最高

・安永亜衣ちゃんの「プロゴルファー祈子」

シリアス系?では

・化身

・太陽にほえろ

・影の軍団

・赤かぶ検事奮戦記

人間ドラマ、青春ドラマは

・やったぜベイビー ・・・当時ジャニーズの高橋和也と、ウッチャンナンチャンが共演

・あんちゃん

・ふぞろいの林檎たち

・北の国から

コミック系では

・意地悪ばあさん (主役の俳優は、後の知事)

NHKドラマでは

・男たちの旅路 ・・・鶴田さん、水谷豊 最高!
  ミッキー吉野の音楽も非常に質が高かった。

・独眼竜政宗

・はっさい先生 ・・・この頃の若村さんは可愛かった

・はね駒 ・・・由貴ちゃん主演。
   これを見て渡辺謙ファンになった人がいます

以上のノミネート作品より

1位 男たちの旅路

2位 独眼竜政宗

3位タイ サーティーンボーイ

3位タイ スケバン刑事

3位タイ 高校聖夫婦

この回答への補足

「少子化阻止の急先鋒である堀ちえみ」(笑)。5人でしたっけ。大好きなアイドルで、家に「レコード屋」からもらった、堀さんのポスター貼っていましたっけ。あと、わたしも「男性客室乗務員」になりたくって、英語や社会勉強しましたね。もっとも体力がないと駄目ってわかったので、諦めましたけれど・・・・。

• 0
この回答へのお礼

「毎度おさわがせします」中山美穂さん、よかったなー。「高校聖夫婦」タイトルに記憶があるのですが、相手の男性は「鶴見辰吾」さんでしたっけ?。「スチュワーデス物語」これはもう定番ですね。「スケバン刑事三部作」私は斉藤由貴さんが好きでした、「白い炎」が好きでしたね。南野さんの「風のマドリガル」も名曲でしたね。「あんちゃん」はなつかしー!!。
大好きなドラマでした。「うさぎ温泉」でしたっけ。
「はね駒」もよかったですね。英語が苦手な主人公が、聖書の「コリント人への手紙」を暗誦させられていましたっけ。いろいろあげていただき、有難うございます。 

うーん。

「はね駒」
斉藤由貴が初々しくてよかった。
http://www.nhk-ep.com/view/1113.html

「必殺仕事人IV」藤田まことや鮎川いずみもかっこ良かったけど、私が一番気に入っていたのはあの派手な照明テクニックでした。
『時代劇は必殺。歌は花の涙!』
http://homepage1.nifty.com/edonokuroneko/program …

「アメリカンヒーロー」
あのウィリアム・カットが出ていたのに、もう少し評価されてもいいのではないかな。因みに声は富山敬と小山茉未。
http://homepage1.nifty.com/Theater5148/drama/ame …

「頑固爺さん孫三人」
映画:コクーンに出ていたウィルフォード・ブリムリーが文字通り頑固爺さんを自然体で熱演。こちらも評価はイマイチなようです。

「池中玄太80キロ」
これは少し時代が違いますか...若い西田局長が首から下げていたCANON F-1 とA-1にあこがれたものでした。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。時代劇・洋物は弱いので見たことがないです。ゴメンナサイ。「池中玄太80キロ」は、編集長の「ナンコウ」さんとか、なくなった俳優の三浦さん、懐かしいですね、あと杉田かおるさんの「鳥の詩」、あれ大好きでカラオケでよく歌います。「はね駒」は皆さんお好きですね。斉藤由貴さんといえば、下では「白い炎」がすきって、書きましたけれど「情熱」も、いい情感の曲でしたっけ。映画のほうは?でしたけれど。

これって青春になるかわかりませんが、1985年4月6日にTBSテレビで放映された「スクールウォーズ」です。

この回答への補足

そうそう、岩崎良美さんも忘れてはいけないですね。でも唯一嫌いなシーンがあって、「俺は今からお前たちを殴る」ってやつ。あれだけは生理的に嫌いです。先生が生徒に体罰しちゃいかんだろう、教育基本法に触れます(笑)。っていうか、中学校のときの教師(というか先公たち)が「体罰教師」ばっかりの、中学校だったもので。今はないみたいですね・・・・。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「イソップ」懐かしいですね。岡田奈々さんも出演していましたね。