1Rマンション(各階2戸、2~5階の計8戸)の4階に住んでいます。隣は女性なのですが男性と二人暮らしで、その男性の帰宅が毎晩深夜(早くて23時半、遅いと3時前)なので、ドアのバーン!という音や大きな話し声でいつも目が覚めてしまいます。こんなことまで書くのは恥ずかしいのですが、性行為の声も大きくて、眠れなくて本当に困っています。契約上は単身者用で、同居・出入りは禁止されています。友人の訪問等ならお互い様だと思うのですが、同居は…。同じ家賃を払っているのに、じっと我慢してるのもなあ…と、どうしても納得がいきません。もう一つは真上の部屋の年配の女性のことなのですが、2週間に1回位、深夜に、突然発作のようなものが始まるんです。うまく言えないのですが、普通の大人では泣いてもあんなに声は出ないというか…。お一人のようなのですが、「ギャーッ!」「怖いー!」という叫び声と、あとはワアワア泣きながら足をドンドン踏みならしたり、とにかくものすごい大声・音なんです。余程警察を呼ぼうかとも思ったのですが、今やんだら…と躊躇してしまいました。でもこの間のは2時間程続いてものすごく怖かったです。長くなってしまいましたが、以上のようなことで管理会社はどこまで動いてくれるものなのでしょうか(ゴミ収集などのことで電話をしたことがあったのですが、どうもいい加減な感じなのです)。まず毎晩のことなのでお隣りには匿名で手紙でも…と思ったのですが、親には、すぐ私とわかるだろうし逆恨みでもされたら…等と言って止められました。上の階のことも、「きっとどうしようもないよ」と言われて、どうしたものか途方に暮れてます。他の方のところを読んでいると、「まずは管理会社に」という方や「直接本人に」とあったり、様々なのですが、その辺りも含めて是非アドバイス頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

大家としての経験からアドバイスを。

。。。。

第一の隣室の問題
「契約上は単身者用で、同居・出入りは禁止されています。」ということは、わたしのところもそうなっています。
が、どこまでを「同居」、どこまでを「友人の訪問等」とするのかが問題で、わたしが依頼している管理会社の見解は「一ヶ月以上同居していることが明らかな場合」に契約違反をもって退去交渉となる旨の説明を受けたことがあります。

kokorodogさんから管理会社へ連絡し、同居状況が1ヶ月以上継続している旨、あるいは管理会社の注意を促し、やはり契約違反状態であることを認識してもらうことからはじめてください。

実際、わたしのところでも、管理会社に連絡し、管理会社から本人に警告し、それでも継続して同居している、という手順と事実関係の確認を行い「退去」してもらったことがあります。
これは、昔なら大家といえば親も同然、店子といえば子も同然とか、恥の文化を社会全体が共有していた時代なら「出て行け」で済むのでしょうが、今は「権利」の時代ゆえに、大家も辛い立場になります。

第二の問題
ひょっとして病気ではないか、という問題ですが、ご両親のご心配はごもっともと思います。
管理会社にご相談され、第一の問題のように事実関係と手順をしっかり守ることが必要になるでしょう。
kokorodogさんのご心配に配慮することも管理会社にきちんと要望されておくことが重要と思います。
現在は階上の方はkokorodogさんに直接危害を加えていませんし、契約更新の時期など、様々な角度から検討することになると思います。

深刻な場合はkokorodogさん自身の退去も視野に入れたら?と思うほど難しい問題ですね。

対処療法的ですが、kokorodogさんの部屋に騒音防止シートの施工を求める、ということもありますね。
騒音防止シートといっても、厚さ1センチほどの鉛のシートで、天井も含め壁紙をはがし、シートを貼り、さらに壁紙を貼って仕上げるものです。
それなりの効果はあるのですが、工事期間中はkokorodogさんが住めず、別室を用意するなどの対策が必要となります。

わたしも、原因は単純でしたがこの工事を実施したことがあります。
たまたま、苦情がきたときと空室があったときが一致し、約10日ほど別室にて仮住まいをお願いしました。
このとき、家賃はそのままでしたが、仮部屋の水道光熱費、仮の電話としてのPHSの新規契約と通話料を全額負担しました。
当然、防音工事も全額負担です。

なかなか迷惑なお住まいで、お悩みにお見舞い申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pachikuさん、こまやかなご回答ありがとうございました。やはり管理会社に連絡するのが良いでしょうか。(契約の際、大家さんではなくそちらに連絡するように言われていたので。)どのように対処してもらえるかはわかりませんが、多分言って今より悪い状態になることはないと思うので、一度連絡してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 10:42

初めまして。

毎日騒音で苦痛を感じられているお気持ち、痛いほどわかります。
私も同じです。性行為やドアの開閉音で同じ苦痛を感じました。一人暮しをして今年3年目になります。この3年の間に3回引越しました。引越し理由は騒音です。集合住宅ではある程度は仕方がないと言われますが、早朝まで続くばか騒ぎやステレオの音、深夜2時、3時に掃除機や洗濯機をかける音、性行為の声。「ある程度」をあきらかに越えた異常な環境です。
私の取った行動は(1)苦情の手紙を入れる(2)大家さんあるいは管理会社に言う、です。(1)の場合はまったく効果なし。逆ギレされて、余計にうるさくなったこともありました。(2)の場合は、一時は静かになったものの、1ヶ月もしないうちに元通りに。すがる気持ちで、もう一度大家さんや管理会社に電話したら、「我慢して」とか、「会えば挨拶するイイ子だけど。」と騒音元の住人の片を持つようなことまで言われました。あ、管理会社には無視されました。(苦笑)
警察に通報しようと考えたこともありましたが、やっぱり私も躊躇しちゃって…。
結局、引っ越しするしかありませんでした。

kokorodogさんも思い切って引越しなさってはいかがでしょうか?
費用のことを考えると簡単には決められませんが、もしできるのならば…。
ルールを守って生活している人間が出て行かなければならないのは悔しいですが、これしか方法はないと思います。
騒音元の人間は常識の通じない人間が殆どだし、大家もあまり強くは言えないのだと思います。

アドバイスになっていないかもしれませんが、本当に1日も早く解決することをお祈りしています。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。pikarinさんの方がずっと大変な目に遭ってこられたようですね。うちのマンションは他の友人宅よりも壁が薄い気がするのですが(泊まりに来た友人・家族もかなり驚いてました。)、これは家賃に比例する、という問題でもないんでしょうか?私は当分出来そうにはないのですが、pikarinさんは引越しをされて防音の面で「明らかに改善された!」とお感じになられたことはありますか?それともこれは中に住んでいる人の問題で、部屋自体どこも似たようなものなのかなあ…。ともかく、管理会社に一度言ってみることからやってみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/01/23 10:50

騒音のない集合住宅など存在しないのではないか?


と言いたくなるほど、類似のお悩みは多いですよね。
「ある程度」はお互い様と思って諦めるしかないかもしれませんね。
kokorodogご自身も、もしかしたら誰かに「煩い!」と
思われているかもしれませんよ?
騒音の感じ方は人によって千差万別。
神経質な人、寝つきのいい人、ぜんぜん気にしない人、
早起きの人、夜更かしの人・・・・
管理会社にしても、うっかり一方的な話だけでは
動けないというのが実情です。
騒音があったとき、その場にいるわけじゃないから、
実際のところはわからないですよね?どのくらい煩いのかって
(kokorodogさんを疑うわけではないですけど)
客観的な判断をしなくてはいけないわけですから。

ご自身が「常識外れに煩い!」と判断したなら、
まず行動しなくては何も始まらないのではないでしょうか。
管理会社に連絡する、警察に電話する、メモを入れる...
(どんな行動を起こすかは、ご自分で判断なさってくださいね)
 言われないから、上の方も下の方も「わからない」
(あるいは、気にしない人で助かったと思っている)のかもしれませんよ?

ただ、お話の印象から考えると、面倒な交渉は諦めて転居なさったほうが
結局、賢いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。確かに、私が「隣室の同居の男性が…」と管理会社に言ったところで、その事実や深夜の音など、確かめようがないだろうな…とは考えていました。macross7さんの言われるように、何もせずに悩んでいても始まらないので、まず連絡だけはしてみようと思います。転居等考えるのは費用の問題もあるので、それ以降にします。ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<防音対策>一戸建て、1階の音がうるさくて2階で寝づらい

<防音対策>一戸建て、1階の音がうるさくて2階で寝づらい

Aベストアンサー

静かにしてもらったらどうです?家族でしょ?

そもそも、足音などの振動が伝わらないだけ、2階のほうが静かなはずなんですが。精神的にまいっていて、気にしすぎてることはないですか?

Q上の階の住人が毎晩騒いで眠れません…

現在ワンルームマンションに住んでいます。
今までは近隣の住民の方とのトラブルも無く、非常に静かで過ごしやすい物件だと思っていました。
しかし、最近上の階の住人の方が若い女性に変わられた様なのです。

それから毎晩とまではいきませんが、ほぼ連日何人かが部屋に来ては大騒ぎしている状態です。大体朝の3~5時くらいまで収まりません。

おかげで体調を崩してしまい、休みを取って昼間睡眠を取ろうとしたのですが、昼間も同じように友人を招いては大騒ぎを繰り返しているようなのです。

あまりに酷いので管理会社に連絡して、注意するようにお願いしました。
少し静かになったかな…?と思ったのですが、それから一週間ほどしてまた騒ぎ始めるようになりました。
もう一度管理会社に電話して、前回どういう対応をしたのか聞いてみたところ、文章での通達を行い、電話での連絡もしたとの事です。
まだ騒音が収まっていないことを告げると、
「ああー、モラルの無い方なんですかねぇー。まあ若い女性でね、学生さんらしいんですよ。ですからねぇ」
と呑気なことを言われてしました。
なんとか対処できないのかと言ったところ、
「こればっかりは本人のモラルの問題ですから。友達を連れ込むな、とまでは言えないんですよ」
とのこと。
とりあえずもう一度注意するのでしばらく様子を見てくれといわれました。
しかし、連日聞こえてくる会話の内容から判断すると、モラルを期待するのは無理そうです。

こちらとしては日常生活に支障が出てきており、あまり悠長なことを言っていられない状態です。
生活音も異常にうるさく、何か音が聞こえるたびにイライラしてしまいます。おそらく神経が過敏になってきているのもあると思いますが。

何とかして上の階の部屋を溜まり場にさせないように出来ない物でしょうか。
切羽詰っています、どうかお知恵をお貸しください。

現在ワンルームマンションに住んでいます。
今までは近隣の住民の方とのトラブルも無く、非常に静かで過ごしやすい物件だと思っていました。
しかし、最近上の階の住人の方が若い女性に変わられた様なのです。

それから毎晩とまではいきませんが、ほぼ連日何人かが部屋に来ては大騒ぎしている状態です。大体朝の3~5時くらいまで収まりません。

おかげで体調を崩してしまい、休みを取って昼間睡眠を取ろうとしたのですが、昼間も同じように友人を招いては大騒ぎを繰り返しているようなのです。

あまり...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

>本人のモラルの問題

そうなんですよね~...困った問題です。

騒音と臭いには有効な法律が無いのです。
借りている人を守る法律は充実しているのですが個人の行動を規制する法律は少ないのです。

大家・管理会社にしても苦情を元に「注意」「要請」は出来ても有効な対策が有りません。

企業がすると罰則がある行為でも、個人には適用されない物がほとんどです。

汚物を何年も庭に溜める。
ラジカセを何年も大音量で響かせる。
無言電話を数千回掛ける。

いずれも数年に渡っての行為でしかもそれが原因で病気にでもかからない限り警察・行政は動いてくれません。

賃貸契約も騒音、臭いには同様で無力なのです。

>とりあえずもう一度注意するのでしばらく様子を見てくれといわれました。

この程度でしか対応できないのが現実です。

その部屋の周囲の方と一緒に抗議することは有効だとおもいます。

Q地震の際 木造2階の建物で1階と2階どっちが安全か

一般的な木造2階建て建物について質問します。こうした建物が何らかの損傷を受けるような規模の地震に遭遇した場合、1階に居る場合と2階に居る場合のどちらが、より安全なのでしょうか? 地震の際、とにかく建物の外に出る方が安全とすれば、外階段などを使わずに出ることができる、1階に居た方が出やすいとも思います。しかし2階部分の重量が掛かっている1階の柱や壁などが、2階より先に傾いたり損傷を受ける確率が高いのであれば、1階に居ても外に通じる戸口などが損傷を受ければ外への避難は出来なくなってしまうことも考えられます。 時々TVで放映される木造建物の耐震実験などによる科学的なデータに基づく、この事項についての学説があるのでしょうか? ご回答頂きたくよろしくお願いします。 木造2階立て木造の建物といっても、いろいろな条件などがあろうかと思いますか、ごく一般的な普通の建物に関してで結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐えてくれればいいのですが、古い家屋はほぼ全部といっていいくらい潰れました。
まだ起きている時間ならば咄嗟に逃げたりテーブルの下へ潜り込んだりすることも可能かもしれません。しかし、寝ている深夜早朝に被災した場合飛び出す余裕はありません。

また、救出作業では、2階は比較的原型を留めていたことと瓦を剥がせばすぐ部屋に侵入できたので素早く救出することできました。一方、1階は高さ1mくらいまで圧縮された上に2階部分の床が作業の手を阻みました。
大変残念なことですが、長田区近辺では倒壊した家屋の下でまだ生存していただろう人が火に飲まれて亡くなりました。

津知町や清水町など戦後から残っていた古い家屋で、足の悪い年寄は1階で寝ていた為、多くの方が圧死しています。可能な限り2階で寝るほうが安全でしょう。

余談ですが、家じゅうがガラスや食器の破片だらけになりますから、ベッドの近くにスニーカーを用意しておきましょう。
切り傷、釘の踏み抜きなど、日ごろだったら大怪我の部類ですが、非常時にはその程度は怪我の内に入りません。治療は重症患者が優先されますから、避難生活の間、ずっとつらい思いをすることになりますよ。

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐え...続きを読む

Q中古3階建てマンション(エレベーターなし)の1階と3階が同値、どちらがいい?

同じ3階建てマンションの中で2部屋売りに出ており、1階と3階が同じ価格です。一般的にはどちらを選んだ方がいいでしょうか?

条件は以下のとおりです。

*新築時の価格は、1階が3140万、3階が3470万、1階の方が2m2のみ小さいが、天井が和室・洋室で10センチ高い(リビング・キッチンは同じ)。

*南側には2階建ての有名企業の社宅があり、まだ新しいが、将来そこに3階建ての建物が建たないとは限らない。(現在の1階の日当たりは悪くない)

*3階バルコニーからの眺望は、社宅の屋根が前面に広がりたいしたことはない。

*1階にはテラスが付いている。ただ大きさは14m2ぐらいで、3階のバルコニーの10m2とさほど変わらない。

*1階はエントランスに15センチ程の段差があるが、ほぼバリアフリーといえる。(3階はエレベーターなしの階段のみ)

*管理人は非常駐、またオートロックでもないが、今まで防犯上、問題はなかった。

資産価値はほとんど期待していません。ただ、今後売却しなくてはならなくなった時に、少しでも高く、少しでも売りやすい方にしたいと思っています。

ぜひよいアドバイスをいただけますよう、お願い申し上げます。

同じ3階建てマンションの中で2部屋売りに出ており、1階と3階が同じ価格です。一般的にはどちらを選んだ方がいいでしょうか?

条件は以下のとおりです。

*新築時の価格は、1階が3140万、3階が3470万、1階の方が2m2のみ小さいが、天井が和室・洋室で10センチ高い(リビング・キッチンは同じ)。

*南側には2階建ての有名企業の社宅があり、まだ新しいが、将来そこに3階建ての建物が建たないとは限らない。(現在の1階の日当たりは悪くない)

*3階バルコニーからの眺望は、社宅...続きを読む

Aベストアンサー

私も最近、マンションを購入しまして、ご質問にあるような3階建てEVなしの物件も検討しましたので、その経験から少しご意見させていただきます。

まず、一生住まうつもりなら、当然ですが、EVなしは老人にはきついです。
将来、売却するつもりなら別に2階以上でもいいと思います。
それから1階というと防犯上よろしくないと思われがちですが、通りに面している物件ならばむしろ安全です。
2階以上の方が防犯の意識が低く、外に音が漏れないので狙われやすいです。

それと私がマンションを購入するのに一番気になってしまうのが、水漏れです。
最上階は雨漏りの被害を受ける可能性もあります。(意外と屋上に亀裂が入って雨漏りというケースは多いようです)
それと自分が加害者になってしまう場合。洗濯機のホースが抜けて階下に水漏れしてしまうのが怖いです。
そういう心配のない1階にしたかったです、私は。
(うちは結局、最上階を買いました。望んでなかったのに、それしか空いてなかった)

通気性がよく開放感のある間取りならば、1階でも湿気や暗さの心配はないでしょうし、私なら1階がいいなあ・・・

私も最近、マンションを購入しまして、ご質問にあるような3階建てEVなしの物件も検討しましたので、その経験から少しご意見させていただきます。

まず、一生住まうつもりなら、当然ですが、EVなしは老人にはきついです。
将来、売却するつもりなら別に2階以上でもいいと思います。
それから1階というと防犯上よろしくないと思われがちですが、通りに面している物件ならばむしろ安全です。
2階以上の方が防犯の意識が低く、外に音が漏れないので狙われやすいです。

それと私がマンションを購入する...続きを読む

Q土地25坪。2階建にするか3階建か?3階建は価値が下がる?

25坪の土地に家を建てます。
今のままの間取りで建てると、駐車スペースが2台分。
1階に14畳のLDK、風呂、トイレ、洗面スペース。
2階に6畳が2部屋と、5.5畳が一部屋。それぞれにクローゼットと一つはウォークインクローゼットです。
それぞれの部屋を広くして部屋数を減らして、3階建にした方が良いのではと思うのですが、不動産屋さんや母などは『3階建ては止めたほうが良い』と口を揃えて言います。理由は、売るときに売りにくいと言うことと、階段がキツイ。とのことでした。
階段がキツイのは良いとして、本当に3階建にしたら次に売るときに売りにくくなるのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

本当に売りにくくなるかどうかはわからないのですが、
3階建てには結構問題があるようです。

まず、3Fには水道水があがりにくくなります。
また、階段によるデッドスペースが出るので、
広さも単純に5割増にはなりません。
階段を上がるのも大変です。

そして、一番の問題、それは耐久性でしょう。
2階建てが3階建てになるから、強度を5割増 って,考えて施工している工務店が多いようなのですが、実際は風による基部へ掛かる力は倍になります。地震も同じです。
(モーメントを計算してみるとすぐにわかります。
 屋根を無視すると3倍!)
このため、最初は良いけれど....と、なってしまうのです。

軽量鉄骨を使うと耐久性は向上しますが、軽量鉄骨はねじれを生じるので、家がフラフラとしている感じになります。この揺れも2Fに比べて3Fでは倍、もしくはそれ以上になります。
(床面の地面からの距離が倍になる為、倍になり、更に鉄骨のねじれ分が足される)
以前、軽量鉄骨のアパートの3Fに住んでいて経験しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報