1Rマンション(各階2戸、2~5階の計8戸)の4階に住んでいます。隣は女性なのですが男性と二人暮らしで、その男性の帰宅が毎晩深夜(早くて23時半、遅いと3時前)なので、ドアのバーン!という音や大きな話し声でいつも目が覚めてしまいます。こんなことまで書くのは恥ずかしいのですが、性行為の声も大きくて、眠れなくて本当に困っています。契約上は単身者用で、同居・出入りは禁止されています。友人の訪問等ならお互い様だと思うのですが、同居は…。同じ家賃を払っているのに、じっと我慢してるのもなあ…と、どうしても納得がいきません。もう一つは真上の部屋の年配の女性のことなのですが、2週間に1回位、深夜に、突然発作のようなものが始まるんです。うまく言えないのですが、普通の大人では泣いてもあんなに声は出ないというか…。お一人のようなのですが、「ギャーッ!」「怖いー!」という叫び声と、あとはワアワア泣きながら足をドンドン踏みならしたり、とにかくものすごい大声・音なんです。余程警察を呼ぼうかとも思ったのですが、今やんだら…と躊躇してしまいました。でもこの間のは2時間程続いてものすごく怖かったです。長くなってしまいましたが、以上のようなことで管理会社はどこまで動いてくれるものなのでしょうか(ゴミ収集などのことで電話をしたことがあったのですが、どうもいい加減な感じなのです)。まず毎晩のことなのでお隣りには匿名で手紙でも…と思ったのですが、親には、すぐ私とわかるだろうし逆恨みでもされたら…等と言って止められました。上の階のことも、「きっとどうしようもないよ」と言われて、どうしたものか途方に暮れてます。他の方のところを読んでいると、「まずは管理会社に」という方や「直接本人に」とあったり、様々なのですが、その辺りも含めて是非アドバイス頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

大家としての経験からアドバイスを。

。。。。

第一の隣室の問題
「契約上は単身者用で、同居・出入りは禁止されています。」ということは、わたしのところもそうなっています。
が、どこまでを「同居」、どこまでを「友人の訪問等」とするのかが問題で、わたしが依頼している管理会社の見解は「一ヶ月以上同居していることが明らかな場合」に契約違反をもって退去交渉となる旨の説明を受けたことがあります。

kokorodogさんから管理会社へ連絡し、同居状況が1ヶ月以上継続している旨、あるいは管理会社の注意を促し、やはり契約違反状態であることを認識してもらうことからはじめてください。

実際、わたしのところでも、管理会社に連絡し、管理会社から本人に警告し、それでも継続して同居している、という手順と事実関係の確認を行い「退去」してもらったことがあります。
これは、昔なら大家といえば親も同然、店子といえば子も同然とか、恥の文化を社会全体が共有していた時代なら「出て行け」で済むのでしょうが、今は「権利」の時代ゆえに、大家も辛い立場になります。

第二の問題
ひょっとして病気ではないか、という問題ですが、ご両親のご心配はごもっともと思います。
管理会社にご相談され、第一の問題のように事実関係と手順をしっかり守ることが必要になるでしょう。
kokorodogさんのご心配に配慮することも管理会社にきちんと要望されておくことが重要と思います。
現在は階上の方はkokorodogさんに直接危害を加えていませんし、契約更新の時期など、様々な角度から検討することになると思います。

深刻な場合はkokorodogさん自身の退去も視野に入れたら?と思うほど難しい問題ですね。

対処療法的ですが、kokorodogさんの部屋に騒音防止シートの施工を求める、ということもありますね。
騒音防止シートといっても、厚さ1センチほどの鉛のシートで、天井も含め壁紙をはがし、シートを貼り、さらに壁紙を貼って仕上げるものです。
それなりの効果はあるのですが、工事期間中はkokorodogさんが住めず、別室を用意するなどの対策が必要となります。

わたしも、原因は単純でしたがこの工事を実施したことがあります。
たまたま、苦情がきたときと空室があったときが一致し、約10日ほど別室にて仮住まいをお願いしました。
このとき、家賃はそのままでしたが、仮部屋の水道光熱費、仮の電話としてのPHSの新規契約と通話料を全額負担しました。
当然、防音工事も全額負担です。

なかなか迷惑なお住まいで、お悩みにお見舞い申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

pachikuさん、こまやかなご回答ありがとうございました。やはり管理会社に連絡するのが良いでしょうか。(契約の際、大家さんではなくそちらに連絡するように言われていたので。)どのように対処してもらえるかはわかりませんが、多分言って今より悪い状態になることはないと思うので、一度連絡してみます。本当にありがとうございました。

初めまして。

毎日騒音で苦痛を感じられているお気持ち、痛いほどわかります。
私も同じです。性行為やドアの開閉音で同じ苦痛を感じました。一人暮しをして今年3年目になります。この3年の間に3回引越しました。引越し理由は騒音です。集合住宅ではある程度は仕方がないと言われますが、早朝まで続くばか騒ぎやステレオの音、深夜2時、3時に掃除機や洗濯機をかける音、性行為の声。「ある程度」をあきらかに越えた異常な環境です。
私の取った行動は(1)苦情の手紙を入れる(2)大家さんあるいは管理会社に言う、です。(1)の場合はまったく効果なし。逆ギレされて、余計にうるさくなったこともありました。(2)の場合は、一時は静かになったものの、1ヶ月もしないうちに元通りに。すがる気持ちで、もう一度大家さんや管理会社に電話したら、「我慢して」とか、「会えば挨拶するイイ子だけど。」と騒音元の住人の片を持つようなことまで言われました。あ、管理会社には無視されました。(苦笑)
警察に通報しようと考えたこともありましたが、やっぱり私も躊躇しちゃって…。
結局、引っ越しするしかありませんでした。

kokorodogさんも思い切って引越しなさってはいかがでしょうか?
費用のことを考えると簡単には決められませんが、もしできるのならば…。
ルールを守って生活している人間が出て行かなければならないのは悔しいですが、これしか方法はないと思います。
騒音元の人間は常識の通じない人間が殆どだし、大家もあまり強くは言えないのだと思います。

アドバイスになっていないかもしれませんが、本当に1日も早く解決することをお祈りしています。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。pikarinさんの方がずっと大変な目に遭ってこられたようですね。うちのマンションは他の友人宅よりも壁が薄い気がするのですが(泊まりに来た友人・家族もかなり驚いてました。)、これは家賃に比例する、という問題でもないんでしょうか?私は当分出来そうにはないのですが、pikarinさんは引越しをされて防音の面で「明らかに改善された!」とお感じになられたことはありますか?それともこれは中に住んでいる人の問題で、部屋自体どこも似たようなものなのかなあ…。ともかく、管理会社に一度言ってみることからやってみます。どうもありがとうございました!

騒音のない集合住宅など存在しないのではないか?

と言いたくなるほど、類似のお悩みは多いですよね。
「ある程度」はお互い様と思って諦めるしかないかもしれませんね。
kokorodogご自身も、もしかしたら誰かに「煩い!」と
思われているかもしれませんよ?
騒音の感じ方は人によって千差万別。
神経質な人、寝つきのいい人、ぜんぜん気にしない人、
早起きの人、夜更かしの人・・・・
管理会社にしても、うっかり一方的な話だけでは
動けないというのが実情です。
騒音があったとき、その場にいるわけじゃないから、
実際のところはわからないですよね?どのくらい煩いのかって
(kokorodogさんを疑うわけではないですけど)
客観的な判断をしなくてはいけないわけですから。

ご自身が「常識外れに煩い!」と判断したなら、
まず行動しなくては何も始まらないのではないでしょうか。
管理会社に連絡する、警察に電話する、メモを入れる...
(どんな行動を起こすかは、ご自分で判断なさってくださいね)
 言われないから、上の方も下の方も「わからない」
(あるいは、気にしない人で助かったと思っている)のかもしれませんよ?

ただ、お話の印象から考えると、面倒な交渉は諦めて転居なさったほうが
結局、賢いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。確かに、私が「隣室の同居の男性が…」と管理会社に言ったところで、その事実や深夜の音など、確かめようがないだろうな…とは考えていました。macross7さんの言われるように、何もせずに悩んでいても始まらないので、まず連絡だけはしてみようと思います。転居等考えるのは費用の問題もあるので、それ以降にします。ご回答、どうもありがとうございました。