2年間付き合ってきた彼氏は、4月から社会人になり、地元に帰る事になりました。口では結婚しようね~とは言っているものの、彼は長男で家を継ぐと言っています。そうなると私が彼の地元に行くという事になります。来年卒業で、就職を考えている私としては、自分の地元で就職を考えつつ、彼の元へという考えで迷っていました。それを彼に伝えたとき、就職は自分の地元でしなければ、一人でこっちにきて誰も知らない中で生活するのは辛いだろう。といわれました。それはもっともですが、そうなるといつまで遠距離をするのだろう・・・と不安になります。どのように遠距離を長くしていけばいいのかアドバイスをください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

私はお互い6時間の距離の遠距離恋愛で結婚した者です。遠距離同士で知り合ったので参考になるかわかりませんが、ちょっと聞いて下さい。

専業主婦になって彼の元へ行くとします。そうなると子供が出来るまで彼、彼の家族くらいしかなかなか友達が出来ません。
知らない土地で主婦を始めて子供が出来るまで仕事を始めたりするのも勇気がいります。

今私が知らない土地に住んでいて思う事は彼と本当に結婚するつもりなら彼の地元で就職して子供が出来るまでそのまま働いていたいなぁ~なんて思います。

いつ結婚するかとか具体的に決まっていないとなかなかそこまで出来ないですけどね・・・。
ただ今私が知らない土地で専業主婦なので参考までに書いてみました。
頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。実際に知らない土地でがんばっている人もいるのだと、勇気ずけられました。確かに彼の地元で就職ができたらいいとはおもうのですが、彼もまだ働いてなく、この先のみとうしがつかないため、今は、遠距離をどれだけやれるか、がんばっていきたいと思っています。

お礼日時:2002/01/22 17:02

ごきげんいかがですか?neterukunです。



よく遠恋であることは否定的な考えなんです。
「xxにしかあえない」とか「近くにいない」とか・・
でもね、遠恋には遠恋の楽しみ方があります。
たとえば
1)まずお土産もって行きます。これもたのしみ
2)しょっちゅう会えるわけじゃないので会うときは
デートコースのプランきっちりと立てられます。
3)チャットやICQでコミュニケーション、
MSN MESSENNGERで声聞くという手段もあります。
4)会いに行くがわも迎えるがわも1回の逢瀬が
貴重ですから濃度の濃いデートができます
5)またわくわくして迎えドキドキして会いにいく
この遠恋ならではの感覚は1回ごと確実に楽しいデートができます。
6)また遠いところを高い運賃と長い時間をかけて
来てくれるってそれだけでもいとおしくなるかも?
7)離れているからこそ気付く良さもわかります

ざっと上げただけでもこうで、まぁ私の場合は、
列車中で短歌なんか詠むようにもしてるんですけどね。
彼との結婚が確実ならば私は遠恋よりも
彼の故郷の近くで就職探したほうがいいと思います。
というのは例え近くで就職したとしてはじめはみんな知らぬ仲間ですから
どこであろうと同じなんです。またその環境に
人間は自然となれようとするものですから。
はじめに戸惑うだけで「案ずるより産むが・・」かもしれませんよ。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました!こんなにも遠距離恋愛に、楽しいこと事があるとは思いませんでした。段々とプラスに考える事ができるようになりました。
ただやっぱり就職を彼の地元でするには、かなりの勇気がいり、自分の親を置いて・・・という意識から、それは自分の地元でがんばろうかとおもっています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 21:03

新卒の就職と、そうでない就職の差は、全然違います。


今は就職難です。
新卒採用のほうが、全然甘く、そうでない場合は、何か資格をもっていないと、特に女性は厳しく、条件もかなり低くなってしまうということを知っていらっしゃいますか?
結婚したら仕事を辞める予定でいるのなら、遠距離で構わないと思いますが、
結婚しても仕事を続けるつもりでいるのだったら、遠距離ではなく、彼の近くで就職したほうがいいのではないかと思います。
その場合は、なるべく彼に婚約などをしてもらったりするといいと思います。
結婚の意志がお互いに決まっていないのでしたら、就職は地元で、というほうがいいでしょう。
どうするかはご自分で判断されたほうがいいと思いますが・・・

また、遠距離についてですが、マイクロソフトのネットミーティングや、yahoo!chatなどのインターネット電話やビデオチャット(ビデオカメラは安くて四,五千ぐらいからあります。)などが出来るようになり、料金を気にせずしゃべったり出来るようになりました。
二年も付き合っていらっしゃると言う事であれば、意思の疎通面では、そう難しくないのではないかと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/netmeetin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!就職については、やっぱり自分でよく考えるしかないと思いました。結婚するにせよ、しないにせよ、しっかり自分の気持ちを確かめたうえで、がんばっていくことにします。
ビデオカメラが安く手に入り料金も気にせずにすむという事しり、本当に感謝しています。いろいろなことしることがで、よかったです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/01/21 21:09

うーん、ご不安ですよね。

先の見えない遠距離恋愛。でも今度の4月から社会人に・・・・ということは、お二人ともお若いんですよね。だったら、辛いのは分かるのですが、まずはご自分の就職ライフを先に考えるべきかと思います。私はどちらでされても良いと思うのですが、とにかく最初の就職というのは環境がガラリと変わりますから、精神的にストレスが大変なことと思います。それを思って、彼も地元で・・・と言ってくれているんじゃないかな。

彼にしたって同じ事。最初から仕事のこと、結婚を考えているあなたのこと、そしてあなたも社会人初心者ということになれば、並大抵のことではないかと思われます。もちろん、あなたがそんなことくらい、なんでもないわっ!というタイプなら問題はないと思うんですよ。でも彼とのことを大事に考えながら、まずは自分のことを最優先するのも大事なことだと思います。

遠距離を長くするコツは、自分自身を楽しめること、かな。仕事でも趣味でも何でも良いです。寂しい、って彼に正直に伝えることはもちろん良いと思うのですが、できれば1人でこんなに頑張ってるよ、って元気を上げられるような存在でいてあげた方が、彼の負担は軽くなるかも。但し、都合の女になってしまっては本末転倒なので、匙還元が難しいですけどね(笑)。

ご自分が何を一番望まれているかをじっくり考えて、慎重に選択肢を選んで下さい。ま、間違えたと思ったら軌道修正すればいいことです(^^)一度決めた決断が最後と思わず、折々、調整しながら彼とちょうど良い距離を保ちながら、良い関係を築いていって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がわすれていた事を、思い出させてくれて、ありがとうございます。自分の就職の事だけを考えてしまい、彼がこれから働きだし、大変な思いをしなければならないか・・・そこをわすれていました。今急ぐことはなく、彼が落ち着くまで、温かく応援していきたいと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠距離友達関係から、遠距離恋愛に。彼の気持ちは本当?

10代の頃から友だちで、東京と名古屋というそれぞれ違う生活でしたが、3ケ月前ぐらいから、遠距離恋愛?みたいな感じになっています。でも、遠距離恋愛といえども、メールででしか話していなくて、先月1度私があちらのお家に逢いに行って御家族みんなで食事をしただけ。
デートらしいものはまだ一度もしていないのです。
お互いの家族も知っていることもあって、恋愛が始まっていない気もするのですが、お互いに結婚を意識しています。

メールはいつも私から出していて、その返答は、
逢いに行くよ。
プロポーズしに行くよ。
そちらの家族と遊びに行こう。
と、まだ恋愛が始まっていない気もするのですが、、、
胸が踊るような言葉が打たれる時もあります。
来月、やっとこちら(東京)に来てくれる予定になったのですが、私が連絡を入れなければ5日でも1週間でも彼からの連絡は入らない状況です。
彼は自営業をしていて、今ちょうど新しいプロジェクトを立ち上げる時で忙しくしているのはわかるのですが、彼の気持ちは本当なのでしょうか?
もう少しこちらに気持ちが向いてくれるようにするには私はどうしたらいいのでしょう?

10代の頃から友だちで、東京と名古屋というそれぞれ違う生活でしたが、3ケ月前ぐらいから、遠距離恋愛?みたいな感じになっています。でも、遠距離恋愛といえども、メールででしか話していなくて、先月1度私があちらのお家に逢いに行って御家族みんなで食事をしただけ。
デートらしいものはまだ一度もしていないのです。
お互いの家族も知っていることもあって、恋愛が始まっていない気もするのですが、お互いに結婚を意識しています。

メールはいつも私から出していて、その返答は、
逢いに行くよ。
プロ...続きを読む

Aベストアンサー

遠距離辛いですよね。
私も現在遠距離してます。しかも国際恋愛。
遠距離において一番大切なことは、お互いが将来についてどう考えてるかだと思います。
彼は結婚ということを口にしているようですが、質問者様自身はどうお考えですか?
あなた自身も結婚を考えているようでしたら素直に彼の言葉を信じて、話を進めてみてはいかがでしょう?
いつ頃結婚しようと言うように。
また彼から連絡がこないと言うことですが、自分からは連絡を控えて彼から連絡が来るまで待ってみたらいかがですか?
常にあなたから連絡をしていると言う関係では彼はあなたに甘えて自分から連絡をしなくなってしますでしょう。
たとえ2週間連絡がこなかったとしても、3週間目には連絡が来るかもというように少し気長に待ってみてください。
もしくは彼は忙しい方のようなので、少し可愛く連絡なくて寂しかったと気持ちを伝えてみては?
意外と彼はあなたが寂しがってることに気づいてないだけかもしれないですよ。

Q海外に住む彼氏と遠距離恋愛中です。私は彼が好きだけど遠距離が嫌で、何度

海外に住む彼氏と遠距離恋愛中です。私は彼が好きだけど遠距離が嫌で、何度も別れようと考えましたが、好きなのでナントカ続いています。彼氏に『満たされない』と訴えた所、『俺は満たしてあげられないから浮気されても仕方が無い。でも電話やメールしたり、年に何度かは出来るだけたくさん一緒に過ごせる時間を取りたいと思ってるから』と言ってくれました。ところが次回会う際は一週間彼が帰国する時に合わせますが一泊旅行にいくだけです。私がせめてあと一泊居たい、と言っても何も反応がないので多分無理です。
仕事人間なので、じっとしていられない性分で、予定もあれこれ入れるみたいですが、出来るだけたくさん居られる時間を作ると言いながら彼女を優先してくれない彼に不満があります。
男性って、自分の予定を優先したがるものですか?
何故彼は時間を作ってくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

40代男性です。好きなら一緒にいたいと思うのは当たり前です。昔、「会えない時間が愛を育てる」なんて歌詞がありましたが、やはり、同じ時間を共有し、その中で、時にはケンカもしたりしながら、相手の価値観や性質を知り、分かり合っていくものじゃないでしょうか。苦しいだけの恋は続きませんよ。恋愛に物理的距離は大事なファクターです。新しい恋を見つけましょう。

Q遠距離の男友達が何を考えてるんだろう。。

私は関西です。
男友達は東京です。
付き合い的には2年くらいでしょうか。

恋愛に不器用な私の相談にいつも乗ってくれます。
先日も、関西に彼が帰ってきた時にカラオケに行きながら会社の愚痴や
今、付き合ってる彼と上手く行ってない相談を聞いてくれました。
その時に、私のお昼のお弁当箱を見て
「へー。弁当自分で作ってるんだ。嫁に欲しいなー」って言ってました。
冗談で。

先日も、彼氏と上手く行かない話を聞いて貰おうとメールしたら「いいよー。話してみ」って返事。
電話で2時間くらい聞いてくれました。
私が泣かないように一生懸命励ましてくれました。

私が半分キレて「もう私なんて一生結婚なんて出来ないんだーっ」って叫んでたら
男友達が「最終的には俺が貰ってあげるよー。俺は公認のキープだね」って言ってました。
こういう事はたまに言ってます。

その男友達の友達も、「あいつ、結婚したがってるからなー」って言ってました。

彼の言ってる事は冗談ですよね。
今度、私が東京に遊びに行く時にディズニーランドに連れてってくれる。って言ってましたが、、

何を考えてるんだろう。。。

私は関西です。
男友達は東京です。
付き合い的には2年くらいでしょうか。

恋愛に不器用な私の相談にいつも乗ってくれます。
先日も、関西に彼が帰ってきた時にカラオケに行きながら会社の愚痴や
今、付き合ってる彼と上手く行ってない相談を聞いてくれました。
その時に、私のお昼のお弁当箱を見て
「へー。弁当自分で作ってるんだ。嫁に欲しいなー」って言ってました。
冗談で。

先日も、彼氏と上手く行かない話を聞いて貰おうとメールしたら「いいよー。話してみ」って返事。
電話で2時間くら...続きを読む

Aベストアンサー

それで、あなたは男友達をどう思っているの?
・うまく行ってない彼氏と別れて男友達と付き合いたい
・うまく行ってない彼氏と男友達とで良いバランスが取れているので、
 このままでいい
それが分からないから悩んでいるんですって感じだろうけど、
相手の気持ちを読むより自分がどうしたいかが重要じゃない?
自分の気持ちがハッキリ定まれば、
男友達がどう思おうとあまり関係ないよ。
まあ、ティズニーランドに遊びに行ってお弁当でも作ってあげて、
そこで様子を見てみたらどう?
彼の様子を見るんじゃないよ。
自分の気持ちを確かめに行くんだよ・

Q仕事の環境が一気に変わり、 精神的にも体力的にも疲れている遠距離中の彼がいます。 遠距離なので会いに

仕事の環境が一気に変わり、
精神的にも体力的にも疲れている遠距離中の彼がいます。
遠距離なので会いに行って癒すのが一番だと私も思いますが遠くてできません。
疲れによる頭痛や足の痛みなどもあるそうです。
薬やサプリメントなどのアドバイスはいりません!

こんな状況のときに 癒しを与えてあげられるものって何かあるんでしょうか??
グッズとか全然オッケィです!

睡眠もほぼ取れていない状況です。
何かいいものあればいくらでもアドバイスください!!

疲れがとれるもの、癒しになるもの、このようなときに貰って嬉しい物
など!
回答くださーい!!!
はやめでおねがいします!

Aベストアンサー

何かを送ってあげるしか思いつきませんが、
彼の好きな貴方の住んでいる地方の名物食品を送る。
落語のCDや彼の好きなジャンルの音楽CDを送る。
男だとあまり興味がないと思うのですが疲れが取れそうなアロマオイル等を送る。
こんなところしか私は思いつきませんでした。

Q遠距離恋愛です。 付き合って5ヶ月目です。3ヶ月目で彼は異動し遠距離となりました。 当初は月に一

遠距離恋愛です。

付き合って5ヶ月目です。3ヶ月目で彼は異動し遠距離となりました。

当初は月に一度は会いに来ると言ってくれていましたが、新しい環境・仕事で忙しく中々会えません。しょうがないです。ゴールデンウィークも彼は実家優先で会えませんでした。

因みに、付き合ってもうすぐ半年ですが、私が言わなければ手を繋ぐ事もキスをする事もありません。もちろん体の関係もありません。愛情表現も全く無く、私が『会いたい』『好きだよ』とかラインを送ってもスルーです。連絡手段はラインのみです。電話で話した事は1回だけです。

彼が忙がしいと思い私から会いに行こうと計画をたてましたが、『十分なおもてなしができないからもう少し後にして』と言われてしまいました。少し前に、私ってなんだろうって思い彼に問いかけたところ、『大切な人です』という回答が戻ってきました。大切な人って何なんでしょう???長文になってしまいましたが上記に書きました今の現状から大切な人と言われても信用できません。何をもって大切な人と言えるのでしょう???

Aベストアンサー

これは混乱しますね。
年齢も恋愛暦も不明なのでなんともいえませんが、
女性から申し出ないと手もつないでくれないし、
愛情表現をスルーする・・・。私には堅物にはみえません。

何か表層化していない別の問題があるのではないでしょうか。
失礼ですが、大切だけど恋愛的な意味ではないとか。

とりあえず「大切な人」というのは信じましょうよ。現段階で疑っても分かるものではありません。
その上で次会えるのはいつかの話をするのが良いと思います。
具体的に言わない様なら、「大切な人」の気持ちを大切にして欲しい!といってみてください。気があるか判別できます。

一般的に、リアクションが薄く主体性の無い人と付き合うには、巧みに誘導するか引き出すしかありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報