プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinMXを使ってて逮捕されたひとはなんでばれちゃったんですか?
なんか使ってる人の情報はばれにくいって聞いたことがあるんですけど・・・
あとどの程度のことをやったら捕まるんですか?またその後逮捕された人はいますか?
教えてください。

A 回答 (2件)

>なんでばれちゃったんですか?

ばれにくいどころかIPは筒抜けですよ!
前述されている方もいますが、プロバイダに捜査協力を願い出ればすぐに突き止められます。

>あとどの程度のことをやったら捕まるんですか?

貴方が著作権を持っているもの以外、又は著作権を放棄している物以外全て違法になります。

例えば貴方が彼女の写真を撮り所有していて、それを共有したとします。
確かに著作権は貴方にあるように思えますが、彼女が著作権放棄、肖像権の放棄を行っていないとこれも違法になります。
よって共有出来る物は一部の物となってしまいます。

今回、警察が逮捕まで出来たいきさつは色々あります。
まず、著作権法違反は親告罪です。
著作権を侵害している人間を発見したら警察は著作権者に告訴の申し立てをするように協力・・いや働きかけます。
告訴が行われたら、今度は共有されている物(ソフト等)が販売されているものと一致するかを確かめます。
その為には共有している人間からダウンロードさせてもらうんです。
勿論表立って囮捜査は出来ないはずなので、フォ○ショップを共有していた人が逮捕された時も警察は「ハッキリと申し上げる事は出来ないが、ある方法で特定し逮捕に踏み切った」と言っていたんです。

要するに共有フォルダの中に著作権が絡むものを入れておけば逮捕の可能性はゼロではない事になります。

>またその後逮捕された人はいますか?

mp3を共有していた人が逮捕されたのは知っていますがどうなんでしょう?

因みにダウンロードが出来たとしても安心してはいけません。
前述のフォ○ショップ6とかWin XPなんかは、
インストールしているパソコンがネットに繋ぐとシリアルナンバーとかを会社に送信しているなんて噂もありますし、
加工した画像にもシリアルが埋め込まれているそうです。
まぁ噂ではありますが。

とにかくMXはやめた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

周りの人が使っていたのでやってみたいと思っていましたが,やっぱりやめておきます。ありがとうございました。

ばれにくいどころかばれやすいと思います。

わざわざ接続させるためのセキュリティーホールをあけてるんですから。

方法としてはこんなところでしょうか。
WINMXでの共有している場面に捜査官も乗り込んで、
ソフトとか著作権のあるようなものを共有したPCに接続する。
んでもって接続先とかをソフトを使って調べる。
WINMXの接続はpeertopeerだから相手の接続IPも分かる。
パケットを読むようなものはいくらでもあります。

IPまで分かればプロバイダの協力のもと逮捕、と。
ちなみにプロバイダは逮捕礼状、捜査令状があれば接続情報、個人情報をさらしていい事になってます。
どの程度という事になると「程度のひどい順に逮捕、最悪だとソフトの作者も逮捕」ってくらいでしょうか。
絶対捕まらないのは共有するファイルがゼロの時位かな。でも本来「ファイル交換する」のが建前となっているWINMXで共有ファイルゼロだと、確実にダウンロードを断られてきます(-_-;)

まぁ、もう基本的には手を出してはいけないソフトって事ですね。
でもこういうのはこれから永遠にいたちごっこになりそう。
実際Napsterが無くなったあとWINMXが目立ってきたんですし、
WINMXがなくなってもまた別のソフトが次々と出ることになるでしょう。

ソフト会社もネットワークでシリアル配布(しかも再利用不可)とか、
もっと別の方法で著作権の保守を考える時期に来ていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねまだ実際にWINMXを使用したことはないのですが使うのはやめておきます。ありがとうございました。