新しく車を買いたいのですが迷っています。小さいながらもエンジン音が小さい車が理想です。今乗っているパイザーはとてもうるさいので・・・。そしてそこそこ荷物も積みたいし女の子らしいかわいい車ありませんか??キューブのオパールラベンダー、とても綺麗な色で迷っています。欲しいのはアルテ(2)です。CVTって走りがいいのですか?燃費は17と聞きましたが町乗りだと10くらいになるでしょうか?乗り心地など色々、キューブに詳しい方、乗っている方、教えてください。

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A 回答 (5件)

前の方々が書いているように、マーチがフルモデルチェンジするためマーチをベースとするキューブも今年フルモデルチェンジをします。


 すでに広くて使えるコンパクトカーの火付け役(?)となったキューブですがデビューして約4年になり、フィット、ヴィッツ、ファンカーゴから見るとその古さを隠せませんが、新車で買うなら今が狙い目です。すでに末期モデルでモデルチェンジが近いにのでディーラーでの大幅値引きが期待できるからです。また少しでも販売台数を増やすためにCD、MD付で販売したり(実際にありますよね?それがアルテでしたっけ?)、また各ディーラーでの特典や営業マンとの相談でいろいろ付けてくれたりと末期モデルならではのよさはあるかなとは思います。あともう少しで新社会人のためのセールや三月決算の会社もあるのでを新車買うならいい時期ですね。
 あとキューブの乗り心地ですが女性の方が一人で街の中を乗るのであれば十分なレベルだと思います。ただ急な上り坂や山道では正直言ってパワー不足を感じます。1300ccにパワーを求める訳ではありませんが一人で乗っていてそう思いました。ほぼ毎日、山道を四人とか五人乗せるのであればお勧めしませんが、街の中で一人で乗ったりたまに人を乗せて走ったりするのであれば問題ないとはおもいます。あとこの車はスピードを出すと少しうるさいと感じましたね。まあ、大人四人乗ってもそこそこ広く荷室もリアシートを倒せば広く取れるのでいいと思いますよ。

 CVTですがATと比べて変速時のショックがありません。ATなら多少感じますが(今のATはほとんど違和感なくスムーズに変速しますが)CVTは下の方が説明しているとおり無段変速なので変速時のショックがありません。ATに慣れているとCVTは最初は変な感じがしますが慣れると何とも無いと思います。個人的にはATに比べると加速する時などになんとなく違和感や何か物足りなさを感じがしますが・・あとホンダのマルチマッチックや三菱のCVTも個人的に好きではないですね。
ある人はCVTはモーターのようなスムーズな加速感が良いといっていましたが僕はモーターだけの車に乗ったことが無い(プリウスに乗ったことあるけどでもあれはモーターとガソリンエンジン両方)ので比べられないけど・・モーターの車って??


キューブの燃費ですがそれぞれ使っている環境によって違っています。走る距離とか住んでる場所(山道が多いとか)や入れているガソリンが粗悪な場合とか環境によって大幅に違います。あと長距離を走ると燃費は伸びます。人それぞれによって燃費はかわってきますのであくまでも参考にするのがいいと思います。
参考までにhttp://auto.ascii24.com/auto24/e-nenpi/
いろいろな人たちの車の燃費を参考に出来ます。

あとキューブと同じようなコンパクトな車たちです。ヴィッツ、ファンカーゴ、デュエット(以上、トヨタ)、マーチ(日産)フィット、キャパ、モビリオ(以上、ホンダ)、デミオ、(マツダ・)、ミラージュディンゴ(三菱)、YRV、ストーリア(ダイハツ) 、ワゴンRソリオ?ワイド?、シボレークルーズ(スズキ)まだまだ有りますが参考までにどうぞ。
下記のURLは新車を3台まで同時比較できます。
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キューブのCVTに乗っています。


燃費は普通の町のりで12くらいで、高速など条件のいいところでは17くらいいくこともあります。去年、北海道に行った時、一般道で18キロ代がでました!それが最高記録ですね。
CVTは、可もなく不可もなくといったところでしょうか。ただ、CVTに慣れてしまうと、普通のATは変速の音が気になる感じがします。参考にどうぞ。
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コンパクトカーで荷物ののる車・・・。

いろいろな車がありますが、私からはスバル、インプレッサをお勧めします。

すぐに購入するのでしょうか?なぜならば、キューブはモデル末期なので、間もなくモデルが変わるものと思われます。(マーチと共通部分が多いので、マーチが変わるとすぐに変わります。)

新しくホンダから出たモビリオやフイットなんかもいいかもしれないですが、いずれも新型車なので値引きがちょっと…。

ダイハツのYRVなんかもかなりの力作ですが、私からのお勧めはやはりスバル、インプレッサです。理由は大人4人のきちっと乗れるパッケージとソコソコ載る荷室、エンジンルームと客室が離れているので、けっこう静かですよ。そして個性あるパッケージング(外観)で、装備も良く、そこそこ安いことが挙げられます。一度検討してみてください。

CVTは自動無段変速機のことを指します。一般のAT車は4段階に変速して走行するところを、CVTは名前のとおり段階的に変速することなく進む為、変速ショックが無い事や、燃費の向上などが挙げられ、走りをよくすることとは少し離れます。あくまでも走りを良くするのは、エンジンの仕事で、とりわけ、カタログにはエンジン性能が記載されていますが、その中で、トルクという数値が大きな数値が走りのいい目安となりますよ。
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この回答へのお礼

CVTの意味がやっとわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 21:53

キューブについての詳しいことは、参考URL(自動車評論家の試乗記)をご覧下さい。



さて、荷物が積めるかわいいクルマをお探しですね。
2つほど例を挙げてみます。

1.トヨタ・キャミ…3年前に登場した、1300ccのエンジンを積む小型の4WD車です。「『ダンシングベイビー』のCMのクルマ」と言えば思い出していただけるでしょうか?CMからして女性向けのクルマであることは明らかでしたね。中身はけっこうタフなクルマなのですが。「ライトローズメタリック」(薄いピンクのメタリック)というかわいいボディーカラーがあります。
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …

2.ホンダ・モビリオ…先月登場したばかりの、1500ccのミニバンです。小さいですがシートは3列あって、7人乗れます。後ろのシートを格納すれば、がばがば荷物が入ります。「ペールラズベリーメタリック」というキューブのオパールラベンダーにちょっと似たボディーカラーがあります。
http://www.honda.co.jp/auto-color/mobilio/


クルマ選びは、迷っているときが一番楽しいと思います。

迷いに迷って、満足できるクルマ選びをしてくださいね。

参考URL:http://motor.days.co.jp/ncarimp/cube19980220/ind …
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この回答へのお礼

はぁい!!ありがとうございます。
高い買い物だしゆっくり決めます!!

お礼日時:2002/01/21 21:55

すいません、キューブは試乗しかしていないため、ほんとに参考として下さい。


まず、家内(身長150cm)が運転した感じでは、座席位置が低く感じて、どうも違和感があるということでした。また通常のATとCVTはかなり感じが異なりますので、慣れれば問題は無いでしょうが、試乗したほうが良いと思います。
エンジン音も人それぞれでしょうが、あまり静かとは言えないと思います。
燃費はおそらく町乗りでも10km/Lまでは落ちないと思います。12km位はいくのではないでしょうか。
もしオパールラベンダーがお気に入りならば、2月に新型マーチが発売となります。あの独特の型がお好みに合うかどうかが一番の問題ですが、色々な点でキューブより優れている点がありそうです。それを見てから決めるのもよろしいのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

新型マーチ、独特ですよね・・・。
もう少し検討してみます。
どうもありがとうございました!!!!

お礼日時:2002/01/21 21:56

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まずキューブですが、本日新型にモデルチェンジされ発売されたようですね。
私の車の点検でお付き合いのある日産ディーラーに行ったのですが、4mを大きく切る全長であるにもかかわらず、非常に大きく見えました。
ただし本日発売されたばかりで、中古車としては出回っていませんので、旧型キューブとヴィッツとの比較ということで回答したいと思います。
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これも1人で乗るなら問題なしですね。
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使用目的が都心部で一人で乗ることがほとんどなのであれば、セダンボディでやや大きめのサイズになるプラッツとサニーは対象から除いていいと思います。
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Q日産キューブ18年CVT中古オートマ探してます

日産 キューブ 18年 CVT 中古オートマ 


CVTが壊れました ASSYで在庫 中古 リビルトを教えて下さい

日産 キューブ キュービック 1500CC
年式 平成18年3月
エンジン型式 HR15
車体番号 YGZ11-103282
類型 15048 009

CVT(ミッション番号)日産純正
310201-XB1A
310201-XB2C

オートマ型式
RE0F08A

日産のディーラーで修理で見てもらうと
CVTコントロールバルブの交換と
ATオイルの交換と言われました
あまりににも高額なので
中古での乗せ換えをしますので
お願いします。

Aベストアンサー

リビルトのショップです。

http://www.japanrebuilt.jp/catalog.html

在庫が有るか解りませんが、偽自身で調べてみて下さい。

後は、中古より、リビルトにするべきと思いますが、、、、

1の方も書かれてる通りですよ。

Q新車を末永く乗るための、乗り方、メンテナンスについて

このたび、新車ヴォクシーを購入しました。
末永く10年以上は乗りたいと思います。
注意することなど、ありましたら教えて下さい。
例えば、以前は新車は、ならし運転とかいって、3000キロ未満の時は、あまり回転数をあげたらいけないとかありましたけど、最近の車もそうでしょうか?
高速道路などは、時速何キロぐらいで走行したらいいのでしょうか?
また、ほかに注意する点がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

そうですね、やはり慣らしは必要です。
エンジン、バルブ、ベアリング、ギヤが噛み合っている所などなど
常に摩擦する個所に、いきなり高回転を与えると具合が悪くなります。
通常は1000kmまで慣らせばよいでしょう、その頃にはディーラーでの
無料1000km点検を受けオイルとオイルエレメントを交換しましょう。
そして5000kmまでは徐々に回転数を上げていきます。
気分的にはギヤオイルとデフオイルを交換したいですね。
ヴォクシーの場合はATF&デフオイルでしょうか。
お金に余裕が無ければしなくてもいいのでしょうが。(^^;

乗り潰すことをお考えなら消耗系の部品を定期的に交換しましょう。
オイル類は距離をひっぱりすぎると故障の原因になりかねません。
電気系の部品も気をつけてください。いくらエンジンが元気でも
電気がダメだったら動きません。電気系は突然逝ってしまいます。
できれば予備部品を搭載しておきましょう。

Q日産「キューブ」について。

日産「キューブ(1998年式)」について質問です。

キューブのボディ強度についてです。
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例えばボンネットの上に何か置いただけでボディがへこむとか。
ちょっとボンネットに体重をかけただけでへこむなど。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どうも、質問者様も一般の方と同じように勘違いをされていると思います。

車の強度、これは乗員の保護が第一ですから、フロアー及びキャビンの骨組みを強固にしますが、ボンネットなどはクラッシャブルゾーンとして、軽量化も有りますがわざと薄い鉄板でクシャッと壊れて衝撃を吸収するようにしてます。それは仮に車に跳ねられた人の怪我をも軽減させます。
鉄板を薄くすることは、かえって形状が難しかったり、コストが掛かる場合もあるようですが、メーカーがあえてそうしているのであって、物を置いてへこむなどと心配するより置いてはいけません。

全体のボディー剛性は見た目では分かりませんから、構造のフレームが分かる図面などを見ないとなんとも言えませんが、素人目に見て、キューブはデザインに懲りすぎ、合理的なバランスの良いフレームとは思いにくいと思います。
素人目に見てこの車が失敗だと思うのはレイアウトの下手さからトランクが小さく、最低限キュービックの外寸に2列シートでトランクスペースを確保すべきだった。モビリオスパイクの半分くらいに思えます。
3列シート付けるならもう少し考えたサイズで作るべきと言うより、あのデザインのバランスを崩してまで、売れそうだと無理に3列シートは作らない方が良かったと思います。
背が高そうですが、実用性の少ないレイアウトには、はっきり言って失敗作だと思います。
発売当初は人目を引くユニークなデザインで、ある程度の人気はありましたが、そろそろ飽きられて、もうすぐ売れ行きがガタッと落ちそうな気がします。
話が反れてしまいましたが、剛性だけでなく、車の実用性やコンセプト、飽きの来ないデザインなど、車を選ぶにはもう少し全体を見た方が良いと思います。

どうも、質問者様も一般の方と同じように勘違いをされていると思います。

車の強度、これは乗員の保護が第一ですから、フロアー及びキャビンの骨組みを強固にしますが、ボンネットなどはクラッシャブルゾーンとして、軽量化も有りますがわざと薄い鉄板でクシャッと壊れて衝撃を吸収するようにしてます。それは仮に車に跳ねられた人の怪我をも軽減させます。
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Qスペースギアにお乗りの方教えてください。(乗ってなくても分かる方お願いします)

スペースギアノーマルフェンダーの車について質問します。タイヤサイズ30/9.5/15に純正アルミ15×6jjをはかせて装着・走行することは可能でしょうか?
ちなみにタイヤカタログによりますと適用リム幅は 6 1/2 ~ 8 1/2 と表示されてます。ちょっと6jではきついような気がするんですけどどうでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

◎まずは、タイヤサイズを考えてみましょう
ノーマル:30/9.5R15は
タイヤ幅=215or225:245mm
外  径=720~740:750mm
程度になります。
このタイヤを一般的サイズ標記に置き換えてみると、
245/75R15前後になります。
デリカSGはノーマルで215R15
オプションで225/80R15ですから
明かにオーバーサイズですね。

◎次にホイールサイズ(幅)ですが、
タイヤメーカー推奨サイズ以下は、絶対に止めるべきです。
付けてつけれないことはありませんが、ろくなことはありません。
タイヤ本来の性能が発揮できません。
例えば、片減りするとかで、極端に寿命が短くなったりします。

どうしてもこのサイズのタイヤを使用したいのであれば、
ホイールを適合サイズにすることが大前提です。

そのうえで、ハンドルをフルロックするまで切った状態で、さらにフルボトムしても、どこにも干渉しないか確認してみる必要があります。
この確認を怠ると、万が一の場合危険です。

※たぶん、4WD車と思いますが、
なぜ、このサイズが良いのでしょうか?
このサイズのタイヤの場合、通常の乗用車向けではなく、よりヘヴィーユースの商用まで見越した造りになっています(6プライのはずです)。
乗り心地も燃費も悪化して、総合的に見た走行性能は悪化することになります。さらに適合サイズ以下のホイール使用となれば、イイコト無しです。外観的なカッコ良さはありますから、その辺を求めるのであれば、また別の発想ですから好き好きですね。

タイヤ専門店などで、キッチリ適合するかどうか確認された上で、装着して下さい。
タイヤは、何より大事な安全部品です。

◎まずは、タイヤサイズを考えてみましょう
ノーマル:30/9.5R15は
タイヤ幅=215or225:245mm
外  径=720~740:750mm
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このタイヤを一般的サイズ標記に置き換えてみると、
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デリカSGはノーマルで215R15
オプションで225/80R15ですから
明かにオーバーサイズですね。

◎次にホイールサイズ(幅)ですが、
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付けてつけれないことはありませんが、ろくなことはありません。
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