年末から病院へ通い詰めなんですが、なーんかハッキリしないようなので質問させてください。まず、12月25日に発熱(39度)しました。吐き気と下痢気味だったので近くの胃腸科の病院へいきました。大腸炎と診断されました。で、薬と点滴をうってもらいました。で、下痢はすぐ止まったのですが熱が下がらず(微熱が続きました)1月3日の夜にまた39度の発熱。大腸炎が原因かもしれないと思ったのでまた同じ病院へ行き今度は扁桃腺炎と診断されました。座薬をもらったのですが熱が下がらず8日にはまた38度の熱。またまた病院へ行くと今度は風邪とのこと。しかも[前回はインフルエンザだったかもしれないね」と。腸炎の時に血液検査をしてもらったのですが肝炎の疑いがあるとのことで熱が下がってから再検査をしました。肝炎はマイナスが出て心配はなくなったのですがAST,ALT,LD,ALP,y~GTが基準範囲を多いところで3倍超えていました。胆石の検査もしたのですが異常なしでした。で、今度は16日と20日に手の甲と太股、首に少しのじんましんがでました。先生に聞くと「どこかにガタがきてるんだろうね」といわれました。1週間くらい前からはまぶたがはれてきています。これも「太ったんじゃない?」と・・・。結局は今日から1週間注射に通ってくださいといわれたのですが1度他の病院へかかった方がいいでしょうか?行くのなら内科でしょうか?血液検査の結果も持って行ったほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

医者ではないので診断はできませんが、ただ事ではないような気がします。



とりあえず、血液検査の結果を持って他の病院へ行って「セカンド・オピニオン」を求めて見られては、と思います。
何か炎症があるか、アレルギーが強いか、とにかく何かあるはずです。
ただ単に太っただけではないと思うんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。大きい病院に行ってみてもらったら肝臓がほとんど機能していないといわれて、これからまたいろいろ検査をすることになりました。やはり行ってみないとわかりませんよね・・・。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扁桃腺炎を治すには

私は扁桃腺炎を何度か起こしています。

5年前、そして半年前、そして最近なりました。

原因は明確ではありませんがストレスレベルが高い時になります。

内科で薬をもらい、点滴を打ってもらっていますが、これは本当は耳鼻科に行くべきでしょうか。

それと扁桃腺炎の直接の原因は他に何が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

扁桃腺炎によく罹っていた者(患者)です。
医療関係者では無いので、ただの参考意見としてお聞き流しください。

--------------------------------------

扁桃腺炎は、細菌感染です。
しかもその原因菌は、健康な人ならなんでも無いような細菌(空気中にいつも存在する常駐菌)らしいです。
たまたま扁桃腺で菌が増殖しやすい人が扁桃腺炎になるようです。

普段は細菌の繁殖力よりも免疫力のほうが勝っているため炎症が起こらないのですが、体力が低下したり、ストレスや、緊張の糸が切れた時など気力が低下した時には免疫力が下がってしまうので、そのスキをついて細菌が増殖してしまうらしいです。

一度細菌の増殖力に負けてしまった免疫力を回復するのはなかなか大変なので、抗生物質を使ってグッと細菌の数を減らし、そのスキに免疫力を上げるのが投薬の理由らしいです。病気を治すのはあくまでも自身の免疫力と自然治癒力ですね。
一般に「風邪に薬は必要ない」と言われていますが、風邪で体力が落ちている時は、同時に扁桃腺炎にも罹る場合があるので、その場合は抗生物質が処方されることもあるかと思われます。風邪自体はウイルス感染なので抗生物質は効かないと思われます。

扁桃腺炎を頻発する人には、医師から扁桃腺除去手術のアナウンスもあると思いますが、これに関しては賛否両論のようです。
一般に、子供のうちに扁桃腺除去手術をするの人が多いのは、子供の時のほうが扁桃腺をはがしやすく、回復力も強く、軽くすむかららしいです。
ですが、大人になってしまうと、何度も扁桃腺炎を起こした結果扁桃腺が筋肉からはがしにくくなり、そのため手術の時の出血も多く、回復力も衰えているので入院期間が長くなるらしいです。なので20歳を越えての扁桃腺除去手術はあまりしないらしいです。


さて、耳鼻科か内科かということですが、これはどちらでも同じだと思います。なぜなら処方される経口薬はだいたいどちらも同じだからです。
耳鼻科には霧状の抗生物質を直接吸引する機械があり、内科には入院や点滴の施設がある、くらいの違いだと思われます。
扁桃腺炎になると耳管も腫れ、耳の気圧調整ができなくなって痛くなることがあるので、そういう時は私は耳鼻科に行きます。

個人的な意見ですが、5年前と半年前ということだけ見ると、それほど頻発しているとも思いません。ここ最近発症が増えたのはなにか気力が落ちることが続いたせいではないでしょうか?
私は毎年GWや夏休みに扁桃腺炎に罹っていました。理由は長期休暇で普段の緊張の糸が切れるからだと思います。
今はなるべくストレスとかけないなど免疫力を上げるように心掛け、扁桃腺炎は少なくなりました。病は気からだと思います。

お大事に。

扁桃腺炎によく罹っていた者(患者)です。
医療関係者では無いので、ただの参考意見としてお聞き流しください。

--------------------------------------

扁桃腺炎は、細菌感染です。
しかもその原因菌は、健康な人ならなんでも無いような細菌(空気中にいつも存在する常駐菌)らしいです。
たまたま扁桃腺で菌が増殖しやすい人が扁桃腺炎になるようです。

普段は細菌の繁殖力よりも免疫力のほうが勝っているため炎症が起こらないのですが、体力が低下したり...続きを読む

Q3日ほど前から熱が続き、39度40度と続いています。頓服薬を飲むと治ります。 病院で血液検査をしても

3日ほど前から熱が続き、39度40度と続いています。頓服薬を飲むと治ります。
病院で血液検査をしてもらい、CRP定量が8.78と高く、リンパ球が15.8と少ないです。また好中球が76.4とやや高めでした。
この血液検査だけでマイコプラズマですねと言われたのですがマイコプラズマであるならマイコプラズマの検査があると聞いたのですがそれは何もされていません。それに、診断の時も「マイコプラズマだと思いますね」と曖昧な表現でした。今は熱は下がったので明日別の病院に行っても意味がないと思います。本当にマイコプラズマだったのでしょうか、、?

Aベストアンサー

口の中とかから粘膜を取られたりしませんでした?
今はインフルエンザの判定も早くなりましたよね。
マイコプラズマも、検査キットを使えば、すぐに判定できるみたいですよ。
いろんな菌もそのような素早い検査が可能になっているようです。

Q「最後に彼に扁桃腺炎ですと知らせました」

ちょっと難問です!

最後に彼に扁桃腺炎ですと知らせました
最后 告訴 他 是 扁桃腺炎

とテキストにあるのですが、
告訴は通常二重目的語をとる動詞として初級で習います。
一つだけ目的語を取るのも可能なようです

すると、上記の文は
1一つだけ目的語を取り、兼語文
2二つ目的語を取るが、是は強調として働く
の二通りの解釈ができます

1の意味で意味をあらわにして訳せば、
「最後に、彼は扁桃腺炎です、と知らせました」
になるのでしょうが、

次の文も可能ですか?
「最後に彼に扁桃腺炎と知らせました」
最后 告訴 他 扁桃腺炎

自分の語感では、これは不可なのではと思っています。

他で調べたところ、辞典の例文では
彼に病状を告げた
告訴 他 病情
いうのはありました☆

Aベストアンサー

すみません、No.1の作文を訂正します。
>那位医生 最后 告訴 (我/他 など) 他 是 扁桃腺炎。
これではまるで彼自身が扁桃腺炎という存在の様になってしまいますね。

訂正
那位医生 最后 告訴 (我/他 など) 他 患了 扁桃腺炎。

それからあなたの挙げたテキストの全文で省略されているのは
医生 看了看 他 的 咽喉,又 听了听 他 的 胸部,詳細 地 問了 很多 問題,最后 告訴 他 (他 患的)是 扁桃腺炎。
の( )の部分です。

「“他”は具合が悪くてお医者さんに診てもらいました。お医者さんは彼の体を調べたり、どんな症状かを聞いたりして結論を出しました。」という前提があるので、特に“他 患的”を言わなくても意味が分るのです。

Q熱が39度まであがり、寒気と頭痛と体が痛く病院に行ったところインフルエンザではありませんでした。しか

熱が39度まであがり、寒気と頭痛と体が痛く病院に行ったところインフルエンザではありませんでした。しかし咳も鼻水も全く出ないので原因がわからないとお医者さんから言われました。また白血球が非常に多いと言われました。

1ヶ月前には手と足のむくみがひどく病院に行ったのですがそのときも原因がわからず白血球が多いとだけ言われました。

明日は卒業試験です。
絶対赤点はとりたくないのですが、体や頭がだるく覚えたものもわからなくなって勉強することもできずすごく辛いです。

何が原因がわかる方いらっしゃいませんか?(><)また高校卒業試験を欠席するとどうなるのでしょうか…?

Aベストアンサー

インフルではなくても、似たようなウイルスによる感染症の可能性大。
普段から白血球が多いということは、身体のどこかに異常がある可能性もあります。なるべく早いうちに、精密検査をお勧めです。
とりあえず、解熱と抗生物質の点滴などで対処でしょうが、悪化する可能性を考えれば、一晩でも入院か、せめて安静に。

たぶん、眠気などで勉強できないでしょう。
私も、似たような体調不良のままテストを受けたことがありますが、普段なら絶対に間違えないような単純ミスが多数。予想より3割ぐらい悪い点数でした。
 思い切って、試験欠席して、それからの対処法を検討することをお勧めします。

Q扁桃腺炎

30歳を過ぎて、扁桃腺炎になるようなってしまいました。

平熱が5度ちょっとだし、
扁桃腺がはれることも全く無かったので、
今まで風邪を引いてもたいして熱が出ませんでした。

そこで質問なのですが、
扁桃腺炎を予防するには、ウガイは有効でしょうか?
昨年末に扁桃腺炎になって以来、
余りの辛さにウガイと手洗いを習慣付けてきました。
それと、耳鼻科で扁桃腺を切ってもらいなさいといわれたのですが、
切るのってすごく痛くて血まみれになると聞きましたが、
これは本当でしょうか?
また、扁桃腺炎に掛かったら、市販薬を飲んでも意味がありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答ではないのですが・・・よろしいでしょうか。
あまりに私とおんなじだったもんで・・・。

私も、結婚して東京に来てから扁桃炎に頻繁になるようになってしまいました。
来て半年で3回腫らし、内2回は39度近い熱で寝込み、しまいに血尿まで出てしまいました。
扁桃炎から腎臓が悪くなるらしくて、私はもともと腎臓が弱いのに、そういう体になってしまったようです。
泌尿器科の先生に手術した方がいいかもと言われましたが、手術の後がすごく痛いらしいので、
できれば切りたくないなぁと思っています。

最近はなっていませんが、いつなるかと不安でたまりません。
ちょっと喉が痛いと心配で心配で・・・。
私も外から帰ったら手洗いとうがいをするようになりました。
先日”はなまるマーケット”で扁桃炎の特集をやっていたのですが、予防法として
1.手洗いとうがい
2.口の中を清潔にしておく(歯磨き等)
3.タバコは吸わない
と言っていました。
また、市販の風邪薬等は効かないらしいです。
扁桃炎になったら、すぐに病院へ行って抗生剤をもらうようにと言っていました。
お互い大変ですが・・・がんばりましょう!

回答ではないのですが・・・よろしいでしょうか。
あまりに私とおんなじだったもんで・・・。

私も、結婚して東京に来てから扁桃炎に頻繁になるようになってしまいました。
来て半年で3回腫らし、内2回は39度近い熱で寝込み、しまいに血尿まで出てしまいました。
扁桃炎から腎臓が悪くなるらしくて、私はもともと腎臓が弱いのに、そういう体になってしまったようです。
泌尿器科の先生に手術した方がいいかもと言われましたが、手術の後がすごく痛いらしいので、
できれば切りたくないなぁと思ってい...続きを読む

Q夜39度、日中36度の熱、インフルの可能性は?

4歳の娘ですが、おとといの夕方から徐々に熱が出てきて夜には39度になりました。
翌朝には36度に下がっていて、本人も元気そうで食欲もありました。
ですので、病院には行きませんでした。

でもまた夕方から熱っぽくなってきて、夜には39度。また今朝には下がって36度。元気で食欲もあります。
今は園でもインフルエンザの子がいて、感染する恐れもあるんですが、
インフルエンザでこんな一時的に熱の下がる症状が出るものでしょうか?

病院に行って検査しないと何とも分かりませんが、今は小児科はどこもインフルエンザの患者ばかりで、
下手に行くとうつされるから、元気であれば自宅で様子を見たほうがいい、とも言われました。

でもまた今夜熱が上がったら・・・と不安です。
このような熱が上がったり下がったりする症状は、どんな病気の可能性が考えられますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、多くの場所で新型インフルエンザが広がりつつあります。
何となく病名がインフルエンザなので同じ病気?チョット変化した病気?と分かりにくい部分もあるかと思いますが、全く別の病気だと考えても間違えではないと思います。

ですから通常のインフルエンザ(季節性といい主に冬に蔓延するインフルエンザ)の症状と比較しても類似しないケースもあろうかと思います。

通常のインフルエンザなどの感染症と違って新型には多くの国民が免疫という病気から身を守るシステムを持っていないために「誰も」が感染すると言われています。

新型インフルエンザに感染しても熱などの症状が発症しない人もいらっしゃるでしょう。しかし、逆に糖尿病やがん、妊娠など多くの感染すると重症になりやすい方もいらっしゃいます。

お子様が軽く済んだからといって、他の方にうつした場合、感染した方も軽く済むというわけではありません。

ご家族も感染していらっしゃる場合、病状が重症にならないように抗インフルエンザ薬の服用などを早期に始める必要性もあります。

感染してから発症まで2日~4日など潜伏期間(感染しても発症しない期間)もあるようですから、症状が気にならなくても近隣の保健所または県庁の対策窓口(多くは県庁のホームページでインフルエンザ対策に記載してあります)でお問い合わせをしてはいかがと思います。

参考として厚労省のホームページを参照
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_what.html

仮に新型インフルエンザに感染していなかったとしても安心できるので良いことだと思います。新型インフルエンザの感染拡大が起こる前に治療できるのはラッキーですから早期の検査をどうぞ。少しでも軽症で済ませることが大切です。

現在、多くの場所で新型インフルエンザが広がりつつあります。
何となく病名がインフルエンザなので同じ病気?チョット変化した病気?と分かりにくい部分もあるかと思いますが、全く別の病気だと考えても間違えではないと思います。

ですから通常のインフルエンザ(季節性といい主に冬に蔓延するインフルエンザ)の症状と比較しても類似しないケースもあろうかと思います。

通常のインフルエンザなどの感染症と違って新型には多くの国民が免疫という病気から身を守るシステムを持っていないために「誰も」...続きを読む

Q扁桃腺炎は必ず声が枯れますか?

扁桃腺炎にかかると必ず声が枯れたり声が出なくなったりしますか?
熱があり扁桃腺のが腫れているようなので扁桃腺炎かなと思ったんですが、以前かかった時のように声が枯れたりしていないので違う病気でしょうか?

Aベストアンサー

昔、毎月のように扁桃腺炎で寝込んでいましたが、声が枯れたことはありません。
喉が痛くて食べ物や飲み物を飲み込む時に痛んだり、声を出すと痛くて話すのが辛いことはありましたが、声がガラガラ、ということはなかったです。

扁桃腺炎はこじらせると本当につらいので、早めに病院に行って(耳鼻咽喉科がいいですね)抗生剤飲んで早めに治した方がいいと思います。
扁桃腺炎じゃないにしても、やはり医師にみてもらった方がいいですね。熱もあるならなおさら。

私はあまりに頻繁に扁桃腺炎にかかるので、結局除去手術をしました。
口を開けて扁桃腺切っちゃうだけで、切ったり縫ったりするわけではないので、手術としては簡単な物です。

Q39度以上の熱(長文)

四歳になる子供が、日曜日から発熱しました。
その日は38度後半の熱が朝から続き、
次の日には39度まで上がりました。
熱にはけっこう強いらしく?ご飯も食べ水分も取れて
熱のわりに元気だったので様子を見ました。
2・3日その状態が続いた為、夜座薬を使いました。
座薬のおかげで熱も37台まで下がりましたが、
翌朝にはまた38度台まで上がったので、
小児科に連れて行きました。
のどに腫れも見られなく、はっきりとした原因もわからないまま
抗生物質を処方されました。
もともと喘息の気があり通っている大きな病院で
詳しい検査をしたほうが良いと小児科の先生からすすめられ
次の日検査を受けました。
結果はもし名前を付けるなら、気管支肺炎?でもレントゲンで
見る限りはっきりと肺炎と言えるレベルではない
(かすかなくもり)と診察されました。
小児科からもらった薬を服用しても熱が下がらないようだったら、
また来てくださいということでした。
ちなみに咳はほとんどしていません。
たまに腹痛も訴えており、下痢もしました。
レントゲンでもはっきりわからないくらいの肺炎で
39度台の熱が三日もつづくことがあるのでしょうか?
または別の原因が考えられるとか?
医者を信用していないわけではないのですが、
何かすっきりしない為、質問させていただきました。
現在は熱も36度台まで下がりましたが、
とりあえず今日一日様子を見ようと思います。

四歳になる子供が、日曜日から発熱しました。
その日は38度後半の熱が朝から続き、
次の日には39度まで上がりました。
熱にはけっこう強いらしく?ご飯も食べ水分も取れて
熱のわりに元気だったので様子を見ました。
2・3日その状態が続いた為、夜座薬を使いました。
座薬のおかげで熱も37台まで下がりましたが、
翌朝にはまた38度台まで上がったので、
小児科に連れて行きました。
のどに腫れも見られなく、はっきりとした原因もわからないまま
抗生物質を処方されました。
もともと喘息の...続きを読む

Aベストアンサー

熱が下がりつつあるとの事、良かったですね。
子供の熱は見ている親も辛いですよね。

娘が以前アデノウィルス(プール熱)で
39度台の高熱が4~5日続きました。
39度台後半になった時に解熱剤をお尻から入れたり、
後は水分をマメに摂らせたりの対症療法のみでした。
二次感染を防ぐ為に抗生物質も処方されました。

ご参考まで

Q扁桃腺炎が治りません

扁桃腺炎が三週間治りません。
抗生剤は最初のケフラールはやや効いた感じでしたが、クラリシッドはまったく効かず、現在はセフゾンに替えてもらいました。
現在の症状は熱はなく、喉の腫れ、痛みだけですが、痛くて唾も飲み込めません。扁桃腺は大きいほうですが、三週間も治らないのは初めてです。
本当に扁桃腺炎なのでしょうか?ほかに疑われる病気はないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
年に3~4回ほど扁桃腺炎を繰り返していた者です。

以前トランサミンやクラビットを処方されたことがありますが薬が合っていなかったようで、慢性化した風邪をずっとひいているかの状態になっていたことがありました。
一昨年に高熱を出したんですが、そのときに内服の抗生剤と痛み止のほかに抗生剤の点滴を一日に二回、一週間継続してやっと治ったという経験があります。
それ以降は環境が変わったせいもあってひどい炎症は起きていませんが、軽い扁桃腺炎にはなったことがあります。
そのときに出してもらった薬でガチフロという抗生剤があったのですが、それを処方されたときには予想外にすんなり炎症が治まりました。
その医師がよく処方している抗生剤だったというのもあったと思いますが、違う医師にみてもらったということも良かったのかもしれません。
私は総合病院にかかっていたので医師を指名せず、空いた医師に診てもらっていたからたまたまという状態なのかもしれませんが。(^^;
内科でも医師によって処方する薬は違うので、一度違う医師に診てもらっても良いかもしれませんよ。
ちなみに、何度も症状が繰り返したりすることで日常生活に支障をきたすというのであれば扁桃腺切除を受けるという方法もあります。

扁桃腺のサイト、見つけたのでアドレス載せておきますね。

参考URL:http://www.geocities.jp/green16tea/lect.html

こんにちは。
年に3~4回ほど扁桃腺炎を繰り返していた者です。

以前トランサミンやクラビットを処方されたことがありますが薬が合っていなかったようで、慢性化した風邪をずっとひいているかの状態になっていたことがありました。
一昨年に高熱を出したんですが、そのときに内服の抗生剤と痛み止のほかに抗生剤の点滴を一日に二回、一週間継続してやっと治ったという経験があります。
それ以降は環境が変わったせいもあってひどい炎症は起きていませんが、軽い扁桃腺炎にはなったことがあります。
そのと...続きを読む

Q毎月1回39度の熱が出ます

何か解決策がないかご意見・アドバイスをお願いします。

主人の事ですが、去年から毎月1回は38~39度の熱を出し会社を休みます。2・3日は下がりません。頭・喉は痛くなく、咳もなく、熱だけ高温でフラフラで出勤できません。
休みの日に遊びに行ったり、旅行に行くと熱を出す事も多々あります。

仕事は忙しい時は残業で遅くなったりしますが、社会人になって10年前からそんなですし周りの社員と変わらないと思います。

心配ですし会社に迷惑かけますので原因は何?と病院に行っても、とりあえず薬、または点滴。血液検査をしても原因は分かりませんとの事でした。他に2つ位病院変えましたが、同じです。ガンだったらどうしようと思い聞くと、ガンでは無いと言われました。

食事・睡眠に気をつけてますが、これ以上何に気を付ければ解決するかサッパリです。

仕事に関しては忙しい時は仕方ないですし、生活の為に辞める訳にいきませんし。
これ以上何を気をつければいいのでしょうか。更に規則正しい生活を心がけるしかないのですかね。また、他に原因があると思いますか?
本人は車通勤で部署に人が少ないから普段からウイルスの抵抗力が無い
のかもとか言ってます・・・。

主人本人は明るい性格で深刻に考えてませんが、私はこれからもずっとこの状態が続くと思うと本当に気が重いし、働くだけに生きているかのようで見ていて辛いです。

何か解決策がないかご意見・アドバイスをお願いします。

主人の事ですが、去年から毎月1回は38~39度の熱を出し会社を休みます。2・3日は下がりません。頭・喉は痛くなく、咳もなく、熱だけ高温でフラフラで出勤できません。
休みの日に遊びに行ったり、旅行に行くと熱を出す事も多々あります。

仕事は忙しい時は残業で遅くなったりしますが、社会人になって10年前からそんなですし周りの社員と変わらないと思います。

心配ですし会社に迷惑かけますので原因は何?と病院に行っても、とりあえず薬、また...続きを読む

Aベストアンサー

家の娘も発熱を繰り返すので質問をしました
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3178022.html

疲れるが溜まると熱が出る様です
http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/adeno.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報