プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットオークションにて軽自動車を売りたいと思っています。名義変更にて新所有者が用意するものは下記の通りで間違いないですよね?
1 自動車検査証記入申請書
2 軽自動車税申告書
3 取得税申告書
4 新所有者の住民票
5 車検証
6 自賠責保険証
7 認印
他県の方に落札されましたら、書類とナンバーを送って名変してもらい、その後新ナンバーを送ってもらい車につけ発送しようと考えています。
ここで質問なんですが、認印と言うのは新所有者だけでいいのでしょうか?私の認印も必要なのでしょうか?もし必要な場合わたしは印鑑を相手に送らないといけないのでしょうか?これはすごく危険だと思うのですが・・・どのようにすればよいか御存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

もう一つ質問なのですが私が相手に送るのは上記の2,3,5,6だけですよね?

読みづらい文で申し訳ありません。回答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

必要な物(書類等)

●自動車検査証記入申請書(検査協会で「名義変更の書類」と言えば買えます。)
 ※この書類に現所有者の印を押印して渡す訳です。
 ※この申請書は4枚綴りに成っていて、その一部が譲渡証明書の役割をします、その部位にも現所有者の署名捺印をして渡します。

○新しく所有者になる人の住所を証明するもの(住民票または印鑑証明書(官公署が発行する住所を証する書面3ヶ月以内のもの)を用意します)

●自動車検査証(車検証です)

●自賠責保険証(加入しているかを確認するため提示します)

○自動車税申告書(軽自動車検査協会の税申告窓口又は、書類を販売する窓口で貰えます。)
これはこちらで用意しなくても、名義変更時に窓口でも貰えます。

○自動車保管場所証明書(車庫証明書、現在は地域により必要になります(東京は必要)が、名義変更後に所轄の警察署に申請します。車庫証明を申請しないと法により罰せられます)

●ナンバーが換わる場合は、車を持ち込むかナンバープレートを外して持っていきます。
※軽自動車には封印が無いので車を持ち込まなくてもナンバーを持っていけば出来ます。

○印鑑(シャチハタ以外なら認め印で構いません)
 ※印鑑は、書類に押印して送れば良いので、印鑑を送る必要はありません。

• 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。やっぱり印鑑は押印して送ったほうがいんですね。おかげで安心して出品できます。

質問者様が珍しい名字でない限り、三文判ならば100円ショップでも売っていますので、書類に印鑑を押さずに送っても何とかなりますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、そういう方法もあるんですね。

名義変更を届け出る必要があります。

書類に判を押して落札者に送付してあっ毛てください。印鑑の送付は危険です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり送るのは危険ですよね。