受験資格の1つに工学部などで、法律関係の授業を履修していること(一般教養でも可)とあります。
たぶん一般教養で法律に関係する授業を履修した記憶があるんですが、これはどうやって証明したらいいのでしょうか?
また、どうやって確認したらよいのでしょうか?
どの授業がよくてどれがだめだということは、だれが決めることなんですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

卒業した大学で「成績証明書」をもらって確認してください。


どの科目が良くてどれがだめだということは国税審査会という機関が決めていると思います。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/zeirishi/siken/qa/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。
まずは、成績証明書をもらいますね。

お礼日時:2002/01/22 05:12

成績証明書での科目名に「法律」という文字が含まれていれば99%大丈夫だと思います。


 「経済」でも良かったような気がします。
    • good
    • 0

私も、大学の単位を使って受験資格にしたことがあります。

税理士試験そのものは断念しましたが・・。だって難しいんだもん。(国家試験会場が真夏のクーラーなしもつらかった!)
そうです、母校に行って、成績証明書を取ってきてください、それで証明されます。
私は、史学科出身ですが、法律関係、憲法とか取ったのかな?何とかなりましたよ。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は工学部出身ですが、がんばってみます。

お礼日時:2002/01/22 05:13

#1の回答者です。


#1中の「国税審査会」は「国税審議会」が正しいです。
(以前は「税理士審査会」という名前だったので混同してしまいました)すみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q士業や公務員を目指すに当たっての一般教養の勉強

色んな士業(司法書士、行政書士、中小企業診断士、)やシスアド、公務員の勉強をしようと思っています。
そこでどうしても一般教養が絡んでくると思うのですが、当然これらを1年で受験するつもりはありませんが、一般教養は一年目から必要になってくると思います。
そしてできることならば、高校の時さぼっていた分ある程度の教養はつけたいと考えています。

それでこの一般教養というのはどのように勉強すればいいのでしょうか?
多少のお金がかかるのは覚悟の上なのですが、闇雲に勉強しても意味がないと思いますし、オススメの教材などはないでしょうか?
ひたすら過去問を解けばいいのかなと思い、とりあえず1冊やってみましたが数学以外は全滅でした。
あとは回答を見て理解していくという形を取っているのですが、これでいいのかも分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

司法書士は一般教養分野は関係ないです。
行政書士の時事問題と公務員の数的推理
じゃないですか。
行書なら今までは時事トピックの簡単な
予備校の冊子で良かったですが。
ITの問題が出るので初級シスアド的な知識は、
あれば有利かも知れません。
ただし行書は相当難関なので、社労の方が
同じ労力をかけるのならば、受かりやすいかと
考えますが・・・

Q公務員試験での勉強時間について教えてください。教養と専門の時間の比について。

国2、地上程度の公務員試験において、合格するためのレベルに達するまでの専門試験と教養試験の勉強時間の比率はどれくらいなんでしょうか?
人によるとは思いますが、大体で結構ですので教えてください。
平均時間でも結構です。

これから勉強するにあたり、どれくらい時間を割いていけばいいのか、計画立てて学習することにしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は現在勉強中ですが、基本的に専門試験の方が配点比率が高いので専門に多くの時間を割くべきでしょう。

私の場合毎日少なくとも5時間は勉強するようにしています。
逆にあまりに多くの時間を費やすと無理を来す場合があるためその点には気をつけています。勉強が嫌いにならないようにするためです。

定期的に模試を受けて弱点問題を潰していけばどうでしょう?そうすると勉強時間の比率は関係なくなってくるのではないでしょうか?

毎日の予定を携帯電話でメモしたりPCで語呂合わせをしたりすると役に立ちますよ。勉強場所は図書館を利用しています。図書館で昼くらいから初めて閉館する時間に勉強を終了し後はゆっくりすごしたり家で語呂あわせをしたりするくらいで終わらせます。

本当に勉強する人は一日8時間ないし10時間ほどするらしいです。受験雑誌に一日のスケジュールを紹介していましたよ。当然私より勉強していました。実際に勉強している時間はもっと少ないでしょうけど。

参考になれば幸いです。

Q法律の勉強の仕方を教えてください

現在、中小企業診断士の経営法務の勉強をしています。

これまでに法律系の資格試験の勉強経験がないため、
どう進めていけばよいのか迷っております。

法律系の勉強の仕方で、何かコツがあれば教えてください。

Aベストアンサー

まずは、東京商工会議所の「ビジネス実務法務検定」辺りを勉強してみるのもいいと思います。
民法や商法、会社法や知的財産関連の法令など、診断士の経営法務のコアとなる法令が重複し
ていますので、3級→2級とステップアップすれば、かなりの力をつけることができます。知財
については、「知的財産管理技能検定」(技能士)もあり、そちらでもより細かく学習ができま
すよ。

Q法律系の資格を勉強された方いますか?

私は中小企業診断士の資格を独学で仕事しながら資格取得を目指しています。

主に通信教育です。

なかなか勉強も進まないし、なかなか用語とか覚える事ができません。
こういう教科書と向き合う勉強の場合は、みなさんどのように
勉強されてますか?

Aベストアンサー

なかなか勉強が進まないのは、少し問題ですね。

私もなかなか勉強が進まない日々が随分続いて何とか打開策を考えました。しかし、一向に勉強は進みません。なぜだろうか?自問自答の毎日です。
そして、ついにその日がやってきました。なんで勉強が進まないのか?
自分なりの解決方法を見つけ出しました。合格後どうするのか?ということです。つまりビジョンです。合格したらどうするのか?自分は全く考えていませんでした。一方若い人で成績が毎日のように伸びるというような感じの受験生がいました。その人は合格したらどうするのか?

合格後のビジョンが明確でした。合格したら、合格後の自分の人生がはっきりと計画されていました。だから、勉強をするのが楽しみだと言っていました。そのとき、自分自身に欠けていることが何なのか?

はっきりしました。また、その後のビジョンが明確であることは、いつ何をどれくらい勉強するという計画も明確にされます。このような人は合格に関してはもう、時間の問題です。

私も勉強時間は短いです。昼休みと電車の中が中心です。ですが、今回の論文練習会では私の答案が優秀答案とされて、受講生全員にコピーされて配布されました。

何度も言いますが頭がいいとか、やり方がどうとかというよりは、もっと別のところに重要ポイントがあります。前述した通りです。
なぜ合格したいのか?ここがあいまいな状況では、なかなか勉強はすすまないと思います。はっきりと、明確にすることが求められると思います。がんばりましょう。では。。

なかなか勉強が進まないのは、少し問題ですね。

私もなかなか勉強が進まない日々が随分続いて何とか打開策を考えました。しかし、一向に勉強は進みません。なぜだろうか?自問自答の毎日です。
そして、ついにその日がやってきました。なんで勉強が進まないのか?
自分なりの解決方法を見つけ出しました。合格後どうするのか?ということです。つまりビジョンです。合格したらどうするのか?自分は全く考えていませんでした。一方若い人で成績が毎日のように伸びるというような感じの受験生がいました。その...続きを読む

Q組み合わせのよいPC資格

これからビジネス系のPC資格を取ろうと思うのですが、組み合わせの良い資格とどういった関係に就職しやすいか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

組み合わせのみ
PCユーザー系
J検準2級、P検3級、シスアド初級の3つは学習内容がかなり似てますので一気に取れます。

Officeソフトユーザー系
労働省エクセルの2級、MOUS上級、ビジコン2級も到達しなければならないスキルレベルは良く似てます(最後のは落ちましたので偉そうに言えませんが)。あとは日商ワープロ3級あたりも狙えるかな。

いわゆる情報処理系
とっつきやすいのは初級シスアド、基本情報、情報セキュリティアドミニストレータあたりも重なる部分が多いのですが、一度には受けれませんので・・・

就職についてですが、
一昔前に「Oracleマスターのゴールドを持っていれば引く手あまた」という話を聞いたことがありますが、真偽のほどは定かではありません。
一般に、資格を持っていてもそれを業務に生かせるかどうかは分からないことを採用担当者も気づき始めましたので、募集要項にも事務系PC資格を特記しているところは見かけませんねぇ。つまり、資格の有無はあまり就職に影響しないのではないかと思います。参考URLのようなページは特例かと。

参考URL:http://recruit.addo.co.jp/fresh/co_tr.html

組み合わせのみ
PCユーザー系
J検準2級、P検3級、シスアド初級の3つは学習内容がかなり似てますので一気に取れます。

Officeソフトユーザー系
労働省エクセルの2級、MOUS上級、ビジコン2級も到達しなければならないスキルレベルは良く似てます(最後のは落ちましたので偉そうに言えませんが)。あとは日商ワープロ3級あたりも狙えるかな。

いわゆる情報処理系
とっつきやすいのは初級シスアド、基本情報、情報セキュリティアドミニストレータあたりも重なる部分が多いのですが、一度には受けれま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報