最近、知り合いからサウンドカードをもらいました。
自分でいろいろ調べてみたのですが
かなり古いものらしくドライバが見つかりません。
カードには、ENSONIQって書いてあってISAバス用です。
新しいカードを買ったほうが早いような気はしますが
あまり音にはこだわっていないほうなので少しでも安く済ませたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

音に拘らないなら安全策で激安PCIカードの方がいいです。

バルクで1000円くらいから。ジャンクでも500円からあります。VIBRA128なんか安くて必要最低限のPCIサウンドカードです。

PCIを薦める理由:
なぜならISAバスのサウンドカードはPCIよりマシンパワーを喰うからです。貴方のマシンが400MHz以上のマシンならほぼ影響はありませんが・・・。
233MHzでISA使っていた時は10%くらいスピードダウンしましたからね。

余談1:
Ensonicのサウンドカードには、GM(GeneralMIDI)規格のハードウェアウエーブテーブルMIDI音源が付属している場合があります。対応していればそちらも使えるようにしてはどうでしょう。
余談2:
ISAのサウンドカードは音が良いとかで、昔、その手の本で、ISAのサウンドカード買うなら今しか無い!と書かれていました。それが気になって、1枚だけCREATIVEのISAを大事に保管しています。今となってはどこのメーカーも光デジタル(S/PDIFオプチカル)が付いていますから大差ないんですけどね。部品点数が多く作りもしっかりしているので、そのうち試してみようと思っています。
余談3:
サウンド内蔵のマザーボードの場合、ディップスイッチかBIOSで内蔵のサウンドを使えないようにしてください。同じ機器が存在すると競合する場合がありますので・・・。


ではがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ISAバスがマシンパワーを食うなんて知りませんでした。
さっそく激安PCIカードを探したいと思います。

お礼日時:2002/01/22 14:18

こちらからお探しください。



参考URL:http://www.emu-ensoniq.co.jp/

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます。
さっそく調べてみたのですが、
ドライバのページがなくなってるみたいでした。

補足日時:2002/01/22 14:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報