アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ITコーディネータとITコンサルタントの違いはどうちがうのでしょうか?また、
SEからこれらの職種に進めるのでしょうか?

A 回答 (3件)

「ITコーディネータ」と「ITコンサルタント」ついでに「SE」どれも明確な仕事内容が決められてません。


なので、この質問に明確に答えられる人はいないでしょう。

逆に実力とやる気があればどの職種に進む事もできます。
    • good
    • 0

かな~り過去の質問ですが閉じられていないので一つ



どの分野でもフリーで引っ張りだこになるためには
年数よりセンスですかね。何年やっても駄目な奴はだめです。とか思えば文系出身新人が結構いい仕事したりします。

要は顧客の望んでいることを汲み取るのは当然として、その先の展望を数パターン提示して行けるように成れればよいのですが。
その時、経営とITについての展望が語れればコンサル寄り、技術的展望が語れればSE寄りですかね
    • good
    • 0

#1の方の言う通り



「自称」の人も多い世界です。

私も自称「ITコンサルタント」ですが、お客様が提案に納得&満足していただければ、それで立派な「コンサルタント」です。

もっとも私はフリーなので、営業、提案、設計、プログラム作成からネットワーク構築、保守までやらなきゃ喰えない「IT便利屋」です。

この回答への補足

gentaroさんのようにフリーでIT何でも屋になるには、どれくらいの時間が必要ですか?

補足日時:2006/03/15 00:39
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!