白孔雀の生態その他生息地やその歴史?などなんでも結構です教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

白孔雀(白雉)なら、東京都練馬区の武蔵高校で一羽飼われています。

学校のほうは一月六日まで閉まっていますが、それ以外の日ならば、事務室に問い合わせればおそらく見られると思います。特殊な餌を使って白くしているようですが、本当に全身真っ白なので、見てみる価値はあると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q〇〇に伝えたいこと

>阿部真央/伝えたいこと 【PV】
又、見つけました、軽めのロックって感じですね
素直になってーって所ですが、実際は恥ずかしさも伴う物ですね
貴方は、〇〇(さん)に伝えたい事って、有りますか?
それは、何ですか?、教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

伝えたいことは素直に伝えています、友人にはです(^^ゞ

大病を乗り越えたことを話してくれた友人に
「〇〇ちゃんが生きていることが嬉しい。でないと私たちって出会えなかったよね!」
泣き虫の私は泣いてしまったので
友人はドン引きかも??
でも「ありがとう」って言ってくれました(*^_^*)嬉しかったです。

かなり寒いことを本気で言えるのに、不思議と彼氏には言えません。

romanda201さんに伝えたいこと。
貴方様への回答はやめてしまおうかと思ったことは事実です。
理由はご存じですね?
「愛」の意味を今一度、考えていただきたい。

細かくは伝えません。
貴方様でしたら、きっとご理解いただけると信じています。

Q孔雀

日本人と孔雀とのかかわりを教えてください。たとえば、ことわざとか、たとえ話とか、迷信、など、、、、
いつ頃日本に来たとか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

孔雀…なんか好きです。(笑)
なにか『孔雀』について調べるようになられたのですか?

お役に立つかどうか分かりませんが
ちょっとヒットしたのがあったので、参考URLにアドレスを入れておきます。

◇三井寺HP内『仏教豆百科 孔雀と密教』
http://www.shiga-miidera.or.jp/doctrine/be/107.htm

参考URL:http://www.shiga-miidera.or.jp/doctrine/be/107.htm

Qクジャク(孔雀)の歴史?

調べていて良くわからなかったので、お尋ねします。

鳥類の孔雀についてなんですが、もともとは日本には生息していない鳥ですよね?。では、日本に孔雀が始めて紹介されたのは、いつの頃なんでしょうか?。やはり、明治以降のことでしょうか?。

情報をお持ちの方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

推古天皇6年(598)、新羅がクジャク1羽を貢献した記録があります。
これが初めてかどうかは不明です。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/88/8802/880235.htm

Qコンクリート水路と蛍の生息環境

 一般的には、コンクリート水路は水生動植物にとっては住みにくいもので、それを否定するつもりは全くないのですが、ある学芸員から「蛍の幼虫のエサになるカワニナはカルシウム分が豊富にある環境の方が良く育つので、土水路よりもカルシウム分が溶出してくるコンクリート水路に多少泥が溜まっている程度の環境の方が良いという研究報告がある。したがって、コンクリート水路は蛍の幼虫にとってはそれほど住みにくい環境ではない。コンクリート水路で蛍が育たないと思われているのは、コンクリート水路だと成虫になるとき壁面を上れないからで、水路の壁面構造が蛍の生息環境を脅かしている主な原因だ。」と聞いたことがあります。環境問題に非常に詳しい学芸員の方なので、この発言は正直言って意外だと思いましたが、根拠があって話されていると思うのですが、そのような研究報告を知っている方いたら教えてください。また、実際にコンクリート水路周辺で蛍の大群が見られるといった情報や、壁面を幼虫がはい上がれる工夫がされているような水路の施工事例があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
学芸員の方の主張なのでそれなりの根拠があるものと思いますが、
コンクリート水路にカルシウムが溶出しカワニナの成長を助けると言うのはどうでしょうか。例えば防波堤などは施工して二年位して初めて藻類が活着し、色々な生物が住むようになる・・・と聞いたことがあります。これは最初はセメントのアク(アルカリ分)が溶出しやすいためです。
コンクリートからカルシュウムが供給されるのは、ほんの初期だけだと思います。
環境の分野の論文では、「コンクリート製の水路は環境が単調で自然水路と比べて生息環境が劣る」と言うのが一般的です。
カワニナは色々な所で生息が可能でしょうが、蛍の幼虫は環境としてはあまり良いとは思えませんね。
現実的には、強度面や維持管理を考えるとどうしてもコンクリートに依存せざるを得ません。
過去のコンクリート製水路だと、U字溝や三面張り水路を思い浮かべがちですが、最近環境復元技術が非常に向上してきました。
多くの会社で多自然型護岸製品が開発され、「蛍ブロック」等の商品名で販売され、施工されています。
一例として以下に販売会社のURLを紹介します。
http://www.shinwa-concrete.co.jp/top.html
施工事例は以下のURLです。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~mieko/990217riverpark/990217riverparkj.htm

こんばんは
学芸員の方の主張なのでそれなりの根拠があるものと思いますが、
コンクリート水路にカルシウムが溶出しカワニナの成長を助けると言うのはどうでしょうか。例えば防波堤などは施工して二年位して初めて藻類が活着し、色々な生物が住むようになる・・・と聞いたことがあります。これは最初はセメントのアク(アルカリ分)が溶出しやすいためです。
コンクリートからカルシュウムが供給されるのは、ほんの初期だけだと思います。
環境の分野の論文では、「コンクリート製の水路は環境が単調で自然水...続きを読む

Q元彼にどうしても伝えたいことがあります。 それは、現在の彼氏と喧嘩になってそれを悩んでいて涙を流して

元彼にどうしても伝えたいことがあります。
それは、現在の彼氏と喧嘩になってそれを悩んでいて涙を流していた私にそれを気づいて相談にまでのってくれた元彼なんですけど。
お互い気持ちがあるまま吹っ切れてしまってそれからは少し気まづい感じがありつつ友達で話すときには話すって感じです。
きちんと伝えた方がいいですかね。
伝えるとしたらどうやって伝えたらいいと思いますか?
元彼の事がなにかきになるというか忘れられないのは無理に忘れることはないとおもいますか?。
すごく別れた時からモヤモヤするんです。

Aベストアンサー

恋人ってのは、誰よりも大切な存在であり

誰よりも傷付けたくない存在であり

自身の言動によって誤解され、それが原因で相手から嫌われてしまう事を何よりも避けたいものなんですよ。

パートナーを大事にする人は

彼氏と喧嘩をすれば本当の友達に相談するし

万が一元彼と出くわしても今彼との喧嘩話はしませんし、涙も流しません。

今彼と上手くいってないからといって元彼の前で涙を流す女は、100%「地雷女」

今彼との関係に暗雲がでた途端、自分に気がある男や元彼にフラフラし始めるのは120%「地雷女」

愛される事に比重を置いていて愛する事には比重を置かないから自分に気がありそうな人達(今彼や元彼達)の間でしか恋愛が出来ない。自分に全く気がない人を愛する事が出来ないのが、今彼と元彼の間でフラフラする奴の特徴です。

元彼に何を伝えたいのか分かりませんが、今彼を大事に思うなら元彼とはキッパリ関係を絶つこと。

どうしても元彼が忘れられず、元彼とどうにかなりたいと考えてるのならば、今彼とは別れてからにすること。

友達で話すときには話すって感じと書いてありますが





「友達」という免罪符を掲げれば何でも許されると思うなよ。













もう少し詳しく書いて欲しいです。

恋人ってのは、誰よりも大切な存在であり

誰よりも傷付けたくない存在であり

自身の言動によって誤解され、それが原因で相手から嫌われてしまう事を何よりも避けたいものなんですよ。

パートナーを大事にする人は

彼氏と喧嘩をすれば本当の友達に相談するし

万が一元彼と出くわしても今彼との喧嘩話はしませんし、涙も流しません。

今彼と上手くいってないからといって元彼の前で涙を流す女は、100%「地雷女」

今彼との関係に暗雲がでた途端、自分に気がある男や元彼にフラフラし始めるのは120%「地雷女」
...続きを読む

Q野山に生息する野生動物の死骸が見あたらない、なぜ?

市街地にも雀やカラスが沢山いますが、市街地ではその死骸を見かけることが有りません。
自動車事故とか人為的な場合は別ですが...

野山でもまず見かけることはありません。
長年山歩きをしているのですが見たことがありません。

小学生の子供に問われて考え込んでしまいました。
私も全く同感です。

小鳥や獣の自然死の死骸はどうなっているのでしょう。
童話的なお答えではなく、科学的、物理的な回答を希望します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

野生生物が死ぬと、その肉体も消滅するというのが、
UFO・超能力研究家の矢追さんの説です。

まあそれはともかくとして、
人間が病気で死ぬときのことを考えるとわかりますが、
死ぬ前の段階として「死にそうに弱る」という時期があります。
気息奄々。立つこともあたわず。オカユしかのどを通らない。
そういう動物は自然界では生きていけません。すぐ補食されます。
魚についての研究で、「魚には老衰死はほとんど無く、
その前に補食される」というのを読んだ覚えがあります。
おそらく鳥や獣も同じだと思います。

Qクジャクって羽が綺麗なのはオスだけなんですか?

クジャクって羽が綺麗なのはオスだけなんですか?

Aベストアンサー

人間とは反対で、オスの方がきれいなのです。
これは多くの鳥類や魚類にも言えます。
もうだいぶ前の話だが、男が化粧をするようになり、それを称して「ピーコック(クジャク)化現象」などと言ったものだがね。
人間以外の哺乳類に、オスのほうがきれいなものはいるんだがね。
メスのほうがきれいなのは人間だけかも。

Q松の生息

いろんな海辺を散歩してふと疑問に思ったのですが、
海辺でよく松が生息してるのはどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

マツならなんでもというわけではないのです。
クロマツなら育つのです。
塩水や塩が葉につくと、普通の植物は枯れます。クロマツは、塩害に強い植物です。クロマツの葉は細いので強い風に逆らわず、葉に乗った砂を落とすことができるので生育できるのです。
また、クロマツが海岸に自然と生えたのではなく、台風・暴風目的で人間が人工的に植えたのです。

参考URL:http://www.ffpri-skk.affrc.go.jp/matu/qmatu_kaigan.html

Q孔雀について

孔雀について教えてください。
最近誰かが捨てたのか庭に孔雀を見かけます。
最初にみたときはびっくりしました。
畑の作物を食い荒らしたりするので
とりあえずチャボのえさ(鶏のえさ)をおいています。

きちんと食べているようです。
ところでこれから寒くなりますが孔雀は野放しにしておいて
平気なのでしょうか?

動物園ならその動物に応じた環境を作ってあげているので心配ないですが
さすがに犬や猫じゃないので野放しで大丈夫か?
って思ってます。
この前の雨の日も畑に発見しました。


孔雀の生態、飼い方を教えてください。

そもそも孔雀なんて一般市民が飼ってもいい動物なんでしょうかね?

Aベストアンサー

孔雀のえさは、チャボのえさで構いません。冬もOKです
ただ、たぬき、キツネ、など居る所だとヤバイかも?
孔雀は、竹やぶなどの生い茂ったところに、身お隠して夜など外的から身お守ります。飛び立つとかなりの距離は飛ぶでしょう。(オス、メスでは異なる)
一般家庭でも飼うことはできますが、大きい小屋が必要です。オス、メスつがいでかうと、もちろん、増やす事も可能です。
もし捕まえるのであれば、日中、居場所お確認しておいて、夜、見えなくなる(鳥目)になってから捕まえましょう。 思ったより、あばれたり、つついたりしないと思う
根気欲あわてずに

Q蟻の生態

昨日から車に蟻が出現するようになりました。
昨夜、洗車場で水洗いしたのですが、今朝になってもまだいました。昨日よりはかなり減ったのですが。
そこで質問ですが、昨日の水洗いで女王蟻がどこかに行ってしまった場合、残りの蟻達は自然といなくなるものですか?
また、残った蟻の中から突然変異?などで女王蟻が生まれる可能性ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 蟻は車内にでるのですか?外で歩き回っているのですか?
 蟻の女王蜂は、ほとんど穴の外からでないようです。女王蜂は、女王候補の卵を数個産みつけ最初に孵化した蟻が女王蟻になります。また、その女王蟻候補の蟻は、ライバルだった卵を食べてしまうとか・・。
 その娘女王蟻はしばらくした後、けらい蟻を半分近く引き連れて新たな巣へ飛んでいきます。
 女王蜂が居なくなった時どうなるかは詳しく知りませんが、残された蟻たちがその場にとどまるという事はまず、ないでしょう。
 車内の場合はバル〇ンなどを焚けばいいですよ。
 外の場合は時間が経てばいなくなると思います。
けらい蟻の中から女王蟻は産まれません。これは絶対いいきれます!!
女王蟻は「けらい蟻」と「女王候補蟻」を産み分けるそうですし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報