プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジューンブライドについて質問があります。
私は今年の6月に入籍を予定しています。挙式は年内に出来たらいいなと思っています。
特に気にしていなかったのですが、入籍が6月だということを友人に話したところ2つの意見が出ました。
「6月の入籍だからジューンブライド」派
「式を挙げるのが6月だとジューンブライド」派
の2種類です。
これってどちらが正しいのでしょうか?
ジューンブライドの由来が古代ローマ神話の婚姻を司る女神ジュノーからきている等の説は聞いたことがあるので、どっちもジューンブライドなのかなぁと個人的には思っています。

A 回答 (5件)

こんにちは。

ご婚約おめでとうございます!
実は、私も全く同じ疑問を持っていました。
私は、3月に入籍、6月に挙式でした。
その理由は実にくだらないものでした。式場の予約がいっぱいで6月まで空いていなかったのですが、一歳でも若い年齢で結婚したいと思ったので、先に入籍したんです(笑)。
 でも、いざ式を終えてみると、自分の中で結婚式の印象の方が強く、なんとなく結婚式の日が自分が結婚した記念日みたいな感覚になっちゃっています・・・。個人的にジューンブライドには何のこだわりもないんですが。
そんなこんなで、もうすぐ入籍した日を迎えます。でも、あまりピンと来ないんです。手続きが面倒だったのと、旦那と休みが合わず一人で淋しく役所に行ったせいか、特に何の思い出も思い入れもないのです。だから、準備大変だったけど結婚式でみんなに祝福されて凄く楽しかった結婚式の方が結婚した実感があります。
 これっていう決まりがない分、自分の感覚に任せてしまおうと思っています。
 そんな回答じゃダメですかね???(笑)
    • 0

こんにちは。

以前戸籍事務をしていました。

じつは、「婚姻届」には、「同居を始めた日」を記入する欄があります。これで、
 「6月の同居だからジューンブライド」派
が追加されることになりますね(笑)。

以上は余談ですが、国がやっている統計調査で、「人口動態調査」というものがあります。これは、婚姻届に基き統計を取るもので、全数調査です。そのなかで、「婚姻届を出した月」を見てみますと、2004年(最新の統計)では

1 3月 10.4%
2 11月 9.7
3 12月 9.4
4 4月 8.8
5 10月 8.5
6 5月 8.4
6 6月 8.4
8 7月 8.2
9 2月 8.1
10 9月 7.4
11 8月 6.5
12 1月 6.2

と、婚姻届を6月にされる方は、多数派ではありません。
 これから想像できることは、婚姻届を6月に出すことに、日本人はあまりこだわっていないように思われます。
 ですから、個人的には、結婚式を挙げた日が6月であればジューンブライドと考えられている方が多いんだと思います。

(おまけ)
 超個人的にも、私の場合、新婚旅行後に届を出しましたから、結婚式と婚姻届を提出した月が違っていますが、今となっては、婚姻届を出した日は戸籍を見ないとわかりません。婚姻届を出した日は、私にとっては意識の範疇外にあります。

http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/data/010/2004/t …
    • 0

ジューンブライドがどうのこうの、というより、「結婚」を「手続きをした日」ととるか、「結婚式をした日」ととるか、って言う質問ですね。

で、西洋の考え方を言うならば、式の際に法的手続きも出来てしまうはずなので、日にちがずれることはないんですよね、普通。だから、どっちかっていう質問はある意味、日本独特の問題ですね。日本の法律(式の会場で手続きが完了せず、役所にもいかな行きゃいけない!)だからおこりうるというか・・・。

本来は、式で牧師や神父の前で(神の前で、人前で)誓ってこそ、結婚というものですから、やはり式の方が精神的な部分では重要かもしれませんが、一方で、式はしないけど籍を入れるというカップルもいますよね。(もちろん西洋においてもいます)その場合は・・・と考えると、必ずしも「式」にこだわるべきか分かりませんねぇ。
つまり、結婚の形が多様化し、式と入籍にギャップが生まれているわけなので、そんな感じであまりしきたりや伝統にこだわらないなら、ジューンブライドにもこだわるな、ということでしょうか。

まあ、どちらにしても、あなたの気持ちの問題でしょうね。結婚したぁ!と感じた日でいいのではないでしょうか?
    • 0

私は11月に入籍、6月に挙式をしました。

ずっと、ジューンブライドだと思っていましたし、友達や先輩達にもジューンブライドだねと言われ、何も疑問は持っていませんでした。
今はでき婚とかも多くて、入籍日ってあんまり気にしない方が多いのかな~なんて思ってますが、挙式日はやはり良い日を選ぶ方が多いので、やっぱり挙式の日ではないですか?
    • 0

細かい話をすれば、お話のとおりジューンブライドは外国の慣習なので、神に誓いをたてるという挙式の本来の目的を考えるとそちらが6月だとジューンブライドなのでしょう。

入籍はあくまで日本の戸籍制度に基づきますし(戸籍制度がない欧米国もありますしね)。招待される方々も結婚式が6月だとジューンブライドって祝いますしね、入籍日なんて殆ど気にされませんし。
でも、結婚する当人の方々の心の持ちようなので、自分たちがそうだと満足できればどちらでもいいのではと思います。
    • 0