もずく。ローカロリーでミネラルたっぷり。のどごしも良くて大好きなんですが。甘酢やポン酢以外の食べ方教えて下さい。でもやっぱり一番合うのは酢の物ナンでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1の追加です。


書き忘れましたが、もずくアイデア料理のぺーじが有りました。
参考になると思いますのでご覧下さい。

参考URL:http://www.cosmos.ne.jp/~safco/mozukuiroiro.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいんですね。もずくチャンプルーもやってみます。HPも今から見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/19 14:19

毎年 母がたくさんの塩もずくを送ってきます。

皆さんの回答は大変参考になりました。私はいつも シンプルに、
塩抜きしたあと すったしょうがをちょっとのせ、しょうゆ、もしくはだし醤油をかけて食べます。あとは、そのまま味噌汁に入れています。
    • good
    • 0

キライじゃなければ納豆とあわせるのもおすすです。

ネバネバ同士、相性は良いですよ。そのままでも、ご飯にかけてもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーん。納豆ですか・・・・。よしっ今晩やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/19 14:17

もずくを使った料理~もずくチャンプルー~


こんな変わった料理はいかがですか。

もずくを使った簡単な炒め物を御紹介します。

1.材料

もずく 400g
玉ねぎ 100g
もやし 100g
人参 100g
キャベツ 120g
ニラ 1/2束
かまぼこ 50g
サラダ油 大さじ3
塩 小さじ1と1/2
醤油 大さじ1

2.下ごしらえ
・もずくは塩抜き(流水で5回程度洗う)した後水気を切り、食べやすい長さに切る。
・玉ねぎ、人参、キャベツは千切りにする。

・もやしはヒゲ根を摘み取り、ニラは3cm程の長さに切る。
・かまぼこは3~4cm程の千切りにする。

3.調理法
1. 鍋にサラダ油を熱し、人参・玉ねぎをしんなりする迄炒める。その後もやし・キャベツを入れて更に炒める。
2. かまぼこ と もずくを加えてサット炒め、塩で味付けをする。
3.最後に鍋肌から醤油を入れて混ぜ合わせて仕上げる。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもずく酢を使ったレシピ

もずく酢を使ったレシピ
健康のためにもずくをできるだけ毎日食べるようにしているのですが
手軽に買えるのは三杯酢か土佐酢のもずく酢なのでアレンジに困っています。

きゅうりやトマトなどの野菜類、わかめや海藻麺などを加えるものの
基本的に普通の酢の物なので毎日となると飽きてしまいます。

ネットで調べても酢の物のまま以外のアレンジは天然のもずくを使ったレシピが多く
なかなかもずく酢になったものを利用しアレンジしているレシピが見つかりません。
(酢の物のままでも冷麺に加えるなどちょっとしたアレンジであれば教えて下さい)

一応見つけたもずく酢利用して酢の物以外でのレシピは
もずく酢卵焼き、冷奴にのせる、とろろなどに添える

温かくても冷たくても両方大歓迎ですので
もずく酢を使った美味しいレシピを教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はしませんが、子供たちが山かけどんぶりの時にもずく酢を一緒にかけてます。
さらに、オクラなどねばねばした物をかけてマグロ・山芋と一緒に食べてます。

Q鶏もも肉を、ポン酢で食べれるお店

探してます。鶏肉(角ばったもの)をポン酢す付けて食べるのが大好きなんですが、お店を探す場合
食べログやぐるなびなど。検索方法など教えて下さい。
昔は、バーミヤンの火鍋の一品で出てきたのですが、今はスライスした薄いのに変わってしまいました。

Aベストアンサー

地鶏や鶏料理で出ませんか?
写真は鶏料理「華昌」・鶏の刺身です。

Qもずくを使ったレシピ教えてください。

こんにちは。
今、もずくが大量にあり、どう料理していいか困ってます。
もずく酢ばかりでは飽きてしまうし・・・。
もずく酢以外のおいしいレシピご存知の方教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

もずくリゾットはいかがでしょうか?

1.厚手の鍋(ルクルーゼなどのホーロー鍋があれば尚良)に
 油(植物性)を少量熱して、米を炒める。
2.昆布と鰹節で丁寧にひいたダシを加えて、炊く。
3.米がやわらかくなったら、もずくを加えて、ひとまぜ。
4.塩・しょうゆ・みりんで味を調える。

少し甘めが美味です。
添付のタレが酸っぱすぎなければ、それを加えるのも可。
(あまり酢のきついものだと、合わない)
冷やご飯を使って雑炊にする手もあります。
この場合は、仕上がりをさらっとさせるために、必ず冷やご飯は水で洗ってから。
それから、ダシで冷やご飯を温める間、あまり箸でかきまぜないのもポイント。
土鍋ですると、より一層、美味しそうにできます。

これには、通常のおかゆや雑炊のように卵やネギは落とさず、
シンプルにもずくだけの方が、美味しいです。

ある料理旅館で出されたのがとても美味しかったので、真似てみました。
思うより簡単ですよ。ぜひ!

No3さんのもずくのてんぷらも、美味ですね!
沖縄料理店でよく見かけます。

もずくリゾットはいかがでしょうか?

1.厚手の鍋(ルクルーゼなどのホーロー鍋があれば尚良)に
 油(植物性)を少量熱して、米を炒める。
2.昆布と鰹節で丁寧にひいたダシを加えて、炊く。
3.米がやわらかくなったら、もずくを加えて、ひとまぜ。
4.塩・しょうゆ・みりんで味を調える。

少し甘めが美味です。
添付のタレが酸っぱすぎなければ、それを加えるのも可。
(あまり酢のきついものだと、合わない)
冷やご飯を使って雑炊にする手もあります。
この場合は、仕上がりをさらっとさせるため...続きを読む

Q【とんかつのタレ対決】 ソース、醤油、おろしポン酢

とんかつにつけて食べるタレは何どれ派??

「ソース」 VS 「醤油」 VS 「おろしポン酢」

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

今日の気分はオロポンです!!
ワンパターンは嫌いです。

Qもずく料理のレシピ教えてください

実家の母から、塩漬けもずくをたくさんもらいましたが、塩抜きして三杯酢で食べる方法しか思いつきません。簡単でおいしいレシピ教えてください。

Aベストアンサー

レシピサイト cookpad です。
もずくで98件hitしましたよ。

参考URL:http://cookpad.com/

Qグッチ裕三さん愛用のポン酢

二月初旬かそれ前後に放送された番組で
グッチさんが愛用しているポン酢を紹介していました。
商品名をちゃんと見ることができなかったので
どなたかご存知でしたら教えてください。
番組名も分からないのですが、料理をしていて右側に女性がいました。
「いろいろ試したけどこれが一番おいしい」というようなコメントでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グッチさんの料理のファンです
確か旭食品の「旭ポンズ」では無いでしょうか?
その番組は見てなかったですが・・
参考になれば・・

参考URL:http://www.hyotan.co.jp/cnt/food/asahi-ponzu.html

Qもずくを使ったおいしい料理のレシピを教えて

もずく酢で食べるのが一般的かと思いますが
今の時期、温かいものが食べたいので
おすすめのものがあったら教えてください。
自分で思いついたのはスープ、味噌汁、雑炊など
他にちょっと変わっていておいしいメニューがあったら
ぜひ教えていただきたいです。

Aベストアンサー

沖縄料理としては一般的ですが「もずくの天ぷら」は美味です。
かき揚げの要領で揚げるだけ。
この味を知ってから、ハマっちゃいました。

Q料亭の味、すっぱいポン酢が買いたいのですが?

  ポン酢って味見できないので、
  試しに買って、最初に思った味でないと悲しいですよね。
  その思いを何度かしてきました。
  好みの味は人それぞれでしょうから、なかなか表現しずらいですが、
  料亭で出てくるようなすっぱくて、長く食べても薄まりにくいようなものが
  市販で手に入れられないかと探しております。
  あれこれ試しているうちに、どうもポン酢というより、すだち酢の味が主では
  と思うようになりました。
  ネットでも色々出ていますが、お勧めがありましたら、ご紹介いただければ
  幸いです。 日常品の調味料ですので、おいしいからと、あまり高いと使え
  ないですが、ちなみに、最初はゆずづくし⇒旭ポン酢⇒すだちちり酢と
  使ってきました。 
  スーパーや酒屋さんで試供品やお試しボトルが色々あればいいのにと思います。
  

Aベストアンサー

料亭のポン酢は自家製でしょう。料亭の中には、お土産品として自家製のポン酢を販売している所もあるので、そういうお店を回って好みの味の店のポン酢を購入するという方法もあるでしょう。

が、私もご自身で作るのが手っ取り早いと思います。

九州だけかな?ポン酢の事を酢醤油と言います。要は、酸っぱい醤油で、

醤油と酸っぱい素(お好みの柑橘類の絞り汁)とミリンとダシ(鰹節でもサバ節でも昆布でもお好きな物を)をお好きな分量で混ぜたら完成です。加熱はダメとか、沸騰しない程度に加熱とか色々あるみたいですけど、酸っぱい素(柑橘類の絞り汁)以外は普通のご家庭には常備されている物なので、色々調合して好みの味を見つけたら良いかと。

我が家は、ミツカンの味ポンにお鍋の具を入れる前の昆布ダシを混ぜておいて、カボスの絞り汁は各々好みの分量だけ入れながら鍋を食べます。ミツカンの味ポンに好みのダシと柑橘類の絞り汁を混ぜるだけでも結構おいしいですよ。

Qもずくって、なにをつけて食べる?

もずくって、なにをつけて食べる?
三杯酢とか?

味がついてないで、
売ってるタイプのもずくを
食う時用のレシピです。

Aベストアンサー

 料理にはあまり詳しくはありませんが、もずくに何かをつけて食べると言う単純な食べ方でしたら、仰る通り三杯酢だと思います。
 もう少し手の込んだ料理でしたら、沢山あるようです。

 【参考URL】
  もずくレシピ
   http://www.mo19.com/recipe/

  沖縄もずく料理 メニュー一覧
   http://chinensongyokyou.com/menu1.html

  もずくレシピ | 沖縄県もずく養殖業振興協議会
   http://www.mozukukyo.org/?page_id=9
   (「モズク雑炊」の作り方の下に、色々なレピシが載っているページへのリンクが貼られています)

Qあんかけ焼きそばに合う酢の種類(穀物酢or米酢)

あんかけ焼きそば(かた焼きそば・揚げ焼きそば)に合う酢の種類は?

私はあんかけ焼きそばに酢をかけて食べています。
その酢は子供の頃から現在の大人に至るまで家庭では穀物酢です。
まだ米酢は使ったことはないのです。

結論から言えば、買って食べてみればわかることだと思いますが・・。

実際のところ
どちらがおいしいのでしょうか?

一般的には穀物酢をかける人の方が何となく多そうな気がしますけど・・。

中華料理店では何の酢を使っているのでしょうか?

人間は十人十色なので何とも言えないでしょうが、
皆様方のご意見をお聞きしたいと思い
質問させていただきました。

酢をかけて食べている皆様方
ご感想の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も・揚げそば「あんがバッチリ掛かっているのが美味しいですね」掛けるものは私は米酢です穀物酢も良いのですがサッパリし過ぎている感じがして何時も行く中華料理屋さんでは米酢です・其れに洋からしを溶かして揚げそばに掛けて食べます・美味しいですよ・


人気Q&Aランキング