プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR東日本で年間120万円弱の定期券を購入しています。
楽天での買い物が多いのですが、ポイントを稼ぐのに有利なカードはどれでしょう?
少し勉強を始めたのですが、定期券購入時期が近づき、かなり焦っています。
主人の転勤で、泣く泣く貯金を切り崩し、定期券を購入し、赤字続きの我が家です。
今まで、数年、無駄にしてきてしまったので、これからは無駄にしたくありません。(泣)
オリコのUptyが一番効率的なのかな?ぐらいまでしか勉強できていません。
どなたか、ご教授いただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

◆JR東日本のビューカード(年会費有料のものと無料のものがある)


◆ルミネカード(年会費1,000円)
1,000円単位で6ポイント。120万だと7,200ポイントです。
400ポイントで1,000円相当のびゅう商品券かSuicaへのチャージと交換できます。
率にすると、1.5%です。
http://www.jreast.co.jp/card/

もしお近くにルミネ(JR東日本の駅ビル)があるのでしたら・・
http://www.lumine.ne.jp/card/
ルミネで買い物をするならば、ルミネカードにしてルミネ商品券に交換(650ポイントで2,000円の商品券)すると、1.85%ぐらいになります(年会費1,000円がかかります/初年度なし)。
120万とすると、18,000円分のびゅう商品券orSuicaチャージ、ルミネカードなら22,000円のルミネ商品券が得られます。

ルミネカードはポイントの他に、ルミネでは常に5%引きという特典があります(5%ポイントではなく割引なので有利です)。無印や書籍も5%引きです。
時々10%引きのこともあります。この日にスターバックスカードをチャージすると、常にどこのスターバックスでも10%引で飲めることになります。
(ルミネのないところにお住まいでしたら意味のない話となります。ごめんなさい)

◆GE Moneyゴールドカード(初年度無料/40万以上使えば次年度以降も無料)
http://gemoney.jp/card/index.asp?sourcecode=GMG0 …
5,250円/年の年会費がかかりますが、40万以上の利用があると無料になるというゴールドカードです。
旅行保険・空港ラウンジなどのゴールドカードのサービスが受けられます。
ポイントは商品券との交換になります。
初年度は換算1%相当・2年目以降は換算1.5%相当になります。
120万だと2,400ポイントで12,000円分の商品券と交換できます(2年目以降は3,600ポイントで18,000円相当)。

◆p-oneカード(年会費無料)
1%引き+0.4%ポイントが付くカード。
どこでなにを買っても100円単位で1%割引されます。ケータイ・ガス・電気料金のようなものもすべて1%引きです。
http://www.pocketcard.co.jp/home.html
120万ですと、請求額は118万8千円で、1万2千円割引され、5千円弱分のポイントが付きます(120万は1,200ポイント。1,250ポイント(125万円)で5,000円になります)。
2009年まで限定ですが、毎月7日に買い物をするとポイントが10倍(4%相当)になります。
7日に定期券を買えば、12千円の割引と、12,000ポイント(48,000円分に相当)のポイントが付きます。

JALのマイルと交換もできます。
http://www.pocketcard.co.jp/service/mclub_00.html
1,200ポイントは12,000マイル・12,000ポイントは120,000マイルに相当します(15,000マイルで国内往復・40,000マイルでハワイ往復です)。
ただしマイルクラブプレミアムコース(5,000円/年)への加入が必要です。また年50,000マイル分までしか交換できないという制限があります。

ポイントは、次の買い物の前払・ポイントを買わされているようなものです。
楽天ポイントにしても他のポイントにしても、ポイントは獲得時と交換時にお得な気分にさせられてしまうという業者側に有利な制度です(しかも付与時切り捨て・交換時の切り捨てで、膨大なムダが出ます)。
ポイントより割引のほうが良いということは言うまでもありません(現金で割引なら、その現金はスーパーの買い物にも楽天での買い物にもなんでも使えます)。

この回答への補足

詳細な説明、ありがとうございます♪
近所にルミネは無い(汗)し、飛行機を使う予定も軍資金も無い(滝汗)ので、p-oneカードとGE Moneyゴールドカードを検討してみます。
ゴールドカードのサービスって空港を利用しない人、旅行をしない人には何のメリットも無い気がするのですが、みなさん、ゴールドカードが欲しそうですよね?なんでだろ??
でも、GE Moneyゴールドカードは年会費が無料になるだけ、良いですね?
ポイントって業者に有利な制度だったのですか・・・。うぅ~ん。
買い物は食料品以外はほとんどネット済ませているのですが、楽天での買い物も、楽天カードより、他のカードを使った方が良いのかなぁ?
考えどころですね・・・。

補足日時:2006/03/14 07:28
    • good
    • 0

JR東日本エリアにお住まいなら、VIEWカードでいいと思いますが、定期券の枠に関しては、JR系のカードの方が、融通が利くと思います。



1,000円に付2ポイントで基準で、JR東日本の駅で乗車券、定期券、回数券、Suicaイオカードへのチャージは、ポイントが3倍になります。

400ポイントでびゅう商品券1,000円分、1,250ポイントでルミネ商品券4,000円分と交換ができます。

年会費のことを考えるなら、

ビュースイカ新銀行東京カード 年会費無料
ビックカメラSuicaカード 1年間に1回でもクレジットカードを使えば年会費無料(3/15から募集開始)

http://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20060211.pdf

TYO・ビュースイカカード(関東地方だと意味ないですが、パックツアーのびゅう商品を購入すればその年は年会費がかかりません。)

ポイントは、びゅう商品券になりますので、その商品券で定期券は購入可能です。但し、カードと商品券の併用ができないので、そこのところの注意が要ります。

あとは、ルミネ商品券に交換して、オークションサイトで売るのがいいのかもしれないです。(こちらの方が還元率が高くなります。1250ポイントで4,000円の商品券がもらえるので)

ポケットカードのP-ONEカードは、10倍ポイントを考えなくても、ゴールド、シルバーの場合は、1%優待+ポイントがブルーカードに比べ1.5倍になるので、ゴールドを申し込むのもいいかとは思います。(シルバーやブルーだと定期券の購入の枠が足りないかもしれないです。)
ゴールドは、年間50万使えば、5,000円キャシュバックされます。
http://www.pocketcard.co.jp/card/card_016.html

ポイントは、1%割引前の値段1,000円に付1ポイントで、1,250ポイントでUCのギフトカード5,000円分と交換できます。

通常クレジットカードのポイントは、0.5%~1.0%なので、VIEWカード、PーONEカードを作ればいいかと思います。(別に楽天カードにしなくてもいいと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
VIEWカードを申し込むことにしました。
k_train_9999さんのおっしゃってた『ルミネ商品券に交換して、オークションサイトで売る』ってのをやってみようかな?と思います。

お礼日時:2006/06/24 08:50

まず、P-oneカードが頭に浮かび、一番におすすめできるかと思いますが、JRの定期券に関しては、7日ポイント10倍の対象になるか分かりません。

。。。つーより、使用限度枠が足りるかどうか・・・・(定期券買うときだけ増枠という手もありますが、許可してくれるかどうかわかりません。)

というのは、金券類とかは対象外なのですが、あまりにもおいしすぎるので、その範囲が、結構広がって来ているらしいです・・・といっても、定期券は大丈夫だと思いますが。
(いずれにせよ、持ってて損はしないカードです。いきなりゴールドカード申し込んでみてください。)


なお、年間120万決済だったら、オリコUptyとかより、ニコスゴールドカードで、スマイルクラブに入って、他の支出(携帯、公共料金、日常の支出)をそれ経由にして、年間200万以上の決済にした方が効率いいと思いますが。
http://www.nicos.co.jp/hp_pt/service/smile.html

いずれにせよ、6か月定期の場合、60万以上の枠が要りますから、枠が大きめのゴールドカードで特典が付くのを申し込んでください。

この回答への補足

計算し直してみたら、年間160万円余りの通勤費を支払っていました。ひえ~い。
新幹線の定期は3ヶ月分までしか売ってくれないのです。(値段が高すぎるのか?)
その他の定期は6ヶ月分買っています。
ゴールドカードのメリットって何でしょうか?
年会費を支払ってまでも、得な事って?
空港も利用しないし、旅行にも行けません。
カード初心者の私には、カード会社のHPを見ても、皆目見当もつきません。
ご教授願えますか?

補足日時:2006/03/14 07:41
    • good
    • 0

よくみると、楽天カードは検討されていないようですね。


楽天カードというのもあります。

◆楽天カード(年会費無料)
https://card.rakuten.co.jp/entry/?card=Kc
1%分の楽天ポイントが付きます(楽天内では2%)。
100円単位で1ポイント付きます。
120万ですと1万2千円分です。
年会費無料ですが、旅行保険が付きます。

下記#1は、これをふまえてこれよりはいいのでは・・という意味で書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽天は楽天のカード、YahooはYahooのカードと使い分けて、細々とポイントを貯める・・・位の事しかしていませんでした。
もっとカード使わないと損だよ!と、知人に言われて、ハッ!とした次第です。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/14 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!